SSブログ

赤いものを買い増した(笑) [携帯]

先日発売日に帽子屋さんがGETしたSH902i(カーボンレッド)ですが、私も今日買い増ししてしまいました(笑)

私も赤い携帯を好んで愛用…と言うか赤い機種以外買う気は無いのですが、期待してたP902iには赤いモデルは無く、SH902iの赤に魅せられたのと最近SHARP製端末の評判が良い事から買い増ししようかずっと迷ってたのでした。

何度か携帯を購入した事のある携帯SHOPでFOMA→FOMA買い増し10ヶ月未満の価格を聞くと約44,000円
DoCoMo SHOPの約50,000円と比べると6,000円近く安いのと、昨日パチスロで3万円ほどプラスだったこともあって購入することにしました。
手続きをしているとDoCoMoに確認の電話をしてた店員さんが、「購入日が2005年2月4日なので10ヶ月以上の価格適用になりますよ。」とのこと。
…変です。2/4に買い増ししたのは前に使っていた機種のP901iで、私が現在使ってるP901iSは6月に買い増ししたのでまだ6ヶ月しか経ってないのですが…
そういえば以前N900iSからP901iに買い増しした時も、10ヶ月未満のはずなのに10ヶ月以上の価格が適用されたことがありました。
その時はDoCoMoの店員さんが登録ミスしたおかげだったのですが、今回もそうなんでしょうね。
SHOPの店員さんもP901iSの発売日は知ってると思うのですが、とりあえずその件については黙っておき(マテ)手続きを進めます(笑)

結局支払総額はACアダプタと卓上ホルダ含め24,370円(いちねん割引契約してるので-1,000円適用)。
約10分後、不足料金を請求されることも無く入手することができました(笑)

まず初めにやったことは着メロのダウンロード。堀江由衣曲や田村ゆかり曲、ぱにぽにの主題歌等をダウンロードしまくります。
今月ダウンロードした曲は機種が替わっても使用ポイント引かれないのが助かります。パケ代はかかるのですが。
後はメールを赤外線転送したり特定人物の着信音・メール着信音を設定しなおしたり、iアプリ(カラオケリモコン)のダウンロード&曲リスト登録などをしてほぼ移行完了です。

SH902iのレビューに関しては帽子屋さんの記事や各種ニュースサイトの記事を参照して下さいませ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/special/sh902i/
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26924.html

個人的にSH902iを使ってみて戸惑うところ。
・呼び出しキー配置がかなり異なる
 まぁ分かっていた事ではあるのですが(笑)

 例えばiモードキーはP901i/iSだとカーソルキーの右上側にあったのですがSH902iではカーソルキーの左上側に。
 電話帳はP901i/iSだとカーソルキー下押しだったのがSH902iではカーソルキーの右下側に。
 メールはP901i/iSだとカーソルキーの左上側だったのがSH902iではカーソルキーの左下側に
 メニュー呼び出しはP901i/iSだとカーソルキー左下側だったのがSH902iでは決定キー押しに。
 …とこのようにガラッと変わってますが、この辺はすぐ慣れるでしょう。
・日本語入力が若干異なる
 濁音がP901i/iSだと#キーだったのがSH902iでは*キーに、"ー"がP901i/iSだと0キーなのがSH902iでは#キーに、大文字/小文字切り替えはP901i/iSだと発信キーだったのがSH902iではカーソルの左下側のメールキーに変わったのでつい押し間違えます。
 変換自体は変換予測候補を選択するのにカーソル下側キーを長押ししなければいけないP901i/iSに比べ、カーソルキー下ですぐ選択候補を選べるSH902iの方がかなり便利&楽ですね。

あと帽子屋さんのレビュー記事で書かれていた『液晶画面をキーボード側に当たらないようにしている出っ張り』ですが、私は9キー側は当たらない(と言うかキーに指がギリギリ届く(笑))のですが、7キーの横の出っ張りの方は当たって気になります(笑)

個人的にSH902iを使ってみて気に入ってるところ。
・操作が快適に感じる
 今まで使っていたP901i/iS、N900i/iS共に操作にかなりもたつき感があったのですが、それがなくなり軽快に感じます。
 まぁ902iシリーズではどの機種もレスポンス向上されていて特にPやNの速度向上が著しいらしいので、901iSシリーズ迄が遅すぎたという感じですね。
・液晶が大きい&綺麗
 P901i/iS、N900i/iS共に2.2インチでしたがSH902iは2.4インチと見やすくなりました。発色も良いです。

これでFOMAの90xiシリーズはN900iN900iSP901iP901iSSH902i5機種目、そのうち4機種は赤い端末です(笑)
半年に1回ペースで買い増ししてますが、社会人としてはふつーです…よね?(笑)

あ、もちろん902iSシリーズも間違いなく赤い機種を買い増しすると思いますので(爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

帽子屋

赤い携帯キターーー!ヾ(^^;)
ついにほそさんとお揃いになりましたね。
まぁ、902iSが出るまでのコトですが(笑)
あ、トラックバックありがとうございます。

私は発売日に朝から買いに逝ったわけですが、昨日yodobashiを覗いたら
白や青は売り切れているのに赤は在庫がありました。
ケータイwatchの売れ筋ランキングとかを見ても赤は同一機種のなかでは
順位が低いですし、赤は人気無いんですかね。

>・呼び出しキー配置がかなり異なる
Pはiモードキーが右上にあるんですね。
movaでN、FOMAでSHを使っていて、全部左上にあったので、
他社の機種もそうなんだと思ってました(^ ^;

>半年に1回ペースで買い増ししてますが、社会人としてはふつーです…よね?(笑)
いけませんね、斜壊人を誤変換してますよ(笑)

>あ、もちろん902iSシリーズも間違いなく赤い機種を買い増しすると思いますので(爆)
今さらストーレートなSOや、スライド式のD、論外のFヾ(^^;)にしか
赤が出なかったらどうされるのでしょうか(笑)

プッシュトークは年内無料だそうなので、今度試しませんか?(笑)
by 帽子屋 (2005-12-14 09:01) 

hoso

RE:帽子屋さん
>ついにほそさんとお揃いになりましたね。
真似っこしてしまい申し訳ありません(笑)

>白や青は売り切れているのに赤は在庫がありました。
黒と青が人気だと店の人が言ってました。
赤は一定の需要はあるけど絶対数は少ないでしょうね。

>他社の機種もそうなんだと思ってました(^ ^;
FOMAのNもまたmovaとちょっと違うんですよ。
共同開発してるNとPでも微妙に違うし慣れるまではつい押し間違えます。

>今さらストーレートなSOや、スライド式のD、論外のFヾ(^^;)にしか
>赤が出なかったらどうされるのでしょうか(笑)
その時はauやVodafoneの赤を…(爆)
番号ポータビリティっていつからでしたっけ。(^^;

プッシュトークは週末にでも試しましょう。
2秒くらいタイムラグがあるらしいので側で試すと違和感あるカモ(笑)
by hoso (2005-12-14 22:41) 

帽子屋

>真似っこしてしまい申し訳ありません(笑)
赤いからしょうがないですよ(笑)

>赤は一定の需要はあるけど絶対数は少ないでしょうね。
でも、黄色(Dとか)より需要あるように思うんですけど(笑)
赤のためにメーカーを変えなくても良いようになって欲しいです。

>共同開発してるNとPでも微妙に違うし慣れるまではつい押し間違えます。
3機種目でSH慣れしてますから、SHには503iでも赤を出して欲しいです(笑)

>番号ポータビリティっていつからでしたっけ。(^^;
「2006年第二四半期を目処に…」ということなので、
夏のモデルに間に合うかどうかは微妙ですね。

>2秒くらいタイムラグがあるらしいので側で試すと違和感あるカモ(笑)
結構ラグがあるんですね。
送信側と受信側を両耳に当てると面白いかも(笑)
by 帽子屋 (2005-12-15 23:23) 

hoso

RE:帽子屋さん
>赤のためにメーカーを変えなくても良いようになって欲しいです。
法令で各メーカー赤い端末を出すように義務づけて欲しいです(マテ)

>3機種目でSH慣れしてますから、SHには503iでも赤を出して欲しいです(笑)
えと、もしかしたら503iじゃなく903iの事でしょうか?(笑)
その前に902iSで赤が出たら買い替えないんでしょうか。

>結構ラグがあるんですね。
なんか音質とのトレードオフらしいですね。
しかしワンプッシュ約5円ってのも微妙な値段だ…(笑)
by hoso (2005-12-16 01:36) 

帽子屋

>えと、もしかしたら503iじゃなく903iの事でしょうか?(笑)
503iの頃はSHなんてなかったですねorz

>その前に902iSで赤が出たら買い替えないんでしょうか。
901iSも見送る事ができたので、出来れば見送りたいです。
SH903iは12月10日発売希望です(笑)
by 帽子屋 (2005-12-17 00:45) 

hoso

RE:帽子屋さん
>503iの頃はSHなんてなかったですねorz
SH端末ってSH505iでしたっけ。SH25xiが先カナ?
他キャリアで人気になってましたが当初は全然見向きもしませんでしたねぇ。

>901iSも見送る事ができたので、出来れば見送りたいです。
私は見送る事ができませんでした。(^^;
PかNかSHが赤い端末を出したら…考えるのが恐いです(笑)
by hoso (2005-12-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。