SSブログ

2005年お気に入りCDランキング [音楽]

帰省中のため写真撮影が出来ず、ドール関係の記事もiPod nanoケースのレビューも出来ません。(^^;
と言う訳で、テキストだけで済む個人的な昨年のランキングその2、お気に入りCDランキングです(笑)

■■■アルバム部門■■■

第5位 硝子の靡風/KOTOKO
KOTOKOさんのNewアルバム。アニメ関連以外の曲も良いです。
1枚目の「羽」よりメロディアスな曲が増えたと思います。
お気に入り曲「Re-Sublimity」「覚えてていいよ」「ささくれ」「421 -A Will-」

第4位 I've Girls Compilation vol.6 「Collective」/I've
ゲーム主題歌を収録したI'veのアルバムです。
あまり最近の曲は収録されていませんが、ノリの良い曲からバラード曲までI'veサウンドが好きな方なら楽しめる出来です。
お気に入り曲「philosophy」「Do you know the magic?」「Imaginary affair」

第3位 Pretty Good!/新谷良子
新谷良子さんのNewアルバム。歌詞・曲調共に聴いてて元気になれる曲が多いです。声優としてだけでなく、アーティストとしても好き。
お気に入り曲「Chained Diary」「Pretty Good!」「Tomorrow(new)」

第2位 琥珀の詩、ひとひら/田村ゆかり
田村ゆかりさんのNewアルバム。曲調はバリエーション豊富です。
可愛らしいゆかりんボイスが最高です。
お気に入り曲「惑星のランデブー」「薔薇のロマンセ 月のセレーネ」「Picnic」

第1位 嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険/堀江由衣
待望のNewアルバム。SKIPしたくなるような曲がまったく無い事は特筆に値します。
「sky」「楽園」よりも収録曲に統一感があって良いですね(スクランブル除く)。
ほちゃボイスにメロメロです(笑)
お気に入り曲 全部(マテ)


■■■MAXIシングル、主題歌部門■■■

第6位 ハッピー☆マテリアル3月度
     /麻帆良学園中等部2-A(古菲 近衛木乃香 早乙女ハルナ 桜咲刹那 佐々木まき絵)
各月度それぞれのアレンジの良さがあるのですが、3月度のラテン風味なアレンジが一番好きです。
決して某声優がメンバーの中に居るからではありません(笑)

第5位 少女Q/桃月学園1年C組feat.一条さん&桃瀬くるみ
第4位 ルーレット☆ルーレット/桃月学園1年C組feat.上原 都&6号さん
前者はお嬢様の心の内を表現しているようですが、シュールな電波曲に聞こえます(笑)
クールに歌うほちゃボイスが良いですね。
後者はのーてんきな感じが良いです。キャッチーなサビと合いの手のアイヤイヤーがクセになります。

第3位 恋せよ女の子/田村ゆかり
合いの手含め田村ゆかりさんの可愛らしい声がポップな曲調に良くマッチしています。

第2位 教えて恋のIdiom/佐藤利奈
PS2版魔法先生ネギま!1時間目優等生版の特典CDです。ノリの良さと微妙な不安定さがクセになります(笑)
特待生版を購入したのですが、ゲームエンディング時に流れるこの曲が気に入ってしまいそのためだけに優等生版を買ってしまいました(笑)

第1位 いちごコンプリート/折笠富美子,川澄綾子,能登麻美子,千葉紗子
なんちゅーか聴きまくりました(笑)
能登可愛いよ能登(ぉ


まぁ、こんな感じです(笑)
堀江由衣さんのNewアルバムとかはここを見に来るような方はまず買われてると思いますが、聴いた事無いCDで興味があるようでしたら、試しに一度聴いてみて下さいませ。

ちなみに今日時点でのiTunesトップ30はこちら。
MAXIシングルのランキングに近いですね。

やはりというか「少女Q」が7位に上がってきました。
他にはPCゲーム「六ツ星きらり」の主題歌「☆☆☆☆☆☆」が16位に。元々好きな曲だったのですが久しぶりに聴いて以来そのままパワープレイしています。
後は田村ゆかりさんの曲の中で良く聴く「Fortune of Love」「Honey Moon」、堀江由衣さんの最新アルバム中もっとも良く聴く「Shiny merry-go-round」、DVD初回版特典CDの「お話をきかせて」がいつの間にかランクインです。
細かい順位変動は色々とあるんですけどね。例えば「ハピ☆マテ3月度」が2月度を抜いてたり(笑)


あー、何度も言いますが、私はほちゃスキーじゃないので誤解しないようにお願いしますね(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひゅぎぃ

シングルの方はほちゃがらみ曲が5位までにしかいない!?
ほちゃファンサイトとしてもっと頑張ってください。

あと、「少女Q」の歌手名が「ルーレット☆ルーレット」のコピペになってますよ。
by ひゅぎぃ (2006-01-04 18:49) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん
>シングルの方はほちゃがらみ曲が5位までにしかいない!?
キャラソンはともかく、主題歌とかは殆ど出なかったですしね。

>ほちゃファンサイトとしてもっと頑張ってください。
いや、だからほちゃファンサイトでは無いとトップに書いてあるのに(笑)

>「少女Q」の歌手名が「ルーレット☆ルーレット」のコピペに
指摘どうもです。コピペした後修正するの忘れてました。(^^;
by hoso (2006-01-04 22:40) 

帽子屋

私の買ったCDとではアルバムの重複は
「硝子の靡風」「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」
ですね。MAXIは無しです。
ほそさんが買われたCD全部となら他にもあるのかもしれませんが。

I'veのアルバムは興味がないでもないのですが、不思議と私が買うゲームではI've採用率が低いので、縁がありません。
まぁ、ゲーム云々無しでも聴けるとは思いますが。

アルバムでは昨年は水樹奈々さんのアルバムが出ませんでした。
今年は出ると良いなぁ。

iTunesの方は昨年OSの入れ替え時に再生回数などのデータを無くしちゃったので、最高は73回です。
それでも、それ以降にほそさんが買われた曲の再生回数がそれを春歌に抜き去ってるので、私が音楽を聴く時間が少ないというだけでしょうけど。

>あー、何度も言いますが、私はほちゃスキーじゃないので誤解しないようにお願いしますね(笑)
どこをどう読んでもほちゃスキーとしか思えないのですが。
「ほちゃスキー」じゃなくて「堀江由衣さんのファン」なのでしょうか?(笑)
by 帽子屋 (2006-01-04 23:14) 

hoso

RE:帽子屋さん
>まぁ、ゲーム云々無しでも聴けるとは思いますが。
私もプレイしたゲームでのI've主題歌率はそんな多くないですよ。
I've主題歌は良くてもゲームはつまらないとかありますし。>未来にキスを
KOTOKOさんのアルバムが好きならI'veのCDを買っても大丈夫だと思います。

>アルバムでは昨年は水樹奈々さんのアルバムが出ませんでした。
あ、出たのって一昨年の12月だったのですね。
そういえば今度出るMAXIは本人作詞作曲でしたっけ。

>私が音楽を聴く時間が少ないというだけでしょうけど。
通勤中と休日の外出中は聴きっぱなしです(笑)

>どこをどう読んでもほちゃスキーとしか思えないのですが。
何で皆そう思ってるんだ…orz
by hoso (2006-01-05 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶iPod nanoケース XtremeM.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。