SSブログ

デジイチを買いました [デジカメ]

ボーナスが出たので前から購入を考えていたモノを買いました。

「お兄ちゃん、これだよねっ?」

そう! 能登真美子嬢の「あしたの手」!!
タイトル曲よりもカップリング曲の神田朱未さんと2人で歌ってる曲がすっっっっっごくイイ!!

…って違ーう!!ヽ(`Д´)ノ



失礼しました(笑)
購入したのはこちら、デジタル一眼レフのCANON EOS Kiss Digital Nです。

まだ未開封ですが。(^^;

一眼レフカメラは子供の頃に親のMINOLTA α5000を使ったことがあるくらいです。

このEOS Kiss Digital N、秋には後継機種が出ると言われてますし、今は普及機クラスのデジイチは新製品ラッシュで目移りする程豊富です。

・ライブビュー機能の付いているOLYMPUS E330
・600万画素ながら手ブレ補正、2.5インチ液晶のPENTAX K100D
・αマウントを採用した1000万画素、手ブレ補正、2.5インチ液晶のSONY α100

等々。
α100は操作した事はありませんが、色々触ってみて普段CANONのデジカメを使い慣れてるせいか一番直感的に操作し易かったEOS Kiss Digital Nにしました。
今月末まで5Kですがキャッシュバックもやっててポイント含めると7万未満で買えますし、困ったときに同機種をお持ちのらいむさんにも色々聞けますしね(笑)

あ、あとなんと言ってもちんまくて軽いですし(笑)
個人的にこれはじゅーよーなのです。

色々と理由を付けましたが、単なるCANONスキーなのかもしれません。(^^;



流石に出たのが1年半近く前の機種だけあって、今となっては不満もあります。
一番は液晶が1.8インチと小さい事。
撮影した画像をチェックする時や、メニュー画面を操作する時はやはり少しでも大きい画面がいいですし。
あとライブビュー機能が付いてる訳じゃないのでファインダーで見て撮影することになるのですが、そのファインダー倍率、視野率共も上級機に比べると見劣るようで。まぁ廉価版なのでしょうがないのでしょうね。



レンズはレンズキットのものではなく、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入。

同じくSIGMAの18-125mm F3.5-5.6とどちらにするか迷ったのですが、最大撮影倍率が1:2.3と他の標準ズームレンズに比べて大きい事と、最小撮影距離がズーム全域で20cmとマクロ専用レンズ並みに寄れる事とでこれに決定しました。

これで幼っ子を背景をぼかしつつアップで撮ったり、ことりしゃんのあーんなところやこーんなところを接写出来ますね!(笑)



満足してしまってこのまま積まないよう(笑)、週末あたりから色々と使ってみようと思います。
半年ほど使ってみて機能・性能的が物足りない場合、EOS 30Dにでも買い換えますか(マテ)



あ、冒頭でも書いた能登真美子嬢のCD「あしたの手」収録の「Spring Summer,Fall」、とても良い曲です(笑)
皆さん騙されたと思って買ってみて下さい(笑)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

帽子屋

何時かは逝くと思ってましたが、ついに逝かれましたか。
うらめやましいです。

>ボーナスが出たので前から購入を考えていたモノを買いました。
ウチは来月です。
まともに出るかなぁ(^^;

>このEOS Kiss Digital N、秋には後継機種が出ると言われてますし、今は普及機クラスのデジイチは新製品ラッシュで目移りする程豊富です。
パナソの初デジイチが高かったりしますが、エントリーモデルのラインナップは豊富ですよね。
手ぶれ補正の搭載率が高くなってきてるので、キャノンも次は入れてきますかね。
メーカ的に好みのニコンもエントリーモデルでは元気がないですが、あそこはD200が売れてるからいいのかな。
私も安くて手ぶれ補正の付いてるK100Dとか欲しいですが、たぶん今夏も見送りでしょう(^^;

>レンズはレンズキットのものではなく、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入。
Amazon価格で¥42,476で本体と合わせれば結構な金額ですね。
ワイド側はキットのレンズとそう変わらなさそうですが、28mm相当くらい(ですよね?)まで使えるのは良いですね。
コンパクトデジカメによくある35mmくらいまでだとちょっと狭いと感じることもありますし。
#部屋が広かったら問題にならないコトだったりしますが(笑)
カメラは素人なので、とんちんかんなコト書いてから笑って許してください(^^;

頑張って可愛く撮ってあげてくださいね。
写真のお披露目もお待ちしています。
by 帽子屋 (2006-06-29 12:28) 

donnersclag

ついにkiss DN購入したのですね〜!
おめでとうございます(≧∇≦)b

シグマDCマクロの接写性能は、ドールphotoに(特にちんまい子には)ピッタリでnice!チョイスです☆
>ことりしゃんのあーんなところやこーんなところを接写出来ますね!(笑)
それで、DCマクロですか!?<マテ

これでhosoさんのブログがますますパワーアップですね♪
ちんまい子のカワイイ写真が、楽しみです^^
by donnersclag (2006-06-29 12:41) 

AQUA

 ついにデジタル一眼レフを買われましたか。購入時期的にα100に行かれるかと思いましたがEOS Kiss Digital Nは以前購入を検討されていましたし、レンズやアクセサリーの充実度を含めるといい機種だと思います。

> 色々触ってみて普段CANONのデジカメを使い慣れてるせいか一番直感的に操作し易かったEOS Kiss Digital Nにしました。
 同じCANON製なのでIXY DIGITALと同じソフトを使えますしね。やはり慣れた環境が一番使いやすいです。私は銀塩ではEOSを使っているのでデジタル一眼レフを買うときもCANON製を選ぶつもりです。


> あとライブビュー機能が付いてる訳じゃないのでファインダーで見て撮影することになるのですが
 コンシューマ向けのデジタルカメラからデジタル一眼レフに移行して一番戸惑うのがこの点ですね。CANONも銀塩でやったようにペリクルミラー搭載でライブビュー機能の付いたデジタル一眼レフなど出してくれないでしょうか。


> レンズはレンズキットのものではなく、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入。
 EOSと組み合わせるならUSM(シグマならHSMか)搭載レンズといきたいところですが、CANONには何故かこのクラスのレンズが無いんですよね。やはり35mmフィルム換算で広角側28mm程度の画角は欲しいところですし、マクロに強い点もドール撮影には向いていますね。 私の手持ちレンズにEF28-135mm F3.5-5.6 ISがあるので機会があればお互いに使い比べてみたいです。


> 半年ほど使ってみて機能・性能的が物足りない場合、EOS 30Dにでも買い換えますか(マテ)
 オーディオ、ドールもそうですがカメラは嵌ると際限なくお金が吸い取られる趣味なのでご注意を(笑)
by AQUA (2006-06-29 20:36) 

らいむ

こんばんわっす、ボーナスの無いらいむです・・・OTZ
のまみご購入、おめ!<違

>デジタル一眼レフのCANON EOS Kiss Digital N
モデル後期と言う事もありますが、性能と価格の比でもお買い得ではないでしょうか。
さすがほそさん、イイものをお買いになりましたね(笑
KissDNを買う人は、みんないい人ですよ!(爆

>同機種をお持ちのらいむさんにも色々聞けますしね(笑)
ほそさん専用サポートセンターのらいむです(爆
分からない事などありましたら、遠慮無くどうぞ!

>あ、あとなんと言ってもちんまくて軽いですし(笑)
さすがチンマイスキーなほそさんです。
幼っ娘とKissDNのツーショットお願いします(笑
レンズにまたがる翼たんとか・・・(爆

>一番は液晶が1.8インチと小さい事。
自分はPCからリモート撮影してますので、その辺は気になりませんね~
かなり便利な機能ですから、ほそさんも試してみては?

>視野率
むしろコッチは気になりますね。
ファインダーの視界がかなり狭いんですよ。
ファインダーで確認したよりも、一回り広く撮影されますので少し慣れが必要かも?

>SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入。
ドール撮影に特化してますね(笑
確かに、あ~んなトコやこ~んなトコはスッゴイことになりそう~(むっはぁ

>これで幼っ子を背景をぼかしつつアップで撮ったり
被写体と背景が近いとなかなかボケてくれませんので、この場合は「寄って撮る」のがポイントでしょうか?
ほそさんのデジイチファーストショット、期待してます!
でわ~
by らいむ (2006-06-29 21:10) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>何時かは逝くと思ってましたが、ついに逝かれましたか。
ワンオフ当選してなければ冬に買えてたハズなんですけどね(笑)

>メーカ的に好みのニコンもエントリーモデルでは元気がないですが
D50が出て1年ですか。こちらは来年あたりでしょうか。
SDメモリーカードが使えるのが嬉しいです。

>私も安くて手ぶれ補正の付いてるK100Dとか欲しいですが、
あの値段は惹かれますよね。しかも早くもキャッシュバックやってるし(笑)

>Amazon価格で¥42,476で本体と合わせれば結構な金額ですね。
最初はレンズ代がかかりますね~。
まぁ本体を同メーカーの製品に買い替えれば基本的に使い回せますしね。

>カメラは素人なので、とんちんかんなコト書いてから笑って許してください(^^;
私も素人なので気が付かないかもです(笑)

>頑張って可愛く撮ってあげてくださいね。
プレッシャーをかけないように(笑)
by hoso (2006-06-30 00:24) 

hoso

RE:donnersclagさん、こんばんわ~
>おめでとうございます(≧∇≦)b
先日はアドバイスどうもでした。参考にさせて頂きました。
…流石に30Dは買えなかったですが(爆)

>ドールphotoに(特にちんまい子には)ピッタリでnice!チョイスです☆
niceどうもです~(≧∇≦)
幼っ子撮影に特化し過ぎてないかちょっと心配です(笑)

>それで、DCマクロですか!?<マテ
ドナさん、上手いっ!(笑)

>これでhosoさんのブログがますますパワーアップですね♪
パワーアップするとイイですね(笑)<オイ

>ちんまい子のカワイイ写真が、楽しみです^^
誰から撮ろうか悩みます~><
by hoso (2006-06-30 00:27) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
>EOS Kiss Digital Nは以前購入を検討されていましたし、
半年前から決めてたようなものですが、買うまでが長かったですね(笑)
α100はSONYタイマーが怖くて…(ぉ

>EOSを使っているのでデジタル一眼レフを買うときもCANON製を選ぶつもりです。
AQUAさんは銀塩で頑張られてますね~
私も一時期は銀塩カメラを買おうかと考えた時期がありました。

>一番戸惑うのがこの点ですね。
ですね。アングルによってはファインダーを覗くのが大変そうです。(^^;
ローアングルとか、上からの谷間撮影とか(笑)<何の

>マクロに強い点もドール撮影には向いていますね。
ドール撮影のために買ったようなものですからね(笑)
店頭で試した感じでは使い勝手良さそうです。

>機会があればお互いに使い比べてみたいです。
夏の里オフの時に持って行きましょうか?(笑)

>カメラは嵌ると際限なくお金が吸い取られる趣味なのでご注意を(笑)
そのうちデジイチがわらわらなんて事にならないよう気を付けます(笑)
by hoso (2006-06-30 00:59) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~。のとまみ曲イイですよ~(笑)
>KissDNを買う人は、みんないい人ですよ!(爆
そうみたいですね。例外は居るような気はしますが…(笑)

>分からない事などありましたら、遠慮無くどうぞ!
ありがとうございます。
24時間サポート体制(マテ)のらいむさんを頼る事もあると思いますが、
その時は宜しくお願いします。

>レンズにまたがる翼たんとか・・・(爆
ああっ、ちんまいスキーは考える事が同じ!?(笑)
ちなみにバニーことりしゃんを跨がせるとある意味凄い絵になりそうです(爆)

>自分はPCからリモート撮影してますので、その辺は気になりませんね~
撮影場所の横がPC置き場なので良いかも? おいおい試してみようと思います。

>ファインダーの視界がかなり狭いんですよ。
やはりそうですか。こればっかりは慣れるしか無いでしょうね。(^^;

>この場合は「寄って撮る」のがポイントでしょうか?
了解です!(`◇´)ゞ
ことりしゃんのL胸に最大限寄って撮りたいと思います!(笑)

>ほそさんのデジイチファーストショット、期待してます!
ですからプレッシャーかけないで下さいっ!(^^;
niceどうもでした~♪
by hoso (2006-06-30 01:18) 

hoso

RE:帽子屋さん、コメント一応削除しました。
宜しければ本来の記事の方にでもまたコメントして下さいませ~
あ、デジイチは良いですよ~、帽子屋さんも買っちゃいましょうよ~(マテ)
by hoso (2006-07-03 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。