SSブログ

EOS Kiss Digital N試し撮り [デジカメ]

先日購入したEOS Kiss DNたんで試しに何枚か撮ってみました。

ドナさんが購入されたEOS 30Dに比べると、本体もレンズもえらくちんまいですね(笑)


全て絞り優先モードにての手持ち撮影です。記録画質はMIDDLE FINEで。
Photo Shop Elementsでクイック補正及びリサイズはしてますがトリミングはしてません。
なので3:2のサイズのままです。



雪たん。

1/100秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 62mm

翼たん。

1/80秒 / F4.0 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 53mm

翼たん&雪たんツーショット。
後ろの雪たんがボケ気味なのでもっと絞れば良かったですかね。(^^;

1/60秒 / F4.0 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 48mm

先日お披露目したメイドカフェコレクションの神戸KANONたん。
被写体にレンズが3cmくらいまで寄ってます。使用レンズの神髄と言ったところでしょうか(笑)

1/200秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm



いや~、一眼レフでの撮影って楽しいですね~(笑)

画質はコンパクトデジカメに比べるとかなり良いですね。
IXY DIGITAL 50ではISO400だとノイズまみれなのですが、EOS Kiss DNだと殆どノイズを感じないです。
ただ蛍光灯(昼白色)下でのAWBはやはり微妙な感じです。(^^;

購入したレンズ、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも予想以上に良いです。
これだけ寄れると満足です。

デジイチ初心者なので、ここはこうした方がイイよ~等のアドバイスがありましたら遠慮無く言って下さいませ。

次回は大きい子の全身カットとか撮ってみようと思います。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

donnersclag

雪たん、翼たん、鱚たんキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

やっぱりコンパクトデジカメに比べるとチークのグラデーションのほんわりした感じや、睫や髪の毛の描写の細やかさが素晴らしいですね!!

ノイズが全然無くて、ISO400で全く問題無くキレイな画像ですね、さすが鱚たんw
そしてシグマDCマクロたん、大ビンゴでしたね☆☆☆
これだけ接写できてボケもきれいなら、これ一本で充分ですよ♪
kiss DNとDCマクロの組み合わせは、ドール撮影には最強ですね(≧∇≦)ъ
何といっても、ちんまくて軽いのはイイです。30D買ったばかりですが、自分もサブ機で欲しいです<マテ

白い服の場合、感度を高くするとコントラストが上がってハイライトが飛び気味になるので出来ればISO100で撮れば(200までならなんとかOK)、布の質感がもう少し出ると思いますよ♪

もっとも光量の関係で、シャッタースピードが遅くなると手持ちがキツいですけどね^^;
以前話した、上からのライトを追加すれば光量も上がって良いかも?

蛍光灯の照明でAWBでは、なかなかジャストに合いませんが、画像を見る限りでは+クイック補正で充分イケてますよ。肌色もとてもキレイに出てますし、幼SDの可愛いさがたまらなくヤバイです(笑)そんなに、お迎え光線出さないで下さい(爆
by donnersclag (2006-07-02 14:18) 

らいむ

ほそさん、こんちわです。
祝!ファーストSHOT!

>本体もレンズもえらくちんまいですね(笑)
その、軽チンマイところが使いやすくて良いんですよ。
どこかのチンマイスキーさんにはぴったりなチョイスですね(笑

>雪たん
>翼たん
ナチュラルなボケ味が良いですね。
同じ娘さんでも、今までの写真と比べると見違えるように綺麗に見えますね。
Niceフォトです!

>翼たん&雪たんツーショット。
マクロ域の撮影ではいくら絞っても、さほど被写体深度は深くなりませんので、少し離れて撮ってみてはどうでしょう?
それでも、チンマイものの撮影で被写体深度は深く写すのはちょっと難しいかと思います。
何枚も試写してみて、ベストな設定を探ってみるのがよいかも?

>被写体にレンズが3cmくらいまで寄ってます。
そんなに寄れるとはっ!
ドール・フィギュアに最適なレンズ・・・まさにMACRO仕様の勝利ですね(笑

>ただ蛍光灯(昼白色)下でのAWBはやはり微妙な感じです。(^^;
自分は太陽光モードを使用しています。
それでも若干黄色っぽくなるので、最終的には「Photo Shop Elements」で補正してますが、それで充分ってな感じですね。
「AWB」では、全身とお顔UPとで違ったバランスになるのがやっかいなので、自分の場合はあまり使わないです。

>次回は大きい子の全身カットとか撮ってみようと思います。
全身カットはピントの合わせが難しいですから、頑張って下さいね!
でわ~
by らいむ (2006-07-02 17:12) 

donnersclag

若干、訂正デス^^;
>白い服の場合、感度を高くするとコントラストが上がってハイライトが飛び気味になるので出来ればISO100で撮れば(200までならなんとかOK)、布の質感がもう少し出ると思いますよ♪

ちょっと自分で試してみましたが、ISO100~400くらいならWEBサイズでの見た目はそれ程変化無いみたいです。(汗
さすが、デジイチの画像エンジンは凄いです(≧∇≦)ъ

むしろライティングのバランスの方が決めての様です。(露出も関係しますが)
白飛びが気になる時は、カメラのファンクションでコントラストを下げる(ー1くらい)のもかなり有効な方法ですよ♪

被写界深度を深くしたい場合、絞りを絞るかズームを広角側にして撮るとピントが深くなります。コンパクトの場合は開放でもかなり深度が深いのでツーショットも気にせず撮れますけど、デジイチの場合はカメラの絞り込みボタンを押してファインダーで確認しながら絞りを決めるとイイですよ♪

では、大きいコのショットも楽しみにしてます^^
by donnersclag (2006-07-02 20:08) 

hoso

RE:donnersclagさん、こんばんわ~
>睫や髪の毛の描写の細やかさが素晴らしいですね!!
niceどうもです~!(≧∇≦)
ここまでハッキリ写るとは思いませんでした。跳ねてる毛が気になる気になる(笑)
チークもコンパクトデジカメに比べると自然な感じですよね。

>これだけ接写できてボケもきれいなら、これ一本で充分ですよ♪
実際に撮ってみてかなりボケるので嬉しくなりますね。
特に幼っ子撮影には威力を発揮しそうです(笑)

>シャッタースピードが遅くなると手持ちがキツいですけどね^^;
そうなんですよね~
手持ちで撮影してみたかったので、ISO感度上げて絞り開放で撮ってみました。
ライト追加は考えてみます。

>肌色もとてもキレイに出てますし、幼SDの可愛いさがたまらなくヤバイです(笑)
雪たんの写真は肌色補正もしてますけどね。(^^;
#実際より赤みがあると思いますが、この位が私の好みなので(笑)

>白飛びが気になる時は、カメラのファンクションでコントラストを下げる
元々コントラスト、シャープネス、色の濃さが+1のパラメーターで撮ってました。
今度ALL0での設定でも試してみようと思います。

でわでわ、色々とアドバイスどうもでした~。参考にさせて頂きます♪
by hoso (2006-07-03 04:57) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>どこかのチンマイスキーさんにはぴったりなチョイスですね(笑
だ、誰のコトだろう…?(ドキドキ

>同じ娘さんでも、今までの写真と比べると見違えるように綺麗に見えますね。
niceどうもです~(≧∇≦)
やはりコンパクトデジカメとはボケ味も画質も差がありますね~

>チンマイものの撮影で被写体深度は深く写すのはちょっと難しいかと思います。
難しいですね~><
寄って撮るとF10位まで絞っても殆ど変わらないです…
この辺は色々試してみるしかないようです。

>ドール・フィギュアに最適なレンズ・・・まさにMACRO仕様の勝利ですね(笑
ドールの顔のアップやちんまいものはバッチリです(笑)
ガシャポンフィギュアでもかなり大きく写せます。
アップで写すってのは通常とはまた違う魅力があって良いです~♪

>全身カットはピントの合わせが難しいですから、頑張って下さいね!
全身カットは元々不得意なのですが…頑張ります~。(^^;
色々とアドバイスどうもでした~☆
by hoso (2006-07-03 04:57) 

AQUA

> 本体もレンズもえらくちんまいですね(笑)
 本体のちんまさのせいでレンズが妙に大きく見えますね(笑) むしろ縦位置グリップを付けた方が手持ち撮影でのホールド性は良くなるかもしれません。

> IXY DIGITAL 50ではISO400だとノイズまみれなのですが、EOS Kiss DNだと殆どノイズを感じないです。
 ISO400を常用しても気にならないほどノイズが少ないですね。室内でも手持ちで撮影できるというのは羨ましいです。

> 後ろの雪たんがボケ気味なのでもっと絞れば良かったですかね。(^^;
 絞りすぎると背景も目立ってきますし、この辺は加減が難しいですね。デジカメのメリットを生かして絞りを変えて何枚か撮影した方が手っ取り早いかもしれません。


> 被写体にレンズが3cmくらいまで寄ってます。使用レンズの神髄と言ったところでしょうか(笑)
 この位寄ると被写体がレンズの影になりそうですね。いつもフィギュアを撮影していてあと一歩寄れずに悔しい思いをしているのでこの接写性能には驚きました。


> 次回は大きい子の全身カットとか撮ってみようと思います。
 風香さんのナイスショットが撮れたら送って下さい。1枚10MBとかでも構いませんので(マテ)
by AQUA (2006-07-03 05:09) 

帽子屋

改めまして、コメントです。

>ドナさんが購入されたEOS 30Dに比べると、本体もレンズもえらくちんまいですね(笑)
EOS 30Dと較べるのは間違いかと(^^;
カメラは軽ければ良いというモノでもないですが、持ち運びを考えればちんまいのは利点ですよね。
最軽量ではないモノの、未だにデジイチでは軽量クラスですね。
既存製品なので店頭で十分に検討された上での購入だとは思いますが、ホールド感とかはどうでしょうか。

>幼っ子
まず、ちんまい子からというのがほそさんらしいです(笑)
コンデジでは出せないボケ味が良いですね。
逆に言うと被写体深度が浅そうなので、その辺は慣れ&テクが必要そうですね。

>被写体にレンズが3cmくらいまで寄ってます。使用レンズの神髄と言ったところでしょうか(笑)
ここまで寄れるのは凄いですね。
これならちんまいフィギュアの撮影とかも無問題ですね。
ほそさんが選んだのも納得です(笑)

>IXY DIGITAL 50ではISO400だとノイズまみれなのですが、EOS Kiss DNだと殆どノイズを感じないです。
ウチのカメラもISO400だとノイズだらけで、見れたモンじゃありません。
でも、室内で撮る場合はISO400くらいは欲しいですし。
ブログに上げる写真なら今のでも事足りるとは思うのですが、もうちょっと画質の良いカメラが欲しいかもです。
by 帽子屋 (2006-07-03 12:24) 

回遊魚

小さい娘を撮るには良いレンズですね(笑)。画質に関しては他の方もおっしゃっていますが、デジカメの利点を生かして条件を変えて撮影をして、自分なりのスタンダードを見つけるのが一番良いと思います。正しい色=良い色(好みの色)じゃないと思いますので。わたしはNikon 70Dを使用していますが、AWBだと若干青みを帯びるので、太陽光かフラッシュを選択して撮影することが多いです。少し赤味を帯びるのですが、その方が(人形の)肌の色が綺麗に見えるので(^^; 色を気にするならばカラーチャートを撮影してモニタで見た時と印刷した時の色の確認をしてみるのも一つの手かと思います。以前はカメラ店の店頭で「カラーチャートで始めるカラーマネージメント」というCanon製の小冊子があったのですが、今でもあるかなぁ? それともCanonのカメラだと似たような冊子がついていましたか?

>被写体にレンズが3cmくらいまで寄ってます。
最短撮影距離が20cmですからほぼ限界でしょうか? レンズフードの先端から3cmって事ですよね?
by 回遊魚 (2006-07-03 22:57) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> むしろ縦位置グリップを付けた方が手持ち撮影でのホールド性は良くなるかも
本体だけだとちんま過ぎて構えが結構窮屈かもです(笑)

>室内でも手持ちで撮影できるというのは羨ましいです。
絞り開放付近という条件ではありますが。(^^;
あと100Wのボール型蛍光灯をライトに使ってるので、光量をある程度確保
出来てるのも大きいかも。

>デジカメのメリットを生かして絞りを変えて何枚か撮影した方が
最初のうちはカメラやレンズの性能を把握するためにその方が良さそうですね。

>いつもフィギュアを撮影していてあと一歩寄れずに悔しい思いをしているので
次の記事で試しにフィギュアを撮影してみましたので参考にどうぞ(笑)

> 風香さんのナイスショットが撮れたら送って下さい。
風香さんを気に入ってくれてて嬉しいです。^^
まだナイスショットとまでは行かないので頑張ります。
by hoso (2006-07-04 02:36) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>持ち運びを考えればちんまいのは利点ですよね。
この程度なら帰省時に持って行けそうです(笑)

>ホールド感とかはどうでしょうか。
ちんまいので若干窮屈になりますが、個人的には重くてデカイ機種より持ち易いです(笑)
ファインダーを顔にあててれば結構安定しますし。
ただ人によってはちんま過ぎるので逆にホールドし難いかも?

>コンデジでは出せないボケ味が良いですね。
ボケさせると場合によって弊害もあるのですが、このボケ味は良いです。

>逆に言うと被写体深度が浅そうなので、その辺は慣れ&テクが必要そうですね。
その辺を色々と考えたり覚えてくのが結構楽しいです(笑)

>これならちんまいフィギュアの撮影とかも無問題ですね。
自分でもここまで寄れるとは思いませんでした。(^^;

>ウチのカメラもISO400だとノイズだらけで、見れたモンじゃありません。
最近の高感度を謳った製品はまだしも、少し前の製品だとISO400は辛いですね。
どうせならデジイチを買うってのが良いかもです(笑)
by hoso (2006-07-04 02:44) 

hoso

RE:回遊魚さん、こんばんわ~
>小さい娘を撮るには良いレンズですね(笑)。
幼っ子やフィギュアくらいの大きさだと全身撮ってもかなり良い感じです。
大きい子でもバストアップくらいなら全然イケると思います。

>自分なりのスタンダードを見つけるのが一番良いと思います。
そうですね。色々と使って見つけたいと思います。

>太陽光かフラッシュを選択して撮影することが多いです。
回遊魚さんもデジイチ持たれてたんですね。
AWBでも補正すればいいのですが、写真毎にWBが変わるので同じ色味に
調整するのが大変です。(^^;

>それともCanonのカメラだと似たような冊子がついていましたか?
説明書とかはまだ未開封なのでわかりません。(^^;

> レンズフードの先端から3cmって事ですよね?
あ、フードを外してレンズ先端から、です。
もうちょっとだけ寄れますが、これ以上は流石に影が出てしまいます(笑)
by hoso (2006-07-04 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。