SSブログ

EOS Kiss Digital N試し撮り その2 [デジカメ]

今回もEOS Kiss DNたんで色々と試し撮りです。

まずはメガハウス「エクセレントモデル ケロロ軍曹2 MYSTIC-HEROINES」アンゴル・モアたんです。…っていきなりですか?(笑)


1/160秒 / F4.0 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 44mm

能登麻美子ヴォイスが聞こえてくるようですね!

モア「ていうか~、誇大妄想?」

・・・orz


前回と同じ、絞り優先モードにての手持ち撮影です。
記録画質もカメラのパラメータ設定も、クイック補正及びリサイズのみしてるのも同じです。

実質2000円台で売られているフィギュアとは思えない程、造形は良いです。
表情も良いですね(笑)

1/125秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm

カルディアさんのように撮るべし!(笑)

1/80秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm

撮るべし!撮るべし!!(爆)

1/160秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm
こういうアングルは体勢的に苦しい…(笑)

…なんかカルディアさんに憑依されたような気がしましたよ?(笑)
でもこれでフィギュア類の撮影もバッチリと言う事が解りました。



ここからは普通の写真を(笑)

風香たん
未だにお迎え時のデフォルト衣装だったりします。(^^;
大きい子だと光量が足りないですかねぇ…。なんかイマイチ?(苦笑)

1/125秒 / F3.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 33mm


1/125秒 / F4.0 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 48mm

やはりついついアップ気味に撮ってしまいます。(^^;

1/100秒 / F4.0 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 44mm



ことりしゃん
やはり全身カットは左右をトリミングして大きくしないと迫力が無いですね。(^^;

1/100秒 / F3.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 33mm

絞りによる被写体深度の差がどのくらい出るのか試してみました。
まずは絞り開放です。クロスタイの宝石みたいなのにピントを合わせています。

1/80秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm

F10まで絞ってみました。若干ボケが少なくなります。
ただシャッター速度が1/20秒と、手持ちだとかなり厳しいです。(^^;

1/20秒 / F10 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm

いつもと同じ顔アップ。
ことりしゃん可愛いよことりしゃん(笑)

1/80秒 / F4.5 / 0EV / ISO400 / WB:オート / 70mm

う~ん、全身カットはどう撮るのが良いんですかね~


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

帽子屋

デジイチ撮影、がんばっておられますね~。

>こういうアングルは体勢的に苦しい…(笑)
こういうアングルの撮影だとE-330のライブビュー液晶が欲しいですね(笑)

>でもこれでフィギュア類の撮影もバッチリと言う事が解りました。
デジイチを買ったこととアングルに関連性はあるのでしょうか?(笑)

>やはり全身カットは左右をトリミングして大きくしないと迫力が無いですね。(^^;
リアル人物写真(笑)でも全身像はあんまり面白くないですよね。
といいつつ、ウチのブログは全身写真が多いですが(笑)

>大きい子だと光量が足りないですかねぇ…。なんかイマイチ?(苦笑)
照明でフォローですかね。お金がかかりますね(笑)

ではでは~。
by 帽子屋 (2006-07-04 12:24) 

donnersclag

すっかりkiss DNたんの呼び方がデフォになりましたね!
あっhosoたん、こんばんは☆(笑

KIss DNたんのデフォのパラメーターは鮮やかでWEB映えして良いですね。
コンデジよりも質感が良く出てるので、ドレスとかストッキングとか(笑)見応えがあるので、それ程気にすることも無いのでは?

>う〜ん、全身カットはどう撮るのが良いんですかね〜
全身を写すと画面のバランスでどうしても空きが出てしまうので、背景に何か小道具を持ってきたり、柄物の背景にしたりすると寂しくないですよ。
この辺りは、アイドルのグラビアショットなどを趣味と実益を兼ねて(?)参考にすると良いのでは?(笑

それにしても、ことりバニーしゃん、このままで発売されてたらお迎えしてたかも!(爆
by donnersclag (2006-07-04 20:08) 

トモ

こんばんわ~。

いいですね、デジタル一眼。
私もそろそろちゃんとしたカメラ欲しいですが、それより前に撮影場所確保しなきゃ。
せっかくのテスト撮影も、ことりさんの胸元ばかりに目が行ってしまいます。
やはりバニー服、ステキです。
風香さんも可愛いですねー。
そしてモアさんも。ケロロ軍曹は単行本ちゃんと買っていたりします(笑)
by トモ (2006-07-04 22:32) 

らいむ

こんばんわ~
モアたん・・・写りイイ!
ついでに出来もイイ!
てことで、まずはNiceです。

>カルディアさんのように撮るべし!(笑)
>撮るべし!撮るべし!!(爆)
や・・・マジに吹いた(ぷぷっ
カルディアさんのコメントが楽しみですね(笑
4枚目の、通称「カルディアアングル」がNiceです。
2枚目の写真とかも、臨場感に溢れていてめがっさ良いですよ。

>大きい子だと光量が足りないですかねぇ…。なんかイマイチ?(苦笑)
もちろん、風香たんカワユイですが、やっぱり暗い感じですね。
ダイヤルを使って、露出を上げてみてはどうでしょう?
その分シャッタースピードが遅くなるので、手持ちは厳しいかもしれませんが。

>ことりしゃん
キタ━━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  )━━(∀゚ )━━(゚∀゚)━━━!!

>クロスタイの宝石みたいなのにピントを合わせています。
自分の目は、どうしてもお胸にピントが合ってしまいます(笑
いくら補正しても・・・無理です。
どうしてでしょう?

>う~ん、全身カットはどう撮るのが良いんですかね~
あくまでも自分の場合ですが、全身カットの場合は大抵トリミングします。
ドナさんのおっしゃるように小物などを用意できればいいのですが、自分はそういうのがあんまり無くて・・・
今回のことりしゃんの場合は、うさミミまで入るように背景も大きめのものを用意するのと、上から下まで全身が入りきるように、被写体を若干小さめに写すと良いかも。
あ、もちろん画像サイズは「L」で・・・
そこからトリミングして、後はアンシャープマスクなどの補正をかければOK。
トリミング比率は、基本的に1:2(400×800pix)です。
スカートは広がっている場合は2:3とか・・・
この辺は臨機応変に、って感じですね。
全身カットはピント出しが難しいですが、少しくらいずれていてもブログ用にリサイズしてしまえばほとんど分からないので、あんまり神経質に合わせなくてもOKですよ。
と・・・こんな感じでしょうか。

>ドナさん
>アイドルのグラビアショットなどを趣味と実益を兼ねて(?)参考にすると良いのでは?(笑
コレは素晴らしいアイデアですね~!
さっそく、えっちぃ写真集とかで・・・(コソコソ
ねむさんに怒られそ(爆

でわ!
by らいむ (2006-07-04 22:35) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>デジイチ撮影、がんばっておられますね~。
コンパクトデジカメより手間はかかりますが、撮ってて楽しいですよ(笑)

>こういうアングルの撮影だとE-330のライブビュー液晶が欲しいですね(笑)
一瞬そのためだけにE330購入も考えたんですけどね(笑)
そのうちCANONや他メーカーからも出るでしょうからそれまで待とうかなと。
ローアングルは大変だろうなと思ってたらやはり大変でした。

>といいつつ、ウチのブログは全身写真が多いですが(笑)
ドレス類を靴を含めてお披露目しようとすると全身カットは撮りたいですね。
トリミングして大きく写るようにすれば結構良いと思うのですが。

>照明でフォローですかね。お金がかかりますね(笑)
まぁ本格的なライトでも買わない限り、微々たる出費ですが(笑)
by hoso (2006-07-05 02:28) 

hoso

RE:donnersclagたん、こんばんわ~w
>KIss DNたんのデフォのパラメーターは鮮やかでWEB映えして良いですね。
そう言えば当時のレビュー記事等では彩度が高いとか書かれてました。
CANONのデジカメ自体発色は良いですが、一眼レフになると更に良さが出ますね。

>ドレスとかストッキングとか(笑)見応えがあるので、
確かにストッキングの質感は出てますね。結構じゅーよーです(笑)

>背景に何か小道具を持ってきたり、
…積みゲ?(笑)
>柄物の背景にしたりすると寂しくないですよ。
…ほちゃポスター?(爆)

>この辺りは、アイドルのグラビアショットなどを趣味と実益を兼ねて(?)
やはりその手の雑誌を買って勉強しないとダメですかね~
買いたくは無いのですがしょうがないですね!(笑)

>ことりバニーしゃん、このままで発売されてたらお迎えしてたかも!(爆
着せられる期間が限定されるサンタよりバニーにして欲しかったですよね。
でわでわ、niceどうもでした~(≧∇≦)
by hoso (2006-07-05 02:29) 

hoso

RE:トモさん、こんばんわ~
>それより前に撮影場所確保しなきゃ。
私もデス。(^^;
ドール置き場と撮影場所が同じなので、撮影時は毎回娘さん達を移動してます。

>せっかくのテスト撮影も、ことりさんの胸元ばかりに目が行ってしまいます。
やはり綺麗で質感も良いですからしょうがないですかね(笑)

>そしてモアさんも。ケロロ軍曹は単行本ちゃんと買っていたりします(笑)
niceどうもです。トモさんはどのキャラが好みなのでしょうか。
やはりモアたん? それとも夏美ママ?(笑)
by hoso (2006-07-05 02:32) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>モアたん・・・写りイイ!
色の再現性はほぼ完璧かもです。やはり能登キャラは写りが違うな~(爆)

>2枚目の写真とかも、臨場感に溢れていてめがっさ良いですよ。
niceどうもです。最近めがっさ流行ってますね~(笑)
私も2枚目の写真が気に入っています。…健康的な脇とか(爆)

>もちろん、風香たんカワユイですが、やっぱり暗い感じですね。
撮影時のファインダーや撮影後の液晶ではそれ程暗くなかったのですが…
ファインダー倍率や液晶サイズが小さいので気づきませんでした。(^^;

>自分の目は、どうしてもお胸にピントが合ってしまいます(笑
らいむさんには胸優先AFモードが備わってるのですね!(笑)

>上から下まで全身が入りきるように、被写体を若干小さめに写すと良いかも。
やはりそうされてますか。
下手に近くから全身を大きく撮ると変な感じになってしまう事もあります。
大きな背景は…今はちょっと難しいです。(^^;
でも全身撮影のアドバイスどうもです! 参考になりますよ~

>さっそく、えっちぃ写真集とかで・・・(コソコソ
らいむさんには参考に出来る(?)エロゲCGが沢山有るじゃないですか!(笑)
ねむさんに怒られるのは変わりませんが…
by hoso (2006-07-05 02:33) 

ひゅぎぃ

モアちゃんは擬態の時の方がスタイル良いんですよね(笑)。
擬態解除状態で谷間を狙ってもいまいち楽しくないような気がします。
ところで、
>それとも夏美ママ?(笑)
ママは秋さんですよ~。
by ひゅぎぃ (2006-07-05 22:23) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>モアちゃんは擬態の時の方がスタイル良いんですよね(笑)。
なんと!そうなんですか。
擬態バージョンを出せ~!ヽ(`Д´)ノ

>擬態解除状態で谷間を狙ってもいまいち楽しくないような気がします。
滅茶苦茶楽しかったですよ?(笑)

>ママは秋さんですよ~。
夏美のママというつもりで書きました。判りにくくて申し訳ないッス。
by hoso (2006-07-06 00:02) 

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ
モアちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ていうかー、意気軒昂?
そりゃーこんなもの見たら元気も出るわい!

>カルディアさんのように撮るべし!
いや、あんまし自分は参考になりませんから(;´д`)ゞ
あれですよ、本能のままに撮るべし、撮るべし!

>風香たん
初見かも! おめめパッチリっ娘ですね。

>ことりしゃん
再びバニースタイルで登場っすか!
今回は谷間へのいいアップ(*´Д`*)
by カルディア (2006-07-07 02:54) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
勝手にネタにして申し訳ありません。(^^;
>モアちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
カルディアさんならこれも買われてると思ったのですが(笑)
控えめなお胸とか脇の下とかなかなか良いですよ~

>いや、あんまし自分は参考になりませんから(;´д`)ゞ
謙遜しなくても(笑)
本能のまま撮影すれば自然とベストアングルに辿り着けるという事ですね!(笑)

>初見かも! おめめパッチリっ娘ですね。
大きな目がポイントですね。お気に入りの子です。

>今回は谷間へのいいアップ(*´Д`*)
谷間は撮ってて楽しいですよね~(笑)
niceどうもでした~
by hoso (2006-07-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EOS Kiss Digital N試し..回線調整 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。