SSブログ

郁たんお迎え [デジカメ]

日曜日にお迎えした郁たんことIXY Digital 800ISたんです。
最近は価格も下がってきて実質33,000円程度でした。
同クラスのPanasonic LUMIX DCM-FX01あたりも後継機種が発表され安くなっており惹かれたのですが、使い慣れてるIXY Digitalの方を選びました。




コンパクトデジカメはIXY Digitalシリーズをずっと愛用しています。
IXY Digital→IXY Digital 200→IXY Digital400→IXY Digital50→IXY Digital800IS
と5代目になりますね。
初代IXY Digitalの頃は小さなCCDや画質でかなり評判が悪かったですが、画像エンジンDIGICが採用されたあたりからは画質もかなり評判が良くなってきました。

先日まで使っていたIXY Digital50もなかなか良いデジカメだったのですが、ドルパ会場のような光量の足りない所だと手ぶれをおこしたり、ISO感度を400まで上げるとノイズまみれになったりと不満があったので8月の名古屋ドルパ遠征を前に買い替える事にしました。

背面は2.5型液晶と一般的なサイズです。
皮脂が付きやすいので早速保護フィルターを貼っています。

今までのIXY Digitalシリーズと違いPOWERボタンが背面に来ましたが、それ以外は特に操作性の違いはありません。
十字キーの上部がISO感度選択になってるのは使い易いです。

レンズが出た状態。
ズームは光学4倍なのでそんなにせり出してる感じはありません。

店頭などで使ってみて、光学4倍ズームは結構使えそうです。
ISO800まで対応し、手ぶれ補正が付いたのもフラッシュを焚かずに撮りたいドール撮影には嬉しいところ。
マクロモードの広角側だと2cmまで寄れますが、少しでもズームにすると最低40cm必要になるのはコンパクトデジカメじゃしょうがないですかね。
広角端で撮ると歪みが目立つので出来ればズームで撮りたいですが。





「お兄ちゃん、私にも使わせて~
  「はーい、雛ちゃん撮ってあげる~♪」



と言うわけで、雪たんが撮った雛たんです。構図が甘いですね(笑)

以下は参考までに、手持ちにて、手ぶれ補正オン・高感度オートで撮影した写真です。
撮影用ライトを使わず暗い室内灯のみの撮影です。

ISO情報が見えないですが、ノイズの量を見るとISO800でしょうか。
シャッタースピード1/13秒ですが、手ぶれしてないのは嬉しいです。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

帽子屋

郁たんお迎え、おめでとうございます。

LUMIX DCM-FX01はワイド側が28mm相当まで使えるのが魅力ですが、800ISは逆に望遠側が使えますね。

K100Dを使っていて、やっぱり手ぶれ補正は有り難い機能だと痛感します(笑)
今まで撮っていて手ぶれでのボケはありませんし。

イベントなどで撮りたい時に撮るという使い方はやっぱりコンパクトデジカメが便利ですし、手持ち撮影が多いでしょうから、手ぶれ補正機能は欲しいですよね。

ドルパで写真撮りまくってください(笑)
by 帽子屋 (2006-08-01 12:26) 

donnersclag

おおっ!今度は郁たんですかっ!!
お迎えスピード全開のhosoさんにnice! です(≧∇≦)ъ
てか、裏山しぃ〜(笑
この調子で今度のドルパ限定っ子もオールゲットして下さい!<ぉ

>最近は価格も下がってきて実質33,000円程度でした。
安っ!
一眼レフだと、たんレンズ(単レンズ)一本買う位の値段でコレだけのデジカメが買えちゃうんですから凄いですね☆

郁たんは、微妙に色の違う金属を上手く外装に使っている所がオシャレのポイントですね〜♪
そのうちカスタムしてリボンでも付けてあげると郁たんが喜びます?<マテ

>「はーい、雛ちゃん撮ってあげる〜♪」
そして雪たんにも使える位、ちんまいのですか〜?
なら仕方ないですね〜(笑

それにしても最後の写真で、背景に何やらわらわら写っている足が気になります・・・一体hosoさん宅には何人住んでいるでしょうか?
正解者には、hosoさんから「ちんまいスキー賞」をプレゼント!?<ォィ
by donnersclag (2006-08-01 20:51) 

AQUA

 ほそさん、こんばんは。

> 日曜日にお迎えした郁たんことIXY Digital 800ISたんです。
 ほそさん好みのちんまくてぺたなデジカメですね(笑)
 液晶が大きいのはいいのですがボタン類まで小さいですね。操作性などは問題ないのでしょうか。


> マクロモードの広角側だと2cmまで寄れますが、少しでもズームにすると最低40cm必要になるのはコンパクトデジカメじゃしょうがないですかね。
 ドールとかフィギュアを撮影しているとマクロ機能は重要ですよね。私が使っているデジカメでも望遠側では寄れないので撮影の度に苦労しています。


> 雪「お兄ちゃん、私にも使わせて~」
>  「はーい、雛ちゃん撮ってあげる~♪」
 大きなカメラを抱えるようにして撮影している雪たんに萌えました(笑)


> 以下は参考までに、手持ちにて、手ぶれ補正オン・高感度オートで撮影した写真です。 手持ちでここまで撮れるのは凄いですね。このカメラで撮影した名古屋ドルパのレポを楽しみにしています。
by AQUA (2006-08-01 20:57) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>郁たんお迎え、おめでとうございます。
どうもです。^^
前々からお迎えは考えていたのですが、ついやってしまいました(笑)

>800ISは逆に望遠側が使えますね。
ドルパでのドール撮影を考えた場合、やはり望遠側の方が使う割合高そうです。

>K100Dを使っていて、やっぱり手ぶれ補正は有り難い機能だと痛感します(笑)
手ぶれ補正があるとなんか安心感がありますね。
イオたんはホント手ぶれしないよう気を遣います。

>手持ち撮影が多いでしょうから、手ぶれ補正機能は欲しいですよね。
ドルパ会場は混んでますから三脚使用は無理ですしね。(^^;

>ドルパで写真撮りまくってください(笑)
また会場の幼っ子わらわら写真を…(笑)
by hoso (2006-08-02 00:30) 

hoso

RE:donnersclagさん、こんばんわ~
>お迎えスピード全開のhosoさんにnice! です(≧∇≦)ъ
niceどうもです~☆
冬には新しいイオたんをお迎えするかもです(爆)

>この調子で今度のドルパ限定っ子もオールゲットして下さい!<ぉ
や、それは無理です。(^^;
名古屋、幕張、アフターと千夏たんは最高3人まで増える可能性はありますが(笑)

>郁たんは、微妙に色の違う金属を上手く外装に使っている所が
緑っぽいシルバー、シルバー、黒と上手く組み合わせてパッと見薄く見えます。
実際にはそれなりに厚さがあるんですが。

>そのうちカスタムしてリボンでも付けてあげると郁たんが喜びます?<マテ
ストラップの替わりに三つ編みおさげでも付けましょうか(笑)

>背景に何やらわらわら写っている足が気になります
余計なモノまで写ってましたね。(^^;
冬ドルパではこれでドナさんのカスタマイズドールを激写しますので
お待ちしてますね~!(笑)
by hoso (2006-08-02 00:36) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> ほそさん好みのちんまくてぺたなデジカメですね(笑)
IXY Digital 70/80に比べるとばいんですけどね(笑)

>操作性などは問題ないのでしょうか。
ボタン類が小さくて密集してる感じですが、特に問題なく操作出来ます。
ただPOWERボタンはちょっと押しにくいです。(^^;

>私が使っているデジカメでも望遠側では寄れないので撮影の度に苦労しています。
自宅での撮影はデジイチがメインになっちゃうと思います。
AQUAさんも30Dか秋に出るEOS Kiss DN後継機をお迎えされては如何でしょう(笑)

> 大きなカメラを抱えるようにして撮影している雪たんに萌えました(笑)
ホントは三脚を使わないで持たせたかったのですが(笑)<無理です

>手持ちでここまで撮れるのは凄いですね。
流石にブンブン振りながら撮影するとぶれますが(爆)、予想以上に
補正してくれますね。
by hoso (2006-08-02 00:37) 

トモ

こんばんは~。

ウチも古い郁たん使ってるんです。デジタル500。
私もそろそろ買い替え、と思っていたときにナイスタイミングでした。
今のだと夜の撮影が多い私には非常に辛くて・・・手ぶれ画像のオンパレードです。
私も最新郁たんに買い換えようかなと、ほそさんの記事見て本気モード突入です!
by トモ (2006-08-02 01:04) 

hoso

RE:トモさん、こんばんわ~
>ウチも古い郁たん使ってるんです。デジタル500。
おお、トモさんも郁たん使いだったのですね!(笑)

>手ぶれ画像のオンパレードです。
載せた写真以外にも何枚か撮りましたが、室内でフラッシュ無しで撮影する
場合とか効果ありますよ~
あと液晶が大きいので撮った画像の確認もし易いです。

>最新郁たんに買い換えようかなと、ほそさんの記事見て本気モード突入です!
高感度ノイズも改善されてるようなので、郁たんへの買い替えを考えて
るのであれば800ISはCP高いと思います。
でわでわ、niceどうもでした~^^
by hoso (2006-08-02 03:38) 

らいむ

郁たんっ!はじめましてっ!
らいむおにぃちゃんですよ~(爆

>5代目になりますね。
そんなにお迎えしてるんですか!
スゴイですね~お迎えしすぎですね~(笑
自分は、銀塩、デジカメあわせても3台ですよ~

>8月の名古屋ドルパ遠征
幕張でご対面出来るのを楽しみにしてます。
ぜひ「さわさわ・しゅりしゅり」させて下さい(爆

>雪「お兄ちゃん、私にも使わせて~」
おぉ!ドールネタを絡めてくるとは!
イオたんでは難しいSHOTですね。
とってもNiceです!

>撮影用ライトを使わず暗い室内灯のみの撮影です。
綺麗に撮れてますね!
背景にノイズが見られますが、手持ちフラッシュなしでこのレベルなら上々ですよ。
幕張でのディーラーさん写真・・・期待出来そうですね!
自分は鱚たん同伴で逝こうかな~
でも、彼女・・・重いんだよなぁ(爆
なやむぅ~OTZ

でわ!
by らいむ (2006-08-03 23:29) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>らいむおにぃちゃんですよ~(爆
郁たんが怖がってます~(笑)

>スゴイですね~お迎えしすぎですね~(笑
携帯とデジカメはふつー毎年買い替えるモノですよ?(笑)
そう言えばIXY Digitalの前にFinePix1500も買ってました。

>ぜひ「さわさわ・しゅりしゅり」させて下さい(爆
バニーのしっぽのようにパーツが取れてしまいますっ!(笑)

>おぉ!ドールネタを絡めてくるとは!
niceどうもです~。ついドールさんを使ってしまいます。(^^;

>背景にノイズが見られますが、手持ちフラッシュなしでこのレベルなら上々
手ぶれ補正があるのでISOオート(ISO200迄)かISO400固定でも大丈夫かも…
このあたりはドルパまでに色々試してみようと思います。

>でも、彼女・・・重いんだよなぁ(爆
…トモさんの娘さん達を激写するためでしょうか?(笑)
レンズに手ぶれ補正が付いてるなら会場内でも撮れそうですね!
高感度でも綺麗でしょうし。でも確かにちょっと重そうです…(^^;
by hoso (2006-08-04 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。