SSブログ

ヒカリ~よ~♪ その2 [PC・インターネット]

先日、ADSLからSo-net 光 with フレッツにコース変更したと書きましたが、今日開通しました。

モジュラージャックまわりの工事は5分程で済み、接続されてるか確認して終了。
あら、随分簡単に済むんですね。
モジュラージャックからは電話線みたいなケーブルでVSDLアダプタに繋がってます。
マンションまでは光ファイバーが来てるけど、そこからは電話回線を使ってるんですね。

VSDLアダプタに新しいルータを接続します。
とりあえずルータはレンタルにしたのですが、無線LAN対応で無線LANカードも2枚付属していました。

ルータとPCを接続して起動します。
ユーザー名、パスワードを入力しルータを再起動すると…おおっ、繋がりました!



早速速度を計測してみます。
USENの回線速度測定だと…

なんと44Mbps!!
ドラゴン級となっています(笑)

ただこちらでは上りの回線速度がわかりませんね。

上りの回線速度も計測するブロードバンドスピードテストでは…

下りは43Mbps、上りは7.8Mbps出ています
Bフレッツマンションタイプでは速い方らしいです(笑)



これでかなり快適になりました。
Webサイト閲覧も画像がパッと表示されて気持ちイイですね~(笑)

…でもSo-netのブログは表示遅いです(苦笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

カーフ

やあ、いまだになろーの人がやってきましたよ?( ̄▽ ̄;)
*光になるのは役場の人によると23世紀頃らしい

>でもSo-netのブログは
さーばーが重いと何使っても速度は変わりませんから(笑)
そして見たいところに限ってさーばーが重い罠(爆)
by カーフ (2006-10-15 06:01) 

AQUA

 ほそさん、こんばんは。

> 下りは43Mbps、上りは7.8Mbps出ています。
> Bフレッツマンションタイプでは速い方らしいです(笑)
 Bフレッツマンションタイプでも結構な速度が出るんですね。上りは私の家のBフレッツファミリー100より早いかも。これでアフターイベントも大丈夫ですね(笑)

> Webサイト閲覧も画像がパッと表示されて気持ちイイですね~(笑)
 一度速い環境に慣れてしまうと戻れませんよね。ADSLと違って上り速度が速いのも実際に使うと有り難いと思えます。

> …でもSo-netのブログは表示遅いです(苦笑)
 サーバー側で重いのはどうにもなりませんよね(^^;)
 動画配信とかインターネットラジオとか、公開直後は繋がらないことも多いです。
by AQUA (2006-10-15 19:22) 

らいむ

ドラゴンほそさん、こんばんわ(笑
フレッツ光開通、おめでたうございます!

>なんと44Mbps!!
すごっ!
自分は未体験のスピードですよ~
羨ましいですっ!

>上りは7.8Mbps出ています。
つまりは限定っ娘お迎えし放題だYO!(やほ~い
・・・ってことですね?(爆

>…でもSo-netのブログは表示遅いです(苦笑)
いまAir”Hを使ってますが、ソネブだけがやたらと遅いんですよね~(汗
ソネブサーバーはAir”H並みなんですね!<コラ

でわ!
by らいむ (2006-10-15 23:58) 

hoso

RE:カーフさん、こんばんわ~
>いまだになろーの人がやってきましたよ?( ̄▽ ̄;)
ご苦労様です。(^^;
うちは画像多めですいません(笑)

>*光になるのは役場の人によると23世紀頃らしい
23世紀て(笑)
神であるカーフさんならあと数百年生きるでしょうからすぐですよ。

>さーばーが重いと何使っても速度は変わりませんから(笑)
いやホントにそうですね。
でも一般的なサイトを閲覧する場合は大抵快適です。
by hoso (2006-10-16 04:15) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> Bフレッツマンションタイプでも結構な速度が出るんですね。
20Mbpsくらいかな?と思ってましたが、予想以上の速度で満足です(笑)

>これでアフターイベントも大丈夫ですね(笑)
先日も光のAQUAさんだけがGETできましたしね。
でもWebアフターは段々競争率高くなってきてそうです。(^^;

> 一度速い環境に慣れてしまうと戻れませんよね。
ここ数ヶ月、あまりの遅さにストレス溜まりまくりでした(苦笑)

>ADSLと違って上り速度が速いのも実際に使うと有り難いと思えます。
画像やファイルのアップロードを試してみましたが速いですね。
ちょっと前は数MBのファイルでも数分かかってましたが数秒で済みます。

> サーバー側で重いのはどうにもなりませんよね(^^;)
一般サイトでもアクセス集中すると遅いですからね。
そういう場合を除けばかなり快適です。
by hoso (2006-10-16 04:20) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>ドラゴンほそさん、こんばんわ(笑
おおっ、何かカッコイイですね!
でも私じゃなくて回線がドラゴンなのです(笑)

>フレッツ光開通、おめでたうございます!
どうもです~^^

>自分は未体験のスピードですよ~
思わずほちゃさんの「ヒカリ」を口ずさみたくなるくらい速いです(笑)<意味不明

>つまりは限定っ娘お迎えし放題だYO!
予算的に無理です(笑)
まぁ今までよりはお迎え確率はアップしそうです。

>いまAir”Hを使ってますが、ソネブだけがやたらと遅いんですよね~(汗
ここんところ、慢性的に遅いですよね~
ブログアクセス負荷チェックのサイトでも毎回最下位…なんとかして欲しいです。
by hoso (2006-10-16 04:25) 

帽子屋

光回線開通おめでとうございます。

ADSLでも5~6MBも出ていれば不自由を感じることはないですが、それくらいの速度だと体感も違ってくるんでしょうね。

>…でもSo-netのブログは表示遅いです(苦笑)
So-netはどこからアクセスしても遅そうです(笑)
ブログサービスは無料のところが多いですし、So-net blogは無料会員でも使えるサービスですから、多くを求めてはいけないのかもしれませんが、更新に不自由するようなのではさすがに困りますよね。
頑張って増強して欲しいですね。
by 帽子屋 (2006-10-16 12:27) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>光回線開通おめでとうございます。
どうもです~。^^
これだけ快適ならもっと早く移行しとけば良かったです(笑)

>それくらいの速度だと体感も違ってくるんでしょうね。
Web閲覧は若干速く感じるというレベルですかね。(^^;
ファイルのダウンロードはかなり速いです。
140MBくらいのファイルを落とすのに40秒とかでした。

>So-netはどこからアクセスしても遅そうです(笑)
「遅そう」じゃなくて「遅い」のです(爆)
無料とは言え、サービスを提供してる以上はそれなりに快適に使えるように
して欲しいですね。
by hoso (2006-10-17 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。