SSブログ

HDD&DVDレコーダーが壊れました [iPod・Audio Visual]

私はHDD&DVDレコーダーとして東芝のRD-X5を使っています。

RD-X5は発売当時トップクラスの大容量HDD(600GB)、W録、録画時のビットレートを細かく指定可、GRチューナー搭載、プレイリストによる編集機能等の機能・性能に惹かれ購入しました。
最近の深夜アニメ録画では放送時間が重なる事も多く、かなり活躍してくれました。

先週の日曜日、録画したアニメを見ようとRD-X5の電源を入れたところ…

『ディスクに問題があり再生以外できません(HDD)』

という表示が…

購入して丸三年が経過しましたが、HDDが逝ってしまったようです。orz




症状は以下の通り。
・HDDに録画した今までの番組は、最後に録画した番組(ハヤテのごとく!)以外再生なら可能。
・DVD-RAMまたはDVD-R(VRモード)にならHDDからコピー可。追記はエラーが出て出来ない。
 ちゃんと書き込めてるのか他の機種で確認できない。
・予約録画もDVD-RAMまたはDVD-R(VRモード)になら可。但し追記はエラーが出て不可。
・DVDの再生などは問題なく行える。

HDDに関してはホントに再生以外何も出来ませんw
購入ショップの5年保証があるので修理に出そうと思いますが、その間はアニメ録画に支障をきたすので死活問題ですw

とは言え、今はレコーダーを買うにはあまりにも中途半端な時期。
次世代DVDへの対応、ダビング10への対応、HD RecやAVCRECの対応等…

BD機やHD DVD機はまだ買う気が無いので、繋ぎとして安めのHDD&DVDレコーダー、RD-S301RD-E301あたりにしますか。どちらもダビング10には対応予定ですし。
RD-S301はまだ販売されてないみたいですね。
RD-E301はデジタルチューナーもアナログチューナーも1基のみの搭載ですが安いのでこれにするか。(^^;



ちなみに私は録画して見た番組は特にDVD-Rには落とさず、気に入った番組だけいつでも見れるように残しています。
気に入ったアニメはDVDを購入しますが、DVDが全巻出揃うまでは放送終了後数ヶ月かかりますしね。

また面白かったアニメは何度も繰り返し見てしまいます。
今期だとCLANNADとかみなみけは各話最低5回は見返していますw

でも修理に出すと全部消えちゃうんですよね…(^^;
以前録画したカペタとかゼーガペインとかたまに全話見返したり、いぬかみっ!ながされて藍蘭島とかを見返してほちゃヴォイスを堪能したりしたのですが、それも出来なくなってしまいます。
とりあえずCLANNADだけメディアに待避させて新機種に移そうと思います。



今月はP905iも買わないといけないのに出費がかさみますね…(^^;


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 7

AQUA

 ほそさん、こんにちは。
 HDDレコーダーが故障されたとのことですが、また嫌な時期に壊れましたね。HDD内の番組が再生可能(DVDに待避可能)というのが救いですが、下手にHDD容量が大きい分だけ全部コピーするのにはかなりの時間が掛かりますしね。


> 購入ショップの5年保証があるので修理に出そうと思いますが、その間はアニメ録画に支障をきたすので死活問題ですw
 ショップによっては東芝の出張修理サービスを利用できるところもあるので問い合わせてみてはいかがでしょうか。出張修理ならすぐに終わりますし。


> とは言え、今はレコーダーを買うにはあまりにも中途半端な時期。
> 次世代DVDへの対応、ダビング10への対応、HD RecやAVCRECの対応等…
 JEITAと権利団体との確執でダビング10の実装が危ぶまれているようですね。アナログでのコピーはコピーフリーになるとも聞いていたので期待していたのですがorz


> 今期だとCLANNADとかみなみけは各話最低5回は見返していますw
 CLANNADは地上波とBS-iで、D.C.IIは地上波とCSでそれぞれ見直している(どちらも地上波ではサイドカット/超額縁放送のため)ですが、さすがに5回は見直している余裕がないですねw


> 以前録画したカペタとかゼーガペインとかたまに全話見返したり、いぬかみっ!やながされて藍蘭島とかを見返してほちゃヴォイスを堪能したりしたのですが、それも出来なくなってしまいます。
 ゼーガペインは面白いですよね。私もDVDに残しているのでたまに全話見直しています。藍蘭島の方はほそさんのことだからてっきりDVDを買っているのかと思いましたw
by AQUA (2007-11-24 08:13) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> HDDレコーダーが故障されたとのことですが、また嫌な時期に壊れましたね。
そうなんですよ~
1年後ならともかく、今だと中途半端な仕様・機能ばかりですね。

>下手にHDD容量が大きい分だけ全部コピーするのにはかなりの時間が掛かりますしね。
HDD大容量だと故障時にこういう弊害があるとは…w
カペタは話数が多いけど殆どDVDに焼いてたのでまだ良いのですが、
ゼーガペインを今から焼くのはちょっと面倒ですね。(^^;

> ショップによっては東芝の出張修理サービスを利用できるところもあるので
ショップに聞いてみたら、出来るけど修理担当員の出張費を出さないといけないそうです。
ていうかドールが沢山居る部屋にあまり呼びたくないですね(爆)

> JEITAと権利団体との確執でダビング10の実装が危ぶまれているようですね。
ダビング10でさえユーザーとしては不満なのに、これ以上規制してどうするんでしょう。
アナログ録画に関しては本当にコピーフリーにして欲しいです。

>さすがに5回は見直している余裕がないですねw
AQUAさんはアニメ視聴本数が私の倍近くありますししょうがないですねw

> ゼーガペインは面白いですよね。
段々明かされていく世界観とか、守凪了子がシナリオに絡んでくるあたりからの
盛り上がりはかなり面白かったです。

>藍蘭島の方はほそさんのことだからてっきりDVDを買っているのかと思いましたw
勿論買ってますが(ぉ)、DVDだとまだ半分しか出てないのでw
by hoso (2007-11-25 01:52) 

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ
ウチのRDはまだまだ現役。…てか、そろそろ怖いな。
とりあえず再生可能ってところだけは救いですね。
自分は大体1クールに3~5作品を5話ごとに焼いているので、
途中で逝ってしまったことを考えるとキツイ…

ダビング10などのコピー規制は今後どうなるか分からないし、
2011年までは持ってほしいと思うけれど、
う~ん、完全移行まであと約3年半先と考えるとここでの買い替えも仕方ないかな。
もし今、自分のRDが逝ってしまったら即日買い替えは確実。何よりもアニメ優先w
それでも切り替えタイミングは自分で計りたいですよね。予告なしは辛い…。

>CLANNADとかみなみけは各話最低5回は見返していますw
この2作だけはDVDに焼きつつも、編集したバージョンをHDDにコピーして残し、
自分もところどころ見返しています。この2作品は今クールの肝ですな!

>ほちゃヴォイスを堪能したりしたのですが、それも出来なくなってしまいます
泣けてくる…(;´Д⊂)
気を落とさないでね~!
by カルディア (2007-11-25 02:23) 

回遊魚

ほそさん、こんばんは。

 DVDレコーダーが壊れちゃったんですか。大変ですね。DVD-RAMへの直接録画だと日によっては対応できないこともあるでしょうからやはり修理か買い替え(買い増し?)は必要でしょうね。しかし、トラブルの時はHDDの容量の大きさがアダになってしまいますね。トラブルがない限りは大きい方が便利なのですが……。

>とは言え、今はレコーダーを買うにはあまりにも中途半端な時期。
 ですよね。全部ハイビジョン対応に変更するつもりで買い替える手もありかとは思いますが、最低限ダビング10が使えるようにならないと怖くて手が出せません。

>今期だとCLANNADとかみなみけは各話最低5回は見返していますw
 気に入った番組でも何回も見返すじかんなんて無いですぅ。

>でも修理に出すと全部消えちゃうんですよね…(^^;
 修理に出す前に頑張って全部DVD-RAMへ待避させてあげてください。
って、何枚いるんだろう(爆)。
by 回遊魚 (2007-11-25 20:27) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>ウチのRDはまだまだ現役。…てか、そろそろ怖いな。
カルディアさんもRDユーザーだったのですね。
壊れる時はいきなり壊れますのでご注意を。(^^;
元々HDD2を台積んでるような機種は熱が籠もりやすいのかも。

>とりあえず再生可能ってところだけは救いですね。
アニメを録画出来なくて全てリアルタイムで見るのは大変です。
って録画してても見てますけどね(爆)

>ダビング10などのコピー規制は今後どうなるか分からないし、
そうなんですよ~
ホントにダビング10で決まるのかどうかも怪しいところですね。

>完全移行まであと約3年半先と考えるとここでの買い替えも仕方ないかな。
3年ってレコーダーの寿命としてはかなり微妙かも。
ここは予備機を買っておいて同じ録画をするってのも手ですね(爆)

>何よりもアニメ優先w
やっぱり!w

>自分もところどころ見返しています。この2作品は今クールの肝ですな!
みなみけは水着の回とまこちゃんの回の反芻回数が多いですよね?w

>気を落とさないでね~!
いやそこまで気を落としてませんからっ!
でも他のほちゃアニメDVDを見て気を紛らわしますw
by hoso (2007-11-26 01:59) 

hoso

RE:回遊魚さん、こんばんわ~
> DVDレコーダーが壊れちゃったんですか。大変ですね。
大変でした。(^^;
買おうとしてた機種がようやく発売されたので買ってきますー。

>DVD-RAMへの直接録画だと日によっては対応できないこともあるでしょうから
連続した時間で違うチャンネルの録画はどちらか捨てないといけませんね。
それよりも録画するメディアを取り替え忘れて録画できない事が心配ですw

>しかし、トラブルの時はHDDの容量の大きさがアダになってしまいますね。
HDDに残しておくにしろ、大事な番組は早めにDVDに落とすべきですね。
録画した全番組、VRモードで保存しておくべきなのか…

>最低限ダビング10が使えるようにならないと怖くて手が出せません。
なんかまだ決定では無いみたいですねぇ。
最悪、仕様変更になってアップデート出来ない可能性もあるかも。

> 気に入った番組でも何回も見返すじかんなんて無いですぅ。
睡眠時間を削ればOKです(マテ)

> 修理に出す前に頑張って全部DVD-RAMへ待避させてあげてください。
20枚ほど待避しましたが…疲れました。(^^;
あとは…もういいです(苦笑)
by hoso (2007-11-26 02:01) 

松本あゆみ

魔法少女
「魔法少女」への一瞬の変身は、その前と後で決定的な断絶を起こしている。その”カタルシス”と”萌え”に無意識に憧れるのである。
http://moenews.goto-ex.com/tag/%96%82%96%40%8F%AD%8F%97/
by 松本あゆみ (2010-01-22 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。