SSブログ

IXY Digital 910ISたんお迎え [デジカメ]

先日お迎えしたニューいくたんことIXY Digital 910ISたんです。
モデルチェンジが近いのか最近は価格も実質30,000円程度と下がってきたので購入しました。

決してやってしまったワケでは無く、計画的な購入なんだからねっ!?(爆)




以前IXY Digital 800ISたんお迎え時にも書きましたが、コンパクトデジカメはIXY Digitalシリーズをずっと愛用しています。
IXY Digital→IXY Digital 200→IXY Digital 400→IXY Digital 50
→IXY Digital 800IS→IXY Digital 910IS
と6代目のIXY Diditalです。

IXY Digital 800ISも手ぶれ補正は付いておりなかなか使い易いデジカメでしたが、たまに広角が欲しくなる事があったのと、顔認識機能・3型以上の液晶等が付いたデジカメが多く発売され興味がありました。
910ISも出た当時から欲しかったのですが、3万円まで下がったら買おうとずっと待ってましたw
PowerShot G9なんかも欲しかったのですが、やはりちょっと重くてデカイので。(^^;



前面です。
レンズ周りが鏡面から黒になり、高級感は下がりましたがスタイリッシュな感じに。

丁度シルバーモデルが発表されましたね。高級感もありなかなかカッコ良かったです。

背面です。
背面と側面の一部が黒になっているので厚みを感じないです。
個人的には全身がシルバー一色より好きですね。艶があるので指紋は目立つかも。
なんと言っても3型の液晶が目を引きます。
その分操作ボタンは若干小さく間隔が狭くなりました。ホイール部がちょっと押しにくいかな。

再生ボタンが別になったので、デジイチのように撮影中に再生、シャッター半押しで撮影に復帰と楽になりました(800ISはモードで再生モードを選択するのでいちいち撮影モードに戻らないといけない)。

ドールイベント等での撮影に有効かな?と購入するきっかけになったフェイスキャッチテクノロジー
イベントでディーラーさんのお洋服等を撮影する時、黒いと露出補正しても顔が飛んだりするのと、たまにドールでは無く背景にピントが合ったりする事がありました。

フェイスキャッチテクノロジーは人の顔を自動的に判別し、顔にピント、露出、ストロボ発光量等を合わせてくれる機能です。
SDでもこのように顔を認識してくれます。

ただアニメ顔のDDやSDは認識してくれないようです。
幼SDだと鈴菜たんは認識してくれませんでしたが、甘夢鈴菜たんは認識してくれました。

シャッター半押し時はシャッタースピード(高速時でも表示)、F値、ISO感度(ISO AUTO時でも撮影時のISO)等が表示されます。

撮影した画像。ほぼ未補正です。
ライティングも適当で蛍光灯可での撮影なのでWBがイマイチですが、確かに顔にピント・露出などが合っています。

フェイスキャッチテクノロジーはポスターなどの人の顔も判別しますw

イージーダイレクトボタン(赤丸囲い)に好きな機能を設定する事が出来ます。私は露出補正をセット。
今まではFUNC→露出を選択→設定と段階を追っていかなければならず面倒だったのですが、楽になりました。

レンズはあまり出っ張らないですね。



まだちゃんとした撮影はしていませんが、高感度撮影時の画質も多少改善されているようで使うのが楽しみです。
まずは今週末のドールショウ21が初デビューになりますので色々と撮ってみたいと思います。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

帽子屋

IXY 910ISお迎え、おめでとうございます。
次はEOS Kiss X2のお迎えですねw

>たまに広角が欲しくなる事があったのと、顔認識機能・3型以上の液晶等が付いたデジカメが多く発売され興味がありました。
900IS持ってますが、ドールの写真を撮るのに顔認識はさほど重要でもないかもしれないかもです<どっちだよ
広角は広角が欲しい時には良いんですが(当たり前)、その分望遠側が犠牲になるので悩ましいところです。
まぁ、このボディで10倍ズームとかは無理ですから、割り切るしかないですが。

>背面と側面の一部が黒になっているので厚みを感じないです。
>個人的には全身がシルバー一色より好きですね。艶があるので指紋は目立つかも。
個人的にはシルバー一色が好きです(笑)
IXYは単色だったりツートンだったりと安定しないのがなんとも。
いっそのこと、赤とか出してくれたらいいんですが(爆)
by 帽子屋 (2008-01-25 12:38) 

つか

ほそさん、こんばんは~

>先日お迎えしたニューいくたんことIXY Digital 910ISたんです。
おぉ、お迎えおめでとう御座います~
コンデジは安くなると買い換えたくなりますよね~

そんな私の現在は、IXY700だったりします。
今は2000のiso3200に興味津々なのですよ。
夜景があまり手ぶれ無しに撮る事が出来るらしい…ので。
しかし、手を出せずに居ますw


>ドールイベント等での撮影に有効かな?と購入するきっかけになったフェイスキャッチテクノロジー。
SDはしっかり認識するんですね~
アニメ顔はやっぱりアウトですか…その点だけは結構残念ですね(´・ω・`)

>フェイスキャッチテクノロジーはポスターなどの人の顔も判別しますw
ポスターだけでなくTV画面でもいけるらしいですね。
しかし、さすがほそさん、ほっちゃんの顔でレビューとはGJですよ♪

>まずは今週末のドールショウ21が初デビューになりますので色々と撮ってみたいと思います。
そういえば、ドールショウ21開催するんですね。
私は行けませんが(>ω<;

レビュー楽しみにしてますね~
by つか (2008-01-25 22:00) 

眠気百

今晩は~、bavoです。
IXYのお迎えおめでとう御座います。
スマートで軽くポケットに入れていても気にならなそうですね。
PowerShot G9はホント大きく重いですよ。でもデジイチに比べれば軽いので良しとしています。
フェイスキャッチテクノロジーは楽しいですよね、高い頻度で使っています。

ドルショは私も参加いたしますので宜しくです。
by 眠気百 (2008-01-25 22:45) 

FetishRoom_Master

さすがドール者、デジカメもお迎えなんですね^^

いいなぁ・・・・
うちはIXY400止まりです。デジ一もD70と600万画素止まりだし・・・

この前の撮影会で30さんのD80(だったかな?)を見て、最新機種が欲しくなりましたね・・・
とはいえ無い袖は振れないので、しばらくは我慢我慢・・・

ドルショ、お会いできると良いですね。
by FetishRoom_Master (2008-01-25 23:30) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>IXY 910ISお迎え、おめでとうございます。
どうもです。私にしては超久々の買い替えです(ぉ

>次はEOS Kiss X2のお迎えですねw
ファインダー倍率が上がったのが何より良さそうです。
あとライブビューですかね。
今年中に買い替えたいですが、EOS Kiss X2を買うなら40Dたんにするかもw

>ドールの写真を撮るのに顔認識はさほど重要でもないかもしれないかもです
購入するための理由付けには必要です(爆)
使ってみてもなかなか面白いですね。

>広角は広角が欲しい時には良いんですが(当たり前)、その分望遠側が犠牲に
ディーラーさんの撮影とか全体を撮る時など広角が欲しいですね。
ドルパで某の展示を撮影するには望遠が欲しいですがw
SONYから発表された28mmからの5倍ズーム機なんかは両方を満たしてそうです。

>いっそのこと、赤とか出してくれたらいいんですが(爆)
Lシリーズでは赤が出た事もありますが、3桁シリーズで出して欲しいですね。
出たら勿論速攻買い替えです(爆)
by hoso (2008-01-26 04:59) 

hoso

RE:つかさん、こんばんわ~
>おぉ、お迎えおめでとう御座います~
どうもですー^^
元々新しいモノ好きなので…(^^;

>そんな私の現在は、IXY700だったりします。
おお、IXY700オーナーですか。
なにげにIXYのオーナー多いですね。…ってシェアを考えれば当然か。

>今は2000のiso3200に興味津々なのですよ。
CCDサイズも大きいですし、コンデジとしては画質良さそうですね。
でもISO3200はどうでしょうね。
記録画素数が200万画素相当になるとか、のっぺりした画像になるとか
評判も聞きますが…(^^;

>夜景があまり手ぶれ無しに撮る事が出来るらしい…ので。
夜景をバックにドール撮影ですか!?w

>アニメ顔はやっぱりアウトですか…その点だけは結構残念ですね(´・ω・`)
逸般人向けにアニメ顔判別機能も付けて欲しいです(爆)

>ポスターだけでなくTV画面でもいけるらしいですね。
ほっちゃんライブDVDで確認したらいけましたw

>ほっちゃんの顔でレビューとはGJですよ♪
部屋にある人の顔っていうとこれくらいしか無くて。(^^;

>そういえば、ドールショウ21開催するんですね。
遠征されないんですか?(マテ)
でもHTDではお会いできるかもしれませんねw
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2008-01-26 05:00) 

hoso

RE:bavoさん、こんばんわ~
>IXYのお迎えおめでとう御座います。
どうもです~^^
ずっとIXYシリーズを買ってるので他メーカーは考慮してませんw

>スマートで軽くポケットに入れていても気にならなそうですね。
コンデジは嵩張らなくて使い易いってのを重要視しちゃいます。
このサイズだとポケットにもすんなり入りって便利です。

>PowerShot G9はホント大きく重いですよ。
店頭で持ってみたら倍くらい重かったです。(^^;
機能・性能を考えるとデジイチのサブ機としてG9が欲しいんですけどね。

>フェイスキャッチテクノロジーは楽しいですよね、
なかなか楽しいですw
一度認識するとずっと追従してくれるし、何人も認識してくれるし。
ドルショが楽しみです。

>ドルショは私も参加いたしますので宜しくです。
宜しければうちの子と一緒に写真撮らせて下さいませ。^^
by hoso (2008-01-26 05:01) 

hoso

RE:Masterさん、こんばんわ~
>さすがドール者、デジカメもお迎えなんですね^^
iPodでも携帯でもついついお迎えと言ってしまいますw

>うちはIXY400止まりです。デジ一もD70と600万画素止まりだし・・・
画素数こそ少ないものの、IXY400は画質的には今の機種より評価高いですよね。
センサーサイズが同じまま高画素化すると弊害もあるので、600万画素程度が
一番良いのかも?w
とは言え、新しい機種を見ると欲しくなってきますよね~

>とはいえ無い袖は振れないので、しばらくは我慢我慢・・・
私も最近デジイチも新しい機種に買い替えたくなってきましたw
でも他にも欲しいモノが山ほどあるのでなかなか…(^^;

>ドルショ、お会いできると良いですね。
是非お会いしたいですね。
先程サイトのメールフォームから私の連絡先をお送りしましたので~
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2008-01-26 05:02) 

らいむ

こんちあ~
「チュンアテ」ヤリまくりのらいむです(笑

>先日お迎えしたニューいくたんことIXY Digital 910ISたんです。
お迎え、おめでとうございます~
ってか先代から1年半で買い換えなんて・・・
相変わらず、デジタルアイテムにはスルドイ嗅覚を発揮しますね!
コンデジ一台買うかどうか?で悩んでる自分があふぉに思えてきます(爆

>決してやってしまったワケでは無く、計画的な購入なんだからねっ!?(爆)
ハイハイ!ワカッテマス。ワカッテマスヨ~<棒読ww

>なんと言っても3型の液晶が目を引きます。
デカイ画面ですね~
撮影しやすそうだなぁ。
ってか見た目、ワンセグTVみたい・・・(笑

>ただアニメ顔のDDやSDは認識してくれないようです。
あらら、DDで使えないなんて(泣
めがっさ残念です・・・OTZ

>ドールショウ21が初デビューになりますので色々と撮ってみたいと思います。
残念ながら自分は不参加ですので、ドルショレポ楽しみにしてます。
ついでに散財記録も!<マテ

そう言えば、Kissの新機種が出ましたね。
ライブビュー機能とか、凄く良さそう。
思わずやっちゃいたくなりますよ~(爆

でわ
by らいむ (2008-01-26 14:56) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>「チュンアテ」ヤリまくりのらいむです(笑
そんな徹夜で頑張らなくてもw

>ってか先代から1年半で買い換えなんて・・・
自分としては随分長い間使ってるな~と感じます。
ドールイベントは多いですし、関西遠征時とか結構使用頻度高いからですかね。

>コンデジ一台買うかどうか?で悩んでる自分があふぉに思えてきます(爆
いまやコンデジは1人1台は持ってないといけない時代ですよ!?
ささ、らいむさんもサクッとどうぞw

>撮影しやすそうだなぁ。
画面が大きい方が確認とかし易いですね。
液晶も従来より発色良くて見やすいかも?

>あらら、DDで使えないなんて(泣
認識するSDさんをもっとお迎えすればOKです!
でもDDでも認識できるよう認識度を変えられると良いんですけどね。

>残念ながら自分は不参加ですので、ドルショレポ楽しみにしてます。
きっとらいむさんなら「来ちゃった。てへっ」とかやってくれるに違いない!
あ、HTDに備えて今回はあまり散財はしませんよ~

>そう言えば、Kissの新機種が出ましたね。
やはりライブビューとファインダー倍率が上がったのが良いですよね。
kiss D-N購入からもうすぐ丸二年になるので買い替えたいかもw

>思わずやっちゃいたくなりますよ~(爆
レビュー楽しみにしていますね!(爆)
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2008-01-27 00:58) 

AQUA

 ほそさん、こんばんは。
 新しいデジカメはいいですよね。私もそろそろデジタル一眼が欲しいのですが、Kiss X2も発売になることですしもうしばらく待つとします。


> なんと言っても3型の液晶が目を引きます。
> その分操作ボタンは若干小さく間隔が狭くなりました。ホイール部がちょっと押しにくいかな。
 液晶の大画面化がトレンドですが、大きな液晶に追いやられてボタンが小さくなり操作性が低下するくらいなら液晶のサイズは小さくても高精細な液晶を付けてくれた方がうれしいです。Kiss X2も画素数の点では前機種と変わらないんですよね。


> 再生ボタンが別になったので、デジイチのように撮影中に再生、シャッター半押しで撮影に復帰と楽になりました(800ISはモードで再生モードを選択するのでいちいち撮影モードに戻らないといけない)。
 PowerShotシリーズだと既に搭載されていたりしますが、使い慣れるとかなり便利ですね。毎回撮影後に再生し、ヒストグラムを確認しては露出補正して撮り直しとかやっています。


 フェイスキャッチテクノロジーは良さそうですね。ドールはともかくフィギュアだと反応しなさそうですが(笑)
by AQUA (2008-01-27 19:55) 

へか

こんばんわ

新しいコンデジ買ったんですね。

>撮影中に再生、シャッター半押しで撮影に復帰
すぐに確認出来るのは便利、とうか必須ですね。私は画質より操作性で初期のモデルからこれが出来るパナをずっと使っています。露出補正なども簡単なので一枚ごとに変えてみたり(笑)。

>顔認識
最近流行の機能で私のにも付いていますがほぼ同じ性能みたいですね。
DD、フィギュア、アニメ絵は全くと言っていいほど認識しません。
この記事内のほそさんが撮った幼SDの写真は二人とも認識しましたね。
TVの人物もほぼ認識しますし。
というか顔認識の付いたカメラを買うといろいろ試してみますが、ほそさんもやりましたか(笑)。
私は人物は全く撮らないのでこの機能はもう使う事はないと思います(笑)。
ほんと、DDで認識すればかなり便利だと思います。

一度だけ音夢の鈴に認識した事あり(笑)。なぜだっ!
by へか (2008-01-27 22:14) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> 新しいデジカメはいいですよね。
デジイチも新しくしたくなってきます(爆)

>Kiss X2も発売になることですしもうしばらく待つとします。
各メーカー共にエントリークラス~中級クラスの機種も増えましたしね。
銀塩のEOS Kissシリーズを使われてたのならKiss X2は良いかもしれません。

>大きな液晶に追いやられてボタンが小さくなり操作性が低下するくらいなら
私は慣れましたが、手の大きい人は結構操作しずらいかも。

>Kiss X2も画素数の点では前機種と変わらないんですよね。
あくまでエントリー機なのでしょうがないのかも。(^^;
出来れば大きくて高精細な液晶が欲しいですw

> PowerShotシリーズだと既に搭載されていたりしますが、
PowerShotシリーズだと付いてるんですか。
液晶画面から目を離さずに操作できるのはやはり楽です。
液晶が大きいのでヒストグラム表示させても元画像が見やすくて良かったり。

>ドールはともかくフィギュアだと反応しなさそうですが(笑)
ドルショでもSDの顔を結構判別してくれてました。
フィギュアは…リアルなフィギュアはともかく、私達が買うようなフィギュア(ぉ)は
全然反応しないですね。(^^;
by hoso (2008-01-28 01:48) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>新しいコンデジ買ったんですね。
買ってしまいました。
やはりコンデジは定期的に買い替えるものですし(マテ)

>私は画質より操作性で初期のモデルからこれが出来るパナをずっと使っています。
パナ機は出来るんですか。
CANONのIXYシリーズは最近まで出来なかったんですよね~

>ほそさんもやりましたか(笑)。
やはり目新しい機能ですからね。
色々なモノで反応するか試してしまいますw

>ほんと、DDで認識すればかなり便利だと思います。
アニメ顔認識機能は欲しいですね。
出せば一部の人達に大人気になるでしょうにw

>一度だけ音夢の鈴に認識した事あり(笑)。なぜだっ!
音夢さんの鈴に私達に見えない人の顔が!?(爆)
でもうちのIXY910ISも極たま~に人でも何でも無いところで認識したりしましたw
何を基準に判定してるんだろう…
by hoso (2008-01-28 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。