SSブログ

P-01Aを買いました [携帯]

昨年の11月にP905iを購入して約1年…今年も機種変更の時期がやってきました!w

私はdocomoの機種を使用しており、今までの90xi/70xiシリーズの型番が廃止され、STYLE serie/PRIME series/PRO seriesとカテゴリ分けされて型番が一新されたりとかありますが…

正直そんな事はどーでもいいのです!<マテ

赤い端末が出るかどうかが重要なのです!w

今回のちゃんとした赤い端末はPRIME seriesP-01Aだけかな?

IMG_5171_edited-1.jpg

という訳でP-01A、色は勿論グラマラスレッドです。



元々P端末が好きな事もあり、発売日に購入しようとしたら前回の機種変更からまだ12ヶ月経っていないとの事で約1万円アップする模様。
P905iを購入したのが昨年の11月28日なのでようやく先週末に12ヶ月経ち購入しました。

P-01Aに限らず、新シリーズの店頭在庫は結構あるようです。
休日のせいかdocomoショップでは30分待ちでしたが、料金コースに変更は無いためすぐ手続きは済みました。
10年以上継続利用してるので来年1月末まで行われているご愛顧割5,250円引きが適用されちょっと得した気分にw



P905iでは表面の多くの面積を鏡面が占めていたのですが、P-01Aでは鏡面部分は少なくなりSH903iのようなパターン状になっています。
色によりパターンデザインは異なります。指紋や傷は見えにくくなってます。
IMG_5141_edited-1.jpg

端末を開いたところ。ヒンジがディスプレイ側に付いています。
IMG_5150_edited-1.jpg

P-01AP905iとの比較です。表面から。
IMG_5144_edited-1.jpg

P-01A:高さ108mm×幅50mm×厚さ16.9mm(最厚部約 18.6mm)
P905i:高さ106mm×幅49mm×厚さ18.5mm

縦に長くなりましたが、本体の厚さは一部を除き薄くなってます。
液晶サイズはP905iの3インチからP-01Aでは3.1インチと微妙に大きくなっていますw

裏面を見るとカメラ部分がちょっと出っ張ってます。また赤外線ポートがカメラレンズの横に移動しました。
IMG_5166_edited-1.jpg

P-01Aの最大の特徴が2WAYキーです。
縦画面の時にはこのように通常ですが…
IMG_5151_edited-1.jpg
横画面にすると文字やキー配置が横用に変わります。これは結構使い易いです。
メニューなども横用の専用メニューになります。
IMG_5154_edited-1.jpg
最初はどうなってるのか気になりましたが何の事は無く、端末を縦に開く時にキーの下にあるシートが移動しているのでした。
アナログチックな機構ですねw
IMG_5157_edited-1.jpg

横スタイルはすっかり慣れました。机の上に置いて見る時等は便利です。
IMG_5161_edited-1.jpg

実際に使用してみての感想を。

ヒンジの位置が変わってワンプッシュオープンボタンが若干押しにくいですw
本体が薄くなってるので尚更。

文字入力する際に、キーが段差はあるものの縦のシート状になっているためか慣れないとタイプミスが発生しますね。
押した感触もイマイチしっくりきません。

あと今回のシリーズから全メーカーでキー配置が統一されたため、P機種としては改行、戻りキーの位置が変わっています。
こちらはすぐに慣れましたが。

カメラ、ワンセグ、GPS等の機能については割愛します(爆)
カメラはともかく、ワンセグなんてまず使いませんしw

と、まぁ不満点はあるものの、赤いボディと言うだけでそれらを全てかき消してくれますw



P-01Aたん、また1年間頑張って下さいね~ヽ(´▽`)ノ<1年だけかよw
IMG_5169_edited-1.jpg

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ぢょをぢぃ

ほそさん、おはようございます~

ほそさんは、P-01Aにされたんですね!
自分も携帯はレッド萌えなのですが、今回のプレミアシリーズ唯一?なPのレッドは、まさしくレッドですよね!!他のは・・・orz

そして自分も今回が悩んだ末・・・2年強使ったSO902i(レッド)に別れを告げて、SH-01A(ブラック)に泣く泣く機種編しました。
SOも出そうにないので・・・(涙)

今度、ぜひ見せてください♪

by ぢょをぢぃ (2008-12-03 09:28) 

帽子屋

P-01A購入おめでとうございます。

>赤い端末が出るかどうかが重要なのです!w
重要ですよね。一部の人にとっては(笑)

>今回のちゃんとした赤い端末はPRIME seriesのP-01Aだけかな?
「レッド」とついてるのはP-01Aだけですね。
F-01Aにローズがありますが、Fだしw

>10年以上継続利用してるので来年1月末まで行われているご愛顧割5,250円引きが適用されちょっと得した気分にw
私はドコモに乗り換えて8年ですが、5年でも割引があったと思います。よく覚えてませんがw

>アナログチックな機構ですねw
アナログチックですが、理にかなってますよね。耐久性は不明ですが。

>ヒンジの位置が変わってワンプッシュオープンボタンが若干押しにくいですw
>本体が薄くなってるので尚更。
私はPを買うのは初めてで、ワンプッシュオープンも初めてなのですが、ちょっと押しにくいなと感じました。
右側にあって親指で押せた方が使いやすいように思いますが。

>文字入力する際に、キーが段差はあるものの縦のシート状になっているためか慣れないとタイプミスが発生しますね。
>押した感触もイマイチしっくりきません。
これまでの機種でも特にキーが出ていたわけではありませんが、シートキーは違和感がありますね。
まぁ、私はタイプ速度が遅いので、さほど問題にはなりませんがw

>と、まぁ不満点はあるものの、赤いボディと言うだけでそれらを全てかき消してくれますw
コレにつきますよね(笑)
他メーカーも赤い機種を出して選べるようになると嬉しいのですが。

by 帽子屋 (2008-12-03 12:24) 

hoso

RE:ぢょをぢぃさん、こんばんわ~
>自分も携帯はレッド萌えなのですが、
おおっ! ここにもレッド萌えな方が!w
携帯は赤に限りますよね~

>Pのレッドは、まさしくレッドですよね!!
そうなんですよ!
このツヤツヤ感も良いです~

>SH-01A(ブラック)に泣く泣く機種編しました。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
いやSH-01Aも良い機種だとは思いますよ。ただやっぱ赤が無いのが…(ぉ

>SOも出そうにないので・・・(涙)
ソニエリはdocomoの新機種開発見合わせちゃいましたからね~(^^;
赤い機種も結構出してくれてたのに残念です。

by hoso (2008-12-03 23:45) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>P-01A購入おめでとうございます。
帽子屋さんに遅れる事10日あまり…ようやく購入できましたw

>重要ですよね。一部の人にとっては(笑)
その一部の人達が積極的に買い替えてるという話もありますねw

>F-01Aにローズがありますが、Fだしw
残念ながらFですからねぇ~<マテ
でも先週の販売ランキングで1位だったそうで。

>私はドコモに乗り換えて8年ですが、5年でも割引があったと思います。
5~10年で3,150円、10年以上で5,250円でしたね。
MNPで新規契約しても10,500円割引になりますがw

>アナログチックですが、理にかなってますよね。耐久性は不明ですが。
1年保てばイイです(爆)

>右側にあって親指で押せた方が使いやすいように思いますが。
今まではヒンジが本体側に付いてたのでもっと押しやすかったです。

>シートキーは違和感がありますね。
クリアキー周りが平坦なので↓キーと押し間違えたりもしますw
あと軽く押すと押せなかったり。

>他メーカーも赤い機種を出して選べるようになると嬉しいのですが。
今回は赤い機種が少ないですね。
メーカーが売れる色だけ揃えたいのも分かりますが、期間限定でも
カラーは増やして欲しいです。

by hoso (2008-12-03 23:46) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~
うっちーさんも赤い携帯如何ですか?w
機種はWILLCOMでしたっけ。ピンクは多いんですけどねw

by hoso (2008-12-03 23:56) 

つか

ほそさん、ホントに沢山こんばんは~です。

恒例の赤携帯ゲットなのですね~おめでとうございます♪

>色によりパターンデザインは異なります。指紋や傷は見えにくくなってます。
指紋や傷が見えにくいっていうのは良い事ですよね。
ちょっとした傷などが目立つのは結構辛いモノがあるのでw

>アナログチックな機構ですねw
おぉ、何か良い感じに格好いいですね。
昔のロール式掲示板とか…(ぉw

>横スタイルはすっかり慣れました。机の上に置いて見る時等は便利です。
LED灯の様なカレンダー表記がまた、格好いい…
携帯の新しいのをみていると欲しくなるですよ?w
私の場合は、使い古すまでは使う方向だったりですがorz


by つか (2008-12-05 02:28) 

hoso

RE:つかさん、沢山こんばんわ~
>恒例の赤携帯ゲットなのですね~おめでとうございます♪
今回は赤いモデルが少なかったですが、好きなメーカーから出てくれて一安心です。

>ちょっとした傷などが目立つのは結構辛いモノがあるのでw
1年も使ってると傷が目立ちますね。鏡面になってると特に。

>おぉ、何か良い感じに格好いいですね。
将来的にはタッチパネルや有機液晶で縦横表示を買える機種が増えそうですが、
ハード的に変わるってのはなんか良いですよねw

>LED灯の様なカレンダー表記がまた、格好いい…
開くと最初数字が色々と変わって表示され、最後にカレンダー表記になるのですよ~

>携帯の新しいのをみていると欲しくなるですよ?w
今や携帯は1年に1回買い替えないといけないモノですw
分割にすると頭金は殆どゼロですよ~
明日一緒に買いに逝ってもイイですよ~(爆)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-12-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。