SSブログ

2008年音楽CD/DVD/BDランキング [音楽]

昨年に引き続き、一般人ブログらしく、個人的な2008年のお気に入り音楽CD/DVD/BDランキングです。
さて、どのような曲がランクインしてるのでしょうか。

2008年に私が購入したアルバム、マキシシングル(キャラソン含む)、特典CDの他に、今回は音楽DVD、音楽BDを含めたランキングとなっております。
勿論一般曲も含めてますが、ランクに入るかは不明です(爆)
あくまで個人的なお気に入りランキングですので、「この曲が入っていない!?」「この曲がこんなに下!?」とか文句を言わないようにw

まずは15位から11位まで行ってみましょう!



第15位 「ライオン」/May'n / 中島愛
IMG_5573_edited-1.jpg
昨年の大人気アニメ、マクロスFRONTIERの2クール目のOP曲。
とにかく(・∀・)カッコイイ!!
ちなみに1クール目のOP曲「トライアングラー」は惜しくもランキング外です。(^^;
「娘たま♀」は未購入なのでランキング対象外ですw



第14位 「RIOT GIRL」/平野綾
IMG_5572_edited-1.jpg
2009年カレンダーの写真で水着姿を披露したけどビキニを上下反対のまま着用していたと噂のあーやの1stアルバムです。
「明日のプリズム」「冒険でしょでしょ?」「LOVE★GUN」等のシングル曲満載のアルバムです。
アルバム曲の中ではタイトル曲の「RIOT GIRL」がお気に入り(ちょっとLOVE★GUNっぽいですがw)。
その後リリースされたシングル『涙 NAMIDA ナミダ』もお気に入りですが、まだ未購入のためランキング対象外です。(^^;



第13位 「D.C.II~ダ・カーポII~キャラクターソングVol.5 朝倉由夢」/堀江由衣
IMG_5569_edited-1.jpg
アニメD.C.IIのキャラソンCDです。
rinoさんの曲らしく爽やかで暖かい感じのPOPSです。ほっちゃんキャラソンの中でも出来は上位ですね。

 D.C.II~ダ・カーポII~キャラクターソングVol.5 朝倉由夢レビューはこちら



第12位 「STRIKE WITCHES ~わたしにできること~」/石田燿子
IMG_5567_edited-1.jpg
『ズボンアニメ』というジャンルを確立したw、皆さんご存じストライクウィッチーズのOP曲。
どちらかというとED曲のブックマーク ア・ヘッドの方がお気に入りだったりw



第11位 「?でわっしょい」/ゆの(阿澄佳奈)・宮子(水橋かおり)・ヒロ(後藤邑子)・沙英(新谷良子)
IMG_5565_edited-1.jpg
アニメひだまりスケッチ×365のOP曲。
賑やかで楽しい曲です。合いの手の「わっしょいわしょしょい」がまた良いですね。





次は10位から4位まで行きます~





第10位 「星間飛行」/ランカ・リー=中島愛
IMG_5563_edited-1.jpg
マクロスF関連では一番お気に入りの曲です。
12話の「キラッ☆」を初めて見た時はゼントラ人と同様に持ってる物を落としそうになりました(爆)
ドールにこのポーズをさせたくてキラッ☆手を作ったりもしましたねw



第9位 「SHORT CIRCUIT II Premium Show IN TOKYO」/KOTOKO・詩月カオリ他
IMG_5583_edited-1.jpg
コミケ(C73)のVisual Art'sブースで販売され、その後Visual Art'sのサイトでCDとセットで販売されたDVDです。
4:3サイズですが、やはり映像付きで聴けるのは嬉しいです。
「めぃぷるシロップ」を初め殆どの曲がお気に入りです。

 SHORT CIRCUIT IIライブレポはこちら



第8位 「レッドシグナル」/黒薔薇保存会
IMG_5562_edited-1.jpg
エロ系ビジュアルバンドらしくカッコイイロックナンバーです。
「Happy happy*rice shower -type black-」のダークな曲調アレンジもなかなか。

 レッドシグナルレビューはこちら



第7位 「Spcial Life!」/KOTOKO
IMG_5558_edited-1.jpg
アニメ仮面のメイドガイのOP曲です。
ギャグ満載のアニメ本編同様ノリが良くて楽しい曲です。イントロ、間奏の掛け声がまた楽しさをアップさせてるのですが、カラオケでは噛みそうになりますw

 Spcial Life!レビューはこちら



第6位 「motto☆派手にね!」/戸松遥
IMG_5556_edited-1.jpg
アニメかんなぎのOP曲です。
OP映像の踊ってるナギがまた良いんですよね~
サビの部分が耳に残りますw



第5位 「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER -BLUE×RED SIDE-」/水樹奈々
IMG_5582_edited-1.jpg
BD版を購入。
何ですか、この超高画質なライブ映像は━━━━━!!Σ(`□´/)/ と驚いた作品ですw
2日間のライブが別DISCで収録されており、尚かつ曲が一部異なるので両方楽しめます。
そして何より、次世代画質水樹奈々嬢の太ももを堪能できる映像が最高です!(爆)
いや衣装がミニスカやホットパンツが多いので…(^^;
個人的には「赤いスイートピー」「ETERNAL BLAZE」が収録されているRED SIDEが好きかなぁ。



第4位 「バニラソルト」/堀江由衣
IMG_5552_edited-1.jpg
アニメとらドラ!のED曲です。
ここ最近のほっちゃん曲とはちょっと違って打ち込み系のオケにほっちゃんの可愛い声がマッチしています。
C/W曲の「I my me」は同じく打ち込み系のオケにサンプリングを多用し更にダンサブルな曲調。
AメロBメロの抑揚を抑えた歌い方とは一変してサビの盛り上がりがとても気に入っています。
実は「I my me」の方が「バニラソルト」より好きw

 バニラソルトレビューはこちら










さていよいよベスト3の発表です!
昨年はほっちゃん関連CDが独占しましたがはたして今年は!?w











第3位 「乃木坂春香の秘密 キャラクターCD1 乃木坂春香」/能登麻美子
IMG_5554_edited-1.jpg
アニメ乃木坂春香の秘密のキャラソンCDです。
能登麻美子嬢の歌う主題歌・キャラソンの中で一番のお気に入りになったCDです。
「ル・スクレ」の甘く囁くような歌い方は聴いていて幸せな気分になれますw
「ひとさしゆびクワイエット! feat.乃木坂春香」もオリジナルより若干テンポが緩くなりのとまみさんの魅力満載なのでお勧め。

 乃木坂春香の秘密 キャラクターCD1 乃木坂春香レビューはこちら



第2位 「Darling」/堀江由衣
IMG_5550_edited-1.jpg
シングル曲の「Days」「恋する天気図」「Say cheese!」「ヒカリ」を初め、アルバム曲全てがお気に入りです。
100点満点で250点くらい付く出来だと思いますw

 Darlingレビューはこちら



第1位 「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」/堀江由衣
IMG_5577_edited-1.jpg
栄えある第1位に輝いたのは、ほっちゃんクリスマスライブDVD!w
ストーリー仕立ての構成が面白く収録曲も良い曲揃いで、毎日のように見てしまう程の素晴らしいライブです。
最低でも50回は見たかと…w
今回のライブ曲でトップクラスに好きな曲「Happy Snow」が特典CDとして付属してるのも嬉しいところ。
iTunesで再生回数を確認したら800回超えてました(爆)

 堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~DVDレビューはこちら
 堀江由衣クリスマスライブレポはこちら






以上、個人的な2008年のお気に入りCD/DVD/BDランキングでした。
マクロスF曲よりのとまみ曲が上位に来るあたりが当ブログの特徴が出ているかと(爆)

今年は音楽CDは50枚くらいしか買ってませんが基本的にお気に入りのCDしか買わないのでランキングに入らなかったCDが多数ありますね~
皆さんのお気に入り曲はこのランキングの中に入ってましたでしょうか。
入って無くても文句は言わないで下さいませw

今年もまた珍しい事に一般アーティストのCDが1枚も入ってませんでしたねw
一応何枚かは買ってるのですが。

さて、2009年はどんな名曲が出てくるのか楽しみです~

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

うっちー

>「ル・スクレ」の甘く囁くような歌い方は聴いていて幸せな気分になれますw

う、そ、そうなんですか。。。。買おうかな・・・^^;;
by うっちー (2009-01-04 12:37) 

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。

私が持ってるのは3枚ですね。
私もCDを買う枚数は少なくはないと思うのですが、ほそさんはかなり買われてるんでしょうね。

>第5位 「NANA MIZUKI LIVE FIGHTER -BLUE×RED SIDE-」/水樹奈々
買おうかなぁとは思ったのですが、現在見送り中です。

>2日間のライブが別DISCで収録されており、尚かつ曲が一部異なるので両方楽しめます。
逆に言うと、大部分は同じ曲ってコトですよね。でも、買うならBD版なんですが。

>そして何より、次世代画質で水樹奈々嬢の太ももを堪能できる映像が最高です!(爆)
買わないといけませんかね。勿論重要なのは「次世代画質」という点ですがw

>第2位 「Darling」/堀江由衣
この記事で積んでることを思い出しました(爆)

>栄えある第1位に輝いたのは、ほっちゃんクリスマスライブDVD!w
このためにテレビを買い換えたんですから、当然ですよね(笑)

ではでは。

by 帽子屋 (2009-01-04 15:01) 

カルディア

>どのような曲がランクインしてるのでしょうか
どう考えてもほっちゃん曲が上位というのは目に見えているわけだがw

>第14位 「RIOT GIRL」/平野綾
まさかあーや曲が入ってくるとは!
なんというAYA STYLE!

>『涙 NAMIDA ナミダ』もお気に入りですが
私的にはつんく曲はあーやに合わないと判断してしまった曲だったり…

>持ってる物を落としそうになりました(爆)
初めて見た瞬間、マジでズキュンときた瞬間だったな~w
これがTOP10内は認める!

>サビの部分が耳に残りますw
ハッテン☆マイケル?(違
これアニメーションの力もあるなと。
聞いているとOPアニメが脳内で再生される!

>水樹奈々嬢の太ももを堪能できる
別タイトルでBD映像を見ましたが、手に付いた水滴や産毛まで見えるんだよね。
他の声優さんもこれからはBD版を考慮して撮影して欲しいものですねw

>第4位 「バニラソルト」/堀江由衣
これほんといい曲。
ラストからED曲に入っていく様がとても良いし、作品に合ってるんですよ。
PVのショートもやられたしw

>アニメ乃木坂春香の秘密のキャラソンCDです。
まさかこれが3位に入ってくるとは!

>100点満点で250点くらい付く出来だと思いますw
どんだけほっちゃん補正が入ってるんだ!w
でも素敵な1枚だと思います。

>最低でも50回は見たかと…w
振り付けもフリートークもすべて覚えそうな勢いですなw
by カルディア (2009-01-05 00:15) 

hoso

RE:うっちーさん、こんばんわ~
>う、そ、そうなんですか。。。。
のとまみスキーでこのCDを買ってないとは!
それは人生の1/3くらい損してますねw

>買おうかな・・・^^;;
是非買うべきですw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-01-06 02:38) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>私が持ってるのは3枚ですね。
あらら、一般的なCDは少ないんですねw

>私もCDを買う枚数は少なくはないと思うのですが
アイマス関連はコンプされてるようですしねw
私はマキシシングルは割と多いけどアルバムはそんなに買ってなかったり。

>買おうかなぁとは思ったのですが、現在見送り中です。
水樹奈々スキーの帽子屋さんが買ってないとは…

>逆に言うと、大部分は同じ曲ってコトですよね。
数えてみたら10曲くらい違ってましたw
1/4強違うと結構変わるかも?

>勿論重要なのは「次世代画質」という点ですがw
太もも云々は置いておいても、DVDのライブ映像には満足出来なくなりますよw

>この記事で積んでることを思い出しました(爆)
ちょw酷っ!w
かなりオススメのアルバムなんですけどね~

>このためにテレビを買い換えたんですから、当然ですよね(笑)
いやいやTVを買い替えたら丁度発売日がすぐだったのですよw

by hoso (2009-01-06 02:40) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>どう考えてもほっちゃん曲が上位というのは目に見えているわけだがw
ちょwクラシックが上位独占とか思いませんでしたかー?w

>まさかあーや曲が入ってくるとは!
あーやは好きですよ~^^
声優としてもアーティストとしても。
「涙 NAMIDA ナミダ」は特に違和感なく聴けてしまいましたが、
あーやである必然性は無いかもとは思いましたw

>初めて見た瞬間、マジでズキュンときた瞬間だったな~w
☆が出るしあれは衝撃を受けましたね~

>これアニメーションの力もあるなと。
多分にありますね~
OPムービー込みでのランキングかもw

>別タイトルでBD映像を見ましたが、手に付いた水滴や産毛まで見えるんだよね。
DVDとは明らかに情報量が違いますよね~
キングレコードならほっちゃんBDも出して欲しいところではありますが…
若い声優さんじゃないとBD版出すのを嫌がるかも?w

>ラストからED曲に入っていく様がとても良いし、作品に合ってるんですよ。
EDへの入り方が上手いですね。
PVのショートは…反則ですw

>まさかこれが3位に入ってくるとは!
危なく2位になるところでしたよ~(爆)
ほっちゃんアルバムは曲数が多い分、上位になったって感じです。

>振り付けもフリートークもすべて覚えそうな勢いですなw
「HAPPY SNOW」なら振り付け覚えました(爆)
カラオケで振り付けするのは恥ずかしいのでやってませんが…w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-01-06 02:50) 

回遊魚

ほそさん、こんばんは。 
寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお願いします。

>お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングです。
 持っているのは3位と11~13位です。マクロスFRONTIERは坂本真綾 のトライアングラーが好きです。

>第6位 「motto☆派手にね!」/戸松遥
 カットなしでナギの振り付けが見たいです。OP,EDともにかんなぎ盤を買うつもりなのですが、まだ買っていません。

>「ル・スクレ」の甘く囁くような歌い方は聴いていて幸せな気分になれますw
 これは春香らしくて良い曲だと思います。わたしも好きです。
#妹…ですけどっ!の方がもっと好きですが

>iTunesで再生回数を確認したら800回超えてました(爆)
 どういう聴き方しているんですか?? わたしは一番多くて45回です。
by 回遊魚 (2009-01-07 21:48) 

つか

ほそさん、本日最後のこんばんはです。

>第15位 「ライオン」/May'n / 中島愛
15位にランクインですか~
予想よりちょっぴり低めな感じ?
いや聴いてる曲数から言うと高めなのかな…w

>賑やかで楽しい曲です。合いの手の「わっしょいわしょしょい」がまた良いですね。
ノリの良い曲ですよね~
自分のテンションをあげるのにももってこいだったりします。


>12話の「キラッ☆」を初めて見た時はゼントラ人と同様に持ってる物を落としそうになりました(爆)
おしい、そこは落として、「や…ヤック、デカル(ry」と言わないと!<マテw

>第6位 「motto☆派手にね!」/戸松遥
発売してそう経っていないのに~6位。
でも頷けるかも♪
私の中でも結構上位に食い込んでます、きっとw

>いや衣装がミニスカやホットパンツが多いので…(^^;
水樹奈々さんだからこその衣装ですよね~w
は…早くみたい!<まだ開けてないのかw

>「ル・スクレ」の甘く囁くような歌い方は聴いていて幸せな気分になれますw
仰っていた通り3位に!ですね(>ω<b
同じく聴いていて暖かい気分ですよね…
ここしばらくちょっぴり聴いていないので、また聴こう。

>100点満点で250点くらい付く出来だと思いますw
2.5倍増しですか!
でも、確かに良い曲が数多く入ってますよね。

>iTunesで再生回数を確認したら800回超えてました(爆)
恐ろしいぐらいに1曲リピートしてますね?w
5分と考えても…60時間以上ですかw

>皆さんのお気に入り曲はこのランキングの中に入ってましたでしょうか。
多少入ってました~♪
と言うか私的なお気に入りランキングって…何がトップ3に来るんだろうと
悩みそうですw
昔の曲等も引っ張り出して聴いていたりするのでw
by つか (2009-01-08 02:32) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜

去年はCD&DVDをほとんど買わなかったのですが、このランキングのうち5枚も持っているのは不思議ですね〜(笑

>最低でも50回は見たかと…w
さすが師匠は違いますねw
私はまだ30回くらいですww

ちなみにHAPPY SNOW〜Say cheese!〜Love Powerの所は、毎回2〜3度リピートしてしまいます(笑
by donnersclag (2009-01-08 15:14) 

hoso

RE:回遊魚さん、あけおめ&ことよろです~
> 持っているのは3位と11~13位です。
これは基本ですよね!w<何の

>マクロスFRONTIERは坂本真綾 のトライアングラーが好きです。
「トライアングラー」は人気ですね。
私も好きな部類に入りますが、他の曲の方がもっと好きなので…(^^;

> カットなしでナギの振り付けが見たいです。
DVD最終巻の特典とかで付いたりしないんですかね?

> これは春香らしくて良い曲だと思います。
キャラとのとまみさんのイメージが合ってるのか良い曲です。

>#妹…ですけどっ!の方がもっと好きですが
妹Ver.の「ひとさしゆび~」は結構聴いてますが「妹…~」の方は
全然聴いてないです。(^^;

> どういう聴き方しているんですか?? わたしは一番多くて45回です。
通勤途中延々と1曲リピートしたりしますが…変でしょうか?w
好きな曲は何百回聴いても飽きないので…

by hoso (2009-01-10 01:25) 

hoso

RE:つかさん、最後のこんばんわ~
>15位にランクインですか~
客観的に見れば良い曲だと思いますよ。
でも、お気に入りとはまた別なのでw

>おしい、そこは落として、「や…ヤック、デカル(ry」と言わないと!<マテw
あとは鼻血を出して倒れたりとかですか?w

>発売してそう経っていないのに~6位。
そうなんですよね~
でも水樹奈々さんのBDは買ったの31日だったり(爆)

>水樹奈々さんだからこその衣装ですよね~w
ほっちゃんは…着てくれないでしょうね。(^^;

>は…早くみたい!<まだ開けてないのかw
1日1回あの太ももを見ないと服が来ませんよ?w

>ここしばらくちょっぴり聴いていないので、また聴こう。
私は聴かない日は無いですよ。ていうか聴かないと失礼です!(爆)

>でも、確かに良い曲が数多く入ってますよね。
そうなのですよ~
前回のアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」も全曲良かったですが、
今回はそれ以上でしたね~

>恐ろしいぐらいに1曲リピートしてますね?w
1曲リピートもしてますが、お気に入りの曲何曲かでリピートすることが多いですね。
半年も聴いてればあっという間にそのくらい行きますよw

>私的なお気に入りランキングって…何がトップ3に来るんだろうと悩みそうですw
今年の曲に絞れば多少楽に選べるのでは。
つかさんのランキングも知りたいですね~
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-01-10 02:06) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>去年はCD&DVDをほとんど買わなかったのですが、
そういえばCDプレーヤーも買い替えないといけないんでしたっけ?
今年は散財が増えそうですね~

>このランキングのうち5枚も持っているのは不思議ですね〜(笑
ほっちゃんと黒薔薇はデフォとして…キャラソンは無いとして4枚、
あと1枚は…のとまみさん?w

>さすが師匠は違いますねw
誰が師匠ですかっ!w

>HAPPY SNOW〜Say cheese!〜Love Powerの所は、毎回2〜3度リピートして
おお、ドナさんもですか!w
私はHAPPY SNOW~Say cheese!の部分が特にお気に入りなのでリピートしてますね。
おかげで振り付けもバッチリです(爆)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-01-10 02:21) 

スギケン

ほそさん、再びこんにちは。

ランキングのほとんどのものが知らない&
聴いた事がないものばかりでした。(爆)

ネット上で色々調べてみて個人的にツボったのは
第6位 「motto☆派手にね!」ですね。
かなり気に入っちゃいました。
後半の、“午後の授業~”の部分が個人的には大好きです。
また戸松遥さんの声がこの曲に合ってますね~。

>第1位 「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」
>最低でも50回は見たかと…w
バニラソルトのCDが自分でもツボだった事と、
ほそさんがレポでもDVDレビューでも、とても楽しそうに
記事を書いておられるのを拝見した事から、見てみたい誘惑に
駆られ、かんなぎ盤と一緒に昨日ついつい買ってしまいました・・・。(爆)
すいません、今更で。w

いやホント良いライブDVDでしたね。
編集も上手いのか、参加していないのに自分もそこで
参加しているような奇妙な一体感がありました。
久しぶりに背筋が熱くなるというか、燃えました。(苦笑)

こんな事ならもう少し早く購入してクリスマスイヴに合わせて見れば
もっと一体感を感じる事が出来たかもしれませんね。w

個人的には
●冒頭~マッシュルームマーチのところと
(振り付けが妙に可愛いです。曲もノリが良くて。)
●ボコられ(この時の音がまたw)~雪だるまとの絡み、
●HAPPY SNOW~Say cheese!の振り付けのところが
特に気に入りました。(^^)

ストーリー仕立てなのも面白いですし見ていると、
とても元気が出るライブDVDですね。
良く知らない私がここまで燃えるのですから
実際に参加された方は相当燃えたのでしょうね~。

私もまた繰り返し見ようと思います。(^^)

ありがとうございました。
ほそさんのお陰で知る事が出来て良かったです。

by スギケン (2009-01-12 13:28) 

hoso

RE:スギケンさん、またまたこんばんわ~
>ランキングのほとんどのものが知らない&聴いた事がない
社会人としてアニメ関連曲のチェックは怠らないようにしないとですよw

>第6位 「motto☆派手にね!」ですね。
OPムービー込みでお気に入りですね。

>後半の、“午後の授業~”の部分が個人的には大好きです。
Cメロの部分ですね。
カラオケで歌うとこれがまた長くて大変なのですw

>ほそさんがレポでもDVDレビューでも、とても楽しそうに
ちょwまるで私がほちゃスキーみたいじゃないですか!w

>久しぶりに背筋が熱くなるというか、燃えました。(苦笑)
おお、新たなほっちゃんスキーの誕生ですね!w
CDではちゃんと歌ってるように聞こえてもライブでは不安定になる声優さんが
多々いますが、ほっちゃんのライブは安定してて聴いてて心地良いですね。

>●ボコられ(この時の音がまたw)~雪だるまとの絡み、
雪だるまとの掛け合いは笑えますよねw
ほっちゃんライブは笑いが多いのが特徴です。

>●HAPPY SNOW~Say cheese!の振り付けのところが
>特に気に入りました。(^^)
おおっ、私もこの2曲が特に好きです!
何度も何度も見たので振り付けもバッチリです!(爆)
あとダンサーさんのあらわな太ももが良いですよね(マテ)

>実際に参加された方は相当燃えたのでしょうね~。
同行したドナさんは凄かったですw
私は…ふつーですよ?(ぉ

>私もまた繰り返し見ようと思います。(^^)
私は購入から半年経った今でも繰り返し見ています(爆)

>ほそさんのお陰で知る事が出来て良かったです。
危なく人生の1/3くらい損するところでしたねw
ほっちゃんライブDVDはもう1つ出ているのでそちらもオススメしておきます。
あとバニラソルトが気に入られたのでしたら28日発売のニューシングル
「silky heart」が同系統の曲調なのでオススメですw

by hoso (2009-01-14 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。