SSブログ

はじめてさんのお針子キット その2 [裁縫]

先日から製作し始めた「はじめてさんのお針子キット」の続きです。
イベントが連発して記事のアップが遅れましたが、果たしてちゃんと完成したのでしょうか?

IMG_5815_edited-2.jpg

今回は2段ギャザーティアードスカートの製作です。



引き続き説明書に従って製作します。
例の如く作業中の写真はコンデジで撮っています。

まずは下部スカートにレースを縫い付け、ギャザーを寄せるためのミシン掛けをし縫い目を2つ作ります。
IMG_4863_edited-1.jpg
写真には写ってませんが上部スカートもギャザー寄せ用のミシン掛けを行ってます。

上部スカートと同じ幅になるようにギャザー用の糸を引っ張って均等に寄せます。「均等に」ってのが初めてなのでちょっと大変でした。いやなかなか納得いかなくて。(^^;
寄せながらまち針で固定していきます。
IMG_4864_edited-1.jpg

縫い易いようにアイロンでギャザーを潰し、上部スカートと縫い合わせます。
IMG_4865_edited-2.jpg

上部スカートも下部スカートと同様にベルトと同じ幅になるようギャザーを均等に寄せて、上部スカートとベルトを縫いつけます。
IMG_4867_edited-2.jpg

ベルトを上部スカートに被せるように三つ折りにし、手編みでまつり縫いします。
IMG_4869_edited-1.jpg
手編みでまつり縫いしたのは初めてですがw、まぁなんとか出来ました。(^^;

スカートの左右を縫いつけます。
IMG_4870_edited-2.jpg


で、これを裏返すと…



IMG_5824_edited-1.jpg
キャンディたん「可愛いスカートのできあがりだよ~

実際に前回作ったペチコートと一緒に履かせると…こんな感じに。
IMG_5825_edited-1.jpg
コーディネートがちょっとアレなのは丁度良いブラウスとかを持ってなかったので…すいません。(^^;



という訳で「はじめてさんのお針子キット」、裁縫初心者でもちゃんと完成する事が出来ました!

今回の製作キットで初歩的な技術一通りを覚える事が出来てとても勉強になりました。
初歩をすっ飛ばしてスク水作ってましたからね(爆)
なにより普通の布はストレッチ素材に比べ格段に縫いやすかったですw

出来はまだまだとは言え、やはり自分で作る服が出来上がると嬉しいです。
まりもさん、ありがとうございました~
作ってる時はとても楽しかったです。

このような初心者向けのお針子キットが販売されたら皆さんも作ってみたいと思いますか?
おそらくイベントで販売されるかと思いますが、評判が良ければVOL.2、VOL.3とシリーズ化されるかもw

他にも「このドールサイズのお針子キットを…」「こういう服のお針子キットを…」等の要望などありましたらどうぞ~
今回のお針子キットへの質問でもOKです。
私はこのスカートに合うMDDサイズのブラウスやカーディガンを出して欲しいです(爆)

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

うっちー

おわ、ちゃんとスカートになってるー。すげーっすねー

確かに、こーいう初心者向けキットがあると良いですねー

ミシンはちょっと置く場所がないので・・・

そうだなー、編み物とか、刺繍とかやってみようかな。。。気が向いたら^^;
by うっちー (2009-02-18 02:13) 

カルディア

すげー! ちゃんとギャザーってる~
しかも柄とフリルが良い感じで
その大人しめのデザインがメガネっ娘にマッチしてるな~。
本気の情熱を感じるよ!
by カルディア (2009-02-18 23:56) 

bavo

>「均等に」ってのが初めてなのでちょっと大変でした。いやなかなか納得いかなくて。(^^;
納得行くまでこだわられたのが、実を結び綺麗に出来ていて凄いです。

ミシンも器用さも持ち合わせていませんが、「はじめてさんのお針子キット」で私もチャレンジしたくなりました。
やはり自分の手で作った衣装を着てもらいたいですから。

一段落(?)とは思いますが次の作品楽しみにしています♪
by bavo (2009-02-19 01:02) 

hoso

RE:うっちーさん、こんばんわ~
>おわ、ちゃんとスカートになってるー。すげーっすねー
自分でもビックリでした(爆)

>確かに、こーいう初心者向けキットがあると良いですねー
初心者にはとっかかり易いですね。
型紙とかは売られてますが、生地もセットとなると見ないですし。

>ミシンはちょっと置く場所がないので・・・
うちもテーブルの上を占領されてますw
お陰でそれまで置いていた幼っ子が部屋のあちらこちらに。(^^;

>そうだなー、編み物とか、刺繍とかやってみようかな
是非是非。
やらないと銀様にジャンクにされちゃいますよw
niceどうもでした~

by hoso (2009-02-19 23:13) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>すげー! ちゃんとギャザーってる~
いや~、やる前はどうすんだコレwと思いましたが、
やってみると意外と簡単で楽しく作業できました。

>その大人しめのデザインがメガネっ娘にマッチしてるな~。
可愛いちんまい子向けの柄ですよね。
キャンディたん、私に似て素朴で純情なのでピッタリです(ぉ

>本気の情熱を感じるよ!
生地を選んだのは私じゃないんですけどねw
可愛く仕上がって嬉しいです。^^
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-02-19 23:14) 

hoso

RE:bavoさん、こんばんわ~
>納得行くまでこだわられたのが、実を結び綺麗に出来ていて凄いです。
初めてと言う事もあって慎重に作業してましたw
ギャザーは…練習してくうちに慣れるかな?w

>「はじめてさんのお針子キット」で私もチャレンジしたくなりました。
作るのは楽しいですよ♪
恐らくウエストサイズを自分で調整すれば(しなくても)MSDにも合うと思います。
販売をお待ち下さいませw

>やはり自分の手で作った衣装を着てもらいたいですから。
ですね。愛着が湧きますし。
目指すはオリジナル衣装の自作ですが、まずは簡単だけど可愛い衣装からですね。

>一段落(?)とは思いますが次の作品楽しみにしています♪
今週末でどこまでぱすてるインク服を進められるか…頑張ります。(^^;
他にも作りたい服が山程あるんですけどねーw

by hoso (2009-02-19 23:20) 

なも

hosoさん、すごいです!!

仕上がりも大変ステキなですねーーー

そして、作成レポ、大変お勉強になります m(_ _)m

シメの着用写真カワユイですねー(*^^*)まだまだおでこちゃんウレシー(^^)

でもインナーはこだわりの「アレ」なのですねっ^^
実はそんなhosoさんが私は大好きですw(ぉぃ

めんずですいませんw

by なも (2009-02-21 05:35) 

hoso

RE:なもさん、こんばんわ~
>仕上がりも大変ステキなですねーーー
説明書が親切なので初心者でも簡単(?)作成ですw
一部私の仕上げに難はあるのですが、隠れてるので(爆)

>そして、作成レポ、大変お勉強になります m(_ _)m
なもさんも販売されたら買われますかー?
娘さんに是非1着!w

>シメの着用写真カワユイですねー(*^^*)まだまだおでこちゃんウレシー(^^)
最近キャンディたんはずっとこのウィッグですね~
おでこが似合ってるので気に入ってますw

>でもインナーはこだわりの「アレ」なのですねっ^^
今までMDD用の普通の衣装を持ってなかったので…(^^;
最近ようやく手に入れましたよ~

>めんずですいませんw
性転換してもダメですよー!(爆)

by hoso (2009-02-22 20:28) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~^^

by hoso (2009-03-08 03:45) 

つか

ほそさん、再びこんばんは~
久々すぎる連続コメントですw
しかも順番が前後しちゃってすいません。

このギャザー寄せのやり方、旅行先でも言いましたが、
この記事のお陰で知ることが出来ましたw、ありがとうございます。

>上部スカートと同じ幅になるようにギャザー用の糸を引っ張って均等に寄せます。
少し自身でも試してみたんですが…かなり難しいですね。
おおざっぱにすると出来が悪くなって凄く目立ちますしorz

>キャンディたん「可愛いスカートのできあがりだよ~」
ホントに、可愛いのができあがりましたねぇ(>ω<b
私も、丁寧に作れる様に精進あるのみでしょうか…

>このような初心者向けのお針子キットが販売されたら皆さんも作ってみたいと思いますか?
販売されたら、買うと思いますよ~
むしろ服の作り方の本を一切持ってない私からすると…
必須になりそうな気がします。
とりあえず一冊ぐらい買わないと、縫い方の名称とかも判らなさそうですが(^ω^;

by つか (2009-03-10 20:40) 

hoso

RE:つかさん、またまたこんばんわ~
>久々すぎる連続コメントですw
久しぶりにキターと思いましたw
コメント頂けるのは嬉しいので大丈夫ッスよ~

>この記事のお陰で知ることが出来ましたw、ありがとうございます。
お礼はまりもさんにどうぞw

>少し自身でも試してみたんですが…かなり難しいですね。
綺麗にギャザーを寄せるのは難しいですよね。
慣れるしかなさそうです。(^^;

>ホントに、可愛いのができあがりましたねぇ(>ω<b
お陰様で…楽しく作れました。^^
出来上がりもまずまずなので良かったです。

>販売されたら、買うと思いますよ~
ドルパ21では数種類の柄で販売されると思いますので是非どうぞ~

>とりあえず一冊ぐらい買わないと、縫い方の名称とかも判らなさそうですが(^ω^;
説明書も多少改良されると思うので用語説明とか載るかも?
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-03-12 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。