SSブログ

FinePix Z250fdたんお迎え [デジカメ]

先日ドルショレポの時に書きましたが、新しいコンデジを購入しました。
FinePix Z250fdたんです。

IMG_6816_edited-1.jpg

昨年の1月に郁のん(IXY Digital 910IS)をお迎えして以来、15ヶ月ぶりのコンデジお迎えですw



私のコンデジ購入履歴は…FinePix1500→IXY Digital→IXY Digital 200→IXY Digital 400→IXY Digital 50→IXY Digital 800IS→IXY Digital 910IS
殆どIXY Digitalシリーズを買い続けてますが、一番最初に購入したコンデジはFinePixだったりしますw

IXY Digital 910ISはとても使い易いコンデジで特に不満はなかったのですが、唯一挙げるとすれば赤くないという事w
最近では赤いコンデジも増えてきたのでそろそろ買わないといけないな、とw


候補に挙げたのは以下の4機種。
SONY Cyber-shot DSC-T900
SONYの赤は発色が良く艶もあり好感の持てる赤です。
タッチパネルは慣れるまで使いにくいかもですが、液晶サイズは候補機種中最大です。
しかし広角端の歪曲収差が半端なく酷いのと、記録メディアがメモリースティックのみという時点で速攻却下(爆)

NIKON COOLPIX S710
艶はあるけど落ち着いた赤です。ちょっと地味かなぁw
他機種が1/2.3型センサーを採用してるのに対し、1/1.72型のセンサーなので画質的には良さそう。
しかしこちらも広角端の歪曲収差は酷いです。

CANON IXY Digital 210IS
こちらは艶のない赤です。デザインは…丸みがついてイマイチかな。
歪曲収差はそれ程酷くありません。使い慣れてるIXY Digitalシリーズなのは良いです。
しかし、910ISに比べて液晶サイズ、ズーム倍率など実質ダウングレードになるのであまり買う意味が…w

FUJIFILM FinePix Z250fd
実は最初はZ250fdたんは候補にすら入っていませんでしたw
いやデコレーションピンクのイメージが強すぎて女性向けモデルかと思ってたので。(^^;

しかしその後調べてみると、カラーには赤も有り、かなりの好みの色味ということが判明。
歪曲収差はソフト的に補正してあるそうで歪みは見られません。
ズームボタンが背面に付いているのは減点材料ですが、斜めに開くレンズバリア、光るZロゴ、このクラスのコンデジで数少ない5倍ズームってのに惹かれました。
しかも4月で赤と紫は出荷完了とのこと。手に入り難いとなると欲しくなるのが人のサガというモノですw

赤は楽天などの安いショップでは殆ど在庫が無かったのですが、なんとか最安値に近いショップを見つけ注文しました。



という訳で、Z250fdたんです。
IMG_6804_edited-1.jpg

レンズバリアは斜めに開きますが、思った以上にスムーズに開けます。
ZがLEDになっていて開くと光るのがカッコイイですw
IMG_6807_edited-1.jpg

IMG_6808_edited-1.jpg

背面はシルバーなのが残念なところ。
シャッターボタン、ズームボタンの位置は右手片手で操作するには無理な位置にあります。(^^;
両手で構える事必須ですね。
IMG_6811_edited-1.jpg
後ろからだと忘れがちですが、レンズが本体の端にあるので気を付けないと指で触ってしまいます。

ホイールの真ん中のMENUボタンを押すとメニューが表示され、ホイールを回したり上下に押す事によってモードを変更します。
反応が微妙に遅い感じで操作がしにくいです(爆)
IMG_6812_edited-1.jpg
露出などの変更はホイールを右方向に押すとそのモードの各種設定の変更ができます。
瞬時に露出補正をしたい時には面倒ですw
IMG_6813_edited-1.jpg



最近のコンデジで流行なのが、カメラが被写体やシーンを判別し自動的に撮影モードを設定してくれる機能です。
この機種にもSR AUTO(シーンぴったりナビ)という機能で搭載されています。

例えばちんまいドールに寄ってカメラを向けると自動的にマクロモードに。
IMG_6825_edited-1.jpg
人物(写真ですがw)にカメラを向けると自動的に人物モードになります。
IMG_6833_edited-1.jpg

それなりにちゃんとモードを選んでくれるので、カメラ任せでオートで撮る人には便利な機能だと思います。



他に気付いた事をいくつか…

高感度設定はISO1600まで設定出来ますが、ISO400以上にするとノイズリダクションのせいか解像度がガクッと落ちます。
出来ればISO200以下に設定したいところです。
でもドルパ会場などの暗目の室内ではISO200だと手ブレしやすいんですよね。(^^;

広角は33mm(35mmフイルム換算)からです。やっぱりドールイベントでブース全景を収めるのはキツイですね。

あとバッテリーの保ちは悪いですw
IXY Digitalシリーズはイベントで丸1日使ってもバッテリーが切れる事は無かったですが、この機種は200枚撮影しないうちに切れますね。
予備のバッテリーは必須です。
互換バッテリーなら1000円前後から買えるのでそれで十分かと。

ストラップはブタさんのストラップw
IMG_6818_edited-1.jpg
邪魔なように見えて、本体とブタさんの間の紐を握る事によって結構安定して持てるのですw



という訳で、FinePix Z250fdたんのお披露目でした。
露出をすぐ変えられないとか色々と使い難い点はありますが、赤色の素晴らしさがそれを補って余りある満足感を与えてくれますw



そろそろデジイチも買い替えたいのですが、X2たんはキャッシュバックキャンペーン終わっちゃったし、X3たんはまだ高いし…
そんな中、気になる機種が発表されました。

SONYのデジイチ、α380たんα330たんですw
以前のαシリーズはごつくて大きいデザインがイマイチ好きになれませんでしたが…(持ってる人ゴメンなさいw(^^;)
今回はちんまくてセンスあるデザインとなって登場です。ようやくSONYらしさが出てきたというか。
αシリーズはレンズの種類は少ないし高いしでちょっと問題あるのですが、遊びでα330たんを買ってしまうかもしれませんw

まぁ実際に触ってみてからですかね~


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

和音まりも

hosoおにいちゃん、ちは~

>記録メディアがメモリースティックのみという時点で速攻却下(爆)
うわ~ん(;>_<;)
そんなにメモリースティックをイジメなくても~、うわ~ん(;>_<;)

>人物(写真ですがw)にカメラを向けると自動的に人物モードになります。
あははは(*^_^*)ちゃんと認識してますね~。
fdたん、エライなぁ♪

>ストラップはブタさんのストラップw
あら、かわいい♪ブタさんは幸福の使者ですからね(*^_^*)
安定感もあり!なら、ばっちりなストラップですね!

>遊びでα330たんを買ってしまうかもしれませんw
やほ~い!いつでもそSONY同盟、おまちしてま~す♪

by 和音まりも (2009-05-22 09:55) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜

FinePix Z250fdたん、お迎えおめでとうございます〜w
赤こだわってますねww

画質優先な機種ではないですが、このカタチだと手ブレはしやすいかもしれませんね。

>例えばちんまいドールに寄ってカメラを向けると自動的にマクロモードに。
ちょwこの写っている絵が気になりますww

>人物(写真ですがw)にカメラを向けると自動的に人物モードになります。
ちょwこの写っている絵g(ry w

X2お迎えしたのかと思ってましたが、買い逃されたのでしょうか?
高くてもX3は良さそうですけどねww

せっかくαたんを買うなら、やっぱりレンズはVario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA か、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMあたりを使ってみたいんじゃないでしょうか〜♪<私がですけどww
by donnersclag (2009-05-22 11:44) 

帽子屋

ごきげんよう、ほそさん。

赤いデジカメお迎え、おめでとうございます。

ウチもIXY900ISのSDカードが抜けなくなったので(爆)、新しいのがほしいのですが、今度は10倍程度のズーム機がいいかもと思ってます。赤くなくても(笑)

>SONYのデジイチ、α380たんとα330たんですw
ソコはやはりLUMIX DMC-GH1の赤とかw

by 帽子屋 (2009-05-23 17:17) 

hoso

RE:まりもさん、こんばんわ~
>そんなにメモリースティックをイジメなくても~、うわ~ん(;>_<;)
いや~、ゲーム機とかSONY独自の機器で使用する分には構わないのですが…
世界的に共通仕様であるべきデジカメの記録媒体に独自規格を使うのはちょっとw
あ、あとATRACも嫌いですw

>あははは(*^_^*)ちゃんと認識してますね~。
FUJIFILMの機種は顔認識の性能が良いんですよ~
流石にDDはあまり認識してくれませんがw

>あら、かわいい♪ブタさんは幸福の使者ですからね(*^_^*)
元々ブタは犬の次くらいに好きなんですよw
ブタさんのぬいぐるみは可愛いの多いですよね。

>やほ~い!いつでもそSONY同盟、おまちしてま~す♪
えと、SONY同盟って実質的にチームダークのメンバーで構成されてますよね?(^^;
仲間になるの躊躇われるなぁ…(マテ)
でわでわ、niceどうもでした~^^

by hoso (2009-05-24 03:18) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>FinePix Z250fdたん、お迎えおめでとうございます〜w
どうもですー^^

>赤こだわってますねww
やっぱ赤は社会人としての嗜みですよ~w

>画質優先な機種ではないですが、このカタチだと手ブレはしやすいかもしれませんね。
確かに持ちにくいので手ブレし易いです。
画質的にはZシリーズは良くないってのは事前に調べて分かってるので
大丈夫ですw

>ちょwこの写っている絵が気になりますww
>ちょwこの写っている絵g(ry w
うちのブログらしさが出てるかとw

>X2お迎えしたのかと思ってましたが、買い逃されたのでしょうか?
4月末に値段が上がったり、安い店は軒並み取り寄せになっちゃってたので
買い逃してしまいました。(^^;
CANONのkissシリーズは慣れてるので使い易いんですけどね。

>Vario Sonnar T*DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA か、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMあたりを使ってみたいんじゃないでしょうか〜♪
そのクラスが欲しいですが…価格がとんでもないですw
また17-70mm F2.8-4.5 DC MACROのソニー用を買うかと…
でわでわ、ncieどうもでした~

by hoso (2009-05-24 03:19) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>赤いデジカメお迎え、おめでとうございます。
どうもですー
やはり携帯とiPodとコンデジは赤に限りますよね? ね??(爆)

>ウチもIXY900ISのSDカードが抜けなくなったので(爆)
どんな使い方してるんですかw

>今度は10倍程度のズーム機がいいかもと思ってます。赤くなくても(笑)
そのクラスの高倍率ズーム機は1台欲しいですね。
どこかで赤いの出さないかなw

>ソコはやはりLUMIX DMC-GH1の赤とかw
あれは地味すぎる赤ですね。(^^;
ムービーは今はまだ必要ないので安いDMC-G1Kが欲しいです…が、
レンズがまったく無いってのは考え物ですねーw

by hoso (2009-05-24 03:33) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~^^
やはりコンデジは赤ですよね?w

by hoso (2009-05-24 03:35) 

へか

こんばんわー

赤いデジカメ購入おめでとうございますー。
しかし各候補の微妙な赤の違いの評価・・・こだわってますねー。

ああ、私のG1にも赤があったような^^;・・・青にしました(笑)。

>ちんまいドール
やはり顔認識はムリみたいですねー。どこかドールモードを付けてくれないかな〜(笑)。

>人物(写真ですがw)に
やはりこの方ですよねー^^
最近の個人まで認識するカメラはもっと面白そうですねー。
by へか (2009-05-24 20:03) 

ひゅぎぃ

私も先日920ISを衝動買いしたときに、衝動買いの割にいろいろ調べてこの機種とかの「赤い」やつもチェックしたんですが……
あんまりいい評判を見かけなかったのと、家族のために買ったやつとメーカーを合わせた方が都合がいいかなと思って920ISにしたのでした。
でもやっぱり赤いのはいいですよね(笑)。
by ひゅぎぃ (2009-05-24 23:22) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>赤いデジカメ購入おめでとうございますー。
どうもです~
やはり赤は良いですね~

>しかし各候補の微妙な赤の違いの評価・・・こだわってますねー。
やっぱり艶のある赤が一番好きです。

>ああ、私のG1にも赤があったような^^;・・・青にしました(笑)。
あの赤は私的にイマイチなので…
G1自体は興味あるのですが、レンズが殆ど無いのが残念です。

>やはり顔認識はムリみたいですねー。どこかドールモードを付けてくれないかな〜(笑)。
顔認識のシステムにもよりますが、どこのメーカーもリアルっぽい顔じゃないと
認識してくれないですね。
ドールモードは…是非欲しいですw

>やはりこの方ですよねー^^
皆さんが一番知ってる人を使ってみました(爆)

by hoso (2009-05-25 04:14) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>あんまりいい評判を見かけなかったのと、
画質は評判良くないですね。その辺は私も気になりましたw
フルオートで撮る以外の変更をしようとすると使いにくいですし。
恋するタイマーやブログモード等の機能を考えても女性向けのカメラだと思います。

>920ISにしたのでした。
普通に選ぶなら今なら私も920ISを選ぶと思いますw

>でもやっぱり赤いのはいいですよね(笑)。
赤いと言うだけで満足出来ますね。
これからも赤い機種を買っていく事でしょうw

by hoso (2009-05-25 04:15) 

水銀

またこんばんわ、ほそさん。

FinePix Z250fdたんお迎えおめでとうございます。
前にもコメントで書いたのですが、私もZシリーズは
「Z10fd」を購入して手放して「Z100fd」購入して手放してしまいました(^^;

Z250fdは触って無いので分からないですが、
コンパクトで5倍ズームで、しかもレンズが飛び出さない
カバーをずらすと電源が入ってすぐに撮影に入れると言うのが良いですね(^^)

今の私のメインコンデジは「SONY DSC-W200」です
私のコンデジ歴のSONYとしては3台目で
当然、メモリーステック機なのですが結構気に言っています~
by 水銀 (2009-06-29 23:22) 

hoso

RE:水銀さん、またまたこんばんわ~
>FinePix Z250fdたんお迎えおめでとうございます。
どうもです~^^

>「Z10fd」を購入して手放して「Z100fd」購入して手放してしまいました(^^;
手放されちゃいましたか。
Zシリーズはフルオートで撮る人には良いのですが、ちょっと設定を変更しようと
思うと途端に遣いづらくなる機種ですねw
クセは分かったので少しでも綺麗に撮れるように頑張ってますw

>コンパクトで5倍ズームで、
このコンパクトさで5倍ズームの機種は殆ど無いんですよね。

>カバーをずらすと電源が入ってすぐに撮影に入れると言うのが良いですね(^^)
SONYの機種でもスライドカバーは採用されてますが、斜めに開くギミックが
なかなか格好良いのです。

>今の私のメインコンデジは「SONY DSC-W200」です
水銀さんもSONYスキーなのでしょうかw
SONYのコンデジはデザインが良いし、メモリースティックも高くは無いのですが、
他のメーカーに使い回し出来ないのでついつい敬遠してしまいます。(^^;
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-06-30 01:18) 

hoso

RE:chachamaru5さん、niceどうもでした~

by hoso (2009-10-25 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。