SSブログ

デジ一補完計画 [デジカメ]

ほっちゃんのニューアルバム「HONEY JET!!」の発売が1週間後に迫ってきた今日この頃…
皆さんいてもたってもいられない日々を過ごされてる事と思いますが…w

前回の記事で書きましたが、先週末に新しいデジ一をお迎えしてしまいました~ヽ(´▽`)ノ

IMG_7226_edited-2.jpg

果たして何を買ったのでしょうか?w



今使ってるEOS Kiss Digital Nをお迎えしたのが丁度3年前…
気に入っていてまだまだ使える状態ではあるのですが、流石に3年も経つとSPEC的にかなり見劣るようになってきました。


私が望む機能・性能としては以下の通りです。

・背面液晶が3型前後
 今のカメラで何が大変かというと、液晶が1.8インチのため撮った後の画像確認が大変ということ。
 ヒストグラムも表示させると画像が小さすぎてピントが合ってるかどうかなんて分かりませんw

・ちんまくて軽い、持ちやすい
 中級機クラスになるとこの条件から外れてしまいますねw
 でも場合によってはドールを持って片手撮りもするので軽い方が良いです。
 尚かつ持ちやすくないとですね。

・ファインダー視野率、倍率
 この辺も今より改善したいところです。
 エントリークラスだとなかなか難しいですが…

・ライブビュー機能搭載
 AFスピードが遅くてもドール撮影なら問題ないです。
 あとライブビュー撮影するなら液晶は大きい方が良いですね。


そして先日の慰安旅行30さんイヤと言うほど見せつけられw、今買うなら必要だと思った機能。


・バリアングル液晶
 ドール撮影をする人ならパンチラ狙いで超ローアングル撮影とか、谷間狙いで超ハイアングル撮影とかされると思いますが…w
 ファインダーを覗いての撮影は無理なことも多々あります。
 最悪ライブビュー機能があれば良いですが、バリアングル液晶なら更に撮影時に見易くなります。

・HD動画撮影
 ちょっと前までは要らないと思っていましたが…オフ会や撮影旅行などで皆さんの親バカ姿を撮影して大画面TVで再生しながらワイワイ…とかこれが結構遊べるのですw
 関西ドールイベント遠征時の模様を撮影して関東のオフ会で見せるとかその逆とかも出来ますね。

という訳で、幾つか候補の機種が挙がりました。


CANON EOS Kiss X3
EOS Kiss Digital Nの三世代後の機種で、基本性能は最強のエントリークラス機だと思います。
同じメーカーならレンズ資産も活かせますしね。
唯一弱点があるとすればバリアングル液晶じゃないくらいでしょうか。

NIKON D5000
実物を持つと見た目以上に小さく軽いです。
割と自由度の高いバリアングル液晶も付いてます。
ただ実質VRレンズしか使えないのと、ボディやグリップが微妙に分厚くて(私には)持ちにくいです。

SONY α330
かなりちんまくて軽いです。
ようやくSONYらしいデジ一が出ましたね。
バリアングル液晶は上下にしか動かないのと、動画が撮れないのが残念。
グリップが浅く小さいので慣れないと持ちにくい人も多いかな。





と、まぁ色々と悩みまくって出た結論が…!





Panasonic LUMIX DMC-GH1Kです!(爆)
IMG_7226_edited-1.jpg
当初の予定とは全然違うマイクロフォーサーズ機に逝ってしまいました(爆)

ボディだけならX3より軽くてちんまくてカッコイイのです。
赤じゃないのは…やっぱりブラックの方がカッコイイからw
IMG_7232_edited-1.jpg
あとボディは質感塗装されているのですが、滑らず手触りがなんとも良い感じなのです。

レンズはレンズキットのLUMIX G VARIO HD 14-140mm F4-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.
35mm換算で28mm~280mmとこれ1本あればとりあえず問題無いです。
ていうか、まだこれくらいしか使えるレンズが無いんですよね(苦笑)

またこのレンズを使う事により、現在販売されているデジ一中、唯一の動画撮影中のフルタイムAFに対応しているレンズです。
ただF4.0~F5.8と若干暗めです。

背面側。
バリアングル液晶なのに3型と大型液晶を採用しています。
IMG_7234_edited-1.jpg
あとは動画用録画ボタンが目を惹きますね。

バリアングル液晶は横に開くタイプ。D5000より更に自由度が高いです。<ここ重要w
IMG_7236_edited-1.jpg


ではEOS Kiss Digital NDMC-GH1Kの外観を比較してみましょう。

DMC-GH1Kの方がやや小さいのが分かります。
DSCF0674_edited-1.jpg

横から見たところ。
ミラーレスの分、DMC-GH1Kの方が薄いです。
DSCF0675_edited-1.jpg
EOS Kiss Digital Nの方はSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを装着してるのですが、大きさ的にほぼ同じです。

後ろから。
横幅は同じくらいですが、DMC-GH1Kの方がやはり高さが低いですね。
DSCF0676_edited-1.jpg
ていうか液晶サイズの違いが凄いw


とりあえずテレ端で撮った写真を1枚だけ掲載。
最短撮影距離が50cmなのですが、とりあえずこれだけアップに出来ます。
P1060010_edited-1.jpg
絞り優先 / F5.8 / 1/50秒 / 0EV / ISO400 / WB:カスタム / 140mm

高倍率ズームレンズとしてはそれ程写りも悪くないかな?



と言うわけで新しいデジ一、DMC-GH1Kたんでした~
暫くは慣れるためにDD撮影やオフ会での撮影はこれメインで撮影しようと思います。
幼っ子や1/6ドールはEOS Kiss Digital N+マクロレンズになりそうですが。

IMG_7239_edited-1.jpg

実際の操作感などはまた後日別記事で…ちなみにかなり使い易いですw

…あとは早くマクロフォーザーズのマクロレンズ出て欲しいですw

nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 20

Seahorse

なんとー、ほそさんの要求にばっちりな機種があったのですね。
お迎えおめでとうございますー。
いくらか周辺機器に不自由するところもあるかもしれませんが、
ここまで合致するならそんなこと気にせず楽しめそうですね。

にしても最初のショットがピーチな姿とはさすがです(笑)
by Seahorse (2009-07-08 10:28) 

donnersclag

ほそさん、こんばんは〜
多分、赤いのだと思ってましたが黒だとは想定外でした(笑

HD動画は面白そうですね。
たゆんたゆんなドール動画うpを期待してますwww
by donnersclag (2009-07-08 20:28) 

30-さんまる-

ロ~ンドン橋、落ちる~、落ちた~、落ちる~♪
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あれだけ見せつけちゃったから当然ですかね(笑
後は一緒に買わなかったHaz-Matさんに2人で見せつける事にしましょうヽ(´~`; ォィォィ

では~
by 30-さんまる- (2009-07-08 22:20) 

take-y

ほそさん こんばんは。
 新カメラお迎えおめでとうございます。
 マイクロフォーサーズすごくコンパクトですね。

 私の今使ってるカメラは大きすぎのうえに重すぎで 持ち運びに向かないのでこちらの方がイベント時のカメラとしてはよさそうです。

by take-y (2009-07-08 23:03) 

スギケン

ほそさん、こんばんは。

今話題のマイクロフォーサーズ機でしたか。
ミラーレスの為、ボディが小さいのが良いですね。

私もD40を今年の3月に購入したばかりですが、EOS Kiss Digital Nと
同じく3年前くらいの機種なので、スペック的にはOTZです。

バリアングル、良いっすよね~。
せめてライブビューくらいは欲しいな~と、いつも思っています。w

>最短撮影距離が50cmなのですが、とりあえずこれだけアップに出来ます。
写りも、とても綺麗ですね。
今後の掲載画像が楽しみです。(^^)

私は逆に、次に買うのは思いっきりごっつい機種にしようと
思っています。w

by スギケン (2009-07-09 00:49) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>ほそさんの要求にばっちりな機種があったのですね。
ありましたよ~
CANONからバリアングル液晶の機種を出して欲しかったところですがw

>いくらか周辺機器に不自由するところもあるかもしれませんが、
一番はレンズが少ないというところですね。(^^;
逆に考えればレンズの出費をしなくて済むのですが…w
60mm前後のマクロレンズが欲しいです。

>にしても最初のショットがピーチな姿とはさすがです(笑)
ホントは胸だけ写そうと思ってました(爆)

by hoso (2009-07-09 04:34) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>多分、赤いのだと思ってましたが黒だとは想定外でした(笑
赤も考えたのですが…やはりレンズが黒なのでボディも黒の方がしっくりきますね。

>HD動画は面白そうですね。
綺麗に撮れるしフルタイムAFで便利だしで面白いです。
問題はうちのPCだとマトモに再生出来ないと言う事でしょうか(爆)

>たゆんたゆんなドール動画うpを期待してますwww
いやぴ~ち☆パイでもそこまで揺れませんから!w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-07-09 04:37) 

KN

ほそさんこんばんわぁー^-^ノ

新しいデジカメ購入おめでとうございます! 羨ましぃ~w

取材レポーターほそさんにとっては機能的にもあらゆる構図撮影や状況に対応できそうな良いカメラを選ばれましたね^^

個人的にはドール仲間でEOSユーザーが一人いなくなるのは寂しいですが;w; Kiss-DNも可愛がってあげてくださいね;w; 良いマクロレンズも持ってますし!

新しいカメラでの今後の撮影写真も楽しみにしておりますね! 私も欲しいけど我慢ですT-T 今年はお迎えしすぎました(謎

でわわ^-^ノシ
by KN (2009-07-09 20:53) 

帽子屋

ごきげんよう、ほそさん

LUMIX DMC-GH1お迎えおめでとうございます。。
FinePix Z250fdたんをお迎えされた時から方向性が大きく変わったようですねw
まぁ、HD動画撮影機能は最近のデジカメのトレンドですし、あって困る機能ではないですしね。
それに持ち運ぶモノが軽いというのは重要なコトですし。

>赤じゃないのは…やっぱりブラックの方がカッコイイからw
一眼レフはレンズが黒になるので、ボディだけ赤でもとは思いますね。
それでも、赤に逝って欲しかったですがw

>35mm換算で28mm~280mmとこれ1本あればとりあえず問題無いです。
>ていうか、まだこれくらいしか使えるレンズが無いんですよね(苦笑)
ウチのK100Dの三倍ズームと比べたらw
とりあえず、かなりの場面をフォローできそうですね。
明るい単焦点が欲しいとか思うと、レンズ選択肢の少なさは問題になりそうですが。

私もそろそろ新しいコンデジを買おうと思います。

ではでは。

by 帽子屋 (2009-07-09 22:04) 

へか

こんばんわー

「HONEY JET!!」はアマゾンさんにお勧めされてしまいましたよー(笑)。
ってアニメイトかiTunesStoreかどちらかで買うんですけどね^^;

>果たして何を買ったのでしょうか?w
このシルバーの箱、赤い文字・・・なんか見覚えが^^;

ってGH1買ったんですかー。おめでとうございます。
でも赤くないんですね(笑)。

背景がボケるいい雰囲気の動画撮影(笑)、いちいちレンズ交換しなくて済む10倍ズームレンズ、メチャクチャ羨ましいです。
もうちょっと待ってこれを買った方が良かったかも^^;

>質感塗装
確かに感触いいですね。
でも、これ、どこかに強くぶつけると剥がれる可能性があります。
私は既に何カ所か剥がれています(笑)。気をつけてください。

>ちなみにかなり使い易いですw
各パラメータの変更も割と簡単に出来て使いやすいと思いますね。パナは昔から妙に使いやすいです。
あとライブビューだけあってピント合わせが楽ですね〜。
AFだと思っているのと微妙な差があるかもしれないので、ほとんどMFで使ってます(笑)。
by へか (2009-07-09 23:11) 

hoso

RE:30さん、こんばんわ~
>ロ~ンドン橋、落ちる~、落ちた~、落ちる~♪
ちょw落ちた言うなーw

>あれだけ見せつけちゃったから当然ですかね(笑
うう羨ましいなんて思わなかったんだからねっ!w
でもあそこで見せつけられてなかったらDMC-GH1は買わなかったかもw

>後は一緒に買わなかったHaz-Matさんに2人で見せつける事にしましょう
ですね~
Haz-Matさんだけでなく、デジ一未所持者に見せつけてバリアングル液晶同盟を…w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-07-10 03:48) 

hoso

RE:take-yさん、こんばんわ~
> 新カメラお迎えおめでとうございます。
どうもです~^^
半分衝動買いに近いかも…w

> マイクロフォーサーズすごくコンパクトですね。
ホント小さいんですよ~
でも独特の上質感があって良いです。

> 私の今使ってるカメラは大きすぎのうえに重すぎで 持ち運びに向かないので
大きくて重いカメラだとイベントに持ち出すのも大変ですよね…(^^;
ここはtake-yさんもサブデジ一を…!w

by hoso (2009-07-10 03:48) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>今話題のマイクロフォーサーズ機でしたか。
そうなのですw
DMC-G1が出た時もちょっと興味はあったのですが…
動画目的で考えるとこれ程優れてる機種は無いんですよ。

>ミラーレスの為、ボディが小さいのが良いですね。
バリアングル液晶なのにボディも分厚くないですし。

>私もD40を今年の3月に購入したばかりですが、
D40は測距点が3つしかないのが一番のネックでした。(^^;

>せめてライブビューくらいは欲しいな~と、いつも思っています。w
ファインダー倍率の低いエントリークラスでマニュアル撮影するなら
拡大表示出来るライブビューは必須かもですw

>写りも、とても綺麗ですね。
絞り開放でも描写はそれ程甘くないですね。
でもあまりボケないです。(^^;

>次に買うのは思いっきりごっつい機種にしようと思っています。w
てことはフルサイズ機ですか~w
お迎え報告がいつになるのか今から楽しみですw

by hoso (2009-07-10 04:05) 

hoso

RE:KNさん、こんばんわ~
>新しいデジカメ購入おめでとうございます! 羨ましぃ~w
良いですよ~、バリアングル液晶。
良いですよ~、ライブビューw

>取材レポーターほそさんにとっては
ちょwいつの間にレポーターにw

>機能的にもあらゆる構図撮影や状況に対応できそうな良いカメラを選ばれましたね^^
ボディ本体に手ブレ補正機能が付いてるので、暗めなことも多いイベントでは
重宝しそうです。

>個人的にはドール仲間でEOSユーザーが一人いなくなるのは寂しいですが
従来のEOS Kiss D-Nも併用する予定です。
やっぱ使い慣れてるのでササッと撮るのには向いてますし。

>新しいカメラでの今後の撮影写真も楽しみにしておりますね!
週末辺りには第一弾を…

>今年はお迎えしすぎました(謎
まだ隠し子が!?(爆)
まさかニアとヨーコを逝かれたとかだったりしてw

by hoso (2009-07-10 04:11) 

hoso

RE:帽子屋さん、おはようございます~
>FinePix Z250fdたんをお迎えされた時から方向性が大きく変わったようですねw
単に本能のままに欲しい機種を購入してるだけです(爆)

>それに持ち運ぶモノが軽いというのは重要なコトですし。
これはドルパなんかのイベントでは重要ですよね。

>それでも、赤に逝って欲しかったですがw
あぁ…皆に言われる…w

>ウチのK100Dの三倍ズームと比べたらw
標準レンズキットでしたっけ。
ちょっと物足りないですよね~
レンズは買われないのでしょうか?

>明るい単焦点が欲しいとか思うと、レンズ選択肢の少なさは問題になりそうですが。
まだ始まったばかりの規格ですからね~
オリンパス、パナソニック共に出す予定があるのが救いです。
シグマあたりからも出して欲しいのですがw

>私もそろそろ新しいコンデジを買おうと思います。
勿論赤い機種ですよね?w

by hoso (2009-07-11 07:52) 

hoso

RE:へかさん、おはようございます~
>「HONEY JET!!」はアマゾンさんにお勧めされてしまいましたよー(笑)。
amazonはなにげによく分かってるオススメしますよねw

>ってアニメイトかiTunesStoreかどちらかで買うんですけどね^^;
ファンなら両方買わないと!w

>ってGH1買ったんですかー。おめでとうございます。
買っちゃいましたw
G1お持ちだとモザイクかけても分かっちゃいますね。(^^;

>もうちょっと待ってこれを買った方が良かったかも^^;
今買うか、もうちょっと待って更に機能追加された機種を買うかは
迷いますよね~

>私は既に何カ所か剥がれています(笑)。気をつけてください。
そんなに剥げやすいんですか。(^^;
気をつけないと…

>各パラメータの変更も割と簡単に出来て使いやすいと思いますね。
ダイヤルだけで絞り(orシャッタースピード)と露出の補正ができるってのが
凄く楽ですね。
他の設定も説明書見ないでも大体出来るようになりましたw

>ほとんどMFで使ってます(笑)。
ライブビューだと楽そうですよね。
私も慣れたらマニュアルで撮りたいと思います。


by hoso (2009-07-11 12:51) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~^^


by hoso (2009-07-12 07:42) 

水銀

こんばんわ、ほそさん。

5月のFinePix Z250fdたんに続いて、
今度はDMC-GH1Kたんお迎えおめでとうございます(^^)

>・バリアングル液晶
>ドール撮影をする人ならパンチラ狙いで超ローアングル撮影とか、谷間狙いで超ハイアングル撮影とかされると思いますが…w
ほそさん的には、これが一番重要だったのではないでしょうか(>ω<b

>・HD動画撮影
> ちょっと前までは要らないと思っていましたが…オフ会や撮影旅行などで皆さんの親バカ姿を撮影して大画面TVで再生しながらワイワイ…とかこれが結構遊べるのですw
これ、絶対楽しそうですね(^O^)
個人的には結構パナソニックの「DMC-TZ7」のHD動画にクラクラきちゃっています(^^;
by 水銀 (2009-07-21 20:48) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>今度はDMC-GH1Kたんお迎えおめでとうございます(^^)
どうもです~^^
元々デジイチはこの春夏に買い替える予定だったのですが、予定とは
違う機種になってしまいましたw

>ほそさん的には、これが一番重要だったのではないでしょうか(>ω<b
やっぱり便利ですね~
ついコンデジみたいな撮り方になってしまいますがw

>これ、絶対楽しそうですね(^O^)
楽しくて面白いです。
こっそり皆さんの痴態を楽しんだりしています<マテ

>パナソニックの「DMC-TZ7」のHD動画にクラクラきちゃっています(^^;
最近はフルも含めてHD動画撮れるデジカメ増えましたね。
知り合いが買いましたが、赤がオススメです!(爆)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-07-22 03:21) 

hoso

RE:eternityさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-10-02 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。