SSブログ

New PCを組み立てよう その2 [PC・インターネット]

夏期休暇中に作り始めたNew PCですが、1週間ほど前に既に完成しています。

P1060841_edited-1.jpg

やはり赤いPCは落ち着きますね~w



いざOSをインストールしようとしたらPS2キーボードが無いとインストールできないことに気づきましたw
変換アダプタも持ってなかったので次の日にキーボードを買いに行きましたよw

HDDの容量は1TBだったのですが、フォーマットに時間がかかるかかる。(^^;
4時間くらいかかりましたよ。

組み立て中のケース内の写真。
P1060684_edited-1.jpg
CPUクーラーでかっ!w
電源がコネクタタイプのケーブルを使用してるので必要なものだけ繋げるのでスッキリしています。


今回(と言っても半年前ですがw)選んだパーツは以下の通りです。

CPU:Core 2 Duo E8400
予算的にCore 2 Duoにしました。(^^;
今ならCore 2 Quadにしても良かったですね。

CPUクーラー:ASUS Triton 85
わずか16dBの超静音動作といううたい文句につられてこちらを購入。
確かにかなり静かです。

MEMORY:UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800(2GBx2)
メモリは4GB付けましたが1GB無駄になっています。まぁ安いしいいかw

マザーボード:ASUS P5N7A-VM
オンボードGPU GeForce 9300が搭載されたNVIDIA製チップセットを採用したマザーボードです。
Intel製チップセットのP5Q-EMに比べるとメモリ周りのパフォーマンスが落ちるらしいですが、普通とちょっと違うものに惹かれるんですよね~w

ビデオカード:ASUS EN9600GT BLACK PEARL/HTDI/512M
オンボードGPUが付いていてもつい買ってしまいますw
クロックアップモデルなのに高性能ファンを搭載し、騒音レベル22dBと同クラスのモデルの中では静かな方。

HDD:Barracuda 7200.11 ST31000333AS
半年前はようやく1TBで1万円を切るくらいだったのですが…最近はもっと下がってますね。(^^;
SeagateのHDDは昨年不良問題がありましたが、CFD販売の製品は問題ないそうで一安心。

電源:アクティス AP-600GLX80+
私の用途では600Wもあれば十分かなと。こちらも静かです。
ファンが青く光ります。


組み立てはすぐに済みましたが、ビデオカードを挿すと電源が入りません。
とりあえず外した状態でOSをインストールした後、再度取り付けし、補助電源ケーブルを外すと電源が入ります。
これは…と思って確認すると、案の定電源本体側のコネクタを違うところに刺してましたw
あとは電源とHDDのLEDを個人的趣味で青色LEDに交換し、完成です。


M-ATXケースにした事でケース上部の空間が増え、1/6ドールなどを配置する事ができるようになりましたw
こんな感じ。
P1060842_edited-1.jpg

ヱヴァ仮設5号機はたまたまこれだけ売ってたのを見つけて買いましたw
P1060846_edited-1.jpg
こんな構造になってたんですね~


1週間ほど使ってみた感想は…静かで快適です。
前面に開口部が無いのでHDDのシーク音も気にならないレベル。
フォトショで処理する時も今までのPCより明らかに早いです。
あと前のPCではまともに再生できなかったAVCHD動画がスムーズに再生できました。
やはりPentium-Mでは無理がありましたね。(^^;


P1060849_edited-1.jpg
あゆむたん「さあ、早く「さくらさくら」プレイしようぜっ!」

ちょwなんか後ろに並んでるモノはいつ買ってきたんですか!w
でわ、久々にゲームプレイしようと思います~



あ、ちなみにPCの名前は由衣たんになりました~(爆)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

水銀

こんばんわ、ほそさん。
NewPC完成おめでとうございます。

>やはり赤いPCは落ち着きますね~w
落ち着きますか~
でも、かなり良さそうな雰囲気ですね(^^)

言われて見ると自分は、あまり色にこだわり無いなぁ~
私の自作PCは普通に黒色です(^^;
by 水銀 (2009-08-19 03:28) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>NewPC完成おめでとうございます。
ソフトインストールしたりデータ移したりで完全に移行するのが大変でした。(^^;

>落ち着きますか~
赤いモノを見てるとなぜか落ち着きますw
赤いPCは存在感あって良いです。
流石にモニターやキーボードは黒にしていますが…w

>私の自作PCは普通に黒色です(^^;
次は赤いケースをどうぞw
気分が変わって良いかもですよ?^^
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-08-20 03:34) 

hoso

RE:yakoさん、niceどうもでした~^^

by hoso (2009-08-20 03:35) 

タケル♪

今晩は、ほそさん。

NewPC 由衣たん 完成おめでとうございます。
自分のPCは、デルのXPSを使用してますが、全面以外はシルバーですけど、
全面同じ色も良いですね。
ただ全部赤ですと、自分は「仕上げにツノをつければ、三倍だか~~」と言いそうです。(世代がバレるなー)

>ケース上部の空間が増え
うちは1/8 エグゼリカと、ロボット魂 X-1が載ってますが、エグゼリカは過去2回転落して
細いアームみたいのが二カ所折れました(シクシク)

by タケル♪ (2009-08-20 21:21) 

らいむ

ほそさん、こんにちわ!
にぅPC完成、おめでとうっす~♪

>やはり赤いPCは落ち着きますね~w
それにしても、強烈に赤いですね。
まるで、赤い跳ね箱(笑
自分はかえって興奮してしまいそうです(ふもふも~ww

>メモリは4GB付けましたが1GB無駄になっています。まぁ安いしいいかw
I/Oデータの「RamPhantom3」なるものがありますので、使ってみては如何でしょう?
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/index.htm
OSが使用しない3GB超えの領域をRAMディスク化できるので、高速化に役立ちますよ~

>HDD:Barracuda 7200.11 ST31000333AS
全てにおいて、かなり劣ってる当方のPCですが・・・
HDDだけは勝ったっ!(笑
うちは同じシリーズで1.5TBを2台積んでます。
まぁ殆どエロゲとドール写真ばっかですが(爆

>M-ATXケースにした事でケース上部の空間が増え、1/6ドールなどを配置する事ができるようになりましたw
こ。。。怖いですね(汗
震度2でも落ちてきそうですが、大丈夫ですか?
や!それにしても、PC回りが賑やか過ぎ(笑
あまりエロゲばっかやってると、回りの娘に怒られますよ~(爆

>ちょwなんか後ろに並んでるモノはいつ買ってきたんですか!w
コミケ直後だし、やっぱ買いますよね~
自分はとらの通販で数冊Getしましたが、被ってるのは「たっぷりおいしい~」だけかな?
さくら本も気になるなぁ!
あとでそこ~り教えて下さいな(笑
あ!「さくらさくら」の感想もね~ww

>あ、ちなみにPCの名前は由衣たんになりました~(爆)
なるほど~
由衣たんにエロゲプレイさせて、夜な夜な啼かせてるんですね!
なんちゅ~マニアックプレイ(爆
じゃあ自分のPCには、ゆかりタンと名付けることに・・・(意味ねぇw

でわ~

by らいむ (2009-08-21 13:59) 

hoso

RE:タケル♪さん、こんばんわ~
>NewPC 由衣たん 完成おめでとうございます。
どうもです~
データの移行がめんどうでしたw

>自分のPCは、デルのXPSを使用してますが、全面以外はシルバーですけど、
>全面同じ色も良いですね。
私はメインPCは全部自作なので大体全面同じ色です。(^^;
ケースはこれで5つめかな。

>(世代がバレるなー)
おそらく同じくらいなんでしょうねw

>エグゼリカは過去2回転落して
うわっ、なんかもったいないです。(^^;
普通のロボットなら壊れても気にしないかもですが、エクゼリカは…(爆)
上にモノを置く時は気をつけないとですよね。

by hoso (2009-08-22 03:23) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>にぅPC完成、おめでとうっす~♪
らいむさんが書くと乳PCみたいですね<マテ

>自分はかえって興奮してしまいそうです(ふもふも~ww
基本赤は興奮する色ですしね。
私のような出来た人間になると落ち着けるのですが…w

>I/Oデータの「RamPhantom3」なるものがありますので、使ってみては如何でしょう?
そういうのもあるんですね。
でもエロゲは高速化する意味ないし…(爆)

>HDDだけは勝ったっ!(笑
負けたっ!w
ていうか私の構成だと中の下くらいの性能です…(^^;
HDDは1TB積んでもデジカメデータですぐ一杯になりそうな予感。

>震度2でも落ちてきそうですが、大丈夫ですか?
この前の自信でも落ちませんでしたよ~
うちの子達は根性あるので…w

>や!それにしても、PC回りが賑やか過ぎ(笑
1/6ドールの7割はここに居ますね。
やはりドールが居ると落ち着きますw

>コミケ直後だし、やっぱ買いますよね~
や、私じゃなくてあゆむたんが…w

>被ってるのは「たっぷりおいしい~」だけかな?
しっかり買われてるとは! 流石らいむさんです。
基本らいむさんとはなぜかあまり被らないですよねw

>さくら本も気になるなぁ!
ブログには書けない内容ですかね(爆)

>あ!「さくらさくら」の感想もね~ww
とりあえず最初の1分くらいだけプレイしました~
プレイは明日の晩かな~w

>じゃあ自分のPCには、ゆかりタンと名付けることに・・・(意味ねぇw
では、まみこたんは私が予約しておきますっ!w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-08-22 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。