SSブログ

第五世代iPod nanoたんお迎え [iPod・Audio Visual]

ちょっと前に購入した第五世代iPod nanoたん(16GBモデル)です。
ええ、勿論今年も買い替えですw

IMG_7494_edited-1.jpg

色は勿論(PRODUCT)REDです。
最初間違って8GBモデルを購入してしまいました。(^^;
Apple製品は期間内なら返品可なのですが、開封済みのため10%の手数料が取られました。
まぁ返品可能なだけでも良かったです。
参考までにWebのAppleStoreで購入した場合の返品は店頭では出来ずWebの方で指定された先に返品することになります。



では第四世代のnanoたんと比較してみましょう。
と言ってもモノは既に手元に無いのですが…w
第四世代nanoたんのレビューはこちら

P1070679_edited-1.jpg

外形は第四世代とまったく同じサイズですが、液晶サイズが2型/240×320ドットから2.2型/240×376ドットへと若干大きくなりました。
それに伴いホイールは若干小さくなりました。使い勝手に差が出るほどではありませんが。
また色ですが、艶がある塗装に変更されています。

曲表示画面。
液晶の縦サイズが大きくなったせいかアルバムジャケット上のスペースがちょっと気になりますねw
P1070685_edited-1.jpg

Dockコネクタとヘッドホンジャックの位置は第四世代と左右反対になりました。
P1070682_edited-1.jpg
またスピーカーが追加され、ヘッドホンを挿してない状態で再生すると音が出ます。
外観からは見えませんが、ドックコネクタのあたりから音が出ているようです。
音質は安い外付けスピーカーレベルですが、音が出るってのは色々と便利かもです。

ヘッドホンを通しての音質ですが、今もう第四世代nanoたんが手元にないため厳密に直接の比較は出来ませんが、
若干スッキリした感じで音質は向上した気がします。
ウォークマンを初めとする国産メーカーのポータブルオーディオと比べると音質はまだまだだとは思いますが。


第五世代のnanoたんの追加機能として、ビデオ撮影が可能になりました。
他にも新たにFMラジオや歩数計の機能が追加されたようです。
背面にはビデオカメラが。
P1070680_edited-1.jpg

録画はメニューから選びます。
P1070686_edited-1.jpg
ホイール中央のボタンを押すと録画開始。
P1070689_edited-1.jpg
流行のHD録画ではありませんしAFも手ぶれ補正機能も付いていないですが、ちょっとした動画を撮るのに良いかも。
IMG_7489_edited-1.jpg


曲名などを読み上げる「Voice Over」機能も搭載しています。
ただイントネーションが如何にも合成音っぽいのと、特別なスペルや言語はアルファベット読みになってしまいますw
例えば、
「YAHHO!!(かなめもVer.)」「ワイエーエッチエッチオー カナメモブイイーアール」
「Le Secret - ル・スクレ -」「エルイー セクレットル スクレ ハイフォン」
みたいな感じです。妙に笑えてこれはこれで良いかもですが。(^^;

個人的に第五世代nanoたんで嬉しいことはボリュームを0にすると音が出なくなること!!w
普通に考えれば当たり前の事ではありますが、第四世代nanoたんはボリュームを0にしても小音量ですが音が出るという素敵仕様だったので…



とまぁ、第五世代iPod nanoたんのお披露目でしたが如何でしたでしょうか。
デザイン自体は第四世代と殆ど変わりありませんが色々と面白い機能が追加されたので第三世代以前のnanoたんをお持ちの方は買い替えも良いかもです。

ケースは本体の色を見せ、持ちやすくなるクリアハードケースがオススメです。
IMG_7496_edited-1.jpg

ポータブルオーディオのデファクトスタンダードであるiPodシリーズはUIの点で先を行ってるのはご存じの通り。
あとはSONYのウォークマンレベルの音質があれば言うことは無いのですが…w

また来年第六世代のnanoたんがどうなるのか今から楽しみですw




おまけ

iTunesの現在のTOP25です。
「HAPPY SNOW」がいつの間にか1位を獲得していますw
itunes20091011_edited-1.jpg
ほっちゃん曲が多いのは…多分気のせいです(ぉ

タグ:i Pod nano
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

ぺるしゃ

もう第5世代になんてなってるんですね…
うちのは第2世代です。
単に、リリカルなのはのクリアジャケットがこれにしか合わないというのが理由だったりしますが(^^;
あと3rd以降に対応したiTunesがWindows2000に対応してない為にPCと接続出来ないという奥の深い問題もあったりするのですが。

とはいっても、通勤も近距離なので殆ど使う機会もないのですけどね。
出張や旅行に行く時に新幹線の中で聞くぐらいかもしれません(;´Д`)
by ぺるしゃ (2009-10-11 10:32) 

ひゅぎぃ

今回はレポートを書かないのかと思っていたら、返品交換していたからなんですか。
私もiPod touchのiPodとしての機能の足りなさに、なんか予備にiPod nano 8GBでも買おうかとか思ってきてしまいましたよ。
by ひゅぎぃ (2009-10-11 13:23) 

へか

こんばんわ

毎年買い替えは凄いですねー。

ほほー、液晶が大きくなっているんですね。

あとスピーカーも付いているんですか〜。
でもこれ気をつけないと・・・。
抜けてたのに気が付かずアニソン等を鳴らしてました。
とある場所で「あれ?自分好みの曲ばかりかかるなあ」と思ってたら自分のポケットでした(笑)。

しかしFMラジオやビデオカメラまで付いているんですねえ・・・。

>ほっちゃん曲が多いのは…多分気のせいです(ぉ
全部だと思ってたら違うんですね(笑)。

by へか (2009-10-11 20:06) 

水銀

こんばんわ、ほそさん

nanoたんお迎えおめでとうです(^^)
やはり、nanoたんも「赤色」なんですね~

>またスピーカーが追加され、ヘッドホンを挿してない状態で再生すると音が出ます。
これは意外に便利かもしれませんね(^^)
by 水銀 (2009-10-11 22:51) 

カルディア

また買ったんですか!w
毎年バージョンアップがあるのはアップルの好調っぷりをうかがい知れるところですね。
声優やアニメ系がもっとストアに陳列されるといいのにな~。

by カルディア (2009-10-12 02:38) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、こんばんわ~
>もう第5世代になんてなってるんですね…
nanoもいつの間にか沢山出て、まだ続きますね~
miniは二世代で終わったのに…w

>単に、リリカルなのはのクリアジャケットがこれにしか合わないというのが理由だったりしますが(^^;
キャラ物のジャケットをお使いでしたかw
人前で操作しづらくありませんか?(^^;

>あと3rd以降に対応したiTunesがWindows2000に対応してない為に
あちゃ、そっちは深刻な問題ですね。
そろそろWindows7に移行されるのでしょうか。

>とはいっても、通勤も近距離なので殆ど使う機会もないのですけどね。
私は新しい物好きなのでついつい買い換えてしまいますw
出張やHTドルパ遠征時にしか使わないノートPCを毎年買い換えたり…(爆)

by hoso (2009-10-12 03:04) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>今回はレポートを書かないのかと思っていたら、返品交換していたからなんですか。
2週間前には新しいのも手元にあったんですけどねw
最初届いてブログ記事用に撮影しようと開封したら8GBでorzだったので
記事を書く意欲が暫くなくなってましたw

>私もiPod touchのiPodとしての機能の足りなさに、なんか予備にiPod nano 8GBでも
ひゅぎぃさんの日記を見ると音楽プレーヤーとしては使いにくい面もあるようで…
nanoはポケットの中で操作できるので良いですよ~
真のiPod使いならtouchとnanoの二刀使いも良いのかも?w

by hoso (2009-10-12 04:19) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>毎年買い替えは凄いですねー。
社会人としての基本ですよーw

>ほほー、液晶が大きくなっているんですね。
縦サイズだけですけどねw
アルバム、曲タイトル名は若干見やすくなったかも。

>抜けてたのに気が付かずアニソン等を鳴らしてました。
私もやりそう…(^^;
ほっちゃん曲ならまだしも迷いマイマイの「帰り道」とか鳴らした日には…w

>しかしFMラジオやビデオカメラまで付いているんですねえ・・・。
ラジオは使った事がありません(爆)
文化放送入らないしw

>全部だと思ってたら違うんですね(笑)。
ちゃんとのとまみさん曲とかも聴いてますよーw

by hoso (2009-10-12 04:19) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>nanoたんお迎えおめでとうです(^^)
どうもです~

>やはり、nanoたんも「赤色」なんですね~
基本ですねw
PSPやDSiも赤色を狙ってますw

>これは意外に便利かもしれませんね(^^)
ちょっと人に曲を聴かせる時とかに便利ですね。
まぁ場所を選びますが…w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-10-12 04:19) 

ぺるしゃ

>人前で操作しづらくありませんか?(^^;
まあ、人前で操作することがないので大丈夫といったところでしょうかw
元々人と会う時には会う前に片付けちゃってましたし…

>そろそろWindows7に移行されるのでしょうか。
とてもそんな余裕はないですね(^^;
今のPCじゃ当然動きませんし、かと言って買い換える余裕なんてとてもとても…
残業規制で収入激減してるのにいろいろ出費が多すぎて大変です(;´Д`)

by ぺるしゃ (2009-10-12 10:44) 

帽子屋

ごきげんよう、ほそさん。

新nano購入おめでとうございます。

>Apple製品は期間内なら返品可なのですが、開封済みのため10%の手数料が取られました。
購入者都合での開封品交換としては良い対応ですかね。
交換してもらえて良かったですね。

>液晶サイズが2型/240×320ドットから2.2型/240×376ドットへと若干大きくなりました。
このアスペクト比はどこから来たモノなんでしょうかね。
16:9はおろか16:10でもないし。撮影できる動画は4:3(VGA)だし。
ともあれ、広くなった分一覧の表示行数とかは増えてるんでしょうね。

>液晶の縦サイズが大きくなったせいかアルバムジャケット上のスペースがちょっと気になりますねw
CDジャケットサイズ以外の縦長の画像を入れてる場合は若干表示される領域が増えそうですね。
それでも昔のCDシングルジャケットとかには届きませんが。

>またスピーカーが追加され、ヘッドホンを挿してない状態で再生すると音が出ます。
操作音を外に出さない設定にしている私には無用ですねw
動画を複数人で見る場合を想定しているんでしょうか。

>また来年第六世代のnanoたんがどうなるのか今から楽しみですw
第四世代nano持ちの私は買いませんでした。
最大の理由は32GBモデルが出なかったコトですね。
過去、容量アップは偶数世代でしかされてないので、この点については第六世代待ちでしょうか。
容量がキツキツなのに、動画撮るとか無理かとw

ではでは。

by 帽子屋 (2009-10-12 12:13) 

執事

なんか、コメント消えちゃったみたいですね(T_T)
同じ様な内容ですが・・

世代が変わるたびに買い換えてるとは(^_^;
執事は第一世代のiPodから使ってますが
今の第四世代のiPodで三台目です。
今はiPhoneが欲しいのですがキャリアがDoCoMoなんですよね(+_+)
iPod touchでもいいのですが、今のiPodが現役で問題ないので
二の足も三の足も踏んでます。

ちなみに、執事はiTunesでアニソン特撮関係に限って
アーティスト名は「コメント」に入れて
「アーティスト」の欄には作品名を入れてます。
アニソンとかの場合、歌手名よりも作品名が重要だったりするので
こうするとiPodで曲名・作品名・アルバム名が表記されて
結構便利なんですよ(^_^)

by 執事 (2009-10-13 02:29) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>また買ったんですか!w
てへっ、買っちゃいましたw

>毎年バージョンアップがあるのはアップルの好調っぷりをうかがい知れるところ
ですね~
ただ毎年ボディ形状が変わったりするのでケース等も買い換えないと
いけないのが辛いところw

>声優やアニメ系がもっとストアに陳列されるといいのにな~。
昔よりは増えてはいますがまだまだですよね。
初回版付属DVDとかのPVを配信して欲しいです。
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-10-13 03:45) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、こんばんわ~
>元々人と会う時には会う前に片付けちゃってましたし…
まぁnanoならポケットの中で操作できますしねw

>今のPCじゃ当然動きませんし、かと言って買い換える余裕なんてとてもとても…
曲管理専用にネットブックとか…w
って余計勿体ないですね。(^^;

>残業規制で収入激減してるのにいろいろ出費が多すぎて大変です(;´Д`)
同じく…(^^;
最近はオーディオ関係には殆どお金かけてませんが、ドール系の出費が
毎年増加していますw

by hoso (2009-10-13 03:46) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>新nano購入おめでとうございます。
どもですー^^

>購入者都合での開封品交換としては良い対応ですかね。
気づかなかったら買い取りに出すところでした。
4kくらいの差ですからドール服1着分ですしねw

>このアスペクト比はどこから来たモノなんでしょうかね。
わかりません。(^^;
表示行数は増えていますね(多分w)。

>動画を複数人で見る場合を想定しているんでしょうか。
録画した動画を複数人で視聴することを前提にしてると思います。
曲を聴かせるのにも便利ですよ。

>最大の理由は32GBモデルが出なかったコトですね。
私も32GBは出して欲しかったですね。
曲を入れ替えれば問題無いのですが手間がかかりますしね。
来年に期待ですかねw

by hoso (2009-10-13 03:46) 

hoso

RE:執事さん、こんばんわ~
>なんか、コメント消えちゃったみたいですね(T_T)
ありゃ、私なんかやっちゃいましたか?(^^;
それともMasterさんのところであった書き込めない問題とか!?

>世代が変わるたびに買い換えてるとは(^_^;
すいません、新しい物好きなのです。<(^^;

>今の第四世代のiPodで三台目です。
物持ち良いですね~
私はminiが出てから買い始めてもう7台目です。
傷も付いてない状態で毎年下取りに出してますw

>今はiPhoneが欲しいのですがキャリアがDoCoMoなんですよね(+_+)
Docomoでも扱うとか色々噂はありましたが出ないですね~
出たら私も機種変しても良いかもです。

>こうするとiPodで曲名・作品名・アルバム名が表記されて
>結構便利なんですよ(^_^)
おお、そういう使い方もあったとは。
目から鱗ですw
私は今のところ曲名、アーティスト名優先な使い方なのでデフォのままに
してますが、昔のアニメ曲とかアーティスト名や曲名をど忘れして
検索に困ることがありますからね~

by hoso (2009-10-13 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。