SSブログ

音展に行ってきました その2 [iPod・Audio Visual]

前回に引き続き、音展(オーディオ&ホームシアター展 in AKIBA 2009)レポ、その2です。

DSCF7174_edited-1.jpg



◆シャープ
60型のLED AQUOS LC-60LX1。画質はかなり良かったです。
DSCF7168_edited-1.jpg
このくらいのサイズでほっちゃんBDを見たいなぁw

他にフルHD 3Dテレビをオープン展示していました。
写真は「できればあまり撮らないで欲しい…(苦笑)」との事なので無しw
このメガネをかけて見ると…あら不思議! 立体感溢れる映像でした。
DSCF7166_edited-1.jpg

◆日本板硝子環境アメニティ株式会社
KOI Tigerパワースピーカーシステム。こちらはアンプ部。
DSCF7090_edited-1.jpg
サテライトスピーカーとウーファー。
DSCF7091_edited-2.jpg
カラスを使用したスピーカー台。
DSCF7093_edited-1.jpg
ガラスのターンテーブルまで。
DSCF7094_edited-1.jpg
吸音材なども取り扱ってます。
DSCF7096_edited-1.jpg

◆株式会社光城精工
クリーン電源を取り扱ってます。
Aray MKII。使ってみたいけど37万の価格はちょっと高いなぁ…(^^;
DSCF7119_edited-1.jpg
Aray6 MKII Limited
DSCF7121_edited-1.jpg
ケーブル類や他の製品。
DSCF7123_edited-1.jpg

◆エタニ電機株式会社
オーディオサウンドアナライザで再生音場特性をデモ。
DSCF7102_edited-1.jpg
DSCF7101_edited-1.jpg
自分の家の音場特性を調べてみたいですw
DSCF7104_edited-1.jpg

◆SONIC GEAR
TV用スピーカーシステムとiPod対応のスピーカー?
DSCF7126_edited-1.jpg
他にも真空管を使用したコンポ、アクティブスピーカーなどを展示。
DSCF7130_edited-1.jpg

◆エルメック電子工業(株)&クレハ(株)
ピエゾフィルムを使用し、ツイーターとスコーカーを一体にしたユニットを使ったスピーカー。
DSCF7132_edited-1.jpg
ポール型スピーカー。こちらも筒状にしたピエゾフィルムの中にライトを組み込んでいるそう。
DSCF7133_edited-1.jpg

◆株式会社トライオード
真空管アンプでは有名ですね。こちらは赤いトランスケースが素敵なTRV-845SE。
DSCF7136_edited-1.jpg
DYNAUDIOのスピーカーとの組み合わせ。
DSCF7138_edited-1.jpg

◆アムトランス
真空管アンプCT-322mini。価格は約5万円とお安め。
DSCF7146_edited-1.jpg
タマゴ型スピーカー。
DSCF7147_edited-1.jpg
パッシブコントローラ APCG-01S。
DSCF7148_edited-1.jpg

◆ヤマタミ音響技研株式会社
スピーカー付きTV台。
DSCF7150_edited-1.jpg
和風なスピーカーを展示。
DSCF7151_edited-1.jpg

◆有限会社花野井製作所
一際目を引いた木材削りだしのスピーカー。赤がイカスw
DSCF7153_edited-1.jpg
使用するユニットなどはまだ決定されてないようでした。価格はアバウトにですが50万~100万とのこと。
DSCF7154_edited-1.jpg

◆株式会社ラステーム・システムズ
完全絶縁型ヘッドホンアンプ RDH20
DSCF7156_edited-1.jpg
デジタルステレオパワーアンプ。
DSCF7157_edited-1.jpg

◆合同会社リーデ
密閉型スピーカー「LA-100」を展示。
DSCF7161_edited-1.jpg
会津塗が素晴らしいです。
DSCF7162_edited-1.jpg
使用しているネットワークの部品。コンデンサでかっ!w
DSCF7163_edited-1.jpg

音展では抽選によるビッグプレゼントも。
DSCF7171_edited-1.jpg
DSCF7170_edited-1.jpg



UDXを後にし、もう一つの会場である富士ソフトアキバプラザ会場へ。
DSCF7185_edited-1.jpg

パナソニック、ソニー、富士通テン、パイオニア、FOSTEX等のメーカーがデモを行っていました。
国内の有名メーカーは殆どこっちの会場だったのですね。(^^;
とは言え、もう16時を過ぎていて残り1時間しか時間がありませんw

FOSTEXのGX103やG2000、CW200A等のスピーカーのデモを聴きました。
特にサブウーハーのCW200AはGX103に加えることによって音場の奥行きが増しました。

大手メーカーのデモはもう見れなさそうだったので、SAECのブースへ。
そこで取り扱っているmhiブランドの小型スピーカーEvidence MM01Aのデモをやっていました。
DSCF7184_edited-1.jpg
音を聴いたら…とてもペア8万円という格安なスピーカーとは思えない良い音でビックリ!
DSCF7183_edited-1.jpg
真空管アンプと組み合わせてサブシステムを作るのも面白そうと思ったりw



時間も17:00となり音展も閉幕。
久々に聴くオーディオは楽しかったです。
試聴用のディスク(ほっちゃんとかのとまみさんのCDw)を持って行けば良かったな~と後悔。
最近はドール趣味にお金を取られてオーディオには殆ど投資してませんが、久々に何か買いたくなったりw

その後はアニメBDを買ったり、末広町にあるホビーショップTamTamでNゲージ車両を買ったりwして帰宅しました。
Nゲージの何を買ったかは…そのうちにでもw

タグ:音展
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

Seahorse

こういう音響モノはまた奥が深いみたいですねー。
こだわるととんでもない単位のお金が必要なようで・・・。
家そのものからなんて話しも耳にしたことがあります(笑)
こうして機材を見たりする分にはタダなのでいいですがっ。

インテリア程度で済みそうなのも結構ありますね。
でもそんな程度でも置く場所に困る自室が悲しいなぁ。
いつもオンボ音源で済ませてます(爆)
by Seahorse (2009-11-18 09:58) 

とらさん

お久しぶりです。
真空管アンプ 欲しいですね。
昔を思い出します。(若き頃)
当時の物は全て保存し、現役で働いています。
by とらさん (2009-11-18 10:13) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>こういう音響モノはまた奥が深いみたいですねー。
奥が深いですよーw

>こだわるととんでもない単位のお金が必要なようで・・・。
カメラのレンズ沼のようにオーディオにはケーブル沼ってのが
ありましてですね…これにはまると本体並の出費額になりますw

>家そのものからなんて話しも耳にしたことがあります(笑)
家を建てる時に壁に吸音材を張る、電源ラインやヒューズもオーディオ用にする、
あげくの果てには地下にオーディオルームを…なんて世界ですね。

>いつもオンボ音源で済ませてます(爆)
それは勿体ないw
アニメ、ゲームのCDも良い音で聴きましょうよ~w

by hoso (2009-11-19 04:32) 

hoso

RE:とらさん、こんばんわ~
>真空管アンプ 欲しいですね。
最近は真空管アンプの製品が増えてきた気がします。
私も10万円くらいの安いのを1台欲しいです。

>当時の物は全て保存し、現役で働いています。
おお、物持ち良いですねw
私は置く場所が無いので買い替え時に買い取りに出してます。
ちょっと勿体ない機器もありましたが…w

by hoso (2009-11-19 04:33) 

hoso

RE:YASさん、またまたniceどうもでした~

by hoso (2009-11-21 07:04) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2009-11-23 23:30) 

hoso

RE:xml_xslさん、niceどうもでした~

by hoso (2009-11-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。