SSブログ

2009年音楽CD/DVD/BDお気に入りランキング [音楽]

一般人ブログらしく恒例の個人的な2009年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングです。
さて、どのような曲がランクインしてるのでしょうか。

2009年に私が購入したアルバム、マキシシングル(キャラソン含む)、音楽DVD/BD、DVD/BD/ゲーム特典CDを含めたランキングとなっております。
勿論一般曲も含めてますが、ランクに入るかは不明ですw
あくまで個人的なお気に入りランキングですので、「この曲が入っていない!?」と文句を言わないようにw

ちなみに…
2008年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの1位は「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」/堀江由衣
2007年お気に入りCDランキングの1位は「Days/Say Cheese!」/堀江由衣
と、ほっちゃんが2連覇を達成していますが今年はどうなるでしょうか?w

まずは15位から11位まで行ってみましょう!



第15位 「mamiko noto Character Song Collection」/能登麻美子
P1090033_edited-1.jpg
待望ののとまみさんのシングル曲・キャラソンを集めたアルバムです。
あの曲も収録して欲しいなぁ~という不満は残るものの、聴いてて癒されるアルバムです。
収録曲中では「Made in 女の子」が一番好きです。



第14位 A LA MODE 2 (CHUぅ☆) /ave;new feat. あべにゅうぷろじぇくと
P1090016_edited-1.jpg
実質、快盗天使ツインエンジェル2のサントラアルバムですが…w
パチスロ実機を打ち込んでる人間にとっては嬉しいアルバムです。
「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」がとにかく好きw



第13位 「staple stable」/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)
P1090035_edited-1.jpg
アニメ化物語BD1巻の特典CDにOP曲がフルで収録されています。
ひたぎクラブのテーマソングですが、アニメでは他のヒロインの回でも流れたのですっかりお気に入りに。



第12位 「Super Noisy Nova」/sphere
P1090018_edited-1.jpg
アニメ宙のまにまにのOP曲。
最近の声優ユニットとしては大人気のsphereの2rdシングルです。
アニメは見れませんでしたが、元気で楽しい曲でお気に入りです。



第11位 only my railgun/fripSide
P1090020_edited-1.jpg
アニメとある科学の超電磁砲のOP曲。
ノリが良くてカッコイイ楽曲に仕上がっています。うちではアニメが映らないのが残念。(^^;





次は10位から4位まで行きます~





第10位 「Don't say "lazy"」/桜高軽音部 (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子)
P1090027_edited-1.jpg
ようやくランキングに入ってきたけいおん曲w
日笠陽子さんメインのボーカルが格好良くて良いですね~
ジャケットが澪になってるのは単なる個人的好みですw
ドール界でもこのED衣装を作られる方も…w



第9位 「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」/sphere
P1090032_edited-1.jpg
sphereの1stアルバムです。
12曲中8曲が新曲という力の入れ具合w
バラエティに富んでどの曲も完成度高いです。アルバム曲では「本当だから困るんだ」「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」が特にお気に入り。



第8位 「君の知らない物語」/supercell
P1090015_edited-1.jpg
アニメ化物語のED曲。
ニコ動での「メルト」等でお馴染みsupercellさんの曲です。
アニメのショートバージョンに慣れていたので、初めてフルバージョンを聴いた時は長っ!と思いましたw



第7位 「本日、満開ワタシ色!」/桂ヒナギク (伊藤静) with 白皇学院生徒会三人娘 (矢作紗友里, 中尾衣里, 浅野真澄)
P1090022_edited-1.jpg
アニメハヤテのごとく!! 2nd season1クール目のED曲です。
ヒナギク役の伊藤静さんのボーカルに他キャラの合いの手が入って楽しくて心地よい曲です。
CDには3バージョン収録されてるのですが、ノーマルバージョンが一番良いかなw
~逢いの手ver.~での歩のコーラスも良いのですが。



第6位 「Future Stream」/sphere
P1090030_edited-1.jpg
アニメ初恋限定。のOP曲でsphereの1stシングル曲です。
アニメ自体も良質なラブコメアニメでBDを買ってるほどお気に入りなのですが、この曲でsphereに興味を持ちました。
買い遅れたのでDVD付きの初回限定版はゲット出来ませんでしたが…(^^;
この曲の豊崎愛生さんパート、小宵が歌ってるようにしか聞こえないですw

関係無いですが、BD収録の新作アニメ「限定少女。」はエロくてオススメです(爆)



第5位 「ふわふわ時間」/桜高軽音部 (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子)
P1090026_edited-1.jpg
キャラソン含めたけいおん曲の中で一番好きな曲です。C/Wの「翼をください」もかなり好き。
可愛い歌詞とノリの良いロックな曲調が合ってますね~



第4位 「HONEY JET!!」/堀江由衣
P1090037_edited-1.jpg
ほっちゃんの1年半ぶりのニューアルバムです。
人気のシングル曲に加えて良質なアルバム曲が多数収録されています。
今年5月に発売されるBD/DVD「堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q&A」でも何曲も歌われてるのでファンの方にはオススメです。

 HONEY JET!!レビューはこちら










さていよいよベスト3の発表です!
昨年はほっちゃん関連曲が1,2位を独占しましたが今年はもう幾つかランク登場済みだぞ!?w











第3位 「帰り道」/八九寺真宵 (加藤英美里)
P1090034_edited-1.jpg
アニメ化物語BD2巻の特典CDにOP曲がフルで収録されています。
まよいマイマイのテーマソングですが、初めてTV放送時に聴いた時には余りのインパクトに違う番組かと思ってしまいましたw
単なる脳天気な曲かと思いましたが、アニメでストーリーを知った後だと色々と感じるモノがある歌詞になってますね。
各ヒロインのテーマソングの中では一番お気に入りの曲です。

ちなみにヒロインの好みは真宵=撫子>羽川>>ひたぎ>>神原だったり(爆)




第2位 「You & Me」/田村ゆかり
P1090031_edited-1.jpg
当ランキングでは久々に登場のゆかりん曲。
ダンサブルな曲調にゆかりんの可愛いボーカルとmoveの人(マテ)のカッコイイラップが目茶苦茶合っています!
最近のゆかりんのシングルの中ではダントツにお気に入り! 1位の曲とはかなりの僅差であるとだけ言っておきます。
C/Wの「星屑スパイラル」と「Super Special Smiling Shy girl」は従来のゆかりんらしい曲でこちらも良いです。




第1位 「YAHHO!!」/堀江由衣
P1090036_edited-1.jpg
栄えある第1位に輝いたのは、ほっちゃんの最新シングル「YAHHO!!」!w
アニメかなめものED曲です。
とにかく聞いてて楽しく元気になれる曲。かなめもVer.でフルがあれば一番良いんですけどねw
秋に行われたほっちゃんライブではかなめもVer.で客が合いの手を入れてとても楽しい曲でした。

 YAHHO!!レビューはこちら






以上、個人的な2009年のお気に入りCD/DVD/BDランキングでした。
ほっちゃんが三連覇を達成しましたねw
水樹奈々さんのCDが入っておらずのとまみ曲さんのCDが入ってるあたりが相変わらず当ブログの特徴が出ていますね(爆)
あとYUI HORIE CLIPS 2は昨年中にゲットしましたが発売日が1月1日なので今回は含めていません。

皆さんのお気に入り曲はこのランキングの中に入ってましたでしょうか。
入って無くても文句は言わないで下さいませw

さて、2010年の今年はどんな名曲が出てくるのか楽しみです
今年はCDレビューもちょっと増やしたいな~と思っています。(^^;

タグ:ランキング
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

ひゅぎぃ

 You & Meがゴール直前でほとんどの曲を抜き去ったんですねえ。
 すげーパワーだ。
 そして話題にすらなっていない新谷良子曲が不憫だ。
 MARCHING MONSTER、良かったけどなあ。
by ひゅぎぃ (2010-01-04 13:30) 

水銀

こんばんわ、ほそさん。

>第10位 「Don't say "lazy"」
>第5位 「ふわふわ時間」/桜高軽音部
>C/Wの「翼をください」もかなり好き。
良いですよね~、この3曲は個人的にも「けいおん」ベスト3ですよ(^^)
去年は「けいおん」のCDが一番買ったような気がする(^^;

>栄えある第1位に輝いたのは、ほっちゃんの最新シングル「YAHHO!!」!w
やはり1位はこれでしたか~、「続きを読む」を押すまでも無く
多分これだろうなぁと、思ってました~w
by 水銀 (2010-01-04 21:30) 

あんどう

私はランキングを作れるほどCD買ってませんw
でも他の方のランキングは興味あります。
一年間に発売されるCDは、もの凄い数なので、
自分のアンテナだけではカバーしきれませんから・・・
各自の好みが細分化されてきていますので、
それぞれ作ったランキングが、全く同じになるということはないでしょうね~

化物語は放送を未見で、買ったBDも未開封なのですが
聴くのが楽しみになってきました。
by あんどう (2010-01-04 23:56) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
> You & Meがゴール直前でほとんどの曲を抜き去ったんですねえ。
かなりのお気に入り度で毎日パワープレイ中です。
でもこの曲の良さは真性ゆかりんスキーのひゅぎぃさんなら分かってくれるハズ!w

> MARCHING MONSTER、良かったけどなあ。
まだ買ってないので…w
先日の新曲は買ったのですがまだ未開封だったりw

by hoso (2010-01-05 00:07) 

hoso

RE:xml_xslさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-05 02:58) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>良いですよね~、この3曲は個人的にも「けいおん」ベスト3ですよ(^^)
おお、水銀さんもこの曲好きでしたか~^^
やはりこの3曲が私的ベストです。

>去年は「けいおん」のCDが一番買ったような気がする(^^;
キャラソンはまだ買ってませんw

>「続きを読む」を押すまでも無く
>多分これだろうなぁと、思ってました~w
ちょwもしやエスパーですか!?w
誰にも分からないと思ったのに…(爆)
niceどうもでした~

by hoso (2010-01-05 02:58) 

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-05 02:58) 

hoso

RE:あんどうさん、こんばんわ~
>私はランキングを作れるほどCD買ってませんw
私は年に40枚くらいかな…そんな多くないですw

>一年間に発売されるCDは、もの凄い数なので、
とても全部は買えませんよね。(^^;

>それぞれ作ったランキングが、全く同じになるということはないでしょうね~
自分でも結構偏ってるかなとは思いますw
マクロスF劇場版系は買ってないし、水樹奈々さんも中古でしか買わないしw
他の方のランキングも見てみたかったりw

>化物語は放送を未見で、買ったBDも未開封なのですが
お話し的にも各ヒロインの主題歌的にもオススメです。
特にまよいマイマイとなでこスネイクが(爆)
niceどうもでした~

by hoso (2010-01-05 03:03) 

スギケン

ほそさん、こんばんは。(^^)

恒例のCD・DVDランキングですね~。
この中で、自分が持っているのは、
第11位 only my railgun/fripSide
第8位 「君の知らない物語」/supercell
第1位 「YAHHO!!」/堀江由衣
の3枚ですね。

個人的には、君の知らない物語が特にお気に入りです。

他は、ほとんど聞いたことがありません。(^^;)

HONEY JET!!は、いまだに買ってはいませんが、
頂いたmp3で、今でも車でリピートして聴いています。
良い曲が揃ってるアルバムですよね~。

by スギケン (2010-01-05 20:50) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>恒例のCD・DVDランキングですね~。
単なる個人的な好きな曲を並べるだけですがw、
ランクを付けるのが結構楽しいです。

>この中で、自分が持っているのは、
>の3枚ですね。
あらら…皆さん思ったよりCD買われてないのでしょうかw

>個人的には、君の知らない物語が特にお気に入りです。
良いですよね~
最初カラオケで歌ったらgdgdでしたが…w
2回目以降はちゃんと歌えてます。

>他は、ほとんど聞いたことがありません。(^^;)
一般社会人として最低このくらいは聴かないとですよ!w

>良い曲が揃ってるアルバムですよね~。
ライブで聴くと映える曲も多かったですね。
ライブBDが楽しみですw

by hoso (2010-01-06 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たん(BlogPet)yui horie CLIPS 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。