SSブログ

yui horie CLIPS 2 [音楽]

2008年6月に発売されたDVD「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」以来のほっちゃん映像作品であるyui horie CLIPS 2です。

発売日は2010年1月1日ですが、12月28日のショップ入荷と共に販売開始されていました。
私は既にアニメイト通販とGAMERS店舗で予約していましたが、前者は恐らく発売日に配送、後者は予約が遅かったせいで1月になってからの2次入荷分とのこと。

1日でも、いや一分一秒でも早く見たい!!w
と言う訳で29日にとらのあなに3枚目を買いに行きました(爆)

P1080995_edited-1.jpg

BD版を購入。DVDはBOX仕様なのですが、BD版はあっさりとしたものですw



こちらはパッケージ裏面。
P1080996_edited-1.jpg

『画も音も最新技術(FORS)でリマスタリング!』とあり期待は膨らみました。
ええ、膨らみましたけどね…(苦笑)
P1080997_edited-1.jpg
ハッキリ言って画質的には期待を大きく裏切りました(苦笑)

12曲中8曲が額縁での映像収録(4:3アスペクト比収録で映像は上下黒帯付のワイド)。
しかも全曲SD映像からのアップコンバートっぽいです。
BDになって多少は綺麗になってますが、DVD版でもあまり変わらないかも。(^^;
amazonのレビューを見ると撮影装置がどうやらSDビデオカメラのようなのですが、昔の曲はともかく16:9で収録されてる「I my me」と同じ時期以降の曲は再編集して欲しかったなぁ。

文句ばかり言ってもしょうがないのでほっちゃん映像を見て癒されましょう!w
うちのPCはBDドライブ無いのでキャプ画像は無しですw


■収録曲
1.スクランブル
アニメ「School Rumble」OP曲。
発売が約5年前なんですね。ナツカシスw

2.マッシュルームマーチ
5thアルバム「嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険」収録曲。

3.ヒカリ
アニメ「いぬかみっ!」OP曲。
ほっちゃんのアップのシーンが多いですw

4.Days
アニメ「ながされて藍蘭島」OP曲。個人的に元気になれてかなり好きな曲です。
16:9で収録されてますがノイズが目立つなぁw

5.恋する天気図
アニメ「ながされて藍蘭島」後期ED曲。この曲もかなり好きw

6.ずっと
6thアルバム「Darling」収録曲。

7.バニラソルト
アニメ「とらドラ!」前期ED曲。
やっぱりショートヘアのほっちゃんカワユスvvv

8.I my me
「バニラソルト」C/W曲で、テレビ東京情報番組「アニソンぷらす」2008年10月度ED曲。
番組やCMでは何度かPVが流れたのですが、バニラソルトのCD特典DVDには収録されず…一度黒ネコ集会で見れましたが、今回ようやく自宅でじっくり見ることが出来ます。
この曲は16:9で収録されてますが、暗部のノイズも目立たず画質はまずまず。
このPVを見るためにだけでも買う価値有りですw

9.silky heart
アニメ「とらドラ!」後期OP曲。

10.Love countdown
「silky heart」C/W曲。この曲も16:9です。

11.JET!!
7thアルバム「HONEY JET!!」収録曲。
着ムービーとして携帯サイトでは配信されていましたが、こちらも初披露となります。

12.YAHHO!!
アニメ「かなめも」ED曲。
16:9で元々明るめな上にエフェクトが強めにかけられてるのですが画質はまずまず。
テニスウェアのほっちゃんカワユスvvv

■映像特典
●Off shot & Making
・スクランブル
・マッシュルームマーチ
・ヒカリ
・Days
・恋する天気図
・ずっと
・バニラソルト
・JET!!
・YAHHO!!

●TV SPOT
●HAPPY SNOW (Non telop ver.)

映像特典のOff shot & Makingは25分くらいありなかなか楽しめます。
そしてHAPPY SNOWの映像のノンテロップバージョンが収録。
こちらも16:9でまずまずの画質です。

また選択音(曲選択、メニューに戻る)や利用上の注意はほっちゃんの声で喋ってくれますw

とらのあな特典の下敷き。ちなみにアニメイト特典はクリアポスターでした。
P1080992_edited-1.jpg
BD版には24Pブックレットが付いています。
P1090001_edited-1.jpg
そして待望の告知が封入されていました!
P1090002_edited-1.jpg
BD/DVD「堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q&A」発売が5月12日と決まりました!
流石に今回はHD録画されてると思いますが…今から楽しみですっ!w



と言う感じでyui horie CLIPS 2の簡単なレビューでした。
シングル曲をはじめ人気曲のPVが見れるのは嬉しいのですが、やはり画質が残念過ぎる…(^^;

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

スギケン

ほそさん、こんばんは。

私は、BDプレーヤーを持っていないのでDVD版を購入しました。

内容が明らかに違うようならBDを購入して友人宅へ持ち込みましたが、
ほそさんもおっしゃられているように、amazonのレビューを見たら
それほどは変わらないとの意見もありましたので・・・。
(↑というか、いいかげんプレーヤー買いなさいよw)

マッシュルームマーチ等、初めて見るPVも何曲かあったので、
見ていて新鮮でした。

収録曲自体が良い曲ばかりなので、聴いているだけでも楽しめましね。

何気に何度も繰り返して見てしまいます。(^^)

by スギケン (2010-01-06 20:12) 

水銀

こんばんわ、ほそさん

>1日でも、いや一分一秒でも早く見たい!!w
>と言う訳で29日にとらのあなに3枚目を買いに行きました(爆)
さすが全開でとばしてますね~w
そろそろ、こちらもBD再生環境欲しいなぁ(^^;

by 水銀 (2010-01-07 00:07) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>私は、BDプレーヤーを持っていないのでDVD版を購入しました。
DVD版を買われましたか。
BOX仕様がちょっと羨ましいですが、やはりDVD版も1枚買うべきでしょうか(爆)

>それほどは変わらないとの意見もありましたので・・・。
あまり変わらないと思います。
DVD版だとメニュー画面で放っておくと色々出てくるみたいですねw

>マッシュルームマーチ等、初めて見るPVも何曲かあったので、
マッシュルームマーチやずっとは初見だったので嬉しいですね。
個人的にはまた見たかったI my meが見れてかなり喜んでますw
メイキングも楽しめました。

>収録曲自体が良い曲ばかりなので、聴いているだけでも楽しめましね。
シングル+人気曲のPVですからね~
私も家に居る時はずっと流してますw

by hoso (2010-01-07 01:58) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>さすが全開でとばしてますね~w
一般社会人としての嗜みです(爆)

>そろそろ、こちらもBD再生環境欲しいなぁ(^^;
BDは一般的にはDVDをアップコンバートして見るよりも綺麗ですね。
ただTVアニメ系のBDは高いです…(^^;
なかなか買えませんね~
niceどうもでした!

by hoso (2010-01-07 01:58) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~
勿論買われてますよね?w

by hoso (2010-01-07 01:58) 

へか

こんばんわー

BD3枚ですか・・・凄いですねー^^;
どれかはDVDでも良かったかもですね。
パッケージの写真が全部違うそうですし・・・。
てか、BDでは放っておくといろいろ出てこないんですか・・・。

しかし見てると癒されますねー。
by へか (2010-01-08 01:05) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>BD3枚ですか・・・凄いですねー^^;
まぁアニメBDより安いですからね~w

>パッケージの写真が全部違うそうですし・・・。
マジですかっ!w
1枚はDVDにしても良かったかもですね。(^^;
もしくは今からDVDも買うか…(爆)

>てか、BDでは放っておくといろいろ出てこないんですか・・・。
残念ながら出てこないです。(^^;
ほっちゃんライブDVDでも色々出てきたりしてたのにちょっと残念。

>しかし見てると癒されますねー。
癒されますよね~
あ、決してほっちゃんスキーな訳じゃナイデスヨ?w

by hoso (2010-01-09 05:47) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-09 06:05) 

カルディア

ほっちゃんだと相変わらず3本買いが基本になっとる!w
声優さん主体の映像でBD化されているのってまだまだ少ないな~という印象。音楽活動している方でコンサートやPVがBDで出ている方、ぱっと思い出してもほっちゃん含めて3人ぐらいしか浮かばないもの。イベント系はDVDしか出ないし…
高画質映像で好きな声優さんが堪能できる、羨ましいかぎりですw

by カルディア (2010-01-10 01:30) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>ほっちゃんだと相変わらず3本買いが基本になっとる!w
これはしょうがないのですよ~w<何が

>声優さん主体の映像でBD化されているのってまだまだ少ないな~という印象。
少ないですね~
私も昨年出たのでは水樹奈々さんや田村ゆかりさんくらいしか
パッと思い浮かびません。

>イベント系はDVDしか出ないし…
まだまだこれからと言ったところですよね。

>高画質映像で好きな声優さんが堪能できる、羨ましいかぎりですw
のとまみさんのイメージPVとかBDで出して欲しいですよね!w
出たらカルディアさん3枚以上買いそうw
niceどうもでした~

by hoso (2010-01-10 05:13) 

ma-si-

私もとらのあなでBD版を買いました。
確かに発売日前に売っていました。特典の下敷きに釣られました(笑)
映像は確かに・・・???綺麗???な感じでしたが。
最後の「このBDソフトは・・・」みたいな感じの部分もほっちゃんが文字を読み上げてくれるのでなかなか凝った感じだなと思いました。

アニメイトはクリアポスターが付いてたのか・・・。

あ、そう言えば今日の夜のNHK総合の「MUSIC JAPANアニソンスペシャル2」にほっちゃんが出ますね。
by ma-si- (2010-01-10 12:41) 

hoso

RE:ma-si-さん、こんばんわ~
>私もとらのあなでBD版を買いました。
皆さん買われてるんですね~

>映像は確かに・・・???綺麗???な感じでしたが。
昔の曲はともかく、最近の曲であの画質はちょっと不満です…(^^;

>最後の「このBDソフトは・・・」みたいな感じの部分もほっちゃんが
「ピッ」という音や「メインメニュー」とか「特典映像」とかも喋ってくれて
ちょっと嬉しいですよね~

>アニメイトはクリアポスターが付いてたのか・・・。
ちなみにゲマはポスターカレンダーのようです。
丸まってますが、カレンダー部分が見えますのでw

>「MUSIC JAPANアニソンスペシャル2」にほっちゃんが出ますね。
しっかり録画もして観ましたよ~w
でも1人1曲ずつしか放送されませんでしたね。2月の完全版に期待ですw
niceどうもでした~

by hoso (2010-01-11 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。