SSブログ

懐かしい漫画シリーズ 「人類ネコ科」 [BOOK]

2010年になって早一週間以上が経ちました。

正月は実家に帰っていたのですが、特にやることもなく、パチ屋に通うか子供の頃に買ったコミック類を引っ張り出して読んでたりの毎日ですw
その中で当時好きだったラブコメ漫画をご紹介…

少年サンデーコミックス「人類ネコ科/みず谷なおき」です。

P1090042_edited-2.jpg

1985年~1986年に週刊少年サンデー増刊号に連載されていた漫画です。
って今から25年前!?w



全3巻です。再版のでは無く初版です。
P1090039_edited-1.jpg

内容は…
P1090043_edited-2.jpg
女ぎらいの七瀬北斗(主人公)が、なりゆきとはいえ、マドンナの谷山舞奈に堂々の恋人宣言!! しかも舞奈ちゃんったら「七瀬君とCまでしちゃった」と堂々告白!! 哀れ…七瀬北斗の前途は真っ暗、絶体絶命、大ピンチ!!(1巻説明)』
と設定はありがちですが、かなり上質なラブコメになっています。

当時からラブコメ漫画は好きでしたが、その中でもかなりのお気に入りです。
以前オフ会とかでこの漫画の話が出たりしましたが、近い年齢の方なら皆知ってるかな?w
しかし制服のスカート丈は膝下だったりと時代を感じさせるな~(^^;


みず谷なおき氏はアシスタントを採用せず1人で描かれてたようで、かなり丁寧な線画です。
元々病弱だったようですが1999年に急逸されたそうで非常に残念です。


当時の人気漫画はどんなのがあったのかと巻末の広告を見ると…
P1090044_edited-1.jpg
「うる星やつら」「タッチ」がまだ連載してるー!?(^^;
「究極超人あ~る」がまだ1巻しか出てないー!?w
うーむ…懐かしい訳だw

「究極超人あ~る」は勿論持ってますw
基本ですよね?(爆)

さてさて、次回も懐かしの漫画シリーズで行こうと思います~


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 12

ぺるしゃ

これはなんとも懐かしい…
うちにもありますよ~
掘り返せば下敷きとかも残ってるはずw
by ぺるしゃ (2010-01-09 06:34) 

帽子屋

ごきげんよう、ほそさん。

このマンガは私も好きで、当時コミックスを2冊ずつ買って、後に出たSUPER VISUAL COMICSも買いました。
随所に出てくる谷山浩子ネタも当時ファンだったので、印象に残ってます。

みず谷なおき氏のマンガは「Hello!あんくる」まで読んでました。
ご本人はラブコメは本意ではないような発言をされていたようですが、ラブコメ路線は好きでした。
「ジェミニストリート」なんかは重くもあるので、好みの分かれるところかと思いますが。

>基本ですよね?(爆)
勿論です。

by 帽子屋 (2010-01-09 13:04) 

Seahorse

この頃はジャンプ読んでたので、マガジンやサンデーで
何が連載されてたとかあまり知らなかったり・・・。
人類ネコ科もコミックスで読んだ覚えが無きにしも非ずですが、
内容はまったく思い出せません(笑)

私的には天地無用が目に止まったりして。
この頃から連載はされてたんだなぁ。
うーむ、懐かしい話だ。
by Seahorse (2010-01-09 23:44) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、こんばんわ~
>これはなんとも懐かしい…
毎年帰省した際に読んでるので25年も前の漫画ということをすっかり
忘れてましたw

>うちにもありますよ~
おお、やはり皆さんお持ちなのですねw

>掘り返せば下敷きとかも残ってるはずw
なんと下敷きまで!
雑誌の付録かなんかだったのでしょうか。
いいなぁ~

by hoso (2010-01-10 04:46) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>このマンガは私も好きで、当時コミックスを2冊ずつ買って
ちょw当時から複数買いですかっ!w

>随所に出てくる谷山浩子ネタも当時ファンだったので、印象に残ってます。
ヒロインの名前からして思いっきりネタっぽいですからね~w

>みず谷なおき氏のマンガは「Hello!あんくる」まで読んでました。
ぅぅ…「Hello!あんくる」は持ってません。(^^;
BOOK OFFとかであるかな~

>ご本人はラブコメは本意ではないような発言をされていたようですが、
人類ネコ科も最初のネーム作成時にアクション物と2つ用意してたようですね。
個人的にはラブコメの方が好きかな~

>>基本ですよね?(爆)
>勿論です。
では次回のネタはそれでw

by hoso (2010-01-10 04:55) 

hoso

RE:Seahorseさん
>この頃はジャンプ読んでたので、
私は少年誌はジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン全部読んでました。
ジャンプで'85年当時だと…
「ストップ!ひばりくん!」とか「ウイングマン」とか「きまぐれオレンジ☆ロード」
あたりでしょうか。<しーさん好みなのを挙げてみましたw

>人類ネコ科もコミックスで読んだ覚えが無きにしも非ずですが、
ラブコメ好きなら今見ても面白いですよ~^^

>私的には天地無用が目に止まったりして。
同名のOVAやアニメとは違い、こちらはラグビー漫画だったような?w

by hoso (2010-01-10 05:08) 

あんどう

これは懐かしいですね。
読んでましたよ。
by あんどう (2010-01-10 05:08) 

水銀

こんばんわ、ほそさん。

>少年サンデーコミックス「人類ネコ科/みず谷なおき」です。
懐かしいですね~(^^)
ストーリーはもちろん作風&ギャグ共に大好きで読んでましたよ~
by 水銀 (2010-01-11 01:59) 

hoso

RE:あんどうさん、こんばんわ~
>これは懐かしいですね。
25年前ですからねぇw

>読んでましたよ。
やはりというかあんどうさんも読まれてましたか~w
ドール者の読者率高いのかな?w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-11 04:53) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>懐かしいですね~(^^)
再版された事もあるとは言え、やはり懐かしいですよね~

>ストーリーはもちろん作風&ギャグ共に大好きで読んでましたよ~
水銀さんも読まれてたんですね。
ていうか皆さん結構知ってるんだな~と思ったりw
ラブコメ系ではかなり面白かったですね~
ついつい大笑いしてしまうことも多々ありました。

でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-11 05:22) 

らいむ

懐かしい記事キター(つー`*)

高校時代から買いためた古いマンガ、沢山あったんですが・・・
数年前に古本処分してしまったらいむです。。。OTZ
ブログのネタになると分かれば取っておいたんですけどね~w

そんな中!
>少年サンデーコミックス「人類ネコ科/みず谷なおき」です。
コレ!自分も持ってた~ヽ( ´¬`)ノ
まぁ初版かどうか?は今では分かりませんが、ベタなラブコメwで自分的にもかなりお気に入りでしたよ!

>当時の人気漫画はどんなのがあったのかと巻末の広告を見ると…
おぉ!懐かしい~
この中で自分が好きだったのが「黄門★じごく編」ですね。
ギャグが冴えてて、当時大爆笑しながら読んでたなぁ。

古いマンガネタ、今後も期待してますよ~
でわ!

by らいむ (2010-01-15 13:30) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>懐かしい記事キター(つー`*)
たまにやる懐かしのシリーズですw

>数年前に古本処分してしまったらいむです。。。OTZ
勿体無いですね~
って確かに場所取りますからね。(^^;
私も会社入ってから買ったコミックは大分処分しちゃいました。

>ベタなラブコメwで自分的にもかなりお気に入りでしたよ!
らいむさんも読まれてましたか!w
やはり皆さん読んでますね~

>この中で自分が好きだったのが「黄門★じごく編」ですね。
タイトル知ってるけど内容覚えてないです。(^^;
「ふぁいてぃんぐスイーパー」なら覚えてるのですがw

>古いマンガネタ、今後も期待してますよ~
らいむさんもPC98時代の古いエロゲシリーズとか是非!w
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-16 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。