SSブログ

SHURE SRH440 [iPod・Audio Visual]

先月末、iPod用の新しいヘッドホンを購入しました。
SHURE SRH440です。

IMG_8337_edited-1.jpg

カナル型イヤホンでは有名なSHUREですが、ヘッドフォン市場へは初参入になります。

以前AV Watchレビュー記事を読んで一度音を聴いてみたかったのですが、DYNAMIC AUDIO 5555で3モデルの試聴が可能と言うことで実際に聴いてみました。
噂に違わず音の良さに圧倒され、その場で購入ですw



ねんどろいどぷちのMEIKOと比べると見ての通りパッケージはデカイです。
IMG_8358_edited-1.jpg

◆外観
ヘッドホンらしいオーソドックスな外観ですが、機能美と言う言葉が似合います。
IMG_8364_edited-1.jpg

【仕様】
・型式:密閉ダイナミック型
・ドライバー口径:40㎜
・感度(1kHz):105dB/mW
・再生周波数帯域:10Hz~22kHz
・最大許容入力(1kHz):500mW
・インピーダンス(1kHz):44Ω
・入力コネクター:3.5㎜ステレオ・ミニプラグ、金メッキ
・ケーブル:片出し3mカールコード(脱着式、OFC)
・質量(ケーブル除く):約272g
・付属品: 3mカールコード、標準プラグアダプター(金メッキ)、キャリングバッグ

ハウジング部分を折りたたんで多少小さくすることができます。
IMG_8351_edited-1.jpg

ケーブルは方出しで着脱式となっています。またケーブルはカールコードになっていて通常時は1m程度の長さになります。
IMG_8354_edited-1.jpg

機器に繋ぐプラグ部分も大きいですねw
IMG_8345_edited-1.jpg


◆装着感
普段使っているSENNHEISER PX200との比較すると、PX200が60gに対しSRH440は約270gと4倍の重さです。
IMG_8343_edited-1.jpg
側圧はそれほど強くないので長時間装着しても問題無いですが、重いので下を向いたりするとずり落ちるかもw
イヤーパッドは耳を完全に覆うタイプで遮音性抜群。冬場は暖かくて良いですw

◆音質
まず一聴して驚いたのが、解像度の高さと高音の伸び、そして低温の自然な量感。
最近ポータブルタイプのヘッドホンでは低音を量感を売りにしたものが多く出ています。
Bose on-ear headphones等に代表されるモデルがそうですが、低音は量感あるもののバランスが悪い機種も多いです。
まぁこれは個人の好みや聴く音楽にもよりますが…
SRH440の低音は無理矢理強調した感じは無く、それでいて量感を感じます。

中高音も個々の音がちゃんと分離して聞こえ、ボーカルも良い感じに主張されています。
モニター調の音ではあるのですが、どことなく楽しさを感じさせてくれる音です。

ちなみに上位のSRH840では自然な低音が更に出る感じで空間再現性もかなりのものでした。
下位のSRH240だと高音が若干きつくなり低音も若干不自然になりますが、それでも同価格帯のヘッドホンよりは音が良いです。
この辺はAV Watchのレビュー記事に書かれてることとほぼ同じ感想です。
参考までにCresyn製 MS 300 HEADPHONESも聴いてみましたが、これも低音が不自然に強調されてる感じでした。


◆総評
10,000円程度の密閉型ヘッドホンで音が良いヘッドホンを探してる方にオススメです。
重量がやや重めなので、外で使う人より自宅で使う人用かな…?
IMG_8367_edited-1.jpg
私も日々の通勤に使うのは大変そうなので、主に週末出かける時に使うことになりそうです。


あ、ラブプラスプレイ用にもオススメ。
余りに高解像度過ぎて足音が不自然だったり雑踏のノイズも目立つけどその辺は慣れでw
恥ずかしい声も外部にはシャットアウトですw

タグ:SRH440 SHURE
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 9

Seahorse

な、なんだこの一般人のような内容はっ(ヲイ

ほそさんは音楽普段から聞いてるから、違いがしっかりわかるのですねー。
私は機器に付属してるようなイヤホン程度しか使わないので、
こういうのにすれば違いのわかる男になるのかしら(笑)

デザイン的に無骨という感じだし、重さ的にも確かに家で使うほうが
いいのかもしれませんね。うーんなかなかよさそうだ。
by Seahorse (2010-01-14 09:49) 

ひゅぎぃ

 SHUREの名前と、ごつい外見から結構なお値段を想像したら1万円前後の機種なんですね。
 家で使うとなるとATH-A1000と競合すると思うのですが、そちらと比較してどうですか。
by ひゅぎぃ (2010-01-15 00:08) 

カルディア

サイフに余裕があればヘッドフォン欲しいんですよね。でもまったく知識がないもので、何を基準に買えば良いかわからない…w

by カルディア (2010-01-15 03:11) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜
SHUREをセレクトとはマニアックでnice!ですw

440と840の音質は評判良いようで聴いてみたかったのですが、ほそさんが買うくらいだから良いんでしょうw
ウチのあたりじゃまともにオーディオ製品を試聴出来るお店が無いのですが、最近試聴してみたAKGのK530は割と良かったです。ただヘッドバンドの側圧がきつめなので長時間はキツそうでしたが。

次は澪フォンこと、AKG K701とかどうですか?
ほっちゃんボイスに結構合いそうな気がしますw
ちなみに普通に買うと80k前後ですが、サウンドハウスの直輸入品なら約30kで買えますよww
by donnersclag (2010-01-15 07:48) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>な、なんだこの一般人のような内容はっ(ヲイ
見ての通り一般人ブログですが何か?(ぉ

>私は機器に付属してるようなイヤホン程度しか使わないので、
付属のものは大抵\1,000~\2,000円レベルのモノなので、
\5,000オーバー、\10,000オーバー、\30,000オーバーのに替えると
順に音がレベルアップしてくのが分かりますよ~

>こういうのにすれば違いのわかる男になるのかしら(笑)
ブルマやスク水の違いの分かる男にならなるかもしれません(爆)

>デザイン的に無骨という感じだし、重さ的にも確かに家で使うほうが
>いいのかもしれませんね。うーんなかなかよさそうだ。
自宅で使用するならオープンエアー型も考慮に入れると選択肢が広がります。
あとヘッドホンは安いモノでも購入時には試聴をオススメします。
しーさんにはゼンハイザーのHD800あたりを買って欲しいところですw

by hoso (2010-01-16 01:11) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>結構なお値段を想像したら1万円前後の機種なんですね。
私も最初値段を見てSHUREなのに安っ!と思いましたw

>そちらと比較してどうですか。
音場再現性や重低音の沈み込みはA1000の方が上ですが、ボーカル含めた
力強さはSRH440が上って感じでしょうか。
ほっちゃんの「恋する天気図」ならA1000、「I my me」ならSRH440も
結構良いと言ったところですw

by hoso (2010-01-16 01:16) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>サイフに余裕があればヘッドフォン欲しいんですよね。
2万円まで出せるなら選択肢が多くて結構良いモノが手に入りますよ~^^

>でもまったく知識がないもので、何を基準に買えば良いかわからない…w
まずは利用シーンですね。外で使うか屋内で使うか。
外なら音漏れを考えて密閉型かカナル型になりますし携帯性も考えないといけません。
屋内で使うならやや大きくても装着感と音重視で選べます。

中高音の抜けの良さが欲しいならオープン型が、力強さや低音重視なら
密閉型が一般的には適しています。
音の好みは個人差が大きいので、あとは予算以内のヘッドホンをとにかく
試聴して好みの音の機種を探すと言った感じでしょうか。
能登真美子さんの歌声を堪能したいならAKGあたりがオススメかな?w

購入を考えてるのであれば相談に乗りますよ~♪
niceどうもでした~

by hoso (2010-01-16 02:44) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>SHUREをセレクトとはマニアックでnice!ですw
新しいモノ好きなのでw

>440と840の音質は評判良いようで聴いてみたかったのですが
特に840はMDR-CD900STあたりと比べると音楽性豊かに聴こえてビックリでした。

>最近試聴してみたAKGのK530は割と良かったです。
値段の割には評判が良いですね。でも本体色の白が…せめて赤なら<マテ

>次は澪フォンこと、AKG K701とかどうですか?
K701は以前試聴しました。
繊細な高音、女性ボーカルも魅力的なのですが…重低音が…w

>サウンドハウスの直輸入品なら約30kで買えますよww
一時期けいおん効果で高くなってましたがその値段に戻りましたかw
その値段ならとりあえず買ってATH-A1000と使い分けるってのも手ですねw
niceどうもでした~

by hoso (2010-01-16 03:26) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-01-16 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。