SSブログ

GF1+パンケーキレンズでドール撮影してみる [デジカメ]

という訳で、パンケーキレンズと一緒にお迎えしてしまったGF1たんですが、先日の撮影会では結構活躍してくれました。
ただ私が持っていない広角よりの単焦点レンズなので慣れが必要で、その後も色々と撮ってみました。

IMG_8484_edited-1.jpg



レンズキットに付属のLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.はその名の通り20mm(35mm換算で40mm)の焦点距離です。
普段の撮影だとこの画角は全身カットを撮る時くらいしか使いませんw

例えばこんな感じですねw
P1000010_edited-1.jpg
F2.8 / 1/50秒 / +0.33EV / ISO100 / WB:カスタム

とは言え、うちでの撮影ではDDのバストアップ(胸のアップじゃないよ!w)を多用しますし、幼っ子や1/6ドールをアップで撮ることもしばしば…
しかしLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.は最短撮影距離が20cmとかなり被写体に寄れます。
最大撮影倍率は0.13倍と小さいですが…w

それでも1/6ドールもこのくらいの大きさで撮れます。
P1000006_edited-1.jpg
F2.8 / 1/50秒 / +0.33EV / ISO100 / WB:カスタム

DDにも寄って撮ってみましょう!w
2ヶ月ほど手ブラブルマだった委員ちょさんにスク水を着せてあげましたw
P1000160_edited-1.jpg
F2.8 / 1/160秒 / +0.33EV / ISO400 / WB:カスタム

まぁまぁ良い感じで撮れてるかな?w

絞り開放でのボケはどんな感じかというと…
P1000167_edited-1.jpg
F1.7 / 1/320秒 / +0EV / ISO400 / WB:カスタム

おお、良い感じにボケますねw
ちなみに後ろの委員ちょさんは手前の委員ちょさんと10cmも離れてないです。

もっとアップにも出来ますが、照明を使っての撮影だとこれ以上寄ると影が出来てしまいます。(^^;
あと広角レンズで寄りすぎると遠近感が強調されるのがちょっと気になるかも。

自宅で更にアップを撮ろうとするならLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.に変更するのが手っ取り早いですかね。あまり背景はボケなくなりますが。
マイクロフォーサーズの特徴であるちんまさを活かすならLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.を購入するのが一番なのですが、ちょっと高いです。(^^;
なのでEOS Kiss D-N+EF-S60mm F2.8 マクロ USMは手放せないのですw

とりあえずこのパンケーキレンズでもっと自分好みの写真が撮れるよう練習しないとですっ!

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

Seahorse

続きを読むを開けた後の最初の1枚目がこれですかっ(笑)
さすがほそさん、抜け目ないですね!
胸のアップはしっかり撮って秘蔵にしてるに違いない(マテ

1/6でもいい感じに撮れるようで、使い勝手よさそうですね。
屋外だと少し使い方が限定されちゃいそうだけど、
私らのような屋内撮影がほとんどなら問題なさそうかな。

それにしてもほそさんの家は肌色率高いな・・・(笑)
by Seahorse (2010-03-05 10:11) 

donnersclag

ほそさん、こんにちは〜
おぉ、いつの間にGF1が!w
このレンズとのセットは、なかなかオシャレで良いですね〜。

フォーサーズで20mmの使い所は、ほそさん作例のように全身〜チョイ引き目のバストアップという感じですよね。

35mm換算の40mmは、逆説的に言えばインパクトが出ないところが良い所という感じなので、ナチュラルな感じを引き出せているほそさんの撮り方はすでにバスト、あっ違w、ベストだと思いますよw




by donnersclag (2010-03-05 13:30) 

へか

こんばんわ

確かにドール撮影にはかなり近づけないといけないので影や遠近強調は気になりますねー。

私はアップにすることがあまりないのでまあいいんですが・・・。

てか、いいんちょさん、今までずっと手ブラだったんですか!
カワイソス^^;
by へか (2010-03-05 21:53) 

水銀

こんちゃー、ほそさん

遅くなりましたが「GF1+パンケーキ」お迎えおめでとうです(^^)
やはりGF1も「赤」なんですね~、
折角パンケーキレンズはGF1の「売り」な訳だからレンズも
レンズキットのみレンズも赤だったら嬉しいですよね(^^;

>例えばこんな感じですねw
イキナリですかw
さすがサービス精神は、ほそさんならでは(>ω<b

>うちでの撮影ではDDのバストアップ(胸のアップじゃないよ!w)
自分から否定するところがア・ヤ・シ・イ!w

>最短撮影距離が20cmとかなり被写体に寄れます。
それは嬉しいですね~、パンケーキだとそんなに繰り出し量も稼げ無いのに、パナソニック頑張ってますね~

>おお、良い感じにボケますねw
開放でも程よい被写界深度とバックのボケ具合が良いなぁ
やば、欲しくなってきたw
by 水銀 (2010-03-06 17:49) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>続きを読むを開けた後の最初の1枚目がこれですかっ(笑)
しーさんにはこのくらいの写真じゃないとOK出して貰えないと思いまして…w

>胸のアップはしっかり撮って秘蔵にしてるに違いない(マテ
GF1ではまだ胸のアップは撮ってないんですよw
かなりパースが強調された感じで撮れそうですw

>1/6でもいい感じに撮れるようで、使い勝手よさそうですね。
もうちょっとアップで撮りたい時もありますけどねw

>私らのような屋内撮影がほとんどなら問題なさそうかな。
問題が一つあって、ドルパで遠く離れたワンオフや限定っ子を撮る時
どうしようかなとw

>それにしてもほそさんの家は肌色率高いな・・・(笑)
露出が高いのは委員ちょさん×2とささらたんとことりしゃんだけですよ~w
ボディラインが映える衣装とも言いますw

by hoso (2010-03-07 04:13) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>おぉ、いつの間にGF1が!w
いつの間にかカメラ本体3台目ですねw
レンズはあまり増えてませんが…

>このレンズとのセットは、なかなかオシャレで良いですね〜。
やはりちんまいGF1はパンケーキが合いますね。

>ナチュラルな感じを引き出せている
自然な感じ、出てますかね~? なかなか難しいです。
衣装が既に普通じゃないというツッコミは無しでw

>すでにバスト、あっ違w、ベストだと思いますよw
ちょwなんという間違いw
ドナさんはマイクロフォーサーズ機は使われないのでしょうか?
是非プロの方の撮影例を見てみたいですw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-07 04:14) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>かなり近づけないといけないので影や遠近強調は気になりますねー。
人物撮影には丁度良いかもですが、ドールはちょっと特殊ですからね~

>私はアップにすることがあまりないのでまあいいんですが・・・。
私はアップの方が多いのでw
全身カットも画角が広いので色々と周りのものが写り込んでしまいますw

>てか、いいんちょさん、今までずっと手ブラだったんですか!
なでこスネイクを見て以来、気に入ってしまって(爆)
DDのボディラインを堪能出来る良い衣装ですよ!w

by hoso (2010-03-07 04:14) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>遅くなりましたが「GF1+パンケーキ」お迎えおめでとうです(^^)
どうもです~^^
GH1で赤に行かなかった分、GF1ではしっかりと赤にしましたよ!w

>レンズキットのみレンズも赤だったら嬉しいですよね(^^;
そこまでカラー揃えるとコストアップになりそうですw
赤いボディに黒レンズは合うのでこれはこれで…

>さすがサービス精神は、ほそさんならでは(>ω<b
丁度その格好だった2人にモデルになってもらいましたw

>それは嬉しいですね~
特にドール撮影は被写体がちんまいので寄りたい時が多いですから。
明るいレンズでも寄れないレンズは私には使えないです。(^^;

>開放でも程よい被写界深度とバックのボケ具合が良いなぁ
ボケ味はマイクロフォーサーズ機ってのを考えるとまずまずかなと。
何と言ってもF1.7と明るいのが嬉しいです。

>やば、欲しくなってきたw
そんなにお高くないので1台如何ですか?w
niceどうもでした~

by hoso (2010-03-07 04:23) 

hoso

RE:タケルさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-07 04:30) 

hoso

RE:北上若桜さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-07 04:30) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-07 04:31) 

hoso

RE:まるまるさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-07 04:31) 

らいむ

こんにちわ!
最近のカメラ事情にはめっきり疎いらいむです(笑
やっぱほっすぃ病発症してないと、新機種チェックが甘くなりますね~

>パンケーキレンズと一緒にお迎えしてしまったGF1たんですが
遅ればせながら、GF1たん?お迎えおめでとうございます。
撮影の一例も・・・ホントにおめでたい感じですね<マテw


>DDのバストアップ(胸のアップじゃないよ!w)を多用しますし
や!ブログにはUPしてなくても、多用してるに違いないっ!
今度、ほそさんちのHDDを査察せねば(爆

>お、良い感じにボケますねw
うわぁ!なんてボカすんだよぉ~(大泣ww
焦らし上手なほそさんに、Nice進呈です~

それにしてもほそさん、デジカメ何台もってるんですか???
ましてやここ数年で買った台数といったら、かなりの数になるハズ・・・

でわ!
by らいむ (2010-03-10 13:36) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>最近のカメラ事情にはめっきり疎いらいむです(笑
あれ、そうなんですか?
CANONも7DとかX4とか色々出てますよ~

>遅ればせながら、GF1たん?お迎えおめでとうございます。
どうもです~

>撮影の一例も・・・ホントにおめでたい感じですね<マテw
それはもう、皆さんのためにしょうがなく!w

>今度、ほそさんちのHDDを査察せねば(爆
胸のアップどころかヤヴァイ画像が出てきたり…しませんよ?w

>うわぁ!なんてボカすんだよぉ~(大泣ww
個人的にボケがある方が好きなのでw
次回はもっと絞って撮ってみます。胸をw

>それにしてもほそさん、デジカメ何台もってるんですか???
今は3台だけですよ~
GF1購入のためにZ250fdは買い取り出しちゃいました。
コンデジは毎年買い換えるものですし…(マテ)、GF1は殆どコンデジだしw
niceどうもでした~

by hoso (2010-03-11 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。