SSブログ

GF1とGH1 [デジカメ]

先日GF1を買う前にGH1を修理に出していました。
GH1の不具合内容はレンズを動かすと頻繁に『レンズが装着されていません』という表示が出る接触系の問題で、予定では2~3週間かかると言われていましたが1週間で戻ってきましたw
レンズが全交換となったようです。
ともあれ、これでマイクロフォーサーズ機が2台になってしまいましたw

IMG_8553_edited-1.jpg

前々から試してみたかったGF1とGH1とのレンズ交換です。



まずはGF1ボディにLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.を装着!
レンズ重っ!!w
IMG_8559_edited-1.jpg
本体342g(電池含)に対してレンズ465gとレンズの方が重いです。(^^;
撮影時にはレンズを左手で支えるので問題無いのですが、本体を持ち上げる時GF1はグリップが殆ど無いので結構大変w


次はGH1ボディにLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を装着!
IMG_8562_edited-1.jpg
可愛い感じになりますね!w
本体442g(電池含)でレンズが100gなので合計542gとなります。
GF1+パンケーキより100g重くなりますが、グリップが大きい分GF1より持ち易く取り回しも非常に楽です。
GH1は本体に手ブレ補正機能付いてるのでその点も有利ですね。

やはりGF1はパンケーキレンズで使うのが一番ですね。
せいぜいLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmまでかと。
色々大きなレンズにも替える事を前提とするならG1/GH1の方が良いですw


レンズを元に戻して、同じ被写体・構図で撮影してみましょう。


GH1+LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
P1000899_edited-1.jpg
うちで多用する構図ですねw
いつも通りに撮れてます。被写体との距離は50cm程度です。

GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
P1000177_edited-1.jpg
パースが若干強調されてますね。被写体との距離は25cm程度。
角度を付けて撮ってるのもありますが、モエたんの左目がツリ目っぽくなってるのと、モエは大きく小桃たんはちんまく写ります。
あとお胸がこっちの方が大きく感じるような気がw

とりあえずこんな感じですーw
うまく広角を活かした撮影を出来ると良いのですが…(^^;

京都にはGF1とパンケーキレンズの組み合わせで行こうと考えていましたが、近くに寄れない限定っ子やワンオフっ子のアップを撮る時どうしよう…w
ブログ載せる時にトリミングするか、ズームレンズも持って行くか…重いんですよね~(^^;

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

へか

こんばんわ

GF1に大きいレンズ付けるとさすがにレンズがメインのような感じがしますね。

逆にGH1にパンケーキを付けると可愛いですね。パンケーキの小ささがかなり効いていると思います。

>GH1は本体に手ブレ補正機能付いてるのでその点も有利ですね。
あれ?付いてましたっけ?

そういえばG2が出ていましたね。フォーカス位置をタッチパネルで指定できるのが便利そうです。
by へか (2010-03-10 00:20) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>GF1に大きいレンズ付けるとさすがにレンズがメインのような感じがしますね。
マイクロフォーサーズ専用レンズだからこのくらいに収まってますが、
フォーサーズの高倍率ズームなんて付けた日には…w

>逆にGH1にパンケーキを付けると可愛いですね。
へかさんもG1にパンケーキですよね。
軽くて機動力アップして良いですよね。

>あれ?付いてましたっけ?
すいません、E-P1と間違えてました…(^^;

>そういえばG2が出ていましたね。
G2に買い換えですか?w
タッチパネルは遂に一眼にまでという感じですが、一度試してみたいですね。
殆どのフォーサーズレンズでAFが使えるってのも羨ましいです。

by hoso (2010-03-10 02:50) 

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-10 02:51) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-10 02:51) 

hoso

RE:タケルさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-10 02:51) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-03-10 02:52) 

水銀

こんばんわ、ほそさん
コメント遅くなりまして、すみませんです(^^;

>次はGH1ボディにLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を装着!
「GF1+パンケーキ」よりも、こちらの方が自分的には好みだなぁ(^^)
バランスも良い感じです

>パースが若干強調されてますね。被写体との距離は25cm程度。
広角系はパースの強調が有るので、使いこなしが難しいですね(^^;

>あとお胸がこっちの方が大きく感じるような気がw
これは利点ですねw、かすかに透けてるのが気になりますよ(^^ゞ<何がw
広角系ズームで樽型のディストーションを活用すればいっそう強調されて<マテw

>うまく広角を活かした撮影を出来ると良いのですが…(^^;
ポーズから考えないと、構図が上手く決まらないので難しいですね(^^;
単焦点ならディストーションも少ないので良いのですが
広角(特に超広角)の単焦点レンズは高くて手が出ないです(^^ゞ
by 水銀 (2010-03-11 02:40) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>コメント遅くなりまして、すみませんです(^^;
いえいえ~、コメント頂けるだけで嬉しいです~

>「GF1+パンケーキ」よりも、こちらの方が自分的には好みだなぁ(^^)
従来のデジタル一眼レフが好きな方はこちらの方が好きそうです。
実際この組み合わせの方が操作しやすいです。

>広角系はパースの強調が有るので、使いこなしが難しいですね(^^;
もうちょっと焦点距離の長い単焦点が欲しいところですね。

>樽型のディストーションを活用すればいっそう強調されて<マテw
GF1/GH1はディストーション補正されちゃうんですよ~w

>ポーズから考えないと、構図が上手く決まらないので難しいですね(^^;
間近で撮るので、視線とかいつも以上に近くに合わせないととか、
複数人居る場合レンズとの距離を考えないと片方ボケボケとかなりますね~

>広角(特に超広角)の単焦点レンズは高くて手が出ないです(^^ゞ
LUMIX G VARIO 7-14mmとか10万越えとかですしね…(^^;
私は広角より標準・中望遠レンズが欲しいです。
35mm(35mm換算で70mm)とか出して欲しいなぁw

by hoso (2010-03-11 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。