SSブログ

ちょっと懐かしいCDシリーズ うしろゆびさされ組「うたの大百科 その1 うしろゆびさされ組」 [音楽]

久々にちょっと懐かしいCDシリーズです。
以前、PS用ゲーム「トゥルー・ラブストーリー」の主題歌、「トゥルー・ラブストーリー ~恋のように僕たちは~」を紹介しましたが、それ以上に懐かしいかもですw

うしろゆびさされ組「うたの大百科 その1 うしろゆびさされ組」
です。

P1010068_edited-2.jpg

うしろゆびさされ組はおニャン子クラブに所属していた高井麻巳子(まみちゃん)岩井由紀子(ゆうゆ)の2人で結成されたユニットです。
1985年~1987年に放映されたアニメ「ハイスクール!奇面組」のOP/ED曲を担当してたことで有名です。

当時は音楽は洋楽メインで聴いてたのですが、うしろゆびさされ組だけは好きでしたw



この「うたの大百科」自体は2004年に発売されたモノですが、うしろゆび名義で歌った28曲が全て収録されてます。
また唯一の映像作品「マジカルうしろゆびツアー」がDVD化され収録されています。

初回特典はBOX仕様。うたの大百科その2 高井麻巳子その3 ゆうゆのディスクを一緒に収納可能です。どちらも買ってませんがw
P1010070_edited-1.jpg

今見るとナツカシスw
P1010068_edited-1.jpg

■収録曲

DISK 1
1. あぶないサ・カ・ナ
2. ∞
3. 行け!ヘラクレス!!
4. うしろゆびさされ組(Album Version)
5. かしこ
6. コスモス通りの異星人
7. さよなら 失恋ピエロくん
8. ジャンケンポンのヒロイン
9. 上手な恋の飲みかた
10. 女学生の決意
11. SE・KI・LA・LA
12. 象さんのすきゃんてぃ
13. 天使のアリバイ
14. ○OR×

DISK 2
1. 渚の『・・・・・』
2. 涙ほろりんブギ
3. 猫舌ごころも恋のうち
4. のっとおんりぃ★ばっとおるそう
5. ハートボイルドはお好き?
6. πの悲劇
7. ハナイチモンメ
8. バナナの涙(Album Version)
9. ピタゴラスをぶっとばせ
10. 偏差値BOY
11. 技ありっ!
12. 私は知恵の輪
13. うしろゆびさされ組(Single Version)
14. バナナの涙(Single Version)
15. まみちゃん・ゆうゆのごあいさつ
16. うしろゆび{しめ}のおことば

DISK 3
完全保存版「マジカルうしろゆびツアー」



このうち「ハイスクール!奇面組」OPに使われた曲は、
「うしろゆびさされ組」「象さんのすきゃんてぃ」「渚の『・・・・・』」「技ありっ!」「かしこ」
EDに使われた曲は、
「女学生の決意」「バナナの涙」「猫舌こころも恋のうち」「のっとおんりい★ばっとおるそう」「ピタゴラスをぶっとばせ」
また挿入歌として、
「あぶないサ・カ・ナ」が使われてます。

OP/ED曲は殆どが作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利という黄金コンビで作成されてます。
今聴いても完成度高く良い曲揃いですね~
ここ最近、また引っ張り出して聴くようになりました。

どの曲も大好きですがあえて挙げるなら「象さんのすきゃんてぃ」「渚の『・・・・・』」「バナナの涙」がイイかなぁw
たまにカラオケでも歌ったりしますが、最近のカラオケメンバーでは付いてこれるか不明なのであまり歌ってません(爆)

アニメ「ハイスクール!奇面組」自体もドタバタギャグ・コメディで面白くて好きでした。
書いてたらDVD-BOX買いたくなってきたw
グッスマさん、ねんどろいどで出してくれないかな~<マテ

P1010072_edited-1.jpg
あゆむたん「ほそ兄ちゃん…知ってる人少ないんじゃね?

自分でもそう思います…(^^;

あ、でもアニメロサマーライブ2007で栗林みな実・桃井はるこが「うしろゆびさされ組」歌ったりしてるし…w
ドール者の皆さんも知ってる人多いかも?w

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

水銀

こんちゃー、ほそさん

懐かしいですね~
「ハイスクール!奇面組」見てましたよ(^^)
OPの曲では「渚の『・・・・・』」が一番印象に残ってますね

by 水銀 (2010-04-09 07:57) 

あんどう

ナツカシス!
by あんどう (2010-04-10 00:21) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>「ハイスクール!奇面組」見てましたよ(^^)
おお、もう20年以上前のアニメなのに結構見てる方多いですね!w

>OPの曲では「渚の『・・・・・』」が一番印象に残ってますね
私もこの曲は大好きですね~
水着姿で走ってるOPムービーはしっかり覚えてますw

by hoso (2010-04-11 00:29) 

Fumizo

ほそさん、こんばんは~。
最近、某化粧品の宣伝の河合その子復活にドキドキで
元こにゃんこ、なFumizoです。(爆)

>当時は音楽は洋楽メインで聴いてたのですが、うしろゆびさされ組だけは好きでしたw
巡り巡って最終的に行き着くところは、アニソンですね。わかります。<ぉ

ハイスクール!奇面組のなかでうしろゆびさされ組が出てきたりとか
懐かしい思い出ですね~。(*´∀`)


なんか、この記事に呼ばれた気がする。(笑)

んでわ~。
by Fumizo (2010-04-11 01:06) 

hoso

RE:あんどうさん、こんばんわ~
>ナツカシス!
おおっ、あんどうさんもリアル世代でしょうか?w
niceどうもでした~

by hoso (2010-04-11 01:49) 

hoso

RE:りぼんさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-04-11 01:53) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-04-11 01:54) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-04-11 01:54) 

hoso

RE:Fumizoさん、こんばんわ~
>最近、某化粧品の宣伝の河合その子復活にドキドキで
河合その子出てるんですか?ナツカシスw

>巡り巡って最終的に行き着くところは、アニソンですね。わかります。<ぉ
まぁ確かに当時からアニメは好きでしたけどねw
その頃は大きくなってドールにハマるとは想像出来なかったなぁw

>ハイスクール!奇面組のなかでうしろゆびさされ組が出てきたりとか
そんな話もありましたねw
また見てみたいな~

>なんか、この記事に呼ばれた気がする。(笑)
年齢と趣味嗜好が近いからでしょうかw
Fumizoさんは結構好きそうな気がしてましたw
niceどうもでした~

by hoso (2010-04-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。