SSブログ

軽井沢旅行 その1 [イベント(オフ会/撮影会)]

GWが終わった翌週末の5/15(土)~16(日)と、30さんSeahorseさんと共に軽井沢に一泊旅行に行ってきました。
ドールイベントで疲弊した体を癒すためですw

高速料金が安いので車で行くことに。私はSeahorseさんのらびゅらびゅイリヤたん号(マテ)に乗せて貰いました。

若干鉄なメンバーでもあるためw、途中、碓氷峠鉄道文化むらで観光してきました。

P1000917_edited-2.jpg

途中事故渋滞にはまり、予定より30分遅れで現地に到着です。



文化むらでの写真は全てGF1+パンケーキレンズ(20mm)で撮っています。
スナップ的な撮り方をするには使い易い組み合わせでした。

ここは朝の9:00から開園しています。切符を購入し中へ。
P1000981_edited-1.jpg
正面に車庫とEF63が!wこういう風景を見るだけでウキウキしちゃいますw
P1000917_edited-1.jpg
車庫の手前には189系(クハ189)。車内に入れるようですが人が多かったので後で見ることに。
P1000885_edited-1.jpg
車庫の入り口付近にはヨ3500
P1000911_edited-1.jpg
中に入ると、おお、こうなってるのか~と感動…って誰かさんドール写真撮ってるよ!w
P1000890_edited-1.jpg

車庫の中にはEF63とかが。
P1000893_edited-1.jpg
EF63は急勾配の碓氷峠用に開発された機関車です。
1997年に廃車となりましたが、鉄道文化むらで静態保存及び運転体験用に数台動態保存されているそうです。

運転席に入ることも出来ます。
P1000894_edited-1.jpg
車庫の奥の方に入ると…EF62も。20mmパンケーキだと下がれる限界まで下がってようやく全身が入りますw
P1000905_edited-1.jpg
運転席に入ると…また撮影してるよ!w
P1000906_edited-1.jpg
他にはアプト式のED42等も展示されていました。

外に出てクハ189の中へ。なんか懐かしい雰囲気が。
P1000912_edited-1.jpg
運転席へ。やはりというか視界は狭いですね。
P1000914_edited-1.jpg
P1000915_edited-1.jpg
なんかスイッチが沢山!w
P1000916_edited-1.jpg

敷地の奥の方には野外展示車両が。
P1000926_edited-1.jpg

DD51 0番台1号機。そういえばここに展示されてたんだっけw
P1000927_edited-1.jpg
運転席はシンプルでコンパクトなんですね。
P1000928_edited-1.jpg

キハ35
P1000933_edited-1.jpg
キハ20キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
P1000934_edited-1.jpg

丁度動態保存されているEF63が横を通り過ぎていきました。
P1000936_edited-1.jpg

EF62EF15。先日出たKATOのEF15が欲しくなるw
P1000944_edited-1.jpg
EF70
P1000946_edited-1.jpg
こちらは食堂車。
P1000949_edited-1.jpg
ナツカシスw最近は食堂車って極一部の列車を除き無いですからねぇ。
P1000948_edited-1.jpg
こちらは寝台車。何かやってると思ったら…
P1000953_edited-1.jpg
やっぱ撮影してるw
P1000955_edited-1.jpg

EF30とは懐かしい~。昔TOMIXから出てたような。
P1000960_edited-1.jpg
EF58を間近で見るのは初めてです。
P1000961_edited-1.jpg
P1000959_edited-1.jpg
隣にお座敷電車があったので。撮影してる人たちをパチリw
P1000962_edited-1.jpg

EF53。如何にも昔の電気機関車です。
P1000967_edited-1.jpg
客車の方では…やっぱり撮ってるw
P1000971_edited-1.jpg

他にもD51ナメクジ型とか。
P1000976_edited-1.jpg
DD53もありました。
P1000980_edited-1.jpg

なかなか楽しめました。
次回は私もMDDを連れて入ろうw



その後は碓氷峠の森交流館 峠の湯で温泉を堪能~♪
昼食後に軽井沢に向けて出発。
途中峠道で眠ってしまいましたがw、気がつけば軽井沢に到着です。

P1000982_edited-1.jpg

その2に続きます…


タグ:撮影旅行
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

朱尾蛍留

こんにちは~。 お久しぶりです。

碓氷峠鉄道文化むらは、なかなか面白そうな場所のようで。
自分が、最初に手に入れたNゲージがEF63だったなぁ、
なんて思いだしたりw

また、ちょくちょく覗きに来ますねーヽ(´ー`)ノ
by 朱尾蛍留 (2010-05-25 07:24) 

Seahorse

げぶはっ、撮影してたところ全部撮られてるっ!
ある程度予感はしてたけど、まさか全部だったとは(笑)

天気がよかったので、外で撮影するのが楽しかったですね。
むかーしに見たような車両もあって懐かしい感じでした。
うちらには丁度いい観光スポットでしたねー。

次はほそさんも連れて歩いて撮影をぜひ。
あ、「らびゅらびゅイリヤたん号」採用します(爆)
by Seahorse (2010-05-25 10:04) 

30-さんまる-

あぁ・・・・・スネークしかえされてるヽ(;´Д`)ノ
by 30-さんまる- (2010-05-25 10:46) 

hoso

RE:朱尾蛍留さん、こんばんわ~
>碓氷峠鉄道文化むらは、なかなか面白そうな場所のようで。
碓氷峠に関係する車種が多いですが鉄道に興味ある人なら楽しめますね。

>自分が、最初に手に入れたNゲージがEF63だったなぁ、
Nゲージ持ってるのですね!w
EF63と189系を繋いで走らせたくなってきましたw

>また、ちょくちょく覗きに来ますねーヽ(´ー`)ノ
はーい、宜しくお願いします~

by hoso (2010-05-25 23:45) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>げぶはっ、撮影してたところ全部撮られてるっ!
ふっふっふっ…油断大敵ですよ?w
イリヤたんに夢中で気づかなかったとかw

>天気がよかったので、外で撮影するのが楽しかったですね。
唯一の心残りはミニSLにドールを乗せて撮影出来なかった事でしょうか(爆)
次回こそっ!<やるのか

>うちらには丁度いい観光スポットでしたねー。
Nゲージが欲しくなって困ります。(^^;
EF63×2と189系基本セット+増結セットでいくらになるやらw

>あ、「らびゅらびゅイリヤたん号」採用します(爆)
次回は是非ステッカーで痛車化を…w

by hoso (2010-05-25 23:45) 

hoso

RE:30さん、こんばんわ~
>あぁ・・・・・スネークしかえされてるヽ(;´Д`)ノ
ふっふっふっ…当然ですw
宿でのスネーク写真もお楽しみに☆<マテ
niceどうもでした~

by hoso (2010-05-25 23:46) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-25 23:48) 

hoso

RE:Masterさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-25 23:48) 

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-25 23:48) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-25 23:49) 

水銀

こんばんわ、ほそさん

「鉄道文化むら」いいですね~、私も一度行って見たい(^^)
鉄な話題があると久々に写真を撮りに行きたくなるですね~
最近は、国鉄型・国鉄色の現役車両も少なくなってきて寂しいですね(^^;
by 水銀 (2010-05-25 23:53) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>「鉄道文化むら」いいですね~、私も一度行って見たい(^^)
鉄道に興味あるなら楽しめますよ~

>鉄な話題があると久々に写真を撮りに行きたくなるですね~
マイクロフォーサーズのコントラストAFだと止まってる車両向きなので
丁度良いかもw

>最近は、国鉄型・国鉄色の現役車両も少なくなってきて寂しいですね(^^;
ですね~
定期運用されてない形式の電車/客車も多いですし、もっと乗っておけば良かったです。

by hoso (2010-05-27 03:08) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-27 03:19) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-27 03:19) 

hoso

RE:サティーさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-05-28 02:27) 

hoso

RE:hideta-oさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-12-13 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。