SSブログ

「スク水だいすき!」 [BOOK]

いよいよ今日24日は待望の「ラブプラス+」発売ですね!
発送メールも来たし、明日はプレイが楽しみですw

さて今日は、先週末、白秋祭3から銀座に移動する際に買った書籍の紹介等を…

「スク水だいすき!」です(爆)

P1020107_edited-1.jpg

DECOCAにはスク水マイスターとか書いてますが、熱意も愛情も皆さんに劣るこの私(ぉ
その証拠に現マイスターの某氏に教えて貰わなければ気づきませんでしたよw

うちのあゆむたん、こういうの好きそうだしお土産にねっ!w



表紙イラストはスク水美少女を得意としているぽよよんろっく氏
P1020101_edited-1.jpg
どうせなら撫子の絵にしても良かったのではw

P1020114_edited-1.jpg
あゆむたん「・・・・・・」

P1020112_edited-1.jpg
あゆむたん「やるな! ほそ兄ちゃんっ!」

ちょwどういう意味ー!?w(^^;
あゆむたんのために買ってきたのに…w


内容は以下の様な章構成になっています。

第1章 スク水入門
第2章 スク水の着がえ
第3章 メイドさんに聞いたスク水
第4章 スク水の雑学
第5章 スク水関連作品
第6章 スク水の魅力

1章はスク水解説。デザインとかサイズや選び方等も書かれています。
P1020111_edited-1.jpg

2章はスク水の着方、脱ぎ方などをイラストで解説w
小学生・中学生・高校生の場合について分かれて書かれてます。
P1020105_edited-1.jpg
こちらは脱ぎ方。
P1020110_edited-1.jpg
ドール撮影で着がえ時のポージングに参考になるかも?w

3章は秋葉原のメイドさんへのアンケートを元にスク水の実態に迫りますw
「Q1.スク水は好きですか?」って直球だなw
P1020109_edited-1.jpg
なんと90%近くのメイドさんはスク水好きとのこと。
ドール関連の飲み会でスク水ネタで盛り上がる事も多いですがw、女性が居ても大丈夫って事ですね(えー

「Q9.スク水カフェがあったら働きたいと思いますか?」という世間一般男性としては非常に気になる質問です!w
P1020103_edited-1.jpg
結果は「はい」が33%と少ないです…残念。
あ、でも見方を変えれば100人メイドさんがいたらそのうち33人はスク水カフェで働くのOKということ!?w

以前スク水デーをやってたメイド喫茶もあるし、ブルマメイド喫茶ってのも(1日限定で)存在してたんだからまた出来るとイイなぁw

4章はスク水の歴史とか関連用語集とか。
5章はスク水をモチーフとした18禁ゲームの紹介。
6章はスク水イラストギャラリーとなっています。

スク水スキーな方や興味がある方は購入するのが良いかもしれませんw



そしてもう1冊、購入した文庫本。
「10歳の保健体育」ですw

P1020104_edited-1.jpg

タイトルの10歳に惹かれた訳では無くてw、竹井10日氏に惹かれての購入です。
イラストが高見明男氏ってのも良いですねw

竹井10日氏と言えば「秋桜の空に」「お姉ちゃんの3乗」「ひまわりのチャペルできみと」などのゲームで抱腹絶倒なギャグシナリオを特徴とするライターさん。
最近は「らき☆すた」「かんなぎ」などをモチーフとしたライトノベルもよく書かれています。
「らき☆すた」「かんなぎ」の原作のファンには評判悪いですが…w

内容的にはいつもの氏の作風と言う感じで楽しめてます。
竹井10日氏の作品が好きならオススメです。


…なんかこういう本だけ紹介してるとHENTAIさんだと思われそうな予感w

タグ:スク水
nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

らいむ

ほそさん、スク水わ!<夏の挨拶w

>「スク水だいすき!」です(爆)
やっぱり買いましたね(笑
モチロン!自分も購入しましたよ~ヽ(´Д`)ノ
あ!別にスク水スキーだからじゃなくて、単なるガクジュツ的興味からの購入です(爆
ってか先に記事にされてしまいましたね~
自分の所ではどうしようかな?

>DECOCAにはスク水マイスターとか書いてますが、熱意も愛情も皆さんに劣るこの私(ぉ
謙虚ですねぇ。
その謙虚さが、ほそさんの向上心って訳ですね。
さらに上の「スク水プロフェッサー」を目指して頑張って下さいませw

>あゆむたん「やるな! ほそ兄ちゃんっ!」
まぁ想定の範囲内ですね<マテ

>第5章 スク水関連作品
スク水が魅力的なアニメ作品がなかったのが残念かな~
それに、いま流行りの「ドールでスク水」的な記事もあれば良かったのに。
アンケートハガキに書いて企画提案してくださいよ~
第2巻(あるのか?)では、ほそさんに執筆依頼が来るかもよ?(爆

>「10歳の保健体育」ですw
しまった!こっちは買ってなかった!
やっぱほそさんの方がうわてですね~
近いうちに、自分も購入しようと思います。

また飲み会でスク水談義しましょう!
でわ~
by らいむ (2010-06-24 09:01) 

Seahorse

なんというかさすがほそさんお目が高いっ!
アキバへ1週間以上続けていく目的はこれだったのかー。

章構成を見てて、2章が着替えというのが笑えたというか。
6章の魅力のほうが先なんじゃという気がします(笑)
いや確かに私らには着替えなんて未知の領域ですけどっ。

土曜あたりに吸収した知識をお披露目してください(をい
by Seahorse (2010-06-24 11:59) 

水銀

こんばんわ、ほそさん

>「スク水だいすき!」です(爆)
私はメロンで見つけたのですが、5秒ほど悩んで結局買いませんでした(^^;
ほら、やはりスク水マイスターぢゃないですからね?w

>うちのあゆむたん、こういうの好きそうだしお土産にねっ!w
あゆむたんの中の人の為ですよねw ね、ほそさんw
by 水銀 (2010-06-24 22:10) 

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。

>うちのあゆむたん、こういうの好きそうだしお土産にねっ!w
あゆむたんのせいにしちゃダメですよw
私も買いましたけど…って、読んでないや。

>タイトルの10歳に惹かれた訳では無くてw、竹井10日氏に惹かれての購入です。
竹井10日氏のせいにしちゃダメですよ。素直に認めないとw

ではでは。

by 帽子屋 (2010-06-24 22:54) 

つしろ

>どうせなら撫子の絵にしても良かったのではw

うんうん♪
by つしろ (2010-06-24 22:58) 

hoso

RE:らいむさん、スク水わ~<挨拶w
>やっぱり買いましたね(笑
いや~、皆さんにそそのかされて…(ぉ
らいむさんなら絶対買ってるだろうと思ってましたよw

>自分の所ではどうしようかな?
娘さんに着がえを実演してもらうってのは如何でしょう?w

>さらに上の「スク水プロフェッサー」を目指して頑張って下さいませw
それ一体どんな上級者!?w

>スク水が魅力的なアニメ作品がなかったのが残念かな~
スク水メインのアニメってw
最近のアニメだと大抵出てきますしw

>それに、いま流行りの「ドールでスク水」的な記事もあれば良かったのに。
フィギュアはともかく、ドールを使うとかなりニッチな感じになりそうですw

>近いうちに、自分も購入しようと思います。
竹井10日氏のシナリオが好きなら楽しめると思います。
今までより若干パワー弱めかな?w

>また飲み会でスク水談義しましょう!
スク水、ブルマ話はガチですよね(爆)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-25 04:23) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>なんというかさすがほそさんお目が高いっ!
ちょっと学術的興味が…(ぉ

>アキバへ1週間以上続けていく目的はこれだったのかー。
いやこのためにだけにアキバに行ってた訳じゃ無いですから!w
毎回買ってたりしませんから!(爆)

>章構成を見てて、2章が着替えというのが笑えたというか。
実際に着た事も触った事も無いですし、なかなか勉強になりましたw
スク水イラストギャラリーはちょっと少なめかな…

>土曜あたりに吸収した知識をお披露目してください(をい
いや私なんてまだまだ勉強不足です。(^^;
Kanameさんあたりが熱く語ってくれると思いますw

by hoso (2010-06-25 04:26) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>私はメロンで見つけたのですが、5秒ほど悩んで結局買いませんでした(^^;
えー!?w
一旦店を出てもやはり戻って買ってこそ漢ですよ!w

>ほら、やはりスク水マイスターぢゃないですからね?w
皆でマイスター目指して精進しましょうよ~

>あゆむたんの中の人の為ですよねw ね、ほそさんw
あゆむたんに中の人は居ません!w
らいむさんがオーバーソウルしてるという噂も…
niceどうもでした~

by hoso (2010-06-25 04:29) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>あゆむたんのせいにしちゃダメですよw
元々竹井10日氏の文庫本は結構買ってるので。
あゆむたんとは狙いが違いますけどね~w

>私も買いましたけど…って、読んでないや。
つい読み始めたら…速攻全部読んでしまいましたw

>竹井10日氏のせいにしちゃダメですよ。素直に認めないとw
内容的には殆ど10歳関係無いんですけどねw
ラストは綺麗にまとめてましたが。

by hoso (2010-06-26 00:30) 

hoso

RE:つしろさん、こんばんわ~&お久しぶりです!w
>>どうせなら撫子の絵にしても良かったのではw
>うんうん♪
おおっ、つしろさんも撫子スキーですか!
…スク水スキーや手ブラブルマスキーだったりして…w<マテ

by hoso (2010-06-26 00:30) 

hoso

RE:30さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-26 00:32) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-26 00:33) 

hoso

RE:KOEELE_tokkyさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-26 00:33) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-26 00:33) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-06-26 00:33) 

ma-si-

「スク水だいすき!」
これは買うしかないっ!!

ある意味実用書ですね。

そろそろスク水の季節・・・。9月までが旬ですね(笑)

by ma-si- (2010-06-27 13:20) 

hoso

RE:ma-si-さん、こんばんわ~
>これは買うしかないっ!!
ですよねーw

>ある意味実用書ですね。
ドール者には衣装についての知識が必要ですからねw

>そろそろスク水の季節・・・。9月までが旬ですね(笑)
うちの子は年中着てますよ?w
1年中、旬な衣装なのです(ぉ
niceどうもでした~

by hoso (2010-06-28 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座天すみで撮影会ラブプラス+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。