SSブログ

秋のヘッドホン祭り2010 [iPod・Audio Visual]

10月30日、秋の秋のヘッドホン祭り2010が開催されたので参加してきました。
国内外の有名メーカーのヘッドホン・イヤホン、ヘッドホンアンプ30社以上が一同に集まり試聴できるイベントです。
この春までの開催では中野でやっていたのですが、今回は青山のスタジアムプレイス青山に場所を移しての開催です。

headphone2010_edited-1.jpg

最近ヘッドホン購入を考えてるのもあって台風の中逝ってきましたよ~w



会場は広めの会議室を3部屋使ったような感じ(7F)で割とこじんまりしています。

詳細レポはPhile-web等で見て頂くとして…w
興味のあったモデルだけ抜粋して紹介、試聴結果などを。
試聴はCDを持って行かなかったので私用のiPod nanoを用いてます。


■スタックス
ポスターにも載っていた来年春発売予定の開発中のハイエンドモデル。
試聴に結構な人数が並んでいました。
P1030805_edited-1.jpg
STAXのヘッドホンは聴いててスピーカーで聴いてるような次元の異なる音ですね。
流石に値段が高過ぎるので購入は出来ませんが。(^^;


■AKG
Q460 Quincy Jones Signature LineQ701Q460
P1030808_edited-1.jpg
P1030809_edited-1.jpg
特にグリーンのカラーリングはインパクト大!!(・∀・)
音はK450とK701と同じですw
Q701は室内用に欲しいかも。いやK701で良いのですが。


■イメーション
Kleerワイヤレステクノロジーを採用したワイヤレスヘッドホンTH-WR700
P1030811_edited-1.jpg
聴いてみましたが、予想以上に音が良いです。

イコライザー搭載ヘッドホンも展示されていました。
P1030812_edited-1.jpg
iPod等のプリセットイコライザより低音/高音別に好みの調整が手軽に行えます。
ただケーブルが太くなってしまってるのでポータブルには向かないかな。


■SONY
新製品のリファレンスモニターヘッドホンのMDR-Z1000を聴いてみました。
P1030814_edited-1.jpg
う~ん…まだエージングが済んでないのかな?
悪くは無いですが、思ったほどの音ではなかったかな~

■DENON
100周年記念ヘッドホンのAH-A100です。
価格は52,500円(税込)と記念モデルとしては割と手頃な価格。
P1030815_edited-1.jpg
DENONのヘッドホンらしいバランスの良く聴きやすい音。
厚めのイヤーパッドのお陰で付け心地も良いです。


■VentureCraft
iPod3G/3GSをドック接続でき、アンプと大容量バッテリが一体になったGo-DAP
P1030818_edited-1.jpg
P1030820_edited-1.jpg
やはりiPod内のアンプを使わずこの手のアンプを通すと音が激変しますね。
4G用も来年発売されるとのこと。


■beyerdynamic
密閉型ハイエンドT5p。
インピーダンス32オームとポータブル機器に使い易いです。
P1030823_edited-1.jpg
密閉型ハウジングを採用、音は中高域寄りのバランスで低音は弱めです。
音場間はそれなりに出ています。但し価格は13万円程度とのことw


■ゼンハイザー
人気のフラグシップHD800。始めて音を聴いてみました。
P1030821_edited-1.jpg
ワイドレンジで音場が広いですね~。AKGとは違い音は固めかも。
この他にH500シリーズがリニューアルされて並んでいました。


とりあえずこんなところです。
T5pやHD800、AH-A100がなかなかでした。ポータブル用ではワイヤレスのTH-WR700が良かったです。
ポータブル用のヘッドホンを探しに行ったのに、自宅用のヘッドホンも欲しくなってしまいました。(^^;

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

hoso

RE:ma-kunさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-11-03 05:12) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2010-11-03 05:13) 

ma-si-

STAXのヘッドホンがデザイン的に気になりました。
by ma-si- (2010-11-06 21:14) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2010-11-07 22:07) 

hoso

RE:ma-si-さん、こんばんわ~
>STAXのヘッドホンがデザイン的に気になりました。
デザインは従来に比べてカッコイイですよね。
湿気とかにも多少強くなってるとか。
ただフラッグシップだけにお値段がとんでもない額に…w
niceどうもでした~

by hoso (2010-11-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。