SSブログ

2010年音楽CD/DVD/BDお気に入りランキング [音楽]

今年になって早くも4日目になってしまいましたね。
正月は帰省してたので元日以来の更新となりますが…

今年も一般人ブログらしく恒例の個人的な2010年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングです。
さて、どのような曲がランクインしてるのでしょうか。

2010年に私が購入したアルバム、マキシシングル(音楽配信、キャラソン含む)、音楽DVD/BD、DVD/BD/ゲーム特典CDを含めたランキングとなっております。
勿論一般曲も含めてますが、ランクに入るかは不明ですw
あくまで超個人的なお気に入りランキングですので、「この曲が入っていない!?」と文句を言わないで下さいませw

ここ数年は、
2009年お気に入りCDランキングの1位は「YAHHO!!」/堀江由衣
2008年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの1位は「堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~」/堀江由衣
2007年お気に入りCDランキングの1位は「Days/Say Cheese!」/堀江由衣
とほっちゃんが3連覇を達成しています。さてさて今年はどうなるでしょうか!?w

まずは15位から11位まで行ってみましょう!



第15位 光の旋律/Kalafina
IMG_8385_edited-1.jpg
Kalafinaを知ったのはMJアニソンスペシャル2のことなんですが、そこで聴いた光の旋律がとても良かったです。
堂々の15位w



第14位 yui horie CLIPS 2/堀江由衣
P1080995_edited-1.jpg
久々に出たほっちゃんのクリップ集第2弾。待望のBD版も出たのですが、映像的には12曲中8曲が額縁での映像収録だったのが残念。
ただこのBD/DVDのみで見れる「マッシュルームマーチ」「ずっと」「I my me」「JET!!」「Love countdown」の映像は必見です。

 yui horie CLIPS 2レビューはこちら



第13位 Utauyo!! MIRACLE/放課後ティータイム(豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
P1030363_edited-1.jpg
アニメけいおん!!2クール目の主題歌。1クール目の「GO! GO! MANIAC」も好きですがw
ED曲の方がキャッチーなのですが、OP曲の方が何度も聞くと味があるんですよね。



第12位 ピンキージョーンズ/ももいろクローバー
P1040003_edited-1.jpg
アニメヨスガノソラのED曲。
ツナグキズナの方は挿入歌なんですねw
この曲も迷曲というかなんというか…曲自体は割とマトモ(?)なのですが、映像がかなりふざけてるのでw



第11位 フライングヒューマノイド/中川翔子
P1040083_edited-1.jpg
アニメ世紀末オカルト学園のOP曲。
グレンラガンの曲もそうですが、しょこたんの歌は元気になりますね~





次は10位から4位まで行きます~





第10位 絆 -kizunairo- 色/Lia
P1030996_edited-1.jpg
アニメFORTUNE ARTERIALのOP曲。
Liaさんの歌声に聞き惚れます~



第9位 MOON SIGNAL/sphere
P1040085_edited-1.jpg
アニメおとめ妖怪ざくろのOP曲。
sphereの最近のシングル曲の中では起承転結がハッキリしていて一番好きです。



第8位 STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~/石田燿子
P1030361_edited-1.jpg
色々な意味で話題のアニメストライクウィッチーズ2のOP曲。
ストパンのOPは石田燿子さんしかいないと言っても過言では無いですねw



第7位 True truly love/堀江由衣
ほっちゃん新曲5_edited-1.jpg
9月に音楽配信のみでの発売となったこの曲。ほっちゃんらしいノリの良い曲ですね~
今期のアニメドラゴンクライシスのOP曲「インモラリスト」CDにも収録されてます。



第6位 放課後ティータイムII/放課後ティータイム (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)
P1030994_edited-1.jpg
アニメけいおん!!の劇中歌を集め、更に新曲も収録されてるアルバムです。
「ごはんはおかず」「ぴゅあぴゅあはーと」「U & I」「天使にふれたよ!」等々…OP/ED曲よりも好きな曲が多いです。
映画化も決まり、楽しみがまだまだ続きますね~



第5位 恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)
P1040086_edited-1.jpg
アニメ化物語BD4巻の特典CD収録曲。
撫子のラップが可愛すぎw
目を瞑ると手ぶらブルマ姿やスク水姿の撫子の姿が浮かぶ方も多いことでしょうw



第4位 sugar sweet nightmare/羽川翼(堀江由衣)
P1040087_edited-1.jpg
こちらもアニメ化物語BD5巻の特典CDの収録曲。
カッコイイ曲調にほっちゃんヴォイス、痺れますw










さていよいよベスト3の発表です!
昨年は1位を取ったほっちゃん、今年はもう3枚も登場済みだぞ!?
さてどうなるか!?











第3位 はっぴぃ にゅう にゃあ/イチャラブCome Home!/芹沢文乃 (伊藤かな恵), 梅ノ森千世 (井口裕香), 霧谷希 (竹達彩奈)
P1020273_edited-1.jpg
アニメ迷い猫オーバーラン!のOP曲。
「んでんでんで~♪」とか非常に電波なフレーズが耳に残り、CD買った直後は脳内を延々ループしていましたw

 はっぴぃ にゅう にゃあレビューはこちら




第2位 Perfect-area complete!/麻生夏子
P1090447_edited-1.jpg
昨年1番の私的お気に入りアニメ、バカとテストと召喚獣のOP曲。
サビの部分はとくかくキャッチーでアニメの内容の楽しさが伝わる名曲。
OVA発売やTV第2期放映も決まり今後も楽しみです。
OVAの主題歌も麻生夏子のようですね。




第1位 堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q&A/堀江由衣
P1020060_edited-2.jpg
栄えある第1位に輝いたのは、ほっちゃんの武道館ライブBD「堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q&A」!!w
2日間のライブを1つに編集されてはいますが、ストーリー仕立てのライブの楽しさは十分伝わってきます。
私は50回位は見てしまいましたw まだ見てない方は是非どうぞ!w

 堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q&Aレビューはこちら





以上、個人的な2010年のお気に入りCD/DVD/BDランキングでした。
見事ほっちゃんが四連覇を達成しましたw
水樹奈々さんのCDが入ってないのは買ってないからです…すいませんw

皆さんのお気に入り曲はこのランキングの中に入ってましたでしょうか。
入って無くても文句は言わないで下さいませw

2011年の今年はどんな名曲や迷曲が出てくるのか楽しみです~


タグ:ランキング
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

カルディア

1位は当然ほっちゃんが来るとして、2位に麻生夏子がくるとは!
この曲、いいよね~。私的には「えむえむっ!」のED曲も好み。
麻生曲ってなんか面白い曲調が多いので惹き付けられるわ。

1~15位、順番は違えど趣味近いな~って思えるわ。
自分の場合はスフィアが俄然有利になっちゃうけどw

by カルディア (2011-01-04 02:34) 

ぺるしゃ

ランキングかぁ
枚数多すぎて付けられないやw
というか、最近はOPやEDだと入れ替わりが激しすぎて年度初めのものが印象薄くなっちゃって(^^;
by ぺるしゃ (2011-01-04 11:02) 

帽子屋

遅々ですがあけましておめでとうございます。

ほっちゃん4連覇は見えてたのでいいとしてw、ランキング中での購入シンクロ数は8枚でした。思ったより高い?
「光の旋律」はアニメで聴いて買いましたが、透明感のある良い曲ですね。

>目を瞑ると手ぶらブルマ姿やスク水姿の撫子の姿が浮かぶ方も多いことでしょうw
ほそさんんだけ…じゃないんでしょうね。私はガハラさん萌えなので、浮かびませんが。

ふと、堀江由衣名義のCDがないなぁと思ったら去年は出てないみたいですね。インモラリストが久々のNEW CDですね。
by 帽子屋 (2011-01-04 12:11) 

hoso

RE:カルディアさん、こんばんわ~
>1位は当然ほっちゃんが来るとして
ちょwなぜ当然なんですかー!?w

>2位に麻生夏子がくるとは!
意外ですか?w
とにかく気に入ってカラオケでも毎回歌ってましたw

>私的には「えむえむっ!」のED曲も好み。
えむえむっ!はうちでは見れないんですよね…(^^;
なのでCDも買ってなかったです。
今度出るCDも買ってみようかな。

>1~15位、順番は違えど趣味近いな~って思えるわ。
基本的な趣味が似てるんですかね?w
スフィアは2ndアルバムも楽しみですねーw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-05 03:08) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、こんばんわ~
>枚数多すぎて付けられないやw
沢山買われてるようですしねw

>年度初めのものが印象薄くなっちゃって(^^;
確かに最近の曲の方が耳に残りやすいですね。
私は気に入った曲は長期間聴くので…バカテスの曲とか今でも聴きますねw

by hoso (2011-01-05 03:15) 

hoso

RE:帽子屋さん、あけおめです~
>ほっちゃん4連覇は見えてたのでいいとしてw
なぜ皆そう言いますかw

>ランキング中での購入シンクロ数は8枚でした。思ったより高い?
帽子屋さんの購入記事見ても割と被ってるなという印象ですw

>透明感のある良い曲ですね。
一度生で聴きましたが凄かったですよ~

>私はガハラさん萌えなので、浮かびませんが。
他にもばさねぇのパジャマからはみ出しそうなアレとか浮かびますw

>去年は出てないみたいですね。インモラリストが久々のNEW CDですね。
そうなんですよー
こんなに出てなかったのは久しぶりかも。
今年は何枚か出して欲しいですね。

でわでわ、今年も宜しくなのです~

by hoso (2011-01-05 03:19) 

hoso

RE:かなめさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-05 03:24) 

hoso

RE:KOEELE_tokkyさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-05 03:24) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-05 03:24) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-07 01:03) 

hoso

RE:しゅうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-01-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。