SSブログ

GF2たんお迎え [デジカメ]

昨年の3月にパンケーキレンズと一緒にLUMIX GF1たんをお迎えしましたが、昨年末に後継機のLUMIX GF2が発表されました。

と言う訳で(何)、LUMIX GF2たんに買い替えました!

IMG_2035_edited-1.jpg

GF1より発色の良いだったので…(爆)



LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.を着けたところ。
IMG_2013_edited-1.jpg
赤いデジタル一眼カメラと言えば他にもE-PL2とかEOS Kiss X50とかが出てますがまだちょっと高いです。


GF1レンズキットは買い取りに出しました。
パンケーキレンズはちょっと勿体無かったですが、20mm(35mm換算で40mm)という画角は自分のメインである室内でのドール撮影にはまったく使えないので…w
あ、あくまでうちの撮影環境の問題で、広い撮影スペースがあるなら使えると思います。

GF2にもレンズキットはありますが、14mmと更に広角なので余計に使えませんw
なので本体のみオクでお迎え。オクではレンズキットからレンズを抜いた物が沢山出品されてるので結構安く手に入れられます。


正面から。本体サイズは縦横厚さ共にGF1よりも5mmほど小さく、重量も20g軽くなっています。
IMG_2014_edited-1.jpg
モードダイヤルが無いのでコンデジみたいですねw

シャッターボタン周り。マイクがステレオになりました。グリップは小さくなって心もとないです。(^^;
IMG_2031_edited-1.jpg


ボディ背面と液晶画面はこんな感じ。ボタンの数が少なく、AE/AFロックすら無いです(Fnボタンに割り当て可能)。
IMG_2032_edited-1.jpg

よく使う機能はQ.menuに登録可能。
画面上のQ.menuアイコンかQ.menuボタンを押すとこんな感じに登録した機能が表示されます。
IMG_2033_edited-1.jpg
ダイレクトフォーカス移動を使うと方向キーに割り当てられたISO/WB/タイマー等が使えなくなるので、私はQ.menuに登録しました。


今回GF2への買い替えを考えた理由の一つに、タッチパネル搭載ってのがあります。
AFエリアの移動に「ダイレクトフォーカス移動」を使ってるのですが、ボタン操作だと移動に手間がかかるけどタッチパネルなら移動が簡単かなと。
店頭で試して見て使えそうだったので。

例えばAFエリアが中央にありますが…
IMG_2015_edited-1.jpg
端の方の被写体にAFエリアを移動したい場合、被写体をタッチすると一瞬でそこに移動します。
IMG_2018_edited-1.jpg
ちなみに画面の明るいエリアが移動できる範囲です。


レンズはLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.ですが、これもオクで落としました。
赤のフィルターを付けて格好良さアップですw
IMG_2026_edited-1.jpg

LUMIX GH1+LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4-5.8 ASPH. MEGA O.I.S.の組み合わせと並べて。
IMG_2029_edited-1.jpg
この小ささ、軽さだとイベント時にも持ち運びが楽になります。
ズーム倍率が物足りないですけどねw


下はLUMIX GF2+LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.で撮った1枚。JPEG撮って出しです。
P1010010_edited-1.jpg



と言う訳でGF2たん、なかなか良い感じです!

IMG_2025_edited-1.jpg

マイクロフォーサーズ用のレンズは、今後ドール撮影用に
・COSINA NOKTON 25mm F0.95
・LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
が欲しいところ。

特に前者は解放時のボケ味やちょっと絞った時の光条が美しいと評判ですね。
後者もマクロ使いとしては外せませんw
…どっちもそれなりに高いのですぐには買えませんがw、頑張ってゲットしたいです~

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

水銀

ちわー、ほそさん

GF2お迎えですか~、おめでとうございます(^^)
やはり赤ですか、フィルター枠まで赤とはこだわってますね
私もこの「14-42」は持ってます、軽いですしドール撮影には十分な範囲をカバーしているので便利です。
ですが、フィギュア撮影には最短撮影距離が30cmなのが少々物足りないのですよね、あと5cmは寄りたい所(^^;

>マイクロフォーサーズ用のレンズは、今後ドール撮影用に
どちらも高いレンズですなぁw
パナソニックから発売が噂されている25mm短焦点レンズも気になりますね。私は風景用に「LUMIX G VARIO 7-14mm」を狙っていますが、高くて手が出せませんw
by 水銀 (2011-04-09 10:21) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>GF2お迎えですか~、おめでとうございます(^^)
どうもです~
次はGH1からGH2に買い替えたいところですw

>フィギュア撮影には最短撮影距離が30cmなのが少々物足りないのですよね
そうですよね…ドールなら問題無いのですが。
やはりマクロレンズも買うべきでしょうかw

>パナソニックから発売が噂されている25mm短焦点レンズ
実売35kくらいなら欲しいですね。
やはりマイクロフォーサーズはボケが不足気味なので、明るくて寄れる単焦点が欲しいです。

でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-10 05:50) 

hoso

RE:綾小路曽根斗麿さん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-10 05:50) 

NO NAME

こんにちは。

LUMIXの赤、いいですよね。私もGF1は赤です。
GH2は赤が無かったので、銀ですが…

NOKTON 25mmは、マクロ並みの17cmまで寄れます。(LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmが15cmだっけかな?)
ただし、絞り開放でそこまで寄ると、被写界深度が2mmもありません。

購入のあかつきには、ドールの右目と左目でボケが違うという驚異の写真を是非とも…
かなり暗くしておくか、ND8フィルターでも付けないと露出オーバーになりやすいですので、ご注意を。

by NO NAME (2011-04-19 16:17) 

hoso

RE:NO NAMEさん、こんばんわ~
>GH2は赤が無かったので、銀ですが…
GH1も買われましたか。ウラヤマシス…
赤がないのが残念ですよねw

>NOKTON 25mmは、マクロ並みの17cmまで寄れます。
ドール撮る時に寄れるのは嬉しいですよね。

>絞り開放でそこまで寄ると、被写界深度が2mmもありません。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
それは三脚必須ですね…w
でも欲しいレンズです。

アドバイスありがとうございました~

by hoso (2011-04-21 03:41) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-21 03:41) 

hoso

RE:Masterさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-21 03:42) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-04-21 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。