SSブログ

NOKTON 25mm F0.95 [デジカメ]

遂に念願のレンズをゲットしました~ヽ(´▽`)ノ

COSINA フォクトレンダーNOKTON 25mm F0.95です。

IMG_2702_nokton.JPG

昨年10月の発売以来ずっと品薄で5月に予約注文したものの入荷連絡はまだ来ず…w
いつの間にかぢょをぢぃさんやazにゃんは買ってるしで羨ましぃ~!
違うショップで在庫があったので注文しちゃいましたw



外箱はシンプル。
IMG_2701_nokton.JPG

開けて発泡スチロールの上蓋を取るとレンズ本体とレンズフードが。
IMG_2700_nokton.JPG

レンズ本体。うわ、キットレンズとかとは質感が違いすぎる…w
IMG_2704_nokton.JPG
所有欲を満たしてくれますね。

GH1に装着してみました。レンズは重いですがグリップがしっかりしてるので持ちやすいです。
IMG_2707_nokton.JPG

絞りリングはカチカチと小気味よく回ります。慣れると見ないで希望のF値に変更も出来るかも?w
IMG_2709_nokton.JPG
フォーカスリングもスムーズで非常にピントが合わせやすいです。

ぶつけて割ったりするとアレなのでフィルタを装着。
うちのレンズだと分かりやすいように赤カラーでw

GF2に装着。レンズに重心が引っ張られ、なおかつグリップが小さいので持ちにくいです。(^^;
IMG_2710_nokton.JPG
この組み合わせは三脚使用前提ですねw



早速NOKTONたんの絞り開放で撮ってみましょう!
GF2でRAW撮り→SILKYPIXでパラメーターデフォのまま現像しています。
今回はちんまいドールやフィギュアから。比較用としてF2.8での写真も載せておきます。

先日お迎えしたMayaたん。

F0.95
P1020129_nokton_edited-1.jpg
F2.8
P1020130_nokton_edited-1.jpg

ねんどろ寧々さん。最短撮影距離17cmなのでマクロ並に寄れるのが嬉しい。

F0.95
P1020132_nokton_edited-1.jpg
F2.8
P1020131_nokton_edited-1.jpg

もいっちょ寧々さん。

F0.95
P1020136_nokton_edited-1.jpg
F2.8
P1020135_nokton_edited-1.jpg

ちぃちたん。

F0.95
P1020146_nokton_edited-1.jpg
F2.8
P1020144_nokton_edited-1.jpg



ISO200で絞り解放時のシャッタースピードは室内撮影でも1/600秒とか…スゲーw

絞り開放でのとろけるようなボケ味と柔らかい描写がこのレンズの真骨頂。
寄って撮るとその特性が顕著に出ます。
F2.8での写真を見ると分かるようにちょっと絞るとシャープな描写。

先日発表されたLUMIX G3と組み合わたくなりますw

さて次回はDDを撮ってみようかな~w

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

水銀

ちわ~、ほそさん

NOKTONたん、お迎えおめでとうございます(^^)
大口径レンズはやっぱり開放でのボケ味ですよね~♪

金属ピントリングを回してピントを合わせると、すっごく「写真を撮ってる」感があって楽しいです(^^)

>絞りリングはカチカチと小気味よく回ります。
私はいまでもニコンのMFレンズを良く使うのですが、やっぱりこの絞りリングを自分で合わせる感覚は良いものです

>ISO200で絞り解放時のシャッタースピードは室内撮影でも1/600秒とか
さすがハイスピードレンズとしての本領発揮ですね(^^)
by 水銀 (2011-06-30 23:42) 

ロック

F0.95のボケはレベルが違いますね。
私はF2.8までしか持っていないので、
別次元に感じます。

F0.95だと明るくてSSは
稼げますが、被写体深度がかなり浅いので、
難しいレンズになるのですかね?


by ロック (2011-07-03 00:12) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>NOKTONたん、お迎えおめでとうございます(^^)
どうもです!念願のNOKTONたんですw

>大口径レンズはやっぱり開放でのボケ味ですよね~♪
m4/3でこれだけボケますからね…w

>金属ピントリングを回してピントを合わせると、すっごく「写真を撮ってる」感があって楽しいです(^^)
先日このレンズ1本で撮影会に行きましたが楽しかったです。
ただ撮れる枚数は少なくなりますね…w

>やっぱりこの絞りリングを自分で合わせる感覚は良いものです
今やちんまいダイヤル操作ですからね~

>さすがハイスピードレンズとしての本領発揮ですね(^^)
日中だとNDフィルター必須ですね。痛感しましたw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:15) 

hoso

RE:ロックさん、こんばんわ~
>F0.95のボケはレベルが違いますね。
このボケ味に惚れて買ってしまいましたw

>私はF2.8までしか持っていないので、
私はF1.4のレンズを持っていましたがそれ以上ですね…(^^;

>難しいレンズになるのですかね?
絞り解放時のみ被写体深度の浅さと柔らかい描写でピントの芯が分かり難いですw
ちょっと絞ると芯が分かるのと、MF専用レンズだけあって凄く使い易いです。
三脚を使えばもっと楽になるので難しいレンズという印象はないですね。
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:25) 

hoso

RE:かなめさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:25) 

hoso

RE:エムジェイさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:26) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:26) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:26) 

hoso

RE:Masterさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:26) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-05 00:26) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-10 02:47) 

hoso

RE:ドナさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-10 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。