SSブログ

大國魂神社 すもも祭 [ドール(27cm以下)]

7月20日に地元の大國魂神社すもも祭が行われていました。
20日のみの頒布物目当てに行ってきました。

P1020545_tiiti.jpg

台風の影響で雨だったので神社の撮影は無しで。デカイからす団扇くらい撮ってくれば良かったかなw



すもも祭とは…

『その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です。』

だそうです(ぉ
地元に住んでてこんな祭りやってるのを今年になって知りました(マテ


五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を20日のみ頒布しています。
頒布と言ってもタダではありませんがw

この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれているそうです。
最近健康に問題あるような気がするので貰ってきたのでした。


こちらはからす団扇
P1020543_tiiti.jpg
ちょっとカッコイイですw

こちらはからす扇子です。2種類くらいあったような。
P1020550_tiiti.jpg
って魔を祓う扇子に悪魔的な生き物が!!w

ひょっとしてQBグッズで溢れてるうちには効果が無いのでは…?w

タグ:ちぃちたん
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

Seahorse

歴史が長いだけに、色んなお祭りやってますねー。
昔は5月の植木市によく連れて行かれた覚えがあります。

高幡不動尊だとほのお団扇なんですが、大國魂神社からすなんですね。
なかなか格好いいし、ご利益ありそうですねっ。
しっかり扇いで厄除けしてくださいませ。

でも・・・ほそさんの場合は生活習慣を直すほうが効果あるかも?!(笑)
by Seahorse (2011-07-22 17:14) 

エムジェイ

からす団扇いいですね!
そして、持っている娘がさらに可愛い^^
最後のQBとシャルに笑わせてもらいましたwww
これには勝てないですよねぇ^^;
by エムジェイ (2011-07-22 17:47) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>歴史が長いだけに、色んなお祭りやってますねー。
毎月色々なお祭りやってますねw
くらやみ祭くらいしか知らんかったw

>なかなか格好いいし、ご利益ありそうですねっ。
飾るのはどこがいいんですかねー。
やはり玄関かな…

>しっかり扇いで厄除けしてくださいませ。
QBの魔力がなかなか祓えませんw

>でも・・・ほそさんの場合は生活習慣を直すほうが効果あるかも?!(笑)
それは言わない約束ですw
niceどうもでした~

by hoso (2011-07-24 02:00) 

hoso

RE:エムジェイさん、こんばんわ~
>からす団扇いいですね!
最初は買う気無かったのですが見たら結構カッコイイので買ってしまいましたw

>そして、持っている娘がさらに可愛い^^
1/6でもこのくらいなら持てるようですw

>最後のQBとシャルに笑わせてもらいましたwww
もうちょっと色々なポーズがあると更に良かったのですが…w
早くねんどろやfigma付属のが欲しいですw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-24 02:05) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-24 02:07) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-24 02:07) 

hoso

RE:ロックさん、niceどうもでした~

by hoso (2011-07-26 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。