SSブログ

E-P3たんお迎え [デジカメ]

昨年の4月にサブ機のLUMIX GF2たんをお迎えしてから早くも1年が経ってしまいました。

サブ機は基本一年で買い替えしないといけないので(えー)、新しいデジイチをお迎えしました!

IMG_3393_ep3.JPG



OLYMPUS PEN E-P3です!
IMG_3395_ep3.JPG

E-P3は昨年の7月に出た機種です。
そろそろ新モデルが出てもおかしくないですし、先日出たOM-D E-M5がかなりの性能で私もかなり欲しいのですが本体だけで約10万!/(^o^)\
E-P3は新品だとまだ値が落ちてませんが、ボディのみの中古美品が4万だったのと実物を見てシルバーの外観に惚れてしまったのでつい買ってしまいましたw
決してとある人をグギギさせようと思って購入した訳ではありませんw

当初はパナ機のLUMIX GX1を考えていましたが、ボディに手ブレ付いて無いのとパナ機は測光やAWBがイマイチなのでオリ機を試しに…というのも理由です。
あとどうせ赤が無いならメーカーには拘らないですしw


NOKTON 25mm F0.95を装着したところ。本体が結構重いので重量のバランスが良く、グリップが滑らないのでGF2ほど持ちにくくはないです。
IMG_3399_ep3.JPG

なかなかにカッコイイ!(・∀・)
IMG_3392_ep3.JPG

ミラーレスのサブ機としてもモードダイヤルは欲しいところですねw
IMG_3390_ep3.JPG

タッチパネルによるAFポイント指定はイベントでレポ用写真をテンポ良く短時間で撮影するには必須機能。
IMG_3386_ep3.JPG



と言う訳でE-P3たん、先日の2つの撮影会で使いましたがAWBや測光は予想以上に優秀、アートフィルターもなかなか良い感じです。
それに何と言ってもシルバーのボディがカッコ良すぎですw
IMG_3400_ep3.JPG

ただ不満点も若干有り(あくまで個人的な使用感です)。

・サブ機としてはボディがやや重い。
・MF撮影時、拡大ボタンで拡大表示させた後、シャッター半押しで通常表示に戻らない(OM-Dは戻るらしい)
・慣れてないせいもあるがUIがパナに比べるとイマイチ。モードや設定を変更しようとした時にどこから変更したらよいか直感的に分からないw

この辺は慣れれば解決するかもですが…あ、あとOLYMPUS ViewerでRAW現像時にパラメータ変更したのが保持されないのは困るなぁw


さて、次はOM-D買おうかな~w


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

らいむ

ほそさん、デジカメわ!<挨拶w
先日のアフターと撮影会、お疲れ様でした。

>サブ機は基本一年で買い替えしないといけないので(えー)
内需拡大に貢献しそうなノルマですね(笑
次はデジイチの買い換えでしょうか?
是非とも5DMkⅢ+Lレンズでお願いします!

>OLYMPUS PEN E-P3です!
撮影会で見せてもらいましたが、シルバーバディが重厚感あってカコイイですね~
下からのアオリ写真とか、特に凛々しいです(笑

P3たんでブ○マやスク水なドール写真をバシャバシャ撮りまくって下さいませ~
フォトコンとか、ほそさんらしいおさしんwを期待してますO(≧∇≦)O
でわ!
by らいむ (2012-06-01 09:15) 

Seahorse

お迎えおめでとうございますー。
何か他にも一年で買い替えしないとなのがあったような?(笑)

見た目がすっきりしていて、なかなかスタイリッシュな外観ですね。
重量は割りとあるみたいなので、持った時のバランスはよさそうかな。
シルバーというのもオシャレですねー。

写りについてはレンズのほうがしっかりしてるから、心配ないのかな。

また一年後、今度は何を買うのか楽しみにしてます(笑)
by Seahorse (2012-06-01 16:18) 

ロック

E-P3、お迎えおめでとうございますー!

実は型落ちになった時に買おう!と
密かに狙っていた機種でしたが、先を越されましたw

1名目の写真、イイですね。
やっぱり黒いものを撮影するt機はアンダーで・・・
が基本かな、と思えるような写真でした。

イベント系はE-P3がメインになるのかな?

by ロック (2012-06-03 14:49) 

hoso

RE:らいむさんさん、こんばんわ~
>是非とも5DMkⅢ+Lレンズでお願いします!
無理です/(^o^)\
今度CANONからミラーレス機が出るのでそっちは買う予定w

>撮影会で見せてもらいましたが、シルバーバディが重厚感あってカコイイですね~
実際、結構重いです…w

>下からのアオリ写真とか、特に凛々しいです(笑
やはりローアングラーとして欠かせない構図ですよねw

>フォトコンとか、ほそさんらしいおさしんwを期待してますO(≧∇≦)O
フォトコン、構想はあるのですが梅雨の時期だけに撮影に行けるかどうかですね~
撮影済みの写真でお茶を濁すか…w
でわでわniceどうもでした~

by hoso (2012-06-04 04:22) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
>お迎えおめでとうございますー。
どもですー

>何か他にも一年で買い替えしないとなのがあったような?(笑)
携帯とiPod nanoですねw
スマホはそろそろ買い替えますがnanoたんはもう新モデル出ないかもw

>見た目がすっきりしていて、なかなかスタイリッシュな外観ですね。
人気が出るの分かる気がします。
シルバーはかなり気に入ってます。でも赤があればなーw

>写りについてはレンズのほうがしっかりしてるから、心配ないのかな。
同じレンズ使ってもパナに比べて好みの色合いで撮れる感じです。
m4/3のレンズはあまり持ってないので何本か欲しいですね。

>また一年後、今度は何を買うのか楽しみにしてます(笑)
カメラは半年後かもしれませんw
niceどうもでした~

by hoso (2012-06-04 04:22) 

hoso

RE:ロックさん、こんばんわ~
>E-P3、お迎えおめでとうございますー!
どうもです~

>密かに狙っていた機種でしたが、先を越されましたw
先に買っちゃいました。てへっw

>1名目の写真、イイですね。
自分でも結構気に入ってますw
天井燈消しての撮影ですがシルバーボディが映えますね~

>イベント系はE-P3がメインになるのかな?
ですね。ドールイベントだと7月のアイドールで実践投入です。
レンズもいくつか買いたいところw
niceどうもでした~

by hoso (2012-06-04 04:28) 

水銀

ほそさん、こんちわ(^^)

おぉっ、E-P3たんお迎えおめでとうございます\(^O^)/
NOKTONを装着したお姿はなかなか精悍でカッコイイですね!

>・慣れてないせいもあるがUIがパナに比べるとイマイチ。
オリのデジカメは昔400万画素時代に1度だけ買った事があるのですが、UIがとても使い難くかったのを覚えています。もしかして、オリはUIの洗練が苦手なのかな(^^;
by 水銀 (2012-06-04 21:50) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>おぉっ、E-P3たんお迎えおめでとうございます\(^O^)/
どうもです~。お迎えしちゃいましたw

>NOKTONを装着したお姿はなかなか精悍でカッコイイですね!
キットレンズだと安っぽくなるのですが、流石にNOKTONたんはカッコイイです。
あとOM-DにNOKTONってのも似合うんですよ~w

>UIがとても使い難くかったのを覚えています。
やはり他メーカーに比べてそう思いますか…w
上級機でもそうなのかな?
niceどうもでした~

by hoso (2012-06-06 02:49) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-06-06 02:50) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-06-06 02:50) 

hoso

RE:リュウさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-06-06 02:50) 

hoso

RE:ma(≧∇≦)海@希羅里さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-06-12 03:10) 

エムジェイ

hosoさん、こんにちは

レビューお疲れさまです。
カメラ機材のレビューって意外と少ないので、実体験に基づくご意見は参考になりますね^^
自分も店頭で触ってみて、タッチでフォーカス出来るのは面白いと思いました。
こういう記事見ていると他にもカメラが欲しくなって困りますw
by エムジェイ (2012-06-14 00:36) 

hoso

RE:エムジェイさん、こんばんわ~
>カメラ機材のレビューって意外と少ないので、実体験に基づくご意見は参考になりますね^^
専用サイトや個人サイトでは見るものの、実際に自分で使うとまた感じ方変わりますね。

>自分も店頭で触ってみて、タッチでフォーカス出来るのは面白いと思いました。
これがまたイベントなんかでは便利なのですよw
ミラーレス機も半分はタッチフォーカス対応になりましたね。
遂にはEOS Kiss X6iとか出てくるし。

>こういう記事見ていると他にもカメラが欲しくなって困りますw
カメラ沼に落とせるよう頑張りますw
niceどうもでした~

by hoso (2012-06-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。