SSブログ

第七世代iPod nanoたんお迎え [iPod・Audio Visual]

昨日届いた第七世代iPod nanoたん(16GBモデル)です。
ええ、今回も買い替えましたともw

PA148351_ipodnano7.jpg

色は勿論(PRODUCT)REDです。
私的に赤以外のiPodはあり得ませんw

※10/30 一部操作方法についての内容を追記しました



お馴染みのケースに入った姿です。液晶部分には画面のシールが貼ってあります。
PA148343_ipodnano7.jpg

横には『iPod nano』の文字が。
PA148344_ipodnano7.jpg

本体を取り出したケース下部にはイヤホンとケーブルが収納されてます。
PA148347_ipodnano7.jpg
今回から本体のコネクタがちんまいLightningコネクタに変更されています。
なんかポキッと折れそうw


とりあえずはセッティング開始。
楽曲を転送して…完了。


iPod nanoたん表面です。
PA148346_ipodnano7.jpg
ホーム画面はこんな感じ。2画面目に時計と設定アイコンがあります。

アイコンの順番は入れ替え可能ですが追加は出来ないみたいです。
画面周りは白ですが、うーん…赤には黒の方が似合うと思うw
あとホームボタンが復活しました。これはちょっとだけ嬉しい。

ミュージックアイコンを押したサブメニュー。
PA148348_ipodnano7.jpg
ここからプレイリストやアルバムなどを選択していきます。

再生画面。
PA148349_ipodnano7.jpg
アルバムアートワークが中央に、アーティスト・曲タイトル・アルバムタイトルがその上に、再生・曲送りボタンやボリュームがそのその下に表示されます。

ここで画面をタップすると再生状況、リピートなどが表示されます。
PA148350_ipodnano7.jpg

裏面。下部にアクセントで白いパーツが。
PA148354_ipodnano7.jpg

リンゴマークとiPod、PRODUCT RED等の文字が印されています。
PA148362_ipodnano7.jpg

本体上部に電源ボタン。
PA148357_ipodnano7.jpg

本体左側にボリュームボタン。最近はリモコン対応ヘッドホン等増えましたがこの大きさだと操作しやすいです。
PA148358_ipodnano7.jpg

※10/30追記-----
このボリュームボタンの中央部ですが、再生/停止/曲送り/曲戻りが出来ることに気付きました。(^^;
妙にスペース取ってると思ったらそういう事ですか。何か印を付けてくれれば良かったのに。
1回押しで再生/停止、曲送りするには2回押し、曲戻りは3回押しです。
これが出来るとなると画面を見ずに操作出来るようになるので非常に便利です。
-----------

第六世代nanoたんとの比較。
PA148356_ipodnano7.jpg
本体サイズは長さが約半分に。
液晶画面も1.5型/240×240ドットから2.3型240×432ドットに変わってます。


ケースはハードケースと液晶保護フィルムがセットになったiBUFFALO iPod nano(2012年発表モデル)専用 3Hハードケース 液晶保護フィルム付 クリアを購入しました。
PA158372_ipodnano7.jpg
シリコンケースはポケットの中で引っかかるし、ズレるしヨレるし、埃が入りやすいんでキライなのです。

保護フィルムとケースを装着した状態。フィルムの方はちょっと分かり難いですね…(^^;
PA158374_ipodnano7.jpg



実際に使ってみた感想ですが、操作性的に第六世代に比べ多少操作し易くなったくらいです。
画面が大きくなったので表示は見やすく、ホームボタンがあるのですぐホームに戻る時は便利。

※10/30追記-----
ボリュームボタンと再生/停止(曲送り/曲戻りも可能)ボタンが付いたことにより第六世代より非常に使い易くなっています。
画面を見ずに基本操作出来るのは音楽プレーヤーとして必須だと思っているので。
-----------

正直クリックホイールが付いてた頃の方が『音楽プレーヤー』としては操作し易かったです。
あとは32GBモデルをいい加減に出して欲しいですw

とりあえず次の新しいnanoたんが出るまで頑張って貰おうと思いますー
PA148371_ipodnano7.jpg


タグ:iPod nano
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。

7G nanoお迎えおめでとうございます。
私はiPod classic使ってますw

私も故あって6G nanoは持ってますが、デザインは7Gの方が良さ気ですね。
ある程度縦長の方が操作しやすそうです。

しかし、今回も容量据え置きでしたね。
大容量ならtouchというコトなのかもしれませんが、「大容量のミュージックプレイヤー」が欲しい人も少なくないと思うのですが。
使っていてなんですが、classicは重いしw

ではでは。

by 帽子屋 (2012-10-15 23:34) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>7G nanoお迎えおめでとうございます。
どうもです~

>私はiPod classic使ってますw
物保ちが良いですねw

>ある程度縦長の方が操作しやすそうです。
画面が小さいので各種操作する時にいちいちスワイプするのが面倒で…
リモコン付きヘッドホン使ってるので曲送りとかは良いのですが。

>しかし、今回も容量据え置きでしたね。
価格は2年前より安くなってますがが、容量は不満ですw

>「大容量のミュージックプレイヤー」が欲しい人も少なくないと思うのですが。
皆が皆映像を見たい訳じゃ無いと思うんですけどね。
スマホとほぼ同じ大きさの音楽プレーヤーなんて身につけて持ち歩きたくないですw

by hoso (2012-10-17 02:56) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-17 02:56) 

hoso

RE:Seahorseさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-17 02:56) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-17 02:57) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-17 02:57) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-17 02:57) 

hoso

RE:エムジェイさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-20 02:34) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-20 02:34) 

ma(≧∇≦)海@希羅里

ゆっ、ゆっ・・・ゆかりん(*´∀`*)
微笑みのブルマージュ!(笑)

>今回も買い替えました
(;゚Д゚)!

ケース下部にイヤホンとケーブルが入っているのはappleらしいと言うか、実に無駄がないパッケージですね。さすが「オシャレな文房具」を目指したapple!実に斬新です。

にしても、本体がすごく薄い・・・。


by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2012-10-21 08:35) 

hoso

RE:ma(≧∇≦)海@希羅里さん、こんばんわ~
>ゆっ、ゆっ・・・ゆかりん(*´∀`*)
最近よく聴いてるのでこの写真にしましたw

>実に無駄がないパッケージですね。さすが「オシャレな文房具」を目指したapple!実に斬新です。
でも一度出したら元通りに入れることはほぼ不可能ですw

>にしても、本体がすごく薄い・・・。
ちんまぺたスキーにはたまらないかとw
niceどうもでした~

by hoso (2012-10-23 02:30) 

ヒロ

すごい、めちゃくちゃ可愛い!!
by ヒロ (2014-08-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。