SSブログ

秋のヘッドフォン祭り2012に行ってきました その1 [iPod・Audio Visual]

10/27日(土)、28日(日)と秋のヘッドフォン祭2012が開催されてますが、早速行ってきました!

hpfes1210_edited-1.jpg

春と秋に開催されている世界中の有名メーカーのヘッドフォン、イヤホン、ヘッドフォンアンプ等を集めたお馴染みのイベントです。
新製品が発表されたり試聴出来たり、会場限定で特価販売があったりとヘッドフォンスキーにはたまらないイベントとなっております。



■YAMAHA
30年ぶりのヘッドホン発売だそうで。
HPH-PRO500。大口径50mmドライバーを使用しています。カラーは他にレーシングブルーが有り。
PA278517_hp2012a.jpg
下位機種のHPH-PRO300。カラーは三種類。
PA278571_hp2012a.jpg
どちらの機種もこのレーシングブルーが人気色のようです。
PA278574_hp2012a.jpg
HPH-200。
PA278518_hp2012a.jpg
カナル型のEPH-100。
PA278519_hp2012a.jpg
HPH-200以外はYAMAHAのダイレクトショップでしか販売しないとのこと。


■Presonus
プロフェッショナル・モニタリング・ヘッドフォンHD7
PA278520_hp2012a.jpg
実売6000円程度ですし高級感はそれ程でも無いですがCP高い良い音。

PC用ソフトで再生していました。
PA278521_hp2012a.jpg


■beyerdynamic
T90。オープン型です。
PA278522_hp2012a.jpg
T70p。密閉型でポータブル用。
PA278523_hp2012a.jpg
T70pはインピーダンスも低くiPod直挿しでも問題無し。密閉型なので低音の量感もそこそこあります。


■オヤイデ電気
ヘッドフォンの交換用ケーブルを各種展示していました。こちらはHD650用。
PA278524_hp2012a.jpg
HD598用。
PA278525_hp2012a.jpg
SRH940用。デフォのケーブルと比較試聴しましたが上と下が若干伸びるような感じです。
PA278528_hp2012a.jpg
その他各機種用。
PA278527_hp2012a.jpg


■JVC
スタジオモニターヘッドホンHA-MX10-B。
PA278529_hp2012a.jpg
天然木ハウジングのHP-DX700。
PA278530_hp2012a.jpg
トップモデルHP-DX1000。
PA278531_hp2012a.jpg


■Parrot
Bluetoothやノイズキャンセル機能を搭載したヘッドフォンZik。
PA278532_hp2012a.jpg
面白いのは音量調整がハウジング部のタッチパッド操作になっていること。
またヘッドフォンに搭載するDSPを用いて、左右の音の広がりを調整できるらしいです。


■SONY
先週のオーディオ・ホームシアター展でMDR-1Rを聴きましたが、今日はデジタルノイズキャンセリングヘッドホンMDR-1RNCを試聴しました。
PA278536_hp2012a.jpg
下部にはNC電源ボタンと充電用USBコネクタ部が。
PA278538_hp2012a.jpg
試聴しましたがノイズキャンセリングはかなり強力。うるさい会場の音も殆ど聞こえなくなります。
ノイズキャンセリング特有の音の違和感も感じず、かなり好感触でした。

その後MDR-1Rの音を聴くと…外の音が結構聞こえますw
PA278537_hp2012a.jpg


■FOSTEX
TH900。
PA278541_hp2012a.jpg
DSD対応ヘッドフォンアンプHP-A8。
PA278543_hp2012a.jpg
この組み合わせで試聴しましたがFOSTEXらしい力強さに加え、温かみも感じました。


■TRIODE
真空管製品でお馴染みのメーカーです。
CDプレーヤーTRV-CD5SEとDAコンバーターTRV-DAC1.0SE。
PA278544_hp2012a.jpg
そしてヘッドホンアンプの名機TRV-54HDの後継機、TRV-54HD Mark2が!(・∀・)
PA278546_hp2012a.jpg
TRV-CD5SE→TRV-54HD Mark2→HD700でほっちゃん曲含め色々聴いてみましたが温かみがあってボーカルに艶がのって良いですね。
ちょっと前の真空管アンプのように中音ばかり押し出す感じではなく、中音は若干強調されるもののそこそこフラットでワイドレンジな音です。
PET SHOP BOYSのような打ち込み系でも良い感じに聴けました。

こちらは女性向けに開発されたという真空管プリメインアンプRuby。
PA278548_hp2012a.jpg
ちんまくて可愛いです。勿論男性も購入出来ますw
価格も6万3000円とリーズナブル。セカンドシステム用に欲しいかも。



今回はここまで、次回に続きます~


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-29 01:43) 

hoso

RE:あんぱんち〜さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-29 01:43) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-29 01:44) 

ひゅぎぃ

>ハウジング部のタッチパッド操作
 ヘッドフォンを装着したまま音量操作しようと思うと、タッチパネルの表示を見ることはできないと思うのですが……
 分かれてる物理ボタンの方が便利だと思うんですけどねえ。
by ひゅぎぃ (2012-10-29 10:51) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>タッチパネルの表示を見ることはできないと思うのですが……
表示は無いので問題無いですw
パネルというよりパッドのみなので。

>分かれてる物理ボタンの方が便利だと思うんですけどねえ。
満員電車とか他の人の手が当たったら音量変わっちゃう可能性は否定できませんw

by hoso (2012-10-30 03:05) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-10-30 03:05) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2012-11-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。