SSブログ

新しいヘッドホンを買いました! [iPod・Audio Visual]

同じタイトルで数ヶ月前にも記事を書きましたが…w

2週間ほど前に購入したヘッドホン、SENNHEISER MOMENTUM(モメンタム)です!
昨秋のヘッドホン祭りの前日から販売開始されたモデルです。

P2212752_momentum_4.jpg



2月初めに秋葉原のe☆イヤホンで買い物をした際に「ガラポンdeハッピーバレンタイン」というイベントをやっていて引いたら3等の5000円分のお買い物券が当たってしまったというw
但し使用期限が当日中なのでそこから気になる製品を片っ端から試聴して決めたのでした。

元々モバイル用のヘッドホン購入を考えていて、最終的にはSONY MDR-1RSENNHEISER MOMENTUMの二択な感じ。
音の傾向的にはどちらも捨てがたいのですが、結局軽さが決め手となってこちらを選びました。
5000円の買い物券を使って約2万で買えるとあればCPは高いです。


箱はデカイので中央の絵だけw
P2212734_momentum.jpg
ブラックモデルも丁度発売されたのですが若干安いブラウンモデルに。

箱がでかい訳…本体はキャリングケースに収納されているのでした。
P2212737_momentum.jpg
開けるとヘッドホンが登場。
P2212739_momentum.jpg

全体のデザインはこんな感じ。
P2212740_momentum.jpg


特徴(メーカーサイトより)
1.プレミアムなデザインとハイパフォーマンスなサウンドを両立
2.ポータブル機器でも、最高のパフォーマンスを発揮

パッケージ外寸 : W220 × H276×D123
パッケージ重量 : 約1,144g
本体重量 : 約180g (ケーブル重量を除く)
型式 : ダイナミック・密閉型
周波数特性 : 16 ~ 22,000Hz
インピーダンス : 18Ω
感度 : 110dB


デザインはクラシック+スタイリッシュで高級感溢れるデザインです。ヘッドバンドやイヤーパッドにレザーを使用しているからってのもありますね。
P2212741_momentum.jpg
流石定価2万後半クラスになると手抜きをしておらずしっかりした作りです。

iPod等のAPPLE製品用にリモコンマイク付きのケーブルも付属。メタル製でカッコイイ!(・∀・)
P2212742_momentum.jpg
Androidスマホでも再生/停止だけは出来ますw
あとプラグも角度調整が出来るという仕様です(写真は90度に曲げてます)。


<装着感>
ヘッドホン祭りのレポでは装着性最悪とか書きましたがw、ハウジング部の可動がかなり硬く自然には密着しないだけでした。(^^;
力を入れて密着させればあら不思議、着けている事が気にならない軽さです。
イヤーパッドは耳を覆い隠す大きさではなくオンイヤーな大きさ。圧迫感が少ない割には音漏れは少ないです。

<音質>
iPod nanoたん直挿しでの感想ですが…
最近低音を重視したヘッドホンが流行ですが、低音ばかり重視して中高音をおざなりにしたヘッドホンも多く、それらとは一線を画した音です。
SENNHEISERらしい音で、低音の量感は多くは無いですがそれなりに出ています。
今使用しているAKG Q460と比べると一聴して音数が増え音場の広がったのが分かります。
MDR-1Rのモニター系の音と比べるとボーカルが心地よく聞こえるのもグッド(MDR-1Rはモニター系としては秀逸な音なのでそういう音を好む人はMDR-1Rの方を選ぶかと)。
打ち込み系から女性ボーカルまで幅広く対応しています。
試聴したRO-KYU-BU!の「SHOOT!」や「Party Love ~おっきくなりたい~」、やまとなでしこの「もうひとりの私」等どれも素晴らしい美声を聴かせてくれましたw

唯一気になると言えばハウジングが折りたためないので出先で邪魔になることw
ポータブル用との事ですが、むしろ室内用で使っても良いんじゃないでしょうか。
ケーブル長が1.4mと短く、プラグが3.5mmステレオミニプラグなので延長ケーブルを使う必要がありますが…w
MOMENTUM用に長さ3mくらいで6.3mmステレオ標準プラグのリケーブルを出して欲しいところです。



最後にねんぷちのモバマスと一緒に。
P2212748_momentum.jpg
プロデューサーさんの方々はこのヘッドホンを使うとアイドル達のCDがより魅力的に鳴ってくれるかと思いますw


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ma(≧∇≦)海@希羅里

すごく羨ましいです。

キャリングケースが付いている所で、他のモデルと一目置かれている感じがよく出ています。

たかがヘッドホンと言われる方もいますが、やはりヘッドホンでかなり音が変わると思います。
by ma(≧∇≦)海@希羅里 (2013-02-24 20:02) 

hoso

RE:ma(≧∇≦)海@希羅里さん、こんばんわ~
>すごく羨ましいです。
装着感も音もなかなか良いですよ~

>キャリングケースが付いている所で、
結構嵩張るのであまり使わなさそうですがw、本体に傷を付けずに持ち歩きたい人
には良さそうですね。

>たかがヘッドホンと言われる方もいますが、やはりヘッドホンでかなり音が変わると思います。
かなり変わりますね。
高級ヘッドホンの音までは求めない人も多いでしょうけど、少し出費すると
音もグレードアップしますよね。
自分の好みの音になるかは別としてw
niceどうもでした~

by hoso (2013-02-26 02:43) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2013-02-26 02:43) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2013-02-26 02:43) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2013-02-26 02:44) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2013-02-26 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。