SSブログ

新しいヘッドホンを買いました! [iPod・Audio Visual]

定期的にエントリされる記事タイトルですが…w

以前購入したモバイル用ヘッドホンのAKG Q460ですが、3年近く使用してもうボロボロになってきたので新しいモバイル用のヘッドホンを購入しました!

SONY MDR-10Rです!

P2269804_mdr10r.jpg



昨秋発売されたハイレゾ対応のヘッドホンです。
P2269765_mdr10r.jpg

オーディオで言うハイレゾ(High Resolution)とは、音楽CDより情報量の多いオーディオ音源や再生機器を指します。
情報量が多いほどオリジナルに近いリアルな音空間を再現可能とされています。

最近はe-onkyoやmoraでアニメ曲のハイレゾ配信が始まっているのでハイレゾという言葉自体は聞いたことある人も多いでしょう。


■スペック
型式:密閉ダイナミック型
ドライバーユニット:口径40mmドーム型
感度:100dB/mW
再生周波数帯域:5Hz-40,000Hz
インピーダンス:40ohm
重量:約180g

前々から2万円以下のモバイル用ヘッドホンを探してましたが、昨秋のヘッドホン祭りで試聴してほぼこの機種に決定。
決め手になったのは音もそうですが、何より200gを切る軽さです。
オンイヤー型のMDR-10RCも軽くてデザインは良いのですが(赤いモデルもあるし!w)、低音をかなり強調してる音作りなんですよね。


外観です。
P2269811_mdr10r_edited-1.jpg
上位機種のMDR-1(R)をコンパクトにしたような外観。

MDR-1よりはプラスチッキーですが1万円を切るようなヘッドホンに比べたら安っぽくは感じません。
P2269783_mdr10r.jpg

イヤパッドは低反撥ウレタンフォーム。
P2269809_mdr10r.jpg

ケーブルは着脱式。正直モバイル用ヘッドホンの一番の故障原因はケーブル断線なので交換出来るのはありがたいです。
P2269784_mdr10r.jpg
最近はある程度の価格になると着脱式を採用していますね。

ハウジングを水平にしてコンパクトに収納することも可能。
P2269785_mdr10r.jpg



<装着感>
側圧は若干強めかな?
オーバーイヤー型なので音漏れはかなり少ないと思います。

<音質>
自宅のユニバーサルプレーヤーDV-30s→ヘッドホンアンプDR.DAC2 DX TEでのCD試聴から。
上位機のMDR-1(R)に似たモニター系の音でパワフルで切れと抜けが良いです。勿論MDR-1(R)に比べたら若干落ちますがw
この価格として考えると解像度は高く、音場の広さも十分感じられます。低音の量感も多すぎず丁度良い感じ。
ロック、ポップス、打ち込み系に合いますね。
ただボーカルの質感はやや弱めです。ボーカルをメインで聴くならMOMENTUM On-Earあたりが良いかも。

iPod nano直挿しでのMP3試聴ではインピーダンスが若干高いためにボリュームを上げる必要があります。
元々音質の良くないiPodである事とヘッドホンの解像度が高い事が災いして256MbpsのMP3でも音は荒れ気味ですが音の傾向は前述の通り。
ポータブルヘッドホンアンプを使えば十分な駆動力を確保出来ると思うのですが…
あとケーブルが通常のケーブルとスマホ用リモコン付きのケーブル2種が付属しておりマイクが使えたり再生・停止・曲送りなどの操作が出来ます。



MDR-10R、2万円以下のモバイルヘッドホンでハイレゾに興味のある人にはお勧めです。
まだ手元にハイレゾ楽曲は無いですが、Astell&Kern AK100はこっそり買ってたりしますw
早くChouChoさんのハイレゾ曲とか聴きたいです~w

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

psyshu

新しく買ったウォークマンが、ハイレゾ対応なので
凄く興味が有ります。
イヤホンはハイレゾ対応ではないのですが、
ヘッドホンにも興味が有り、参考になりました(´―`)
by psyshu (2014-03-02 22:18) 

hoso

RE:psyshuさん、こんばんわ~
>新しく買ったウォークマンが、ハイレゾ対応なので
おお、ウォークマン買われましたか(´∀`)

>ヘッドホンにも興味が有り、参考になりました(´―`)
試聴されることをお勧めします。
予算や重さに余裕があるのならMDR-1Rが良いんですけどね~

ではでは、niceどうもでした~

by hoso (2014-03-06 02:27) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-03-06 02:27) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-03-06 02:27) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-03-06 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。