SSブログ

ハイレゾプレーヤーAK100を買いました! [iPod・Audio Visual]

ここ最近にわかに音楽配信で流行っているハイレゾですが、私も遂にハイレゾ対応のプレーヤーを購入しちゃいました。
実は昨年末に買っていたのですがw、PCを新しくするまで開封してませんでした…w

P5021010-ak100.jpg

機種はAstell&Kern AK100です。



AK100を選んだのはサンプリングレート192kHzまで対応、更にDSDにも対応している機種の中で安いからですw
購入したときは中古セール価格で29,800円と破格の安さでした。
ハイレゾ対応のウォークマンは嫌いじゃないけどAndoroidでいやーんな感じだしってのもありますw
デザインも高級感あって好み。
発売は1年半前の機種ですし不満点もありますが、価格とのトレードオフと入門用と割り切り購入です。

AK100です。小さい割にずっしりとした重さを感じます。
P5021021-ak100.jpg

再生画面。タグ情報がある場合はジャケットが背景に映ります。
P5021031-ak100.jpg

ホーム画面。ジャンルやアーティストで曲を検索できます。MQSはマスタークオリティサウンドでハイレゾ曲のみ表示されます。
P5021032-ak100.jpg

アルバムを選ぶと…UnknownになっているのはWAVでタグが付いて無い曲です。
P5021033-ak100.jpg

音量は右に付いているボリュームノブでも画面上でも変更可能。
P5021037-ak100.jpg

本体左に付いているボタン。前曲/再生/次曲です。
P5021039-ak100.jpg

本体右側はボリュームのみ。ポケットとか入れてるとちょっとしたことで動きますがw
P5021041-ak100.jpg

裏面はクリア仕上げ。ケース使わないとすぐ傷付くかも。
P5021044-ak100.jpg

下面には充電/転送用のmicroUSB端子とmicroSDスロット。
P5021057-ak100.jpg

本体32GBに加え、32GBのmicroSDを2枚挿せます。
P5021058-ak100.jpg

上面にはヘッドホン出力と光デジタル出力端子、電源ボタンが。
P5021059-ak100.jpg


とりあえず色々とハイレゾ曲を買ってみました。(´∀`)
最初は音質の良いWAVで購入することが多かったですが、タグがないと面倒なのでflacも結構買ってます。

・ジョジョ~その血の運命/富永TOMMY弘明 (mora flac 96kHz/24bit)
・BLOODY STREAM/Coda (mora flac 96kHz/24bit)
・STAND PROUD/橋本仁 (mora flac 96kHz/24bit)
・残酷な天使のテーゼ(Director's Edit. Version) (e-onkyo WAV 192kHz/24bit)
・Automatic/宇多田ヒカル(e-onkyo WAV 96kHz/24bit)
・Movin' on without you/宇多田ヒカル(e-onkyo WAV 96kHz/24bit)
・First Love/宇多田ヒカル(e-onkyo WAV 96kHz/24bit)
・Singles 1969-1981/The Carpenters (HDtracks flac 96kHz/24bit)

HDTracksのCarpentersは日本からのアクセスだと購入できませんので海外鯖を通しての購入です。
難しくは無いので興味ある方はぐぐってみて下さい。
艦これやりながら海外鯖に変更すると逆に艦これにアクセス出来なくなりますのでご注意をw


音質は既に色々出てるレビューの通り解像度は高いけどやや高域寄りでさっぱりした感じの音。
ウォークマンのようにメリハリある音ではありません。

低音の量感を出すにはそういう系統のヘッドホンやイヤホンを使うのが良いかなと。普段使っているSONYのヘッドホンMDR-10でも低音はやや弱く感じます。
これはAK100の出力インピーダンスが22Ωと高いためってのもあり、別付けでヘッドホンアンプを追加すると改善されるらしいです。
あとは出力インピーダンスが改善されたAK100mk2を買うかですねw

CDとの違いは分かるか?という疑問に関してはCDと聞き比べ出来る曲が少ないのですが、96kHz/24bitになるとハイレゾの方が音場が広くなり個々の楽器の音が分離してるのが分かります。
あとボーカルが滑らかになりますし、楽器の音の質感も滑らかになります。
特に192kHz/24bitの残酷な天使のテーゼはゾクッとするくらい明らかに高音質と聞いて分かります。


ジョジョ新曲のようにアニメ曲もハイレゾでリリースされることが多くなってきたので今後が楽しみです。
とりあえずほっちゃん曲をハイレゾ化して欲しいです~(^q^)


ケースはAstell&KernのAK100用を。ピッタリフィットして良いですね。
P5021060-ak100.jpg

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

hoso

RE:makimakiさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-08 01:30) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-08 01:30) 

hoso

RE:psyshuさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-08 01:30) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-08 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。