SSブログ

秋のヘッドフォン祭り2014に行ってきました! その1 [iPod・Audio Visual]

10/25日(土)、26日(日)と開催された秋のヘッドフォン祭 2014に行ってきました!
毎年春と秋に開催されている世界中の有名メーカーのヘッドフォン、イヤホン、USB DAC、ヘッドフォンアンプ等を集めたお馴染みのイベントです。
新製品が発表されたり試聴出来たり、会場限定で特価販売があったりとヘッドフォンスキーにはたまらないイベントとなっております。

PA263830-hp.JPG

私は土曜は用事があったため26日だけ参加してきました。
全ては見きれなかったので個人的に気になった機種のみレポします~



■TEAC
ポータブルヘッドホンアンプ/プレーヤーと珍しい構成のHA-P90SD。
PA263822-hp.JPG
前に出たHA-P50と似たデザインですが、DAC/アンプ部は内部回路的には全くの別物だそうで。
PA263826-hp.JPG
イベントぎりぎりにFWが完成したそうで、機能的に制限有り。たまにフリーズしますw
PA263823-hp.JPG
PA263824-hp.JPG
サイドにはmicroSDスロットやボリュームダイヤルなど。
PA263825-hp.JPG

試作品ですが音質はTEACらしい音作りで、HA-P50とは一クラス違う高音質。
販売価格は7万円程度とのこと。
タッチパネルじゃないのでプレーヤーとしての操作性は落ちますが、AK100II辺りにポタアン組み合わせるより高音質でコストパフォーマンス高いと思いました。
ただちょっと本体大きくて重いのが難点です。


■MARANTZ
USBDAC/ヘッドホンアンプのHD-DAC1。
PA263827-hp.JPG
高級感があり、一目でMARANTZと分かるデザインはとても好きです。
PA263828-hp.JPG

期待通りの音。解像度が高く空間再現性が高いです。
用意されているHD800でも試聴しましたが開放型だとこの傾向が顕著。でも中低音が出ないわけではなくしっかりと表現されてます。
あと大々的に発表されてませんが、ゲイン切り替えモードがあり、これで音質がかなり激変します。
音を変えて楽しめるのは良いですね。


■DENON
MUSIC MANIACシリーズの新ヘッドホンAH-MM400。
PA263832-hp.JPG
ハウジングがウォルナット。
PA263840-hp.JPG
折りたたむことが出来ます。
PA263837-hp.JPG
オンイヤータイプのAH-MM300。
PA263833-hp.JPG
下位機種のAH-MM200。
PA263835-hp.JPG

MM400は明らかにエージング不足で抜けがもう一つ。
エージングが済めば抜けも良く中低音に厚みがある音になると思われます。


■パイオニア
USB-DAC搭載のポータブルヘッドフォンアンプXPA-700。
PA263844-hp.JPG
面白いのはバンパーなどをユーザーが自由にカスタマイズ出来ること。
PA263845-hp.JPG
機能的にはロックレンジアジャスト、デジタルフィルター、96k/192kHzのアップサンプリング等、据置型のU-05多機能。
PA263847-hp.JPG
音の傾向はU-05と同じ感じでした。


■SHURE
密閉型オンイヤータイプのSRH145とSRH145m+。m+は3ボタンリモコン/マイク付き。
PA263849-hp.JPG
セミオープン型のSRH144
PA263850-hp.JPG
SHUREのヘッドホンとしてはかなりデザインが良いですw
PA263851-hp.JPG

販売価格はそれぞれ6,000円/5,000円。
再生周波数は25Hz~18kHzと狭いですが、全体的なバランスは悪くないです。
軽さとデザイン優先で音がそこそこのを探してる人にはオススメです。




今回はここまで、次回に続きます~


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

hoso

RE:rizmさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:19) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:20) 

hoso

RE:makimakiさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:20) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:20) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:20) 

hoso

RE:psyshuさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:20) 

hoso

RE:yamさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-11-03 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。