SSブログ

ポタフェス2014 その2 [iPod・Audio Visual]

12/20(土)、21(日)に参加したポタフェス2014レポその2です!

PC215156-pf.JPG

今回も個人的に気になっている機種を紹介します。



■オーディオテクニカ
ATH-W1000Z。
PC215119-pf_edited-1.jpg
限定モデルのATH-MSR7LTD
PC215120-pf.JPG
通常モデルのATH-MSR7 BK
PC215121-pf_edited-1.jpg
フルデジタルのヘッドホン、ATH-DN1000USB
PC215122-pf.JPG
PC215123-pf.JPG

ATH-MSR7はSONYのMDR-1Aに似てるとか付属品が同じとか色々言われてますがw、解像度の高さはMDR-1Aの比ではありません。
この価格帯(3万円)ではトップクラスだと思います。モニター的な聴き方をするならオススメ。
ただ側圧は若干高めなので長時間の装着では痛くなる人がいるかも。


■OPPO Digital
ポータブルヘッドホンPM-3。
PC215124-pf.JPG
DAC内蔵ポータブルヘッドフォンアンプHA-2。
PC215128-pf.JPG
ヘッドホンアンプHA-1。
PC215157-pf.JPG
最上位のPM-1。15万円のモデルです。やはりこのクラスになると文句の無い音。
PC215158-pf.JPG

HA-2は薄さと革ジャケット仕様が気になるモデル。WALKMAN直挿しより音は良くなります。
PM-3は平面磁界駆動型で密閉型ヘッドホン。WALKMANを繋いで音を聴きました。やはりPM-1/2に比べるとグレードが落ちますが、下手なポータブルヘッドホンよりは全然上。


■ELAC/FOSTEX/Kripton/MONITOR AUDIO
Kriptonではフルデジタルアンプ+アクティブスピーカーのKS-7HQMを試聴出来ます。
PC215130-pf.JPG
価格はなんと25万円w
PC215131-pf.JPG
KS-3HQMも試聴可。
PC215132-pf.JPG

FOSTEXではUSB/DACとアンプでスピーカーGR160にて試聴可。
PC215133-pf.JPG
USB/DACのPC100USB-HR。
PC215136-pf.JPG
アンプAP15d。
PC215137-pf.JPG

ELACでも自社のスピーカーで試聴出来るようになっていました。
PC215138-pf.JPG
CARROTシリーズの真空管アンプも。
PC215139-pf.JPG
PC215140-pf.JPG
AURAのnote V2とBS312の組み合わせ。
PC215141-pf.JPG


■Polk Audio
日本初上陸のPolk AudioのヘッドホンBuckle。
PC215143-pf.JPG
同じくHinge。
PC215144-pf.JPG
BluetoothやAirplay対応のワイヤレススピーカー。
PC215146-pf.JPG
PC215147-pf.JPG


■Audiofly/CHORD ELECTRONICS/ULTRASONE           
CHORDの Hugo MHでポータブルCDプレーヤーのデジタル出力をMH audioのスピーカーWAONで再生。
PC215148-pf.JPG
8cmフルレンジユニットですがしっかりした音です。
PC215149-pf.JPG
PC215150-pf.JPG


■Astell&Kern
少数先行販売されたAK100MKII LTD サファイヤブルー。
PC215151-pf.JPG
色鮮やかなブルーがカッコ(・∀・)イイ!!
PC215152-pf.JPG
音はAK100MKIIに準じますが、付属品を最低限にして価格を抑えたモデルです。


■DENON
デジタルプリメインアンプPMA-50。DALIのZENSOR1で試聴可。
PC215153-pf.JPG
デザインはなかなか良いです。
PC215154-pf.JPG
ヘッドホンAH-MM400。
PC215155-pf.JPG

PMA-50の最大の利点はコンパクトなプリメインアンプであること。
アナログ入力が無いのであくまでPCオーディオなど用途は限られそうですがそういう環境の人なら良いのかな。
AH-MM400は先日のヘッドホン祭りの時とは違いちゃんとエージングが済んでいて良い音を奏でてました。
ウッドハウジングのせいかD600とかよりはほんの少し落ち着いた音になっているようです。


■Skullcandy
ヘッドホンやイヤホンを色々展示されてましたが、女性向けのデザインのヘッドホンがいくつか。
PC215159-pf.JPG
ポーチ型のケースも同デザイン。
PC215160-pf.JPG
PC215161-pf.JPG


5万円前後の廉価版ハイレゾプレーヤーが増えましたね。10万超えの機種もですがw
また今回はポータブルオーディオやヘッドホンだけで無く、スピーカーで音を聴かせるブースが多かったです。
ヘッドホンとスピーカーでは音像がまったく異なるのですが、それを知って興味を持ってもらうのにはこういうアプローチをしていくのは良いかなと思いました。



以上ポタフェスレポでした~


タグ:ポタフェス
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

hoso

RE:makimakiさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-12-30 03:45) 

hoso

RE:psyshuさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-12-30 03:45) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-12-30 03:45) 

hoso

RE:カルディアさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-12-30 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。