SSブログ

秋のヘッドフォン祭り2015に行ってきました! [iPod・Audio Visual]

10/24日(土)、25日(日)と開催された秋のヘッドフォン祭 2015に行ってきました!
毎年春と秋に開催されている世界中の有名メーカーのヘッドフォン、イヤホン、USB DAC、ヘッドフォンアンプ等を集めたお馴染みのイベントです。
新製品が発表されたり試聴出来たり、会場限定で特価販売があったりとヘッドフォン&イヤホンスキーにはたまらないイベントとなっております。

hp2015a__edited-1.jpg

今回は25日だけ参加してきました。
全ては見きれなかったので個人的に気になった機種のみレポします~



■オンキヨー&パイオニアイノベーションズ
個人的に今回一番注目していたデジタルオーディオプレーヤーDP-X1とXDP-100R。
両者は基本設計が同じで共通する部分は多いのですが、機能、UI、音質など両者ターゲット別に合わせて色々と変わっています。

左がオンキヨーのDP-X1、右がパイオニアのXDP-100R。
PA258494-hp2015a.JPG

DP-X1はバランス接続に対応しているのが一番の違い。
PA258497-hp2015a.JPG
価格はXDP-100Rが約6万、オンキヨーの方がバランス接続対応の分、1万円高くなる感じ。

デザインも基本的にボタン位置などは同じですが、微妙にデザインやボタンの形状などが異なります。
PA258498-hp2015a.JPG

ボリューム周りも。
PA258499-hp2015a.JPG
音質も結構違っていてDP-X1はしなやかさを感じるのに対しXDP-100Rは解像度重視と言った感じ。

オンキヨーの新ヘッドホンH500M。
PA258500-hp2015a.JPG
パイオニアのSE-MX8。MX9に比べるとやはりグレードは落ちるかな。
PA258501-hp2015a.JPG


■KEF
新製品のM400。ボーカルが強調されたM500よりこちらの方が聴きやすいかも。
PA258503-hp2015a.JPG


■OPPO Digital
平面駆動型平面磁界型ヘッドフォンPM-3のカラバリCherry RedとSteel Blue。
PA258504-hp2015a.JPG

ヘッドホンに合わせたUSB DACのHA-2も展示されていました。
PA258505-hp2015a.JPG


■Antelope Audio
ZODIACのPlatinum DSD DAC & PSU、マスタークロックの組み合わせ。音は良かったけどセットで150万オーバーですw
PA258507-hp2015a.JPG


■SONY
新ウォークマンAシリーズやヘッドホンh.earの展示。ステキなピンクで欲しくなるw
PA258509-hp2015a.JPG

カラバリが良いですね。A16を持ってますが赤買い換えようかなw
PA258510-hp2015a.JPG
ヘッドホンh.earはMDR-1AとMDR-10Rの間に位置するグレードモデル。発売直後なので価格がこなれてくれば…


■MARANTZ
参考展示だったHD-DAC1似の新プリメインアンプ。その後正式にHD-AMP1と製品発表がありましたね。
PA258512-hp2015a.JPG
HD-DAC1にプリメイン機能を付けたものですが、アナログ入力も2系統あるのが嬉しい。


■パイオニア
パイオニアは別ブースでStellanovaシリーズの展示。
PA258513-hp2015a.JPG

上段がUSB-DACアンプ、下段がワイヤレスユニット。
PA258514-hp2015a.JPG

カラバリが多く色々な色で組み合わせも出来ます。
PA258515-hp2015a.JPG
USB-DACも価格を考えれば結構良い音。
ただ宣伝の仕方がイマイチでパッと見なんなのかよく分からないんですよねw


■オーディオテクニカ
久々に新しくなったART MONITORシリーズ。こちらはA1000Z。赤がステキですw
PA258516-hp2015a.JPG

こちらはA2000Z。
PA258517-hp2015a.JPG

こちらはA900Z。
PA258518-hp2015a.JPG
正直音は前のシリーズから大幅グレードアップしてるようには感じられなかったかな。
装着感は良くなってる感じがしました。


■LUXMAN
DA200の後継機、USB DACのDA250。結構音は良かったです。
PA258519-hp2015a.JPG
LUXMAN製品としては17万円ってのは安いよなぁ…w




こんなところです。他にも気になる機種は色々あったのですが…残念ながら試聴出来ずでした。
ヘッドホン祭りに行くとヘッドホン購入熱が~。何か買ってしまいそうw

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

hoso

RE:ネオ・アッキーさん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:50) 

hoso

RE:snowさん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:52) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:52) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:52) 

hoso

RE:psyshuさん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:52) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:52) 

hoso

RE:Ujiki.oOさん、niceどうもでした~

by hoso (2015-11-08 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。