SSブログ

新しいWALKMANを買いました! [iPod・Audio Visual]

新しいWALKMANが発売されました。
30万円するNW-WM1Zとか10万円するNW-WM1Aはそうそう買えないのでエントリー機種のA30シリーズですw

PB132522-a35.jpg

A25を持っているのですがタッチパネルになったと聞いて新しモノスキーなのでつい買い換えちゃいましたw
Aシリーズはカラバリが多いのが良いですね。色は勿論シナバーレッドです。



パッケージは前機種のA20シリーズ(右)と変わりません。
PB132509-a35.jpg
内箱を取り出しふたを開けるとご対面。箱が白いので安っぽく感じますねw
PB132510-a35.jpg
どうでもいいけど中箱がめっちゃ取り出しずらかったです。(^^;

A35の外観です。上部にはSONYロゴ、下部にはWALKMANのマークが。
PB132512-a35.jpg
アルミ表面はザラザラした感触になっています。

裏面。今回は艶有り塗装です。表面と違ってツルツルしています。
PB132513-a35.jpg

左側面。microSDスロットが付いています。両側面もザラザラした感触です。
PB132515-a35.jpg

右側面。上から電源、ボリューム、早送り/再生・一時停止/巻戻し、HOLDボタン。基本的な操作はボタンでできるようになってます。
PB132516-a35.jpg

下面。ヘッドホンジャック、WM-PORT(蓋付き)、ストラップホール。
PB132518-a35.jpg

アルバム一覧の表示。前面の多くの面積が3.1インチの液晶パネルになっています。
PB132520-a35.jpg
デレマス曲ばっかやんというツッコミは無しでオナシャスw
ちゃんとクラシックも入ってますよ?アルバム1枚だけw

再生中の画面はこんな感じ。
PB132519-a35.jpg

ちなみにA25(右)とのボディの大きさの差はこんな感じです。
PB132526-a35.jpg
長さは短くなりましたが横幅が増えてます。
厚みはA35の方が若干厚いかな?重量はA35がA25の1.5倍に増えてます。
外観に関してはこんなところです。
WALKMANらしいデザインになっていて良いのではないでしょうか。



では改良されたと言われるUIと噂のタッチパネルの反応性を見てみましょう。
今回のレビューは音楽再生機能に限ります。

トップメニューです。
PB162532-a35.jpg
アルバムやプレイリストはここから選択します。
再生ボタンを押せば既に選択されている曲再生が始まります。
画面下に再生画面へ戻るアイコン、設定アイコンが表示されます。

アルバムを選択するとメモリ内(本体+miroSD)に入っているアルバム一覧が表示されます。
PB162533-a35.jpg
スクロールでアルバムを選び、曲一覧から曲を選ぶと再生されます。
画面下にメニュー上層に戻るアイコン、再生画面へ戻るアイコン、トップ画面に戻るアイコン、設定アイコンが表示されます。

再生画面。
PB162535-a35.jpg
画面下にメニュー上層に戻るアイコン、トップ画面に戻るアイコン、設定アイコンが表示されます。



タッチパネルについて。
スクロールに関しては結構もたつきがあります。
スマホのブラウザスクロールやiPodみたいにヌルヌル滑らかな動きは期待しない方が良いです。
ちなみにFLACファイルで600曲ほどmicroSDカードに入れています。
ソフトウェアアップデートはまだ行っていません。

タッチパネルの反応ですが…正直使い物にならないかな~
特定の操作時は、一定時間全然反応しなくなります。なんかプチフリしてる感じ。

例えばこのアルバム一覧画面でフリックしてスクロールさせると画面右にスクロールバーが表示されるのですが、そのスクロールバーが消えた直後の一定時間は画面下の戻るなどのアイコンをタッチしても全然反応しません。
PB162533-a35.jpg
10回程度連続でタッチしても同様。再スクロールさせようとフリックしても反応無しな状態です。

再生画面でも不具合?が。
再生中はメニュー上層に戻ったりトップ画面に戻ったりは出来るのですが、結構な確率で反応してくれません。
PB162535-a35.jpg
じゃ一時停止して…とポーズボタンを押そうとしても反応無しだったり。復帰するまでの時間は様々。
毎回ではありませんが結構な頻度で発生しますので結構ストレスが溜まります。
私の指の皮が厚いせいなのでしょうか?w


スクロールの反応などはソフトウェアのアップデートで改善されたという話も聞くのですが、タッチパネルの反応がどうなるかは判りません。
ただ音質に関しては従来シリーズより良くなってるという話です。
あとヘッドホンの最大出力も3.5倍に大きくなっています。
その辺は後日またレビューしようと思います。

結局普段は軽くて小さいA25を持ち歩いてますw
PB132528-a35.jpg


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

psyshu

新しいWALKMAN、お迎えおめでとうございます(*^_^*)

操作性が良くないのはストレス溜まりますね。
アップデートで改善すると良いのですが。
最近のWALKMANはSD刺さるんですね、
動画見る派としては嬉しい対応です。

私が使っているWALKMANでは動画の削除が本体で
一ファイルずつしかできないのですが、
もし改善されていたら嬉しいです。
by psyshu (2016-11-19 10:35) 

hoso

RE:psyshuさん、こんばんわ~
>新しいWALKMAN、お迎えおめでとうございます(*^_^*)
どうもです!(´∀`)
買い換える必要性は正直無いのですがw、新しい製品は気になっちゃいますよね。

>操作性が良くないのはストレス溜まりますね。
アップデートしても反応が良くないのは変わりませんでした…

>私が使っているWALKMANでは動画の削除が本体で
>一ファイルずつしかできないのですが、
マニュアル見ても動画の消し方は書いてないようなのですが、MedioGOやエクスプローラーで
削除出来そうな気はします。違ってたらすいません(^^;

ではではniceどうもでした~

by hoso (2016-12-03 04:22) 

hoso

RE:はじめてのDORAKENさん、niceどうもでした~

by hoso (2016-12-03 04:23) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~

by hoso (2016-12-03 04:23) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2016-12-03 04:23) 

hoso

RE:ぼんぼちぼちぼちさん、niceどうもでした~

by hoso (2016-12-03 04:23) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2016-12-03 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。