SSブログ

New iPod nanoたんお迎え [iPod・Audio Visual]

9月13日にAppleから発表、出荷の開始された2世代目のiPod nanoです。
私は既に1世代目のiPod nanoを2つ持ってるのですが、発表当日に注文しました。

と言う訳で、8GBモデルです。

パッケージは従来のぺたな箱型からプラスチックを使用した小型のものに変わりました。

そして、4GBモデルのピンクです(笑)

ええ、あまりにピンクのカラーがズギューンだったので2つ買ってしまいました(爆)



…なぜ2つもって?

それは8GBとピンク、どっちも欲しいからです!!(爆)

これだけで購入理由には充分でしょう?(笑)



今回のnanoの特徴としては、
・酸化被膜処理されたアルミニウム製の新ボディを採用
・カラーは5色展開
・新たに8GBモデルをラインナップに追加
・液晶の輝度を40%向上
・ギャップレス再生に対応
・バッテリ駆動時間は音楽再生時24時間
と言ったところが挙げられます。

個人的には8GBモデル追加、アルミ製のボディにカラバリ増加(殆ど4GBモデルですが…)、ギャップレス再生が魅力です。



8GBモデルののとまみたんです(笑)
iPod miniを更にちんまぺたにしたような感じですね。
黒は精悍で落ち着いた感じですが、逆に言うとちょっと地味かも。

1世代目のnanoは表面の透明感が良いのですが如何せん傷が付き易く、クリーナー等で1回拭いただけで傷が付く程なので、ボディがアルミに変わったのは大歓迎です。

4GBモデルのほちゃたんです。
カラーモデルはなかなか派手な色合いです。
クリックホイールの中央部もボディと同じ色になってるのがイカします。

もちろん裏も表と同色です。

1世代目のnanoと比較。縦横のサイズは同じですが、厚みは6.5mmと少しだけ薄くなっています。
あとは本体の形状(特に角)やコネクタ類の位置が変わってるので、従来のnano用ケース(特にハードケース)は使えない可能性大です。

液晶のサイズは同じですが、輝度が上がってるのがわかります。
写真とかは見易くなるんじゃないでしょうか。



機能的に新しいギャップレス再生を試して見る事にしました。
ノンストップMIXのCDは沢山持ってるのですが、今まで買ったMP3プレーヤーはギャップレス再生出来るものが無く、曲間の一瞬の途切れが聞いてて奮冷めするのでインポートしてなかったのです。

パッケージの大きさから予想できたように、インストールCDは付属していません。
ダウンロードしたiTunes7をインストールし、起動するとギャップレス・プレイバック情報を全曲に対して設定し直します。

18年前に購入したCD NON-STOP BEST DISCO VOL.1をインポートして再生してみました。

曲の繋がり部分に注目してると…

おおっ! ちゃんと曲が繋がって再生されてますよ~!!(≧∇≦)

これでようやくノンストップMIXのCDやライブCDを楽しむ事ができます。



と言うわけで、新しいnanoたん、従来のnanoを持ってる人にも魅力的な製品になってるのではないでしょうか。
ただ従来製品より傷が付きにくいとは言え、新しいケースを買うまで外に持ち出すのは控えようと思います(爆)
せめて液晶部分の保護シートを貼ってからですね。(^^;


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

帽子屋

のとまみたん、ほちゃたん、お迎えおめでとうございます。

>私は既に1世代目のiPod nanoを2つ持ってるのですが、発表当日に注文しました。
既に2つ持ってるとは知りませんでした。この記事を見るに、白も買われたんですね。
14日に別件で梅田のyodobashiで買い物をしたのですが、よく売れているものの在庫は結構あったようです。
apple storeも24時間以内出荷が続いていますし、appleががんばってたくさん作ったのか、モデルチェンジというコトで初代ほどには売れていないのか。

>パッケージは従来のぺたな箱型からプラスチックを使用した小型のものに変わりました。
最初(と逝っても第3世代ですが)に買って以来、iPodのパッケージは凝っていておしゃれな感じだったので、ちょっと残念です。でも、この業界はますます競争が激しくなってますし、コストダウン(されてると思う)は仕方のないところでしょうか。フルサイズの方はどんなパッケージになったんだろう。

>それは8GBとピンク、どっちも欲しいからです!!(爆)
気持ちは解ります(笑)
8GBモデルにカラーバリエーションがないのは辛いですね。
私も8GBモデルにピンクがあれば買っていたかも(笑)

>4GBモデルのほちゃたんです。
やっぱりピンクはほちゃ曲専用ですね(笑)

>これでようやくノンストップMIXのCDやライブCDを楽しむ事ができます。
私も逸般曲以外のCDは持ってますが、ライブCDはほとんど持ってないです。
思い出せるのは「アッセンブルコンサート」くらいかな<逸般曲だし、しかも古い
ギャップレス再生はソフト的に対応できそうなので、旧モデルでも対応して欲しいですね。
iTunes7を入れたらギャップレス再生への対応とかで、時間を喰ってましたが。

>せめて液晶部分の保護シートを貼ってからですね。(^^;
シールだけというのも不安ですし、やっぱりケースが出てきてからですかね。
まぁ、iPodのケースはすぐに発売されますから、そう長く待つこともないでしょうし。
今度もケースのレビューをたくさんしてください(笑)
by 帽子屋 (2006-09-17 07:55) 

ひゅぎぃ

また!2個買ったんですか。
あほですね<褒め言葉

ちんまくて質感の高いものは個人的に大好きなので、ちょっと触手(マテ)が動いたりしないこともないのですが……
実際手に取ったら欲しくなりそうな気もします。

とりあえず、ほちゃの方はほちゃ曲で埋めるのはなんとかなりそうなので、のとまみの方をがんばってがんばってがんばって、のとまみ曲だけで埋め尽くしてください(笑)。
by ひゅぎぃ (2006-09-17 12:01) 

へか

こんにちは
iPod nanoの新製品が出て速攻で2つも買うなんてさすがですね。
アルミだからといって安心してはいけませんよ?私のブルーiPodminiは傷だらけです。
(いや、落としまくったからなんですが・・・(笑))

今回の私のお気に入りはゲームですね。小さくて目が死にますが・・・(笑)。
by へか (2006-09-17 14:14) 

らいむ

こんばんわ!
ふたつもお迎えしてしまうとわ・・・
「リッチメン☆ほそ」と呼ばせてください、リッチメン!(爆

>あまりにピンクのカラーがズギューン
確かに綺麗な色ですね!
ズキュンも分かります。
ちょっと紫っぽいピンクなのかな?

>8GBモデルののとまみたんです(笑)
>4GBモデルのほちゃたんです。
そうキタか!(笑
ってことは、それぞれ専用機なんですよね?
ほちゃ機はともかく、のとまみ機は容量余りまくりですか?
・・・え?ちがうの?(爆

>魅力的な製品になってるのではないでしょうか。
う~む、スッゴクよさそう!
でも、今使ってるGIGABEAT(2004年)もあまり出番がないくらいなので・・・
壊れたら考えたいと思います(笑

でわ!
by らいむ (2006-09-17 19:06) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>既に2つ持ってるとは知りませんでした。
密かに買ってました(笑)
まぁ白の方は目覚まし専用の2GBモデルですが。

>モデルチェンジというコトで初代ほどには売れていないのか。
初代のnanoが出てまだ1年ですからね。
欲しい人はほぼ購入したでしょうし、1年経たずに買い替えする人は
少ないような気がします(笑)

>私も8GBモデルにピンクがあれば買っていたかも(笑)
色だけならピンクが一番良いかもです。

>やっぱりピンクはほちゃ曲専用ですね(笑)
なぜ皆さん、ほちゃ専用iPodにさせようとしますか。(^^;

>ギャップレス再生はソフト的に対応できそうなので、旧モデルでも対応して欲しい
直ぐに対応すると新モデルの価値が下がってしまうのでしょうがないですが、
ある程度経ったら対応して欲しいですね。

>まぁ、iPodのケースはすぐに発売されますから、そう長く待つこともないでしょうし。
TUNEWEARから数種発表されたくらいでまだ未発売ですね。
1~2ヶ月もすればある程度揃うと思いますが、それまで使えないのも困ります。(^^;
ケースはまたレビューしますので~
by hoso (2006-09-17 23:58) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>また!2個買ったんですか。
「また」って何ですか「また」って(笑)
まぁ割とよくある事ですよね? ね??

>実際手に取ったら欲しくなりそうな気もします。
写真より実物の方がカッコイイですね。あと実物の方が薄く感じます。
私は写真を見ただけで注文しちゃいましたが…(笑)

>ほちゃの方はほちゃ曲で埋めるのはなんとかなりそうなので、
無理です(笑)

>のとまみ曲だけで埋め尽くしてください(笑)。
どう頑張っても無理です!(爆)
by hoso (2006-09-17 23:59) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>iPod nanoの新製品が出て速攻で2つも買うなんてさすがですね。
ちんまいiPodは出たら直ぐ買う、コレ基本です。
でも2個買ったのは自分でも想定外でした(笑)

>私のブルーiPodminiは傷だらけです。
ミントさんカラーですね(笑)
miniもそうでしたが、表面が割と滑りやすいので落としやすい気もしますね。

>今回の私のお気に入りはゲームですね。小さくて目が死にますが・・・(笑)。
nanoは残念ながらゲーム未対応なので。
どのみちあの画面サイズではプレイ出来ませんが。(^^;
by hoso (2006-09-18 00:02) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>ふたつもお迎えしてしまうとわ・・・
ピンクの方はポイントで買ったのでタダみたいなものですよ~

>ちょっと紫っぽいピンクなのかな?
赤紫に近いようなピンクですかね。
光の当たり具合でかなり派手に見える時もありますが、なかなか好きな色です。

>そうキタか!(笑
トップモデルの8GBにのとまみ嬢の名を冠した事からも、
私がほちゃスキーじゃ無い事を解って頂けたと思います(笑)

>ほちゃ機はともかく、のとまみ機は容量余りまくりですか?
のとまみ曲だけだと100MBも使わないので勘弁して下さい(笑)

>今使ってるGIGABEAT(2004年)もあまり出番がないくらいなので
まだ使えても普段使わなくても即下取りに出して買い替えですよ!
これこそが一般社会人のあるべき姿です(笑)
でわでわ、niceどうもでした~♪
by hoso (2006-09-18 00:04) 

hoso

RE:カラスさん、いらっしゃいませ~
niceありがとうございました♪
by hoso (2006-09-18 00:05) 

hoso

RE:ふらふら帝国さん、いらっしゃいませ~
niceありがとうございました~☆
by hoso (2006-09-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。