SSブログ

ONKYO CBX-Z1 [iPod・Audio Visual]

新しい目覚まし時計を買いました(爆)
ONKYODock搭載CDチューナーアンプシステム CBX-Z1です。

以前目覚ましとして予備のiPod nanoとJBL on STAGE(リンク先はJBL on STATION)というiPod専用のアクティブスピーカーを使っていましたが、タイマーはiPod本体の機能を使用するため1モードしか設定できない、音量が表示されない等の不満があったので買い替えました。

け、決して「堀江由衣の天使のたまご」を聞きたいから買ったんじゃないんだからねっ!(爆)



BOSEWave Music Systemを真似たようなデザインです(笑)
個人的にはCBX-Z1のデザインの方が好きですが。
CDチューナーアンプシステムと言う点ではWave Music Systemと同じですが、CBX-Z1の最大の利点はDockを搭載しており、iPodを直接搭載できる事にあります。
あとWave Music Systemに比べると価格が半分程度というのも嬉しいところです。

CDはスロットイン方式ですが、個人的にはスロットを塞ぐゴムや内部のローラーに埃が付着してディスクに傷を付けそうなのであまり好きではありません(笑)
Wave Music Systemと違い、MP3形式のデータが記録されたCD/CD-R/CD-RWの再生は出来ません。

本体上部にDockがあり、最近のiPodであれば付属しているアダプターを使用して搭載可能です。

電源、入力切り替え、ボリューム、再生、スキップ、イジェクト等の基本的な操作ボタンは本体上部に付いています。
まん中辺のボタンはタイマーのスヌーズボタンを兼ねています。

タイマー、チューナー、イコライザ、特殊再生の設定等はリモコンで行います。

初めてタイマー、チューナーの設定をする場合、おそらく説明書見ないとわからないです。(^^;

本体背面。
LINE入力が一系統、他にヘッドホン出力、VIDEO出力(iPodの)、AM/FMアンテナ端子等があります。
電源コードはメガネタイプで取り外し可になっており、交換すると音質向上が見込めるかもしれません。

ちなみにAMラジオは我が家では付属のAMアンテナを使用しないとまったく受信しませんでした(笑)



目覚まし用に購入と言うことで、タイマー機能について説明を。
タイマーは4モード、それぞれ「毎週月曜から金曜」など連続した曜日に働く設定も可能で、平日用・休日用に分けて設定できます。
ただタイマー再生でiPodを使用する場合、本体で再生したいプレイリストを選択しておく必要があります。
あとタイマーは本体がスタンバイ状態になってないと働きません。

本体をスタンバイ状態にしておき、iPod本体のタイマーを使用して再生することでCBX-Z1の電源を入れる事も出来ます。
とりあえずタイマー機能に関しては、自分の要求を充分満たしています。



次に音質について。
まぁ値段なりかな、と言うのが正直な感想です(笑)
実用最大出力5W+5Wとこの大きさとしては丁度良い出力。
以前使用していたJBL on STAGEに比べれば遥に良く、同サイズのラジカセと同じ~ちょっと良い感じです。
スピーカーユニットは8cmですが、同社お得意のスリット型バスレフダクト技術「エアロ・アコースティックドライブ(AERO ACOUSTIC DRIVE)」を採用しているため音に厚みがあります。
音の傾向は同社のPC用アクティブスピーカーと似た感じです。
イコライザでNORMAL、DYNAMIC(二種類)、VOCALを選べますが、NORMALが一番自然に聴けますね。
DYNAMICは下手すると低音がかなり強調されてしまいます。目覚ましには良いかもですが(笑)
私はONKYOの音作りは嫌いじゃ無く、店頭で試聴して納得して購入しました。
音の好みは人それぞれなので購入を考えている方は一度試聴した方が良いですね。



今はCBX-Z1にiPod nano 8GBを載せて使用しています。
#ちなみに普段使用しているiPod nanoは4GBです(爆)
毎日しっかりと起きれてるのですが、ちょっとお高い目覚まし時計になってしまいました。(^^;





久しぶりにiTunesの最近再生した曲リストなどを…

なぜか上位79曲(画像では上位30曲までしか見えませんが)までがほちゃ曲で埋まっています(爆)
不思議なこともあるものですね!


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

らいむ

ほそさん、ほちゃ~♪<挨拶
ほちゃさん専用プレイヤーのご購入、おめでとうございます(笑
ほそさんってば、まさにほちゃスキーの鏡ですね。

>あとWave Music Systemに比べると価格が半分程度というのも嬉しいところです。
半額って言っても、Sofmap通販で調べたら・・・348ですかっ!
何とも高級なめざまし時計ですな。
ほそさんが散財すると、自分もホッとした気分になります(笑

>ディスクに傷を付けそうなのであまり好きではありません(笑)
自分もスロットインは好きじゃないですね。
以前、ディスクが出てこなくなったこともありますし。
トレー式の場合は分解すればカンタンに取り出せますが、スロットイン方式はとても難しかったです(汗

>本体上部にDockがあり、最近のiPodであれば付属しているアダプターを使用して搭載可能です。
コレは便利な機能ですね!
Z1くらいのサイズのオーディオだとmp3でも粗もあまり目立たないと思うので、充分に聴けそうです。

>交換すると音質向上が見込めるかもしれません。
さてわ・・・黒くてぶっといのを挿すつもりですね!(ぃゃ~んw
ほそさんなら10k円/mくらいのを買うんでしょうか?<マテ
お披露目待ってます(爆

>タイマーは4モード
休日・平日と分けて使えるのは良いですよね!
休日に起こされることもないし(笑
携帯にも同じようなアラーム機能が付いてますので、自分は携帯を目覚ましに使ってます。
ちなみに毎朝、音夢さん(野川嬢)に起こしてもらってます(爆

>実用最大出力5W+5Wとこの大きさとしては丁度良い出力。
意外と小さいんですね。
グレード的には10W+10Wくらいありそうに見えます。
と言っても、5Wを鳴らしきることも早々無いと思いますが。

>DYNAMICは下手すると低音がかなり強調されてしまいます。
そうなんですよね。
最近のこの手のシステムは、低音を強調し過ぎてる感があるように思います。
CD側も低音を厚目に収録しているのが多いですし・・・
なので、イコライジングを選べるのは嬉しいですね。

>久しぶりにiTunesの最近再生した曲リストなどを…
や・・・わざわざ見せなくても分かってますから(爆

でわ!
by らいむ (2007-02-22 20:33) 

ひゅぎぃ

おお、新しい目覚まし、いいですね。
でも私は目覚ましの為にこれだけの設置面積は用意出来ません(笑)。
ともかく、電源ケーブルは、
http://www.oyaide.com/audio/audio_products_files/pa22_fx.htm
これなんかどうですか。

あと、最初にてんたまが聞けるようになったと書いたときにはてっきり単体FM/AMチューナーを買ったのだと思っていたので、ちょっとがっかりしました(マテ)。
by ひゅぎぃ (2007-02-22 23:56) 

Fumizo

こんばんは~!
わーい、ほそさんの散財だぁ。(笑)<安心感

ど~ん!と随分と大きな目覚まし時計でございますね。
いいな~。最近のONKYOさんはどんな感じの音質なんでしょうか。
うちの寝室の古ラジカセが壊れたらこういったのもいいかなぁ~
なんて思っているんですが、嫁申請に通るかどうか。(笑)

>CDはスロットイン方式ですが、個人的にはスロットを塞ぐゴムや内部のローラーに埃が付着してディスクに傷を付けそうなのであまり好きではありません(笑)
ですよね~。ワシも古い人間なので気になる方なんですよぉ。
昔ほどではないですが、実際に細かい傷とか付きますしね。

>なぜか上位79曲(画像では上位30曲までしか見えませんが)までがほちゃ曲で埋まっています(爆)
>不思議なこともあるものですね!
すご~い。偶然ならばもの凄い確率ですね。
いや・・・・偶然じゃなくても、もの凄いことだと思います。(笑)

でわでわん。
by Fumizo (2007-02-23 00:58) 

へか

こんばんわー

なるほど、これで天たまが聴けるようになったわけですね。ついでに目覚ましにもなると・・(笑)。

私は家でiPodを聴く場合はロジクールの15000円ぐらいので聴いてます。でもほとんどパソコンのiTunesで聴いてますが。

>iTunesの最近再生した曲リスト
ファンクラブイベントに触発されて聴き込んでいるのですねっ?
でも黒猫と月気球をめぐる冒険の再生回数が少ないのが気になります(笑)。
by へか (2007-02-23 01:20) 

hoso

RE:らいむさん、ほちゃ~w<挨拶
>ほちゃさん専用プレイヤーのご購入、
ちゃんとCDで他の人も再生しましたよ、2曲くらい(笑)

>ほそさんが散財すると、自分もホッとした気分になります(笑
いえいえ、らいむさんの散財に比べれば可愛いモノです(笑)
HTDでも期待してますよ!(爆)

>以前、ディスクが出てこなくなったこともありますし。
傷が付いたらショックなので、CD-Rに焼いたのを使おうと思います。

>Z1くらいのサイズのオーディオだとmp3でも粗もあまり目立たないと思うので
CDの方がやはり音は良いですが、MP3も192kbpsにしてるので全然大丈夫ですね。

>ほそさんなら10k円/mくらいのを買うんでしょうか?<マテ
5k/1.5mの安いケーブルが丁度余ってるのでそれを使おうかと思ってます。

>自分は携帯を目覚ましに使ってます。
私も携帯「も」2つ目覚ましに使ってます。
TVも含めると目覚まし5個体制ですが、それでも起きれない時は起きれません(爆)
なんか名雪みたいだな…(^^;

>ちなみに毎朝、音夢さん(野川嬢)に起こしてもらってます(爆
着ボイスとかでしょうか。
好きな声優さんの声だとかえって寝ちゃいそうな気もします(笑)

>最近のこの手のシステムは、低音を強調し過ぎてる感があるように思います。
安い製品だとその傾向がありますね。
J-POPとかはCDでも低音を強調気味にしてますからバランス悪くなりますね。

>や・・・わざわざ見せなくても分かってますから(爆
あくまでネタですよ~。信じてくれますよね? ね??(爆)
by hoso (2007-02-23 02:19) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>おお、新しい目覚まし、いいですね。
時間はリモコンのボタンを押さないと見れないですけどね(笑)
まぁ部屋に時計は何個もあるのでCBX-Z1で見れなくてもよいのですが。

>でも私は目覚ましの為にこれだけの設置面積は用意出来ません(笑)。
ほちゃヴォイスやのとまみヴォイスで起きれるなら場所なんて些細な問題です!(笑)
ちんまいアクティブスピーカーだと低音出ないですしね…

>これなんかどうですか。
オヤイデの新しいヤツですね。ケーブルの被覆の色がCBX-Z1にも合いそうです。
でもAUDIO-TECHNICAのAT-PC500が余ってるのでそれを使おうかと思います。

>てっきり単体FM/AMチューナーを買ったのだと思っていたので、
中古で単体を買ってもいいのですが、今回はあくまで目覚まし用途なので。(^^;
by hoso (2007-02-23 02:23) 

hoso

RE:Fumizoさん、こんばんわ~
>わーい、ほそさんの散財だぁ。(笑)
決して無駄遣いではないのです!
…1日10分も鳴らしてませんが(爆)

>ど~ん!と随分と大きな目覚まし時計でございますね。
目覚ましとしてはちょっとだけ大きいですね(笑)

>いいな~。最近のONKYOさんはどんな感じの音質なんでしょうか。
店頭でアクティブスピーカーとかミニコンポの音しか聴いてませんが、
他社に比べると変に高音低音を強調してないですね。

>うちの寝室の古ラジカセが壊れたらこういったのもいいかなぁ~
ラジカセタイプはミニコンポに比べると場所取らないのと、持ち運びし易いのが
良いですね。まぁ音はそれなりですが…(^^;

>昔ほどではないですが、実際に細かい傷とか付きますしね。
スロットインを嫌う人は古い人なのでしょうか。(^^;

>いや・・・・偶然じゃなくても、もの凄いことだと思います。(笑)
1週間くらい同じアーティストの曲ばかり聴くのは珍しい事じゃないですよね?ね??
by hoso (2007-02-23 02:24) 

hoso

RE:へかさん、こんばんわ~
>これで天たまが聴けるようになったわけですね。ついでに目覚ましにもなると・・
逆です!(笑)
目覚ましを買ったら天たまもたまたま聴けていやっほ~い!って感じです(爆)

>私は家でiPodを聴く場合はロジクールの15000円ぐらいので聴いてます。
PCで作業してる時はiTunesで再生することもありますが、
普段はオーディオでCDを再生することが多いですね。

>ファンクラブイベントに触発されて聴き込んでいるのですねっ?
勿論プレイリスト作ってリピートしてます(笑)
持ってない曲買わないといけないのですが、「空のリフレイン」はシングル
出てないのでゲームのアルバム買わないと…

>でも黒猫と月気球をめぐる冒険の再生回数が少ないのが気になります(笑)。
iTunesを導入したのが、そのCDを聴き込んだ後なのです(笑)
by hoso (2007-02-23 02:25) 

AQUA

 目覚ましとしては大きすぎるような気がしますが(笑)、iPodシリーズはサードパーティーのアクセサリー類が充実していていいですね。

> Wave Music Systemと違い、MP3形式のデータが記録されたCD/CD-R/CD-RWの再生は出来ません。
 スロットイン方式のCDドライブといい中途半端な仕様ですね。PCレスでiPodへ録音可能なら便利だとは思いますが、それも出来ないのであればDock付きのこの機種ではCDドライブを外してしまっても構わないような気がします。


> 今はCBX-Z1にiPod nano 8GBを載せて使用しています。
> #ちなみに普段使用しているiPod nanoは4GBです(爆)
 ほちゃ曲専用のiPodですね(笑)
by AQUA (2007-02-23 22:21) 

hoso

RE:AQUAさん、こんばんわ~
> 目覚ましとしては大きすぎるような気がしますが(笑)、
それは言ってはいけません(笑)

>iPodシリーズはサードパーティーのアクセサリー類が充実していていいですね。
事実上のデファクトスタンダードですからねぇ。
おかげでケースにしろスピーカーにしろ選び放題なのは嬉しいです。

> スロットイン方式のCDドライブといい中途半端な仕様ですね。
充電は出来ますが、PCとは接続出来ない等、もうちょっと機能を
増やして欲しいですね。

>Dock付きのこの機種ではCDドライブを外してしまっても構わないような気がします。
CDも再生したいのでこれはこれでOKです(笑)
あくまでCD+チューナーがメインって事なんでしょうかね。

> ほちゃ曲専用のiPodですね(笑)
ここ一週間はそうです。(^^;
しょうがないですよね? ね??(爆)
by hoso (2007-02-24 21:20) 

donnersclag

この前ドルパ前に、ほそさん宅におじゃました時のJBLの目覚まし爆音はアレはアレで長時間聞いてられないので、バッチリ目が覚めると思いましたが(笑)ONKYOたんは音良さそうですね。

もっとも、ほそさんのメインのオーディオシステムだとあまりに音が良過ぎてて目覚ましにしたら絶対起きれないでしょうけど(爆
そのうちオーディオシステムの紹介も期待してますよー。
何たってざっと見ても20SDを超えてるんじゃないかと思う程の超プレミアム・オーディオシステム…また聴きに行きたいです^^

ところで最近ウチのLuxmanのアンプが「恋のミクル伝説」をリピートして聴いてたら突然電源が落ちて逝ってしまいました(マジで)・・・_| ̄|○
あの曲は絶対にみくるビームが可聴範囲外に収録されているに違いありませんっ!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
はぁぁ、修理代でハーフMSDくらい逝きそうです…トホホ

>久しぶりにiTunesの最近再生した曲リストなどを…
ちょwwwほちゃwww(爆
by donnersclag (2007-03-14 12:47) 

hoso

RE:ドナさん、こんばんわ~
>JBLの目覚まし爆音はアレはアレで長時間聞いてられないので、
目覚ましとしてはアレでも良かったのですが、急遽AM放送を聞きたくなったので(笑)

>そのうちオーディオシステムの紹介も期待してますよー。
記事にしようしようと前々から構想は温めてあるのですが、書いてる暇が…(^^;
タイトルは「ほちゃ曲やのとまみ曲を良い音で聴こう!」でしょうか?(爆)

>何たってざっと見ても20SDを超えてるんじゃないかと
アンプは展示品処分、スピーカーは中古ですし、買値で10SDくらいですよ(笑)
ケーブル類に使った金額合わせて16SDくらいですかね~

>最近ウチのLuxmanのアンプが「恋のミクル伝説」をリピートして聴いてたら
Luxmanで後藤邑子…やりますね!
確かに機器に影響を与えそうです(笑)

>ちょwwwほちゃwww(爆
よくある事ですよね? ね??(爆)
niceどうもでした~♪
by hoso (2007-03-15 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。