SSブログ

ドールショウ23戦利品その1 オビツ21-01オープンマウスカスタムたん [ドール(27cm以下)]

先月のドールショウ23ちびちび問屋。さんにてお迎えしたオビツ21-01オープンマウスカスタムたんです。
あど。さんの作られる子はどの子も大人気で、オープンマウスたんはここのところ毎回再販して下さってるのですがいつも速攻完売…orz
しかし先日のドルショでようやくお迎えする事が出来ました~

IMG_4821_edited-1.jpg

向日葵のような天真爛漫な笑顔がとても可愛い子で、名前はひまりたんに決定。
あど。さん宅での呼び名のままですが、イメージ通りで気に入ってるのでw

イメージ的に水月の鈴蘭みたいな感じでしょうか。
今回の正式お披露目前に既に何度もイベントに連れて行ってて『可愛い~』と評判ですw



今回久々にEF-S60mm F2.8 マクロ USM 1本で撮影してみました。
ピントが合った部分のシャープな描写とボケ具合の柔らかさが気に入っており、ちんまい1/6ドールや幼っ子を撮影する時に重宝するマクロレンズです。
うちのブログはドール写真にはシャープネス処理してないですが、シャープな感じは分かって頂けるかと。
絞り開放からシャープな描写になりますが、周辺の光量落ちがあるので気持ち一段ぶんだけ絞ってますw
あと今回は縦写真の画像サイズをちょっとだけ大きくしています。


着てるのは白秋祭2008101号室さんにて購入した白陵柊女子冬服です。
IMG_4826_edited-2.jpg
本来27cm用の服ですが、あえてぶかぶかに着せています。

仕事で疲れて帰ってきてもこの笑顔を見ていると癒されるのです~☆
IMG_4824_edited-1.jpg
ひまりたん「お兄ちゃんっ、白秋祭も制覇したよー♪」

ドルショ、白秋祭とイベント参加のひまりたんですw
あとはアイドールとドルパかなw



お次はドルショ23で初お披露目した時のスペシャル衣装、まっぱサロペット!(爆)
IMG_4831_edited-2.jpg
ひまりたん「涼しくて気持ちいいにゃ~

誰ですかっ、こんな素晴らしい衣装を考えた偉い人はー!?(爆)



そして伊豆高原に撮影会に連れて行った時の衣装。セーターを着せただけですがw
IMG_4833_edited-2.jpg

どんなポーズを取らせても可愛いです…(*´д`*)
IMG_4836_edited-2.jpg



同じくちびちび問屋。さん出身のツン困な文佳たんと一緒に。
ここからはF9に絞ってます。
IMG_4840_edited-2.jpg
ひまりたん「お姉ちゃん、あっそぼー
文佳たん「もう…ひまりちゃん元気ね…って、まっぱサロペットにセーターだけ…?」

IMG_4844_edited-2.jpg
文佳たん「ひまりちゃん、パンツも履いて下さい~

ひまりたん、履いてないキャラだったのか━━━!!Σ(`□´/)/

いや流行かもしれませんが(どこでだよっ!)、女の子はぱんちゅ履いた方が良いですよ~(^^;



という訳で、元気なひまりたんのお披露目でした。
1/6ドールはイベントに連れ出すのも楽なのでこれからも大活躍してくれそうです。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

らいむ

大手ハンドパーツディーラーのほそさん、こんにちわ(笑
で・・・ドルパディーラー参加はいつなんでしょう?<マテ

>向日葵のような天真爛漫な笑顔がとても可愛い子で、名前はひまりたんに決定。
うっひゅぉぉぉぉ~!か、かわええ~
さらに制服のダボダボ感が素晴らしく似合ってますね!
「うわ~おねぇちゃんの制服、おっきぃよ~」ってなお声が聞こえてきますよ。
あ~ところで、CVはどなたでしょうか?w

>今回久々にEF-S60mm F2.8 マクロ USM 1本で撮影してみました。
今回も大変素晴らしい写真ですよ~
お顔~お胸周辺のピンもピッタリ出てて、それを外れると急激にボケ味が増す感じですね。
特に最後の写真とか、文佳たんそっちのけで走り回る感じがとても良く出てますよ。

>お次はドルショ23で初お披露目した時のスペシャル衣装、まっぱサロペット!(爆)
え・・・スペシャルなんですか?
ほそさん的にはフツーの写真ですよね?フツーの・・・(爆
や~それにしても、見えそうで見えないギリギリ感がじれったいよ~
ここ今度お兄ちゃんにちょこっと見せてね?ね?ちょっとだけでイイから<コラw

世話焼き委員長文佳たんの活躍も見逃せない、Niceなお披露目でした!
でわ。

by らいむ (2008-10-17 13:43) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>大手ハンドパーツディーラーのほそさん、こんにちわ(笑
いや大手じゃありませんから!w
1人で細々と製作してます…しかも1種類だけ(爆)

>で・・・ドルパディーラー参加はいつなんでしょう?<マテ
ディーラー参加すると限定列に並べませんからね~(ぉ
とは言え、将来的にDDサイズの小物も作って委託したいです。^^

>うっひゅぉぉぉぉ~!か、かわええ~
かーいいっしょ?w
見てるだけで元気にさせてくれる子です。

>さらに制服のダボダボ感が素晴らしく似合ってますね!
手が隠れちゃうのが可愛いです。^^

>あ~ところで、CVはどなたでしょうか?w
北都南嬢にお願いしたいところですw

>お顔~お胸周辺のピンもピッタリ出てて、それを外れると急激にボケ味が
このレンズならではですね。
ただちんまいもの専用レンズなのでDDはアップ以外撮るの難しいです。(^^;

>文佳たんそっちのけで走り回る感じがとても良く出てますよ。
1/6ドールは軽いので足下を固定すれば色々なポーズが出来ます。
DDだとスタンド無しじゃキツイですね~

>ほそさん的にはフツーの写真ですよね?フツーの・・・(爆
やだなぁ~、それじゃ私がいつもそんな格好ばかりさせてるみたい
じゃないですか~w

>や~それにしても、見えそうで見えないギリギリ感がじれったいよ~
…今見えない部分を想像しましたね?w
アウトです!(マテ)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-10-18 05:04) 

hoso

RE:うっちーさん、niceどうもでした~
もしや履いてないスキーですかー?w

by hoso (2008-10-18 05:05) 

つか

ほそさん、三度おはようですよ~☆
そして改めましてひまりたんのお迎えおめでとう御座います。


>仕事で疲れて帰ってきてもこの笑顔を見ていると癒されるのです~☆
明るい笑顔を振りまいてくれる感じで良いですね
癒されるのも分かりますっ(>ω<b
次のドルパにもお持ちになるのでしょうか?
もし連れてこられるならひまりたんの笑顔は楽しみですよ。
とりあえず予定通り参加出来ればなのですけどもw

>ひまりたん、履いてないキャラだったのか━━━!!Σ(`□´/)/
えぇ~!?履いてないだったですかw
てっきり絆創膏おパンツを履いているのかと<マテヤw


by つか (2008-10-18 11:24) 

hoso

RE:つかさん、こんばんわ~
>そして改めましてひまりたんのお迎えおめでとう御座います。
どうもです~^^

>明るい笑顔を振りまいてくれる感じで良いですね
なんか楽しそうですよね~
仕事が楽しくなくても癒されます~<マテ

>次のドルパにもお持ちになるのでしょうか?
嵩張らないので一応連れて行こうかと。
問題はDDやMDDで誰を連れて行くかですね…
つかさんは2人くらい連れてこられるのでしょうかw

>てっきり絆創膏おパンツを履いているのかと<マテヤw
あれは水着の一種です!(爆)
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-10-19 21:23) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~^^

by hoso (2008-10-19 21:36) 

スギケン

ほそさん、こんばんは。

>しかし先日のドルショでようやくお迎えする事が出来ました~
遅ればせながら、ひまりたんお迎えおめでとうございます。
明るさ全開の元気っ子ですね。いや~・・癒される気持ちが分かります。

>今回久々にEF-S60mm F2.8 マクロ USM 1本で撮影してみました。
おぉ~・・これがお話していたレンズの描写ですね。
なるほど・・・おっしゃっていたようにピントが合っている所は
くっきりシャープですね。そしてボケ方が柔らかいです。

>着てるのは白秋祭2008で101号室さんにて購入した白陵柊女子冬服です。
このサイズ大きめ感がポイントですよね。
ただでさえ可愛いのに相乗効果で物凄く可愛いです。
こんなポーズで「おかえり~お兄ちゃん」なんて言われたら
「あぁ~限界だと思ってたけどまだまだ頑張れるな、オレ・・・。」
なんて思っちゃいますね。(^^)

>そして伊豆高原に撮影会に連れて行った時の衣装。
>セーターを着せただけですがw
流石ほそさん、可愛い子を更に可愛くコーディネイトするのが
とても上手いです。

>どんなポーズを取らせても可愛いです…(*´д`*)
いや参りましたね・・・萌え死にそうです~。
セーターのモコモコ感に自然なボケが乗って
とってもふんわりして見えます・・・。絞り加減が絶妙ですね。
あまりに可愛いので画像も保存させて頂きました。m(_ _)m

>ここからはF9に絞ってます。
なるほど・・・参考になります。
しかし冒頭の写真で若干絞っているとの話でしたが、
2.8で若干絞りが必要ならF1.4のレンズとかで全開放にしたら
ボケすぎそうですね。
ドール撮影ならF1.4まではいらないのでしょうか・・・。

>ひまりたん、履いてないキャラだったのか━━━!!Σ(`□´/)/
でもその天真爛漫さが元気っ子に拍車をかけて良いですね。w
このポーズもホント可愛いです。(^^)

>1/6ドールはイベントに連れ出すのも楽なのでこれからも
>大活躍してくれそうです。
ひまりたんの向日葵のような笑顔を、今後も記事で拝見するのを
楽しみにしています。
by スギケン (2008-10-20 00:47) 

うさ吉

こんばんわー。

6分の1さんでここまでかわいいのは珍しいですね!
あぁ迎えたいです。お持ち帰りしたいです><

アイペイントの綺麗さに感激します!
こんなかあいい子お迎えしたほそさんがうらやましい限りですー。

青目で・たれ目で・オープンマウス・・・
いいなぁ。かわいいなぁ。。。

特に最後のお写真がすごくかわいいです*
癒しをありがとうございましたっ!

by うさ吉 (2008-10-20 01:19) 

donnersclag

ほそさん、またまたこんにちは〜

ひまりたん、お迎えおめでとうございます♪
文佳たんと組み合わせると、キャラの違いが楽しいですね^^

>周辺の光量落ちがあるので気持ち一段ぶんだけ絞ってますw
EF-S 60mmの描写の良さは、一枚目の写真見ただけで分かりますね!
周辺落ちが気になるようでしたら、Rawで撮ってDPPでレンズ補正かけると一発でスッキリ明るくなりますよ。
もし未体験なら一度お試しを。

ちなみに、ようやくドール写真をRaw撮りに切り替えました。
やはりjpeg撮りとは圧倒的にクォリティーが違いますね・・・ドール撮影なら30Dでもまだまだイケるみたいですw

>「ひまりちゃん、パンツも履いて下さい~」
あはは、この二人の対比が楽しすぐる〜ww

by donnersclag (2008-10-20 14:00) 

hoso

RE:スギケンさん、こんばんわ~
>遅ればせながら、ひまりたんお迎えおめでとうございます。
どうもです。^^
毎日癒されてます。

>くっきりシャープですね。そしてボケ方が柔らかいです。
ピクセル等倍で見てもかなりシャープですね。

>流石ほそさん、可愛い子を更に可愛くコーディネイトするのが
いえいえ~(^^;
可愛い子は何を着ても可愛いのですよw
ごくごく普通の格好ですし…

>セーターのモコモコ感に自然なボケが乗って
質感の描写もなかなかなんですよ~
やはり単焦点レンズならではの実力なのでしょうか。

>ドール撮影ならF1.4まではいらないのでしょうか・・・。
マクロレンズでかなり寄って撮ってるのでボケが大きいですが、
50mmでDDを撮るとまた変わってくると思います。
もしもの時は絞れば良いだけの話ですし、F値は明るい方が良いかと…

>でもその天真爛漫さが元気っ子に拍車をかけて良いですね。w
1/6ドールだと躍動感あるポーズも付け易いですね。
個人的にも気に入ってますw

>ひまりたんの向日葵のような笑顔を、今後も記事で拝見するのを
紹介記事等で出番が増えそうです。
えっちぃモノ紹介は文佳たんに任せますがw

by hoso (2008-10-20 23:21) 

hoso

RE:うさ吉さん、こんばんわ~
>6分の1さんでここまでかわいいのは珍しいですね!
ですよね~
一目見てズギューンvでしたよ~w

>あぁ迎えたいです。お持ち帰りしたいです><
アイドールでまたカスタムヘッドは販売されるそうですが、目当ての子を
お迎えするにはかなり早めに並ばないときつそうです…(^^;

>アイペイントの綺麗さに感激します!
そう言えばうさ吉さんもアイペイントされてるそうで…
私は出来ないのでご自身でされる方々を尊敬しますよ~

>青目で・たれ目で・オープンマウス・・・
特にオープンマウスがとても気に入っています。
いや本当に楽しそうに見えます。

>特に最後のお写真がすごくかわいいです*
天真爛漫さを出してみましたがうまく表現出来てますでしょうか?w
ポーズ付けも楽しい子です。^^

by hoso (2008-10-20 23:32) 

hoso

RE:ドナさん、またまたこんばんわ~
>ひまりたん、お迎えおめでとうございます♪
どうもです~^^
1/6ドールはちんまくてお手軽なのでどんどん増えていきますね~

>EF-S 60mmの描写の良さは、一枚目の写真見ただけで分かりますね!
自分でもかなり気に入ってるレンズです。
ただ幼っ子&1/6ドール専用レンズになりかかってるので
これからはDDやSDも撮ってみようと思います。

>Rawで撮ってDPPでレンズ補正かけると一発でスッキリ明るくなりますよ。
そうなんですか~
いや時間が無いのですぐ使えるJPEGにしちゃうんですよね。(^^;
Raw撮り、今度試してみます。

>あはは、この二人の対比が楽しすぐる~ww
我ながらniceなチョイスだと思いますw
この2人だけでどんなシーンにも対応出来るかと…
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2008-10-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。