SSブログ

Nゲージお披露目とか [Nゲージ]

最近ドール仲間の一部wで流行っているNゲージですが、私もこっそり買い揃えてたりしますw

P1080038_edited-1.jpg

小学校の頃に始めたのですが、社会人になってからは他のお金のかかる趣味に投資してたこともあって鉄道模型から暫く遠ざかっていました。
数年前にとある車両セットを1つだけ購入したりはしましたがw
それでも定期的に新製品をチェックしたりはしていました。
基本KATOスキーですが、同じ車種で出来に明らかな違いのある場合や、そのメーカーからしか出してない場合はその限りではありませんw


今回はその中から…
現在のJR車両の中で一番のお気に入り&お世話になった車両をご紹介です。



KATO 223系2000番台(一次車)「新快速4両セット」です。
P1080040_edited-1.jpg

JR東日本のE233系ではありません。
JR京都線・JR神戸線等で走っているJR西日本の車両です。
関東の方にはあまり馴染みがないかも?w

ちょっと前に三ノ宮のメイド喫茶「神戸KANON」によく帰ってた頃(爆)は、新神戸まで行かずに新大阪で新幹線を下車しJR神戸線に乗って三宮まで行くというパターンでした。
年に最低でも5~6回三ノ宮への帰省w、1回の帰省で神戸KANONには2~3回帰ってたので延べ30回以上は帰ってた計算にw
その度に223系にはお世話になりました。


実は購入後暫く積んでいて今日開封しましたw
P1080042_edited-1.jpg
ホントは6両8両セットの二次車が欲しいところでしたが、うちでは走らせられないので4両セットでw

何という素敵なフォルム!w
P1080044_edited-1.jpg

この4両セットは新品で1万前後といったところ。
限定ドールの価格に慣れた身としては「安っ!」って感じですw

P1080045_edited-1.jpg

KATOからは223系1000番台も発売されていましたが、1000番台と2000番台の外観の違いとして、
・側面にビートが無い
・尾灯が前照灯直下に変更
等があります。1000番台も買いたいなぁ…w


P1080047_edited-1.jpg
小桃たん「わぁ~、ちっちゃいねー

ドールと一緒に撮ると丁度良いサイズですw

P1080049_edited-1.jpg
小桃たん「お兄ちゃん、私もこの電車に乗りたいな…

来年のHTD京都に行くついでに乗ってみようか?w
流石に某突撃番長のように車内撮影は出来ませんが…w

と言う訳で、急遽始まったNゲージお披露目シリーズですが、お披露目ペースより購入ペースが上回ると言うことは無い…ような気がしないでも無い感じです(爆)
P1080052_edited-1.jpg
ちなみに線路は高架橋と鉄橋しかまだ無かったり(爆)

タグ:Nゲージ 223系
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

Seahorse

お、この車両は京都へ旅行したときにも見かけましたねー。
里まで行くときにも同じタイプのに乗ったかな。
関東ではあまりないクロスシートの座席が特徴的ですよね。
神戸へは頻繁に帰ってましたし、なるほど思い入れもわかります。

それにしてもMDDと撮ると、ほんとぴったりでしょ、でしょ?(笑)
サイズの対比が人間とプラレールぐらいになるからかなぁ。
実際に遊んでるかのようにできるのが面白いもんです。

また他の紹介も楽しみにしちゃいます。
by Seahorse (2009-11-20 11:43) 

AQUA

 私も学生の頃はTomixで色々集めていましたけど、社会人になってからはすっかりご無沙汰しています。先日カタログを買って見ていたら昔は単品販売がメインだったのに近頃ではセット販売が主流のようで驚きました。引っ越しでスペースに余裕も出来たので、そのうち再開してみるかも。


>ホントは6両セットの二次車が欲しいところでしたが、うちでは走らせられないので4両セットでw
 やはり新快速と言えば堂々たる12連でないと(マテ


>来年のHTD京都に行くついでに乗ってみようか?w
 223系に乗って琵琶湖沿いを一周してみるのも乙なものです(笑)

by AQUA (2009-11-20 22:24) 

にゃんこのおひげ

お~、223系だ!
うちはマリンライナーの5000番台に改造しようと分解して、そのまま行方不明に・・・
by にゃんこのおひげ (2009-11-21 01:45) 

hoso

RE:Seahorseさん、こんばんわ~
So-netのアカウント取られてたのですねw

>お、この車両は京都へ旅行したときにも見かけましたねー。
関西の方では色々な路線を走ってますね。
車両番号の系列も多いのが特徴です。

>里まで行くときにも同じタイプのに乗ったかな。
嵯峨野線は223系だと5500番台が使われてるみたいです。
さあ、里遠征記念にSeahorseさんも223系を!w
KATOの223系2000番台の出来の良さはかなりのモノですよ~

>神戸へは頻繁に帰ってましたし、なるほど思い入れもわかります。
新大阪から里に行く時にも乗ってましたし、関西では一番乗った電車かもw

>それにしてもMDDと撮ると、ほんとぴったりでしょ、でしょ?(笑)
ですよね~w
違和感無いというか…うちも娘さん達が遊んでるところを撮りたいですw

>また他の紹介も楽しみにしちゃいます。
この週末あたりにまた増えそうな予感…?(爆)

by hoso (2009-11-21 07:06) 

hoso

RE:AQUAさん、お久しぶりです~w
> 私も学生の頃はTomixで色々集めていましたけど、
AQUAさんはTOMIX派ですかw
HGシリーズはかなり良い出来ですよね。
今度出る485系欲しいですw

>昔は単品販売がメインだったのに近頃ではセット販売が主流のようで驚きました。
子供の頃はお金を貯めて少しずつ編成を増やしてたりしました。
今の子供はお金持ちみたいですし…w

>引っ越しでスペースに余裕も出来たので、そのうち再開してみるかも。
見てるだけでも楽しいですが、やはり広いスペースで走らせたくなりますねw

> やはり新快速と言えば堂々たる12連でないと(マテ
ですよね~(^^;
かなり出来が良いので8両セットも買おうかなと考えてますw
2500番台もオクで落とそうかな(爆)

by hoso (2009-11-21 07:10) 

hoso

RE:にゃんこのおひげさん、おはようございますー
>お~、223系だ!
おっ、もしや223系スキーが他にも!?

>うちはマリンライナーの5000番台に改造しようと分解して、
一番の違いって前面が貫通構造になってる事でしたっけ…
微妙に難易度高いような気が。(^^;

>そのまま行方不明に・・・
それは勿体無いですw
ぜひ発掘してNゲージとロクサーヌさんとのエロいコラボをっ!w

by hoso (2009-11-21 07:13) 

KN

ほそさん。おはようございます^^

ほそさんもNゲージ大スキーなのですか! 私も鉄道はこどもの頃から好きでした(笑 今は押入れの置くの方に・・・当時集めた車両とレールセットなどが眠ったままです・・・こないだちょっと掘り起こしましたけどw

うちはKATOがメインですね。レールも車両もたしかKATOだったかな。
機会がありましたら別ブログ(仮作成中)でご紹介できたらと思っています。

にしてもほそさんと持っているものが・・・w (あっ車両は違いますよ!
昔から新幹線スキーだったので、今欲しいと言えば、N700系とか欲しいです・・・でも通勤電車なども欲しいので・・・キリがないですねw 今年のドール購入を考えたら・・・いったいどれだけのセットが買えただろうかと比較するのはやめておきます(汗
by KN (2009-11-21 09:42) 

なおなお

よく出来てますね。
恥ずかしながらはじめて見ました。
プラレールしか遊んだことないです。。。

DDが近くにいるとまるでウルトラマンみたいな
スケールですね(笑)
by なおなお (2009-11-22 12:43) 

hoso

RE:KNさん、こんばんわ~
お返事遅くなりすいません~(^^;

>ほそさんもNゲージ大スキーなのですか!
小学校の頃に始めて以来、好きですね~
周りの人がやっていてつい再開してしまいましたw

>今は押入れの置くの方に・・・当時集めた車両とレールセットなどが眠ったままです
勿体無いですよ~w
でも昔の車両だとメンテナンスしないと導通不良とか起こりそうですね。(^^;
お披露目お待ちしていますー

>うちはKATOがメインですね。
私もKATOメインでした。
今回はレールはTOMIXにしようかなと考えています。

>にしてもほそさんと持っているものが・・・w
なぜか趣味が似ていますね~w
嗜好も似てるっぽいし…

>昔から新幹線スキーだったので、今欲しいと言えば、N700系とか欲しいです
私は200系とか485系とか昔乗ってたのが今欲しくなって困ってます。
最近のも欲しいのあるんですけどねw

> 今年のドール購入を考えたら・・・
それを考えちゃいけません!(爆)

by hoso (2009-11-23 23:46) 

hoso

RE:なおなおさん、こんばんわ~
>よく出来てますね。
とにかく精巧に出来てます。
1/150でもハンパない凄さですw

>恥ずかしながらはじめて見ました。
結構メジャーな趣味みたいですよw
プラレール…小さい子供の頃は欲しかったですね~

>DDが近くにいるとまるでウルトラマンみたいなスケールですね(笑)
そういうネタも使えますねw

by hoso (2009-11-23 23:49) 

ma-si-

こ、これは新快速ではないですか!
私が三宮とかに遊びに行く時に乗るやつです。
尼崎からだと芦屋だけ停車して三宮まで行くのに新快速だと速いです
(普通だと全部の駅に止まるので・・・)。

しかも、私も電車が好きです。昔はNゲージを持っていましたが、
今はHOゲージ(と言ってもキハ82しか持っていませんが)ですね。
電車の写真とか撮るのが好きです。

でも、今はドールとか家電製品の方に趣味が偏っています。

ではでは。
by ma-si- (2009-11-24 23:14) 

水銀

こんばんわ、ほそさん

Nゲージですか(^^)
私も少しですが集めてますよ~、場所が無いので走行はしてませんが
本棚の空きスペースで時々入れ替えて飾ってます(^^ゞ

>小桃たん「わぁ~、ちっちゃいねー」
ここでも小桃たんですね~、可愛いっ(^^)
by 水銀 (2009-11-25 01:52) 

hoso

RE:ma-si-さん、いらっしゃいませ~
>こ、これは新快速ではないですか!
やはり関西の方にはメジャーな車両なんですねw

>私が三宮とかに遊びに行く時に乗るやつです。
私も三ノ宮に遊びに行く時はちょくちょく利用してました。
ちなみに関東在住です(爆)

>尼崎からだと芦屋だけ停車して三宮まで行くのに新快速だと速いです
普通だと時間かかりますよね。
新快速だとホントあっという間です。

>しかも、私も電車が好きです。昔はNゲージを持っていましたが、
HOゲージをお持ちですか~
私はスペース&金額的にNゲージですw

>でも、今はドールとか家電製品の方に趣味が偏っています。
私も最近の出費の殆どはドールとオーディオ関係でしたね~
Nゲージは安い(?)のでちょくちょく買ってしまいそう…(^^;
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-11-26 01:37) 

hoso

RE:水銀さん、こんばんわ~
>私も少しですが集めてますよ~、場所が無いので走行はしてませんが
おお、水銀さんもお持ちでしたか。
なにげに持ってるドール者って多いのかな?w

>本棚の空きスペースで時々入れ替えて飾ってます(^^ゞ
うちは飾るスペースすら無いです(爆)
レイアウトなんて夢のまた夢です…orz

>ここでも小桃たんですね~、可愛いっ(^^)
1/6ドールや幼っ子なんかも絡ませると良さそうですねw
でわでわ、niceどうもでした~

by hoso (2009-11-26 01:43) 

hoso

RE:とらさん、niceどうもでした~

by hoso (2009-11-26 01:43) 

らいむ

ほそさん、KATO~~っす!<挨拶w
TOMIX派のらいむが来ましたよ(笑

>小学校の頃に始めたのですが
自分も小学生の頃ですが、ウチはパパンがやっていたのを隣りで見ながら運転させて貰ったりしてました。
さすがに個人で始めるには高くて、小学生の自分には手が出せませんでした。
ちなみに当時、幅3~4mの結構大きいレイアウトがあったんですが・・・
今では陰も形もありません。
う~む、車両やレールくらいなら実家に残ってるかも?

>その度に223系にはお世話になりました。
茨木に出張所があったときは、自分もずいぶんお世話になりました。
撤退してしまった上にKANONも無くなってしまったので、今では乗る機会も殆ど無くなってしまいましたが・・・
確かシートがBOXになってましたよね。
この型式のシートが好きなんですよ!
常磐線では狙ってBOXに座るようにしてます。
ってことで、JR東E531系(16両編成w)もコレクションに加えてください<マテw
懐かしの国鉄415系も見たいな~(笑

>ちなみに線路は高架橋と鉄橋しかまだ無かったり(爆)
やっぱ引っ越しして、ドール部屋とNゲージ部屋を作らないと!
らいむ的には、常磐線沿いの一戸建てをお勧めします(爆

でわ~
by らいむ (2009-11-27 14:14) 

hoso

RE:らいむさん、おはようございますー
>ほそさん、KATO~~っす!<挨拶w
いやもう意味不明だから!w

>TOMIX派のらいむが来ましたよ(笑
らいむさんはTOMIX派ですか。
KATOは昔、関水金属という名だったので精密なイメージがありましたw

>さすがに個人で始めるには高くて、小学生の自分には手が出せませんでした。
子供の頃は高かったですよね~
編成もなかなか揃えられませんでした。
それが今は大人買い…(爆)

>ちなみに当時、幅3~4mの結構大きいレイアウトがあったんですが・・・
おお、見てみたかったですね~
今も存在していればNゲージオフの会場になったのにw

>茨木に出張所があったときは、自分もずいぶんお世話になりました。
神戸にはまだKANON姉妹店があるので是非行きましょう!w

>確かシートがBOXになってましたよね。
しかも転換クロスシートでしたね。
関東では見ないなぁ…

>JR東E531系(16両編成w)もコレクションに加えてください
いや16両なんて無理だから!w
ていうかそもそも常磐線の通勤電車にあまり興味が…w<マテ

>懐かしの国鉄415系も見たいな~(笑
MICROACEから旧塗装のが出るみたいですよ!
らいむさんも再開しましょうよ~w

>らいむ的には、常磐線沿いの一戸建てをお勧めします(爆
通勤時間思いっきり増えてしまいますw
しかも電車混みそう…w

by hoso (2009-11-28 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。