SSブログ

EF40mm F2.8 STM [デジカメ]

久々にCANON EFマウントのレンズを購入しました!(´▽`)

出たばかりのEF40mm F2.8 STMです!

P6276315_ef40mm2.jpg

EFマウントの単焦点レンズはEF-S60mm F2.8 マクロ USMEF50mm F1.4 USMを持っているのですが、もうちょっとだけ広角寄りのレンズが欲しかったので発表されると同時にポチってしまいました。



CANON初のパンケーキレンズです。結構ペタですね!
IMG_3576_ef40mm.JPG

EF50mm F1.4と比べると厚さ半分以下のペタ具合。
IMG_3573_ef40mm.JPG

前玉もちんまいです。
IMG_3579_ef40mm.JPG
フィルタ径52mmなのはEF-S 60mmマクロやNOKTON 25mm F0.95と同じなので個人的に使い回せて嬉しいところw

マウントはちゃんと金属マウント。
IMG_3582_ef40mm.JPG

ではEOS Kiss X3たんに装着してみましょう!
P6286319_ef40mm.jpg

なかなかに精悍な外観です。
P6286320_ef40mm.jpg

横から見るとペタさが際だちますね~w
P6286322_ef40mm.jpg


では試写を…

そに子たんを撮影~。最短撮影距離(約30cm)での撮影です。DPPでそのまま現像。
IMG_3590_ef40mm_edited-1.jpg
絞りはF8で先日のそに子記事の4枚目と似た構図で。
歪曲も感じず、ボケ部分も素直でEF-S60mmマクロと似た描写に感じます。


苺たんを撮影。最短撮影距離(約30cm)、絞りF4です。
IMG_3600_ichigo.JPG
等倍で見ても解像度は高く感じます。


ちなみに本レンズの特徴であるSTM(Stepping Motor)ですが、動作音が独特。
カメラがEOS Kiss X6iじゃ無いので動作音は小さくは無いですね。


EF40mm F2.8 STM、予想通りの写りの良さ、ちんまペタさで気に入りました!
P6276313_ef40mm.jpg
室内のドール撮影には結構使えそうです。あとは屋外撮影で試してみますー。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

水銀

ほそさん、ちわーっす

おおっ、40たんお迎えおめでとーございます\(^O^)/

このレンズは色々と評判がいいようなので気になってましたが、早速買われたのですね(^^)
自分の手持ちのEFレンズはフイルム時代のしかないので、KDN用に欲しいなぁw

ニコンからパンケーキが出てくれたら一番嬉しいのですが(^^;
by 水銀 (2012-06-30 23:36) 

hoso

RE:水銀さん、パンケーキわ~
>おおっ、40たんお迎えおめでとーございます\(^O^)/
どうもです~
欲しい焦点距離だったので買ってしまいました!(^q^)
従来60mmマクロで距離を取らないといけないのがこのレンズだとそれ程離れなくて済みます。

>自分の手持ちのEFレンズはフイルム時代のしかないので、KDN用に欲しいなぁw
描写や発色具合も良好で(私的に)なかなか使い易いです。

>ニコンからパンケーキが出てくれたら一番嬉しいのですが(^^;
そういえばニコンも出てないのですね。
パンケーキシリーズで28mmとかも出して欲しいなぁ…w
でわでわ、niceどうもでした!

by hoso (2012-06-30 23:44) 

hoso

RE:Seahorseさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-06-30 23:45) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-06-30 23:59) 

hoso

RE:らいむさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-07-01 00:00) 

藤紫

お迎えおめでとうございま~す(≧▽≦)/

私もこれは気になってました。
従来のと比べるとかなり寄って撮れるのも良いですね!2.8でお手頃なのも惹かれる…(*´∇`*)
by 藤紫 (2012-07-02 07:29) 

hoso

RE:藤紫さん、こんばんわ&お久しぶりです~
>お迎えおめでとうございま~す(≧▽≦)/
どうもでーす♪

>従来のと比べるとかなり寄って撮れるのも良いですね!2.8でお手頃なのも惹かれる…(*´∇`*)
60mmマクロほどではありませんが、ドール撮影には問題無いくらい寄れますね。
あと安いのが一番嬉しいw
CANONユーザーなら気になる1本かと思います!

niceどうもでした~

by hoso (2012-07-05 00:39) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-07-05 00:39) 

hoso

RE:ロックさん、niceどうもでした~

by hoso (2012-07-10 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海での撮影湖畔と渓流での撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。