SSブログ

2012年音楽CD/DVD/BDお気に入りランキング [音楽]

今年も早くも4日が過ぎ去ってしまいました。
正月は帰省してたので元日以来の更新となります。

今年も一般人ブログらしく恒例の2011年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの発表です。
どのような曲がランクインしてるのでしょうか。

2012年に私が購入したアルバム、マキシシングル(音楽配信、キャラソン含む)、音楽DVD/音楽BD/ゲーム等の特典CDを含めたランキングとなっております。
買ったCDの満足度みたいな感じなのでマキシシングルと同曲収録アルバムは別カウントとしています。
あくまで超個人的なお気に入りランキングですので、「この曲が入っていない!?」「この曲がなぜ上位!?」等と文句を言わないで下さいませw

2011年お気に入り音楽CD/DVD/BDランキングの1位はSHOOT!/Party Love ~おっきくなりたい~/RO-KYU-BU!

と、昨年はRO-KYU-BU!が歌うアニメ「ロウきゅーぶ!」の主題歌CDがほっちゃんの5連覇を阻止しました。さてさて今年はどうなるでしょうか!?

まずは15位から11位まで行ってみましょう!



第15位 sign/Ray
P1060333_cd_edited-1.jpg
アニメ「あの夏で待ってる」のOP主題歌。
アニメも面白かったですが典型的なI'veサウンドのOPが耳に残ります。

 signレビューはこちら



第14位 SquarePanicSerenade/(悠木碧, 東山奈央, 花澤香菜, MAKO, 内山夕実)
P1080569_cd.jpg
アニメ「咲-saki- 阿知賀編」のED主題歌。
アップテンポでノリが良い曲。麻雀用語を散りばめた歌詞も面白いです。
橋本みゆき嬢が歌うもう1つのエンディングFuturistic Playerも収録されてオススメ。



第13位 Lifeる is LOVEる!!/リリアナシスターズ (木戸衣吹, 茅原実里, 下田麻美, 喜多村英梨)
PB220410_cd.jpg
アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」のED主題歌。
最近はヒロイン達が皆で歌う曲が多くなってきましたね。



第12位 Choose me ダーリン/StylipS
P9057786_cd.jpg
アニメ「この中に1人、妹がいる!」のOP主題歌。
夏っぽいラテンな感じの曲調が特徴的です。



第11位 Coloring/堀江由衣
P1060317_coloring_edited-1.jpg
アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」のED主題歌。
サンプリング多用したテクノポップな曲調です。声も結構いじってますがBメロからサビの流れは結構好きです。

 Coloringレビューはこちら





惜しくもランク内に入らなかった曲は、「白金ディスコ」「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」「100%ちゅ~学生」「Synchrogazer」「微笑みのプルマージュ」あたりの曲でした。
次は10位から4位まで行きます~





第10位 Let's go! スマイルプリキュア!/池田彩
P1070543_cd.jpg
もはや知らない人は居ないであろう国民的アニメ「スマイルプリキュア!」のOP主題歌。
今までプリキュアは見てなかったのですが、キュアピースのジャンケンネタもあって見てました。
キャッチーな歌詞とメロディは一度聴いたら脳内を延々とリピートするくらいですw



第9位 MIRACLE RUSH/StylipS
P1080570_cd.jpg
アニメ咲 阿知賀編のOP主題歌。
StylipSの歌う曲はアップテンポでノリが良い曲が多いですがこの曲は特にお気に入りです。



第8位 ジョジョ~その血の運命~/富永TOMMY弘明
PB220409_cd.jpg
アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第一部OP主題歌。
最近のアニメ主題歌の中では異彩を放つ燃える曲です。ラストの『ジョ~(約6秒)~~ジョ』はカラオケで息が続くのか今度試してみたいですw



第7位 夏の約束/堀江由衣
P7266729_cd.jpg
アニメDOGDAYS'のED主題歌。
一夏の思い出を切なく歌った曲です。爽快感のあるややアップテンポなAメロBメロ、哀愁を感じさせるサビとCメロ、BメロCメロの所々に入るコーラスがアクセントになっています。
アニメ三期も楽しみですね!

 夏の約束レビューはこちら



第6位 太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G (阿澄佳奈, 松来未祐, 大坪由佳)
P1080568_cd.jpg
アニメ二期も決まった這いよれ! ニャル子さんのOP主題歌。
何と言ってもうー!にゃー!が特徴的。
OPが流れるとtwitterのTL上で(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が流れまくってましたw

 レビューはこちら



第5位 秘密/堀江由衣
P1060686_himitsu_edited-1.jpg
ほっちゃんの7thアルバムです。YAHOO!!以降のシングルを収録、秘密をキーワードにした曲が軸となったアルバムです。
特に「CHILDISH♡LOVE♡WORLD」はライブでの掛け合いがめっちゃ楽しい曲。ふれー、ふれー、ほっちゃん!(・∀・)

 秘密レビューはこちら





第4位 SELF PRODUCER
PB048621_cd.jpg
アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」のOP主題歌。
アップテンポでノリの良いバンド演奏のオケに元気なみのりんの声が相まって楽しさ満開です。
ぱんつやら谷間やらあざといポーズ満載の映像込みで2012年のアニメ主題歌の中では一番かもw

 SELF PRODUCERレビューはこちら










さていよいよベスト3の発表です!











第3位 BEST ALBUM/堀江由衣
P9248266_hocha.jpg
ほっちゃんのシングルを全て収録、しかも初回版にはC/W曲やアルバムの名曲の収録されたCDが付属と豪華なベストアルバムです。
シングル「夏の約束」との連動購入ライブも当選し3月が楽しみです♪

 BEST ALBUMレビューはこちら




第2位 RO-KYU-BU! LIVE TOUR 2011 -FANTASTIC GAME-/RO-KYU-BU!
P7066323_cd.jpg
アニメ「ロウきゅーぶ!」Blu-ray全巻購入特典DVDです。特典と呼ぶには余りに神がかった内容。
RO-KYU-BU!の曲からキャラソンまで満載の素晴らしいライブです。
Wアンコールで「Party Love~おっきくなりたい~」を歌ってるメンバーが本当に楽しそう。
ライブは抽選に外れて行けませんでしたが、アニメ二期に合わせてまたRO-KYU-BU!のライブがあるとイイなぁ。

 RO-KYU-BU! LIVE TOUR 2011レビューはこちら










そしていよいよ1位です!











第1位 堀江由衣を巡る冒険III~Secret Mission Tour~/堀江由衣
PC261677_hocha.jpg
栄えある第1位に輝いたのは、12/26に発売されたばかりのほっちゃんのライブBlu-ray!!
6年ぶりに行われたツアー最終公演を収録されています。
最終公演ならではの追加要素が沢山あり、お馴染み物語仕立てのライブは見てて楽しいです。
本編、オーディオコメンタリー合わせて8回ほど見ましたが飽きずに毎日見ていますw







以上、個人的な2012年のお気に入りCD/DVD/BDランキングでした。
客観的に見て昨年はほっちゃん大活躍の年だったと思いますw

皆さんのお気に入り曲はこのランキングの中に入ってましたでしょうか?
入って無くても文句は言わないで下さいませw

2013年の今年はどんな神アニメ曲や音楽Blu-rayが出てくるでしょうか楽しみです。
来年のランクTOPは年内に発売されるかもしれない3月に行われるほっちゃんのライブBlu-rayあたりが有力でしょうかw


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

帽子屋

ほそさん、ごきげんよう。

2012年のシンクロは5枚と、2010年から下がりました。
その内4枚がほっちゃんCDw
ほっちゃん大活躍の年だったので、ほっちゃんシンクロは納得できますが、ソレ以外のアニメ主題歌のシンクロ率が低下してますね。
まぁ、私は主題歌は番組で買ってる感じで、曲自体はあんまり関係ないですからねw

ではでは。

by 帽子屋 (2013-01-05 10:08) 

hoso

RE:帽子屋さん、こんばんわ~
>2012年のシンクロは5枚と、2010年から下がりました。
結構一般的なラインナップかと思いますが余りシンクロしませんでしたかw

>まぁ、私は主題歌は番組で買ってる感じで、曲自体はあんまり関係ないですからねw
私は実際に聴いて予約って感じですね。
一部アーティストやグループはデフォ買いしますけどw

by hoso (2013-01-07 02:17) 

hoso

RE:azさん、niceどうもでした~ 

by hoso (2013-01-07 02:18) 

hoso

RE:水銀さん、niceどうもでした~ 

by hoso (2013-01-07 02:20) 

hoso

RE:モリガメさん、niceどうもでした~ 

by hoso (2013-01-07 02:21) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~ 

by hoso (2013-01-07 02:21) 

エムジェイ

hosoさん、こんにちは

ほっちゃん無双ですな!
猫黒でも大活躍でしたし、今年も引き続いて声優としても歌手としても頑張ってもらいたいものです!
自分の一番はもちろん真綾の「ミツバチ」ですよw
by エムジェイ (2013-01-08 02:01) 

hoso

RE:エムジェイさん、こんばんわ~
>猫黒でも大活躍でしたし
ようやく見ましたが熱演されてましたねw

>今年も引き続いて声優としても歌手としても頑張ってもらいたいものです!
ですね~
出演アニメもですが、3月にライブがあるのでとても楽しみです。

>自分の一番はもちろん真綾の「ミツバチ」ですよw
坂本真綾さんも良い曲揃いですよね~
私も買おうかしら…w

niceどうもでした~

by hoso (2013-01-10 02:26) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~ 

by hoso (2013-01-10 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。