SSブログ

春のヘッドフォン祭2014に行ってきました! その1 [iPod・Audio Visual]

ドルパ31レポの途中ですが…w

5/10(土)、11(日)と開催されている春のヘッドフォン祭2014に行ってきました!
毎年春と秋に開催されている世界中の有名メーカーのヘッドフォン、イヤホン、USB DAC、ヘッドフォンアンプ等を集めたお馴染みのイベントです。
新製品が発表されたり試聴出来たり、会場限定で特価販売があったりとヘッドフォンスキーにはたまらないイベントとなっております。

P5101706-hp.jpg

今回は久々に中野サンプラザでの開催です。



個人的に気になっている機種のみ紹介します。
試聴した感想はあくまで私の好みが入った主観的なものになりますので参考程度にどうぞw

■ONKYO
DEFF SOUNDのUSB DAC&ヘッドホンアンプ DDA-DAC1Uをハイレゾ試聴出来ます。
P5101697-hp.jpg
DDA-DAC1U。音は値段を考えると良い方かな。
P5101698-hp.jpg


■YAMAHA
HPH-PRO300のカラバリモデル。素晴らしい赤ですw6月発売予定。
P5101703-hp.jpg
同じく6月発売予定のHPH-PRO400(左)と既存のHPH-PRO500。
P5101705-hp.jpg
PRO400はハウジングがRPO500のアルミからFRP?に変わったモデルだそうで。
P5101704-hp.jpg
試聴した感じ、PRO500とほぼ同じ中低域もしっかり出しつつ高音も綺麗に出ています。
AK100直挿しでも中低音に不満は感じませんでした。


■Linkman
プリメインアンプ LV-2.0 Premiumキット。DSD再生も可能です。値段を考えると音は良かったです。
P5101707-hp.jpg
ボリュームメーターは液晶。
P5101710-hp.jpg
LV-2.0 MINIキットとBASICキット。
P5101708-hp.jpg
他にも色々とキットが。
P5101711-hp.jpg


■共同電子エンジニアリング(株)
Phasemationのバランス対応ヘッドホンアンプEPA-007X。
P5101713-hp.jpg
実は異なった音作りをした2台を展示し、視聴者の意見を聞いて製品化されるそうです。
P5101714-hp.jpg
1機種は中低音もしっかり出る音作り、もう1機種は中高音寄りでボーカルの滑らかさが秀逸な音でした。


■Nmode
こちらは既存機種の展示。
P5101716-hp.jpg
PC→DAC→HPAでハイレゾ試聴。やはりそれぞれが10万クラスの機種だと音いいな、という印象。
P5101717-hp.jpg
P5101718-hp.jpg


■JVCケンウッド
つい先日発表されたポータブルヘッドホンアンプSU-AX7。
P5101720-hp.jpg
光入力も付いているのでAK-100を繋いで聴こうとしたのですが…手持ちのヘッドホンがリモコン付きケーブルだったため音がまともに出ないという現象が発生w/(^o^)\
明日また聴いてこようと思いますw


■エミライ/OPPO
バランス対応のUSB DAC&ヘッドホンアンプのHA-1と平面磁界駆動型ヘッドフォンPM-1。
P5101725-hp.jpg
HA-1。液晶のUVメーターが綺麗で印象的。他の表示も出来るようです。
P5101724-hp.jpg
PM-1。AK100直挿しでも低音の不足も感じずかなり良い音!お値段は約15万だそうですがw
P5101726-hp.jpg


■FOSTEX
平面駆動型ヘッドフォンのTH500RP。最近は平面駆動型が流行?w
P5101728-hp.jpg
価格は約7万円ということもあり、音はOPPOの機種より格下感あり。AK100直挿しだと高音寄りの音でした。
P5101729-hp.jpg
同社の真空管ヘッドホンアンプHP-V1を繋げるとなかなか良い音に。
P5101732-hp.jpg



今回はここまでです。
2日目はONKYOが未発表のポータブルヘッドフォンアンプの参考出品&先行試聴会をするそうなので、明日また行ってきます~w


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

hoso

RE:makimakiさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-14 02:20) 

hoso

RE:ぺるしゃさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-14 02:20) 

hoso

RE:kiyoさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-14 02:20) 

hoso

RE:あんどうさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-14 02:20) 

hoso

RE:psyshuさん、niceどうもでした~

by hoso (2014-05-14 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。