SSブログ

audio-technica ATH-EC700 SV [iPod・Audio Visual]

久々のオーディオカテゴリです(笑)

普段通勤時や外出時はSENNHEISER PX200というヘッドホンを使っているのですが、これからの時期、特に夏場は蒸れるのです。
そこで夏用にヘッドホンを新調しました。

audio-technica ATH-EC700 SVです。

昨年まではこの前モデルに相当するATH-EC7 SVというインナーイヤー型ヘッドホンを使ってたのですが、酷使してるうちに壊れてしまったのでした。
ハウジングがアルミからチタンになった上位製品のATH-EC700Tiもありますが、そこまで求めなくてもイイかな、と。(^^;

・スペック
型式:ダイナミック型
ドライバー:φ15.4mm、ネオジウムマグネット
出力音圧レベル:100dB/mW
再生周波数帯域:10~24,000Hz
最大入力:50mW(JEITA)
インピーダンス:16Ω
質量(コード除く):11g
プラグ:φ3.5金メッキステレオミニプラグ
コード長:1.2m(Y型)
付属品:ポーチ、イヤパッド

・装着感/使い勝手
スイングアジャストイヤハンガーによって耳にフィットさせることができ、耳から抜け落ちる事はありません。
装着感は良く、鬱陶しくないので夏場には最適です。
ただコードが1.2mとやや中途半端な長さで、胸ポケットにプレーヤー本体を入れてる場合はケーブルが余り、プレーヤー本体をバッグの中に入れてる場合はコード長が足りなくなる場合も。

・音質
音質は一聴して解像度が高いです。音のキレの良さもなかなかです。POPS系のソースには合いますね。
PX200は高音が抜け切らなく重低音が足りない感じでiPodのイコライザをRockにして聴いていました。
ATH-EC700はとにかく高音の抜けが良く、イコライザをRockにしていると高音がかなりキツく感じます。イコライザをOFFにして丁度良い感じです。
反面、低音は量感不足。イコライザをBass Boosterにするとバランスが良くなります。
この傾向は前モデルのATH-EC7でもありましたが、本製品の方が更に強調されてるような気がします。

・遮音性/音漏れ
ある程度の音量(iPodのボリュームバー50%)でダイヤフラム部を指で塞いだ状態で静かな室内だと若干音が漏れる程度です。
遮音性は低く回りの音が結構聞こえます。あまり回りが騒がしいと解像度の高さがスポイルされてしまいます。

・総評
解像度は高く、どちらかと言えば高音寄りの音ですが、イコライザで好みの音に調整すればそれなりに聴ける音になります。
インナーイヤー型ヘッドホンで10,000円前後の製品を探してる場合は選択肢の一つになるのでは無いでしょうか。
実売価格12,000円前後ですが、kakaku.comで調べると10,000円以下で売ってるところもあるようですね。
CPを考えると在庫処分で8,000円程度で売られているATH-EC7を買うのも手だと思います。





ついでなので、iTunesで最近再生した曲を見るとこんな感じ。
Aice5、新谷良子さん、堀江由衣さんばっか聴いてる気がしますね(笑)

「ミリオン・ラブ」、いつのまにか600回も聴いてたのか…


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

らいむ

オーディオマニアのほそさん今晩和~

>audio-technica ATH-EC700 SVです。
とてもスタイリッシュなデザインですね!
てか、お値段も結構よろしいようで・・・
自分なんて、GIGABEATに付属のものをそのまま使っていますよ(笑
まぁ、GIGABEATもたまに外出する時にしか使わないんですけどね。

>「ミリオン・ラブ」、いつのまにか600回も聴いてたのか…
再生回数がただ者じゃないですな(笑
でも・・・なんでほちゃさんの方が回数少ないんでしょう?
そんなんで、ほちゃスキーを語ってはいけませんっ(爆
by らいむ (2006-06-07 20:10) 

hoso

RE:らいむさん、こんばんわ~
>とてもスタイリッシュなデザインですね!
この製品の最大の特徴はデザインと魅力的な中高音にあると思います。
1万円前後のヘッドホンは安いと感じてしまう私は変でしょうか?(笑)

>自分なんて、GIGABEATに付属のものをそのまま使っていますよ(笑
毎日使うならちょっと良い製品に買い替える事をオススメするんですけどね。
ほちゃ曲や能登曲(マテ)やまきいづみ曲(更にマテ)が凄く魅力的に
再生されますよ!(笑)

>でも・・・なんでほちゃさんの方が回数少ないんでしょう?
単に発売時期の関係でしょう。同日発売曲の中では一番聴いてますし。
ちなみに「少女Q」の再生回数は665回です(笑)

>そんなんで、ほちゃスキーを語ってはいけませんっ(爆
いや、ほちゃスキーじゃないし。(^^;
でわでわ、niceどうもでした~
by hoso (2006-06-08 01:59) 

帽子屋

ほちゃスキーなほそさん、ごきげんよう。

>これからの時期、特に夏場は蒸れるのです。
確かに夏場にヘッドフォンは辛いです。
かく言う私は冬場もインナーイヤーフォンになってますが。

ATH-EC700 SVはAmazon価格で11,721円ですね。
これくらいの価格は出しても良いかとは思うのですが、断線させてダメにするコトを思うと高いのは勿体ないんで。
それとカナルタイプ愛用ですし。
カナルタイプはSHURE辺りから高いのが出てますが、あんな値段で断線したら泣けますし。
まぁ、私の場合は2千円でも2万円でも同じかもしれませんが(爆)

>「ミリオン・ラブ」、いつのまにか600回も聴いてたのか…
3月1日に発売されたんですよね…スゴ
私は100回越してる曲はないですね。


Re:らいむさん

>自分なんて、GIGABEATに付属のものをそのまま使っていますよ(笑
コレまでiPodを3台買いましたが、附属のイヤーフォンを使ったコトがありません(笑)
まぁ、カナル型を使うからですが。後、首の後ろに回すタイプじゃないとイヤかも。
by 帽子屋 (2006-06-08 12:26) 

hoso

RE:帽子屋さんこんばんわ~、ほちゃスキーじゃないほそです(笑)
>かく言う私は冬場もインナーイヤーフォンになってますが。
冬場、耳が寒くないですか?(^^;
カナルタイプは何か好きになれないんですよね。
使えばまた印象は変わるんでしょうけど。

>断線させてダメにするコトを思うと高いのは勿体ないんで。
まぁ毎日使うなら断線は避けられませんね。丸2年保てば御の字だと思ってます。

>3月1日に発売されたんですよね…スゴ
気に入った曲は何ヶ月も聴きまくりますからね~。

>私は100回越してる曲はないですね。
うちは最低120回以上聴かないとTOP50にすら入れません(爆)
by hoso (2006-06-09 01:08) 

朱尾蛍留

こんばんは~。
結構、上位のヘッドホンを購入されたのですね。

>特に夏場は蒸れるのです。
そうですよね。これは、夏場には案外大きな問題。
冬には、暖かくていいのですが(笑)

>インナーイヤー型ヘッドホンで10,000円前後の製品を探してる場合は選択肢>の一つになるのでは無いでしょうか。
オーディオテクニカ製の物も良さそうなのですが、
何故かSONYにこだわる自分がいるため、ずっとSONY製なんですよね。
といっても、ちょっと前に断線したので、
今は臨時でテクニカ製の2000円程度のものを使っていますよ(苦笑)
とりあえず、自分の部屋には、ホームシアターでもないのに、
BOSE製スピーカーが4つ…(汗)無駄に音が良いです。

>「ミリオン・ラブ」、いつのまにか600回も聴いてたのか…
すごいですね。
ちょっと見てみましたが、自分は600回も聞いている曲がなかったです。
やはり、さすが(笑)

では、また~
by 朱尾蛍留 (2006-06-15 03:11) 

hoso

RE:朱蛍さん、こんばんわ~
>結構、上位のヘッドホンを購入されたのですね。
やはり安い製品と、ある程度上位の製品では差がありますし。
単に聴くだけなら安い製品で充分ですが、つい高いのを買ってしまいます。(^^;

>冬には、暖かくていいのですが(笑)
冬はヘッドホンがあるだけで大分寒さが違いますね。

>何故かSONYにこだわる自分がいるため、ずっとSONY製なんですよね。
今だとMDR-EX90SLとか手頃な値段で良さそうですね。
個人的にはMDR-CD900STが欲しいですが夏場は無理…(笑)

>BOSE製スピーカーが4つ…(汗)無駄に音が良いです。
うちも無駄に高いシステムで声優ソングとかゲームソングとか聴いてますよ(笑)
逆に良いシステムだと録音状態の粗が目立ちますね。

>やはり、さすが(笑)
何がさすがなのかは解りませんが(笑)、好きな曲は聴き込んでしまいますね。
by hoso (2006-06-16 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。