SSブログ

新谷良子「空にとける虹と君の声」 [音楽]

今回もドール記事ではありません(笑)
仕事が忙しくて幼っ子達を撮影してる時間が無いのです…orz

と言うわけで、しんたにりょーこさんのニューアルバム「空にとける虹と君の声」です。
ほちゃスキーではなくしんたにりょーこスキーの私としてレビューしないワケには行きません(笑)

ジャケット写真。今までのジャケットに比べて妙にカッコイイです(笑)
このアルバムのイメージを表してるのでしょうか。

2年前の事、新谷良子さんの歌う曲はギャラクシーエンジェルのキャラソンでは聴いた事あったのですが、当時TVのCMで流れていた「恋の構造」を聴いて気に入ってしまい、全シングル、アルバムを購入してしまったのでした(笑)
それ以来すっかりしんたにりょーこスキーで、声優というよりは1アーティストとして尊敬しています。
待ちに待った今回の3rdアルバムは楽しませてくれるでしょうか。



しんたにりょーこ曲を一言で表すと…ポップミクスチャーって感じでしょうか。
ジャンルに囚われず、打ち込み系・バンド演奏・ラップなどをうまく融合させてカッコ良くノリが良い曲が多いです。

最初に出たミニアルバム、1stアルバムあたりは可愛い目に歌ってる曲が多かったですが、アルバムが出る度に音楽の方向性がだんだん固まって行ったようで、前作の2ndアルバム「Pretty Good!」では歌い方も元気にしっかりと歌う事が多くなりました。
あとしんたにりょーこ曲と言えばラップですね(笑)
ラップパートのある曲の割合はそれ程多くは無いですが、めちゃカッコイイです。
良く歌えるなーと言うくらい早口で、能登麻美子嬢嬢や望月久代嬢には絶対歌えないくらいです(笑)



こちらはジャケット裏面。

収録曲レビューです。一部レビューの都合で曲順を変更しています。

01 Precious Places
02 ラバーソウル
04 ひまわり
従来の路線の曲ですが、今までよりギターやバスドラの演奏が前面に押し出されてます。
これはこの2曲だけでなくこのアルバム全体に言える事ではありますが。

03 Happiest Princess
PS2用ゲーム「White Princess the second」の主題歌でシングル曲。
作詞作曲がFuntaさんでメロディーと歌詞がとても良いです。

05 STEREOLOVE
06 Trickstar's next Trick
R・O・N氏作詞作曲のラップ曲が続きます。曲間はクロスフェードされて微妙に繋がっています。
「Trickstar's~」は以前出たマキシシングル「恋の構造」C/Wの「トリックスター」の続編のようで、曲調/構成が似ています。
「トリック~」はサビの部分はメロディーですが、こちらの方は全編ラップで構成されてます。
アルバム中一番尖った曲だと思います。

07 ギミーシェルター
スパイ映画を思わせるイントロから始まりAメロBメロと続きますが、サビの部分はキャッチーです。

08 another day
ミディアムテンポで打ち込み系の曲。バスドラのリズムが妙に心地良いです。

09 Pink Bambi Ragtime(Instrumental)
インスト曲です。一応声は入ってますが。
テンポがちょくちょく変わって面白いです。

10 CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
TVアニメ「姫様ご用心」ED曲でシングル曲。
元々ノリが良い曲なのですが、ラップがカッコイイです。

11 空にとける虹と君の声
7分にも渡ってドラマチックな展開を見せてくれる曲。
バラードで始まり途中はアップテンポでノリが良く、最後はまたバラードで締めてくれます。
メロディーが秀逸で、聴いてると涙腺が弛んできます(笑)
彼女の代表曲の一つになるのではないでしょうか。



「空にとける虹と君の声」、全体的に可愛い系よりカッコイイ系と言った感じで非常に気に入りました。
今までは打ち込み系の曲が割とあったのですが、今回のアルバムは殆どバンド演奏曲です。
一般受けする曲は前作「Pretty Good!」の方が多かったと思いますが、音楽性が広がったという事でしょうか。
一番のお気に入り曲は…やはりアルバムタイトル曲の「空にとける虹と君の声」ですかね。とにかく素晴らしいのです。

興味の有る方は一度聴いてみて下さいませ。
単なる声優ソングには収まらない良さを感じ取れると思います。

あ、ミルフィーユ桜庭名義みたいな曲を期待してると思いっきり裏切られますのでお気を付けて(笑)

オフィシャルサイトのだいありーに書いてあった2月14日に出るというCD「B面ベスト・・・というか裏ベスト・・・というか」も気になりますね。
シングルのC/W曲メインで収録でしょうか。
アレンジを変えてくる事も考えられるし楽しみに待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ひゅぎぃ

ラジオCMでも「空にとける虹と君の声」が使われていて、流れた瞬間ぞくっと来ました。
かっちょええ曲ですよ。
「another day」のドラムは確かに気持ちいいですね。
声優ボーカルなのに、こういうバンドメンバーのプレイが想像出来るような曲が採用されてるのが素晴らしいですよ。
とか、もうすっかり信者モードですが(笑)。
昔は抱き合わせとかいってたのに(笑)。
by ひゅぎぃ (2006-11-27 22:16) 

hoso

RE:ひゅぎぃさん、こんばんわ~
>流れた瞬間ぞくっと来ました。
聴けば聴く程、曲の良さが解ってきます。
今年聴いた曲の中で1番の点数を付けるかもです。

>バンドメンバーのプレイが想像出来るような曲が採用されてるのが素晴らしいですよ。
特にちゃんとしたステレオシステムでCDを聴くと臨場感ありますよね。
ライブで聴いてみたいです(笑)

>とか、もうすっかり信者モードですが(笑)。
良い事です。
私も最近しんたにりょーこ曲ばかり聴いています。
しばらくほちゃ曲は聴いて無いです。いやマジで(笑)
by hoso (2006-11-28 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。